主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アジアゾウ

今月7日にオランウータンが暴れて飼育係4名が怪我をしたとニュース沙汰になった姫路市立動物園
そこの象の姫子さんの住まいの横を通りがかったら~なんとお食事が始まるとこに遭遇しました。

飼育係さん2名が餌と一輪車を携えて入檻。
餌を運動場の真ん中に下ろしてから、姫子さんの糞を一輪車に集め始めた。
その間、姫子さんはこの体勢のまんまジィーーーーーーーッ。
b0108186_094729.jpg

散在してた糞集めが終わるまで、右前脚を浮かせてジィーーーーーーーッ。
これは「待て!」と調教されているらしい。
b0108186_0113656.jpg

糞が片付いて、すっかりきれいになって、飼育係さんが退場してから
姫子さんはゆっくりと餌のとこに歩み寄り、「いただきま~す」
b0108186_0143535.jpg

ご馳走は、サツマイモと白菜。
b0108186_0193057.jpg

おいしそうに~ゆっくりと~葉っぱ一枚も残さずに~もぐもぐ~むはむは~










最後に残ったサツマイモの欠けらを~丁寧に掃き集め~
b0108186_0191015.jpg

鼻先で絡め取って~
b0108186_0213921.jpg

最初に「待て!」をしていたコンクリートの所まで運んで~
b0108186_0232511.jpg

小さなかけらを一つずつ頬張っていた。
「これが美味しいのよ~♪」
b0108186_0273558.jpg


年末の超の付く多忙中に動物園見学などしていた訳ではございません。
駐車場から用事の場所までのショートカット上にたまたま動物園があっただけ。

などと言い訳するとこが我ながら相当怪しい・・・かな~(爆)
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-12-28 23:53 | 哺乳類(^^)
水面掃除機式の餌取りをするハシビロガモ♀とヒドリガモ♂
ハシビロガモは掃除機に生まれついたような嘴だわ~(@_@;)~
b0108186_0365279.jpg

この夢見心地のアイメイクは撮影者泣かせ。
ピントが合ってるのか合ってないのか・・・?
b0108186_0434826.jpg

「これで合わせてみっ!」         ・・・(@_@;)
b0108186_0445122.jpg

「これでどないやっ!」           ・・・(´へ`;
b0108186_0472162.jpg


一応、夫婦の肖像。。。
b0108186_0475024.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2007-12-26 00:30 |

茶・黒・グレーで華がない。。。
目が真っ赤でドキッ!
割とどこでも見かける。
ひょうきんでも不真面目でも特異でもないから~この主婦の気を惹かない。

が、よく見ると・・・

♪ジャジャジャジャ ジャジャジャジャ ジャジャジャジャ ・・・・(ジョーズのテーマ)
b0108186_2374973.jpg




唐突に潜水!




浮上して前進。
b0108186_2393892.jpg

滴がポツン。
b0108186_23103362.jpg

すべるように前進。
b0108186_23105531.jpg

身のこなしも衣装もお洒落~☆
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-12-23 22:57 |

ハシビロガモ

ため池に日が差し込み始め、水鳥たちの朝食タイム。

水面に身を伏せてススススゥ~~~とせわしなく移動するハシビロガモたち。
掃除機みたい!
b0108186_0455127.jpg

嘴の先から水を取り込んで、嘴の脇で餌を濾しとって排水する・・・
そんな仕組みかな?
b0108186_0533332.jpg

そこを行くハシビロのお嬢さん!
どんなお口してるのか見せて下さいな!
b0108186_0543929.jpg

ちょっとだけよ~♪ 
b0108186_0555576.jpg

水鏡に映った中は・・・ちょっと分かりにくいかな~?
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-12-22 00:38 |

キセキレイ (その2)


むずむずむず~
b0108186_0143345.jpg


かい・・
b0108186_01578.jpg


かいかい・・・・
b0108186_0152681.jpg


かいかいかい・・・・・・
b0108186_0154659.jpg


かいかいかいかい・・・・・・・・
b0108186_0161585.jpg


ふぅー、かいかった~。
b0108186_0212619.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2007-12-19 00:05 |

番外編の猫

商品名「フローリング、スッポリかんたん24枚入り、おそうじシート」

b0108186_030445.jpg

これで冬場の運動不足解消を狙ってみようか?!
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-12-17 00:25

ベニシジミ

某所でコメントを間違って削除したら、コメントがマイナス1と表示されたそうで
そんな滅多なこと見てみたいから実験!実験!ヾ(-。 -;)ォィォィ

あのぉ~もう12月も半分過ぎたんですが・・・
b0108186_0203429.jpg


b0108186_0205023.jpg


b0108186_0205944.jpg


では~コメントを入れて削除してみよっと!o(〃^▽^〃)o
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-12-17 00:18 | 虫たち

冬のトンボ

12月14日、晴れ、弱風、正午過ぎの気温11℃。

木の階段で日向ぼっこ中のキトンボ♂
b0108186_18211173.jpg


石段で日向ぼっこ中のキトンボ♂
b0108186_1822184.jpg


ため池の水辺で、他の♂の出現にスクランブル発進かけた後の・・・・アカネ。
b0108186_1824368.jpg


顔に眉みたいな~鼻の穴みたいな~黒斑点があればマユタテアカネだとわかるけど、
それがあるよな?ないよな?
PCに開けて、レタッチして、ようやく眉らしきものが見えた!
成熟すると、こんな風に顔が半透明に黒ずんできて見えにくくなるのかなぁ?
b0108186_18314969.jpg

成虫で冬を越すホソミイトトンボ、ホソミオツネントンボ、オツネントンボなら出会えてラッキー☆と思えるけど、
アカネの仲間がまだ飛び交ってる姿を見ると・・・
これで~いぃのかぁ~?これで~いぃのかぁ~? 
ばん!ばん!バカボン バカボンボン♪・・・なぁ~のだ。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-12-15 17:56 | 虫たち

キンクロハジロ♂

人から距離を置いたため池の真ん中ら辺にて

「ふっふっふ~、冠羽がイケテルやろ~♪」
b0108186_23151893.jpg


敵に腹を見せるとは、なんと大胆不敵!
b0108186_23185097.jpg


このイケっぷり、まめな羽繕いの賜物と思われ・・・
b0108186_23203422.jpg


「ほな また~バイバイ~」
b0108186_23205968.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2007-12-13 23:10 |

ムラサキシジミ

蝶屋のMatsuで~す(*^日^*)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
いえいえ~正しくは、蝶にもてあそばれてるMatsuでございます。m(_ _)m

ため池で大好きなキンクロハジロを撮っていたら、なんと足元にこの子がやって来て、
近過ぎる、、、、近付くな、、、せめて1mは離れてくれ、、、

b0108186_2259878.jpg


逃げない、、、開いてる、、、マクロに換える間はあるか、、、ないだろな、、、では証拠写真を!
b0108186_2321453.jpg

逃げられた、、、やっぱそうだろな、、、(泣)


青の深さと広がり方が違うから、これは♂かな?
b0108186_234685.gif


b0108186_2342036.jpg

大サービスしてくれてありがとう!
[PR]
by MatsuHimeji | 2007-12-11 22:53 | 虫たち