主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

シジミチョウ


                              ん?  なんか違和感あるツーショットだなぁ~
b0108186_032259.jpg


                              まぁ~交尾中だったの~   ん?
b0108186_032583.jpg


                              気のせいか翅がしゃくれているような・・・?
b0108186_033599.jpg


どこがどうなってるのかUPで撮ろう!  ・・・近付き過ぎで逃げるようにバサッと落下。
b0108186_036557.jpg

羽化がうまくいかなかったのかな?

でもこの後、おぼつかない飛び方だったけど転がるように飛び立ちました。(*^-^*)
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-10-31 00:30 | 虫たち | Comments(8)

オジロアシナガゾウムシ

曇り、微風、暑からず寒からず。

どんなに 上手に 隠れても~ かわいいお鼻が 見えてるよ~♪

b0108186_20353177.jpg


前に出会った時に撮らせてもらえなかった真正面からをお願いします!
さぁ~こちらにお移り下さいませ~

b0108186_20383244.jpg

素敵な触角~☆  
・・・そんなのが欲しいなぁ。。。

折角ですから一緒にあそびましょ~♪

♪~

               ♪~ 
  
                                 ♪~

                                  
               ♪~

♪~



もう帰っちゃうの?
b0108186_20413099.jpg


ゾウムシのおぉっと!
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-10-29 20:58 | 虫たち | Comments(10)

ヒメカマキリ

コスモス畑はちょと置いといて~
禁断症状というか・・・、カマキリに走りまっす!


マムシ注意看板のある水辺にて

終盤のイトトンボ撮影を目論んで水面を舐めるように漁っていたら
なんとヒメカマキリがスカイダイビングみたいな格好で浮かんでいた。
「まぁ落っこちたの~?助けてあげましょ~。」と水際の草に乗せて、
すっかり善行をした気分になってその場を立ち去った。

別ポイントの水面で、またスカイダイビング姿のヒメカマキリを見っけ!
「今日はヒメカマキリ日和なのね~♪」


?!?
「これってひょっとしてひょっとするあれなのかなぁ・・・・」
眼を皿にして水中を舐めるように漁ったら・・・!!!
b0108186_2375297.jpg

ってことは、あのスカイダイビングそのまんま姿のヒメカマキリから、ムンニュ~と出て来たのかもかも!
引き返してレスキューした(?)カマキリを探したら・・・そこから入水して這い上がるとこだった。

b0108186_2313613.jpg


b0108186_23152552.jpg


b0108186_23154080.jpg


飛び上がってチャップン!  

b0108186_23202196.jpg


しばらく観察してたけど、ものの話に聞いてたような~お腹を食い破って!・・・は起こらなかった。
最初見つけた時のダイブでお出まし済みなのかなぁ?

カマキリを引き寄せて、手のひらに取って、まざまざと調べてみた。
身重のお腹に見えるのは、卵がいっぱいだからなのか、パラサイトされてるからなのか、・・・?

水には戻さずに、水辺の草に・・・
b0108186_23294984.jpg


                            「小さな親切=大きなお世話なのよね~」
b0108186_23305022.jpg


水中に眼を凝らせば、長短、太細、・・・ハリガネムシがいくらでもいるのがはっきり見えた。
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-10-26 22:48 | カマキリあれこれ | Comments(16)
例によってカマキリを探すのですが・・・、どうも居ません。。。

蝶もわんさか寄って来ている・・・という風でもなく、、、

やっといましたセセリチョウ♪

b0108186_22365063.jpg


b0108186_2238239.jpg


b0108186_22381651.jpg


b0108186_22392337.jpg

コスモスの蜜はどんな味がするのでしょう?
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-10-25 22:33 | 10月の花 | Comments(4)

遠目にピンク色に染まっている田んぼを見っけ!

b0108186_2062534.jpg


アカネは止まり木になるカサカサのコスモスがお気に入り♪

b0108186_20145643.jpg


♪~ブンブンブン 蜜蜂が飛ぶ

b0108186_2081011.jpg


意外に丈夫に出来てるんだなぁ~

b0108186_2091518.jpg



b0108186_20101674.jpg



b0108186_20112439.jpg

やっぱ娑婆の空気は最高~☆
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-10-24 19:57 | 10月の花 | Comments(8)

m(_ _)m

またメインパソコンが突然シャットダウンする不具合を起こすようになりました。(TmT)ウゥゥ・・・
10月19日付けの2つからはお蔵入りさせていた問題児のノートパソコンで作業しています。
以前の画像よりもやや暗めに処理しないと白とびしたように見えてしまうのに閉口。。。
みなさんからはどう見えているのかと思うとゾォ~~~ッとします。
お見苦しいでしょうが慣れるまでご辛抱下さいませ。m(_ _)m

本日よりちょこっと石割りしてもらって来ます。
しばし留守をしますが、出所したらまたパワー全開で徘徊したく思います。
うーん、拘禁中の主婦は見た!シリーズというのも捨てがたいなぁ~ヾ(ーー )ォィ
ではまた!
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-10-20 00:00 | Comments(10)

フキバッタ


さぁ、ここからどうやって下りるのかな?

b0108186_23561270.jpg

                         腕立て伏せして腹を滑らせて~
b0108186_23573987.jpg

                         後肢で蹴伸びして漸進して~
b0108186_23592816.jpg

                         ふぅ~着きましたフキバッタ。
b0108186_001480.jpg

「なんせ翅がこんなだから飛べないのさ~」
b0108186_032752.jpg


一発で跳び下りようとは思わないのかなぁ~?
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-10-19 23:50 | 虫たち | Comments(4)

アカネの仲間

アキアカネが激減していると聞いて、手持ちの画像を調べてみたら、1枚も撮影していないことに気付いた。
アカネの仲間は見分けるのがとても難しい。。。

多分、アキアカネではない・・・なんとかアカネ。
b0108186_23484665.jpg

多分、ナツアカネじゃないかと思うけど・・・
b0108186_2350725.jpg

アキアカネに出会うよりも、このお方にで出くわす方が確率が高そう。
b0108186_23525233.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2007-10-19 23:40 | トンボ | Comments(2)

イナゴ


オンブイナゴ・・・とは呼ばないかもしれないけど、多分なにかのはずみで泳いでいました。

b0108186_02546.jpg


この場合、主導権は♀にあるわけで          ぅうっ・・・
b0108186_051889.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2007-10-16 23:59 | 虫たち | Comments(12)

ウラナミシジミ


♪秋の 夕日に 照る山 シジミ~

b0108186_0555886.jpg


b0108186_0563532.jpg


                        斜陽を浴びて、寄せては返す波のように・・・
b0108186_0574066.gif

思わせ振りで全開してくれなかった。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-10-15 00:50 | 虫たち | Comments(4)