主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オオバン 

                                            もそもそ~
b0108186_22592423.jpg


                                            こきこき~
b0108186_22594548.jpg


                                            つんつん~
b0108186_22595885.jpg


                                            しこしこ~
b0108186_2301083.jpg


                                            しっぽり~
b0108186_2301988.jpg


あれはサルの毛繕いみたいなものだろうか?
「ここもかきかき~してよ~」みたいに押し付けてたけど。
相手のかゆいところがわかるんだろうか?
ひょっとしてオオバンの愛の形?

                                     うふふ~照れるなぁ~
b0108186_2313718.gif

水しぶきの形が、あの形が、どーしても「逆さハート」に見えてしまう。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-01-31 23:03 | | Comments(6)

アオサギ その4

「ギャア!」と一声あげて飛んでった先で・・・

♪ 探し物は なんですか~ 見つけにくい物ですか~
b0108186_2114074.jpg

GET!
b0108186_21164176.jpg


b0108186_21165313.jpg


b0108186_2117344.jpg


b0108186_21171387.jpg


b0108186_21171981.jpg


「(*^-^*)」
b0108186_21192643.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2008-01-30 21:22 | | Comments(12)

アオサギ その3

潮止堰からアオサギが飛び立った!

b0108186_9552058.jpg


ウッソォ~~~~~!
あのウミアイサ♀みたいに期待を裏切ってのダイビングか?!

b0108186_9564495.jpg


「ギャア!」     ( 「ウミアイサといっしょにせんといてくれ!」と抗議されたような・・・ )

b0108186_957671.jpg


「ちょっと着水してるのが片手落ちだけどな~(^^ゞ」

b0108186_9575444.jpg

ただいま流し撮りの練習中にて~お見苦しきは~m(_ _)m
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-01-29 09:59 | | Comments(4)

アオサギ その2

自在にしなるアオサギの首。
この半眼開きの目で、今どんな光景が見えてるのかなぁ?
スクリーン一面が羽毛?
川の流れや向こうの橋も映ってるのかなぁ?
b0108186_23595381.jpg

北風に対峙して~
b0108186_01575.jpg

「まぁ~太ももまで見られちゃった?」                   (質問・・・鳥のあの部分はなんて言うのでしょう?)
b0108186_035133.jpg

いきなり飛び出し!
b0108186_043610.jpg

助走なしにふわっと飛び立てるアオサギだけど、
地はしっかり蹴っているんだね。
首もすっくと伸ばしてるんだね。
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-01-27 23:49 | | Comments(8)

ハクセキレイ

↓でハクセキレイの話が出ていたので~1週間ほど前のストックから。

♪ 夕焼け 小焼けで 日が暮れて~

川の上流に隊を向けて飛ぶカワウの群れ
b0108186_0195463.jpg


♪ぼくも 帰ろう お家へ 帰ろ~ でんでんでんぐり返って ばいばいばい!
b0108186_0201726.jpg


1月18日、サイレンが鳴る夕刻5時のちょっと前、月齢9.6のお月さま
b0108186_0203670.jpg

♪ 山の お寺の 鐘が ・・・聞こえてきそうな~
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-01-27 00:18 | | Comments(4)

セグロセキレイ


この河口堰辺りでよく見かけるのはハクセキレイだけど、
今日は背黒鶺鴒を見っけ!

b0108186_18142512.jpg


「何か御用?」
b0108186_18145954.jpg

いや、べつに、・・・いつもせわしない歩き方するなぁと思って~(^^ゞ

「唄うこともあるんだよ~♪」
b0108186_18162345.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2008-01-25 18:11 | | Comments(10)

アオサギ

寒風に背を丸める孤高のアオサギ~☆
b0108186_20505795.jpg


                                          さぶっ!
b0108186_205137100.jpg


オマケ
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-01-24 20:49 | | Comments(6)

カワウとカモメ


薄雲が張って「もっと光を!」状態。
べたーっとしたカワウに写らない様に、白いカモメを背景に借りてみた。
ちょっとわずらわしいけど~カモメの表情も見えてなかなか良さげ♪
b0108186_23324926.jpg

ぉおっ!
カワウのあくび~☆ 
b0108186_2337990.jpg

・・・と喜んだのに、借景が連れあくびしていた~~~ (泣)

b0108186_23405726.jpg

遅いよ~
今更まっ白なスクリーン広げてくれたって。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-01-22 23:26 | | Comments(6)

マガン その2


で、ヨシガモのペアをどうにかこうにかGET!

b0108186_034383.jpg


この後、斜陽は更に高度を下げ、潮止堰より下位の水面は夕闇の中に・・・

潮止堰の上で残照を浴びる水鳥たち・・・
と、向こうからやって来るのは~あの「あなたはだぁれ?」!
b0108186_039013.jpg

柵越えなどせずに、柵沿いにトコトコ歩いて、柵が途切れた所から水入りしたものと思われ・・・
そのくらい、なんというか・・・、品行方正、良家の子女、気立ての良さを感じさせる雰囲気を持つ鳥であった。
・・・・ホンマかいな?

「ちょっと御免なさいね~」
b0108186_040688.jpg


「ふ~、ここなら落ち着くわ~」
b0108186_0401752.jpg


「見てるのね~」
b0108186_040282.jpg

翌朝この場所で見かけたっきり、その後は姿を見ていない。
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-01-22 00:33 | | Comments(6)

マガン その1

土手から8×の双眼鏡でヨシガモを見つけた!
今日こそはペアでいるとこを撮りたい!が一心で河川敷に下りようとしたら、
なんだか見たことのない~ガチョウみたいな~???な鳥が・・・
とりあえず証拠写真を1枚。
b0108186_124438.jpg

ヨシガモに遠のかれては困るから先を急いでいたが、
ちらっと目に入った横姿が小さめのコハクチョウくらいに見えたので、
なんだか気になって・・・あなたはだぁれ?

「この柵の中には入ってはいけないのね・・・」
b0108186_18543.jpg

「この柵の内側の草なら食べてもいいよね~」
b0108186_185747.jpg


大急ぎで河川敷を突っ切って川縁の柵まで到達。
う~ん、ヨシガモ♪ヨシガモ♪

後で、このだぁれ?がマガンと知って・・・(ノ_-;)ハア…
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-01-21 00:56 | | Comments(2)