主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ベニシジミ

11月が終わる。
もうこれでベニシジミも見納めかなぁ~
・・・という気が全くしない今日この頃の姫路地方。

カシャッ!
b0108186_0104691.jpg

その数秒後。
b0108186_0105967.jpg

ふ~ん、そうなのか、と思うけど、ほんとにそうなのかな?
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-11-30 00:05 | 虫たち | Comments(6)

マユタテアカネ


晩秋の日溜りの中で気持ち良さげに甲羅干しするマユタテアカネ♂
b0108186_22535455.jpg

カップルになって・・・いるのだよ。。。
b0108186_22551414.jpg

産卵のためのハネムーン飛行中
b0108186_22561047.jpg

♀の尻尾の先が開いているような・・・?
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-11-27 22:49 | トンボ | Comments(4)

キセキレイ

水が減った川底で

川底をついばみながらトコトコトコ   ・・・   ・・・   ・・・
護岸上の人間に気付いていないようだ。
b0108186_20565970.jpg


「あれっ?」
b0108186_20572928.jpg


b0108186_20574468.jpg

あわてて逃げる様子もなく、
また川底をついばみながらトコトコトコ   ・・・   ・・・   ・・・

アオサギ大の鳥しか撮れた験しがないのに、大胆な小鳥に出会えてラッキー♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-11-26 20:52 | | Comments(6)

ニホンアカガエル

水溜まりみたいになった小川の傍で

草陰に居たものを目敏い主婦に見つけられて、
「何蛙?」「タゴ?」「アカ?」「ニホン?」「珍種?」と数人で寄ってたかって手に取られ、
隙を見て跳び逃げた先がここ。
b0108186_0232361.jpg


どんなに上手に隠れても~♪ 
b0108186_031055.jpg


君の瞳に映るものは?   (等倍ピクセルで切り取り)
b0108186_0251731.jpg


これも見えてたんだね~
b0108186_026277.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2007-11-26 00:13 | 蛙たち | Comments(0)
NHK衛星(BSデジタル)ハイビジョン
2007年11月25日(日)7:00am~

「世界わが心の旅」
カリマンタン 遙かな森の友へ
――動物生態学者・安間繁樹――

2002年2月取材・撮影。
同年4月14日 NHK・BS-2初回放映


再々放送です。
1990年代初頭、動物調査のために旅したボルネオ島最大の川・マハカム川源流。
9年後に再訪し、調査中お世話になった人たちとの再会を果たすドキュメントです。
視聴者からの評判が良い番組で、再三放映されてきました。
まだでしたら、ぜひ御覧頂きたく、お願いいたします。    
                                           安 間 繁 樹

b0108186_18295067.jpg

今年2月23日、ボルネオ観察会での安間先生。 樹上のオランウータンのお出ましを待ちわびて・・・ (レイン・フォレスト・ロッジ職員宿舎広場)
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-11-25 23:59 | ボルネオ観察会 | Comments(6)

ツマグロヒョウモンの妻

北国では雪の便りが聞かれるが、ここ姫路地方はぽかぽか陽気の小春日和。

南に面した明るい傾斜地で、キタキチョウ・モンシロチョウ・ベニシジミ・ルリシジミ・ツマグロヒョウモンを見かけた。
ツマグロの♂3羽が互いを牽制して混ぜこぜの空中戦をしているところへ
ちょっと翅先のしゃくれた♀が1羽、どこからともなく舞い降りてきた。
すかさず迫り寄る♂と気のない様子の♀
b0108186_2139943.jpg

カップルになるかな?
・・・
2羽が地面近くをもつれるように移動して・・・20mぐらい先で離れ離れになった。
舞い降りた先で、落ち着きなく地面をぐるぐる歩きまわる♀
b0108186_21432084.jpg

飛ぶ体力がなくなって★になる寸前だったんだろうか・・・?

帰ってからPCに画像を開けてみて・・・あれっ?
これって産卵してたのかなぁ?
b0108186_21483750.jpg

そうと気付けば、草の根分けても卵を探し出してフォーカスしたのに。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-11-24 21:17 | 虫たち | Comments(0)

昨日見た空

寒波到来だそうで、早朝の気温3℃、でも日中は小春日和。

晴れ!
b0108186_053296.jpg

時々曇り~
b0108186_0534992.jpg

11月~12月中は、いつでも好きなだけ眺めていられる青空♪
b0108186_103852.jpg


おまけ
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-11-20 00:50 | Comments(8)

オオアオイトトンボ

水溜まりのような湿地にて(その3)

連結したペアをマークして、ハート型に繋がるのを待てど暮らせど・・・

ちぎれ雲に日が隠れて、身に沁みるような風が吹き始めて、もう今日は撮れないなと諦めたその時、
ペアが湿地から高く舞い上がった!
湿地におおいかぶさるように伸びた枝葉に目を凝らすと、
影の中に暗いシルエットが見えた。

b0108186_23344626.jpg


b0108186_23351578.jpg


b0108186_23352517.jpg

(真っ黒に見えるシルエットを、文字通り「闇雲」に撮影し、無理やり明るく加工しています。m(_ _)m  )

フラッシュも届かない高みで、この後あったかもしれない樹皮下への産卵までは見届けられなかった。
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-11-18 23:20 | トンボ | Comments(0)

水溜まりのような湿地にて(その2)

首根っこに見える前胸をつかまれてぶら下がる♀
♀をつかんで草にぶら下がる♂
次の動作を期待しているのに、なかなか。

このままジィーーーーーー
b0108186_2128869.jpg


突然、別の♂の横恋慕が入って
ブルブルブルゥ~~~~~~~~
b0108186_21292912.jpg


一難去ってフゥ~
腰を伸ばして見下ろす位置でカシャッ!
b0108186_213017100.jpg


えぇーーーーーっ?!
b0108186_21324054.jpg

ピンの内しか見えてなかった。
こんなことだと見えてないものが他にもいっぱいあるかも。
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-11-16 21:41 | トンボ | Comments(6)

ツマグロヒョウモン

 
2匹のツマグロが石の上でバタバタ、バタバタ、・・・・
なんか穏やかじゃない。

左の♀を右の♂が押している・・・ように見えた。
これがカメならミミズの取り合いかな?とでも思うんだけど~(^^ゞ
b0108186_17434544.jpg


尚も♂は押しまくり、石から落ちて場外乱闘。
b0108186_1752854.jpg

(@w@)・・・♀の尾が高く持ち上がっている!
これが世に言う交尾拒否?

しばらくして♂は飛び去った。
b0108186_17561647.jpg

わずか1分弱の出来事だった。
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-11-15 17:35 | 虫たち | Comments(4)