主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ベニシジミ


近所の山の麓で何度もベニシジミに出会いました。

b0108186_043067.jpg




b0108186_044211.jpg




b0108186_045399.jpg


チョウを愛でる心の友に贈ります。
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-04-28 00:05 | 虫たち | Comments(8)

カワトンボの仲間

m(_ _)m
今回も「仲間」としか分かりません。
目の色が透明感のないベージュ色がかっていて、羽化したてのように見えました。
飛び方もオヨヨ~~ヨタヨタ
静止してても、どうにかすると腹の先っぽがツツツゥ~~と下がってしまいそうな・・・。

b0108186_2244339.jpg


b0108186_22444547.jpg


今季はカワトンボの仲間をいっぱい撮りたいなぁ~♪
いや、やっぱモノサシトンボの仲間かな~♪
秋にはアオイトトンボの仲間をあれもこれも撮りたいなぁ~♪
思うだけで幸せ~☆
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-04-26 22:54 | トンボ | Comments(8)

サナエトンボの仲間


もうそろそろ出会っても良い頃なのになぁ~と待ち焦がれていたトンボ見っけ!
飛び方がおぼつかなく、羽化して間もないのかもしれない。

b0108186_20201195.jpg


「今年もまた追っかけ回されるんかぃ?」    いえいえ~ちょっとだけ~お願いしまっす!(^人^)

b0108186_20223947.jpg

ん~ん、ほんとうに良い季節になってきた♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-04-25 20:23 | トンボ | Comments(4)

タイコウチ


ミズカマキリの隣で、同じ水槽の水を共有していた水生昆虫

タイコウチ(カメムシ類)
水田や、水路などに生息し、オタマジャクシなどを捕食します。
初夏に畦の土中に産卵します。水田で育ち、羽化した成虫は、
冬までそこに留まり、水底の泥に潜って越冬します。

b0108186_035063.jpg


太鼓を打つような仕草って・・・?
b0108186_0425914.jpg


すみません・・・晴れてはいたんですが・・・カメラ持ち出す間がなくて・・・m(_ _)m

いつかこの王者が捕食してるとこを撮影してみたい!
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-04-22 00:55 | 姫路市立水族館 | Comments(12)

ニホンイシガメ


姫路市のため池にて

おっ!
b0108186_0122817.jpg


おおっ!
b0108186_0124314.jpg


おぉ~~~~~!
b0108186_0125470.jpg


おぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
b0108186_013512.jpg

至福の時~☆
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-04-20 00:13 | カメとその親戚(?) | Comments(12)

ガガンボ


雨は上がったけど日差しがなく肌寒い一日。
見つけた虫はヒラタアブの仲間、蚊、アメンボ、ガガンボ。

b0108186_23325875.jpg


ホバリングみたいな態勢から腹先をしきりに水面にタッチするようにして、これは産卵をする雌かな?

b0108186_23334236.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2008-04-18 23:36 | 虫たち | Comments(7)

雨の日にネタに困ったら~水族館(笑)
しかもお勧めは~里山の水辺の生き物たちを堪能できる姫路市立水族館☆

タイコウチとミズカマキリの水槽展示
b0108186_11565461.jpg


ミズカマキリ(カメムシの仲間)
池や流れのゆるい川岸に生息し、小魚などを捕食します。
初夏に水田に移動し、畦に産卵します。水田で育ち、羽化した
成虫は池などに戻ります。池や川などの水中で越冬します。

b0108186_1292440.jpg


ふぅ~ん、あぁ~どれどれ~

b0108186_11573887.jpg


突き刺しても抗うメダカを振り回すミズカマキリ  あるいは  突き刺されても抗ってミズカマキリをきりきり舞いさせるメダカ
b0108186_124060.jpg

自然下でもなかなか観察できない光景~☆
水槽に張り付いた主婦は時を忘れていた。(笑)
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-04-17 12:10 | 姫路市立水族館 | Comments(12)

ニワハンミョウ


やや近眼で乱視の涙目には、この虫を追うのは辛い。。。
しかもなんでそんなややこしいとこで止まるの?

b0108186_2082441.jpg


ちょっと回り込んで、・・・  その後肢・・・あんたはバッタか?(ノ_-;)
b0108186_208403.jpg


ようやく全身が見えた!                        中脚でお腹の脇をカキカキ~
b0108186_2093674.gif


「今年もよろしく!」
b0108186_20112286.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2008-04-15 20:13 | 虫たち | Comments(6)

モウセンゴケ


水の染み出す地面にペタンと貼りついた真っ赤な花のよう~☆

この真ん中の茎がスルスルゥ~~~ッと伸びて、やがて先っぽに小さな可愛い花を咲かせる。
b0108186_23115831.jpg


苔の仲間ではなくて虫を食べる被子植物。
捕まってるのは・・・?
b0108186_2315573.jpg

              
                        やはりここではネバネバ具合確かめずにはおられんでしょ~(笑)
b0108186_2316894.jpg

保湿成分がたっぷり入った化粧水みたい♪・・・って、指が溶けたりしないかなぁ?
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-04-13 23:19 | 4月の花 | Comments(8)

うちのカナヘビ


わっ! 今年も会えたのね~♪

b0108186_23274751.jpg

うちのチョロリン(と家族は呼ぶ)のお出ましが例年になく遅いので案じていた。
庭の雨水の会所桝の上に置いた積み石付近がお気に入りらしい。

ちょっと目を放した隙に、居場所が変わった・・・のかな?
ひょっとしたら別個体と交代したのかもしれない。

「あのね、カメと一緒で、お日様ぽかぽかが大好きなの、邪魔せんといてね。」
b0108186_23352723.jpg

はいはい~気ぃつかんでごめんね~♪

b0108186_23364923.jpg

この寝顔が見られたから、次はアマガエルのお出ましを期待しよう。
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-04-11 23:40 | カメとその親戚(?) | Comments(10)