主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヒルギ林の生きものたち


数で圧倒的に多かったオキナワハクセンシオマネキの他にも見っけ!

吸水するモンキアゲハ  ・・・  塩加減が旨いかも~

b0108186_23403497.jpg


遊歩道の手すりで休むオオシオカラトンボ ( 翅がちぎれてる!)

b0108186_23405456.jpg


やたら大きく見えるミバウミニナ?

b0108186_2341512.jpg


ぴょんぴょん跳ねるミナミトビハゼ(通称トントンミー)

b0108186_23411861.jpg


シオマネキよりもずっと大きい(甲羅の長径が4cmぐらい?)・・・カニ。。。

b0108186_23413564.jpg


ベニシオマネキ(両のハサミが小さいから♀)

b0108186_23415265.jpg


ベニシオマネキ(片方のハサミが大きいから♂)

b0108186_234239.jpg


背模様の青が美しい・・・これもベニシオマネキ・・・かな?

b0108186_23421493.jpg


エコツアーの団体を率いるガイドさんの解説が嫌でも耳に入って、
いろいろと種名を教われたつもりだったけど、
やはりお金を払わないでメモも取らないで聞き流していた話は、全く頭に残ってなかった。(爆)
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-05-31 23:52 | やんばる2008

ハクセンシオマネキ

相変わらずウットウシイ梅雨空だったけど、潮の具合には恵まれていた。
昼間にドドドォ~~~~~と引き潮になる頃合いを見て、
国頭村(くにがみそん)の慶佐次(げさし)のマングローブ林へGO!

おぉ~引いてる~引いてる~♪

b0108186_0392913.jpg


根っこがタコの足みたいに立ち上がって見えるヤエヤマヒルギ

b0108186_0413180.jpg


ここでは3種のマングローブが観察できるそうだが、
対岸のマングローブ林もタコ足風な呼吸根をしてるヤエヤマヒルギ

b0108186_0425228.jpg


観察デッキから下を見下ろすと~

b0108186_0433680.jpg


もうちょっとUPでヒルギの幼木の辺りに目をやると~

b0108186_0443643.jpg


おぉー!干上がった川底がゾロゾロ~わさわさ~動いてる!(〇o〇;)!

b0108186_0452862.jpg

これが噂のハクセンシオマネキ?
NHケイの自然番組で見たのよりもずぅーーーーーっと小さいじゃないか!
テレビでは画面いっぱいに映ってたのに・・・看板に偽りありか?!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

「じゃあテレビでしてたみたいに、ハサミ振り振り~こっち来い!こっち来い!してあげるよ。」
b0108186_0492210.jpg


「どぉよっ?」                                              (等倍切り出し)
b0108186_0534494.jpg



そもそもヤンバルの旅を思い立ったのは、
3月から仕事で沖縄に出張していたF34さんのブログに触発されてのこと。
今もウハウハな画像をUP!し続けておられます。
さぁさ皆さんも「観察日記」へGO!

F34自作の観察マップやリアルタイムの現地情報が心強い味方になってくれて、
ヤンバルの旅を満喫することができました。
ここにあらためて心から感謝いたします。
m(_ _)m
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-05-31 00:56 | やんばる2008

美ら海水族館へ


暗雲垂れ込める空模様にもめげず、さぁ、美ら海水族館へGO!
本部半島の海岸沿いに西に進んで更に北上して行けば突先が目的地。

この海岸道路、台風が来ても大丈夫なように護岸工事でバッキバキ!
これが続く~よ~どぉ~こま~で~もぉ~~~~~~~~~~~~♪

b0108186_15201135.jpg

正面の高い煙突1本、琉球セメントの大工場。
左に伸びる半島部分は砕石場で、元の山の形や海岸線の様子を伺い知ることはできない。

途中で見っけ!
走行中になかなか止まれなくて、これがやっと止まれた3ヶ所目の横断幕☆

b0108186_15202729.jpg


美ら海水族館の北駐車場に到着。
これ全部「わ」ナンバーのレンタカー。
その次のブースも、その次のブースも、・・・
地元民のマイカーはなかなか見つからなかった。

b0108186_15205279.jpg

1台だけ頭から突っ込んで停めてあるのがマイ・レンタカー♪
なんで?と問わんで欲しい。
遠目にもすぐに見つけられていぃじゃないか~(*^m^*)

美ら海水族館はこちらでお楽しみ下さいませ~GO!

で、ここで初めてまざまざと観察できたのがこれ!

b0108186_15215425.jpg


b0108186_1522588.jpg


b0108186_15221657.jpg

立派な♂だなぁ~☆彡

マナティー館の下の浜辺で、見学に飽いた修学旅行生たちの群れ(笑)

b0108186_15224067.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2008-05-28 15:33 | やんばる2008

名護の浜辺で

拠点は沖縄の本部半島の付け根、名護という街。
オリオンビールの工場もあった、無縁だけど。
朝、宿泊地のプライベートビーチで・・・

ソテツ、テリハクサトベラ、ゲットーなどに混じって自生するテッポウユリ

b0108186_14412437.jpg


でも目がいくのは・・・( --) ・・・・・・ジィ-・・・・    (等倍切り出し)

b0108186_14451831.jpg


小雨ポツポツする中、それでも虫探しモード全開~~~

ベニホタルの仲間・・・?

b0108186_14474911.jpg


ニジュウヤホシテントウ・・・? ではなく、ハイイロテントウだそうです。 くまじろうさん、(^人^)感謝♪

b0108186_14495111.jpg


これも「虫」と名が付くから~d(-。^)good!!

b0108186_14504479.jpg


たくさんのフィールドサイン・・・だれのかな?

b0108186_14512766.jpg


えぇっ?!ちっこいカマキリ? 幼体?・・・翅がないからヒナカマキリ?!?

b0108186_14521493.jpg


じっとしてれば貝殻なのに、あわてふためくから居場所がバレバレ~( ̄へ  ̄ 凸

b0108186_14524250.jpg


トットコ、トットコ、・・・・・

b0108186_14545638.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2008-05-27 15:00 | やんばる2008
台風一過、娘その1と日頃の行いが偲ばれるこの幸運に上機嫌で旅立ったが
着いた途端にTVニュースが言うことにゃ~
「沖縄地方は本日から梅雨入りしました!」

それは聞いてなかったぜ~
傘もゴアテッ●スの雨具も、みーんな置いて来たぜ~

そしてレンタカーのフロントグラスに映る予定だったエメラルドの海とピッカァーンの青空はどこへ?
b0108186_23531455.jpg


おぉー、それでも期待通りにあこがれのヤンバルクイナがスマイルでお出迎え~♪

b0108186_2350402.jpg

パトカーにも出迎えらえて・・・
こんなことで逮捕されるような幸運にめぐり合えるとも思われずヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

b0108186_23534968.jpg


行く先々ではビビりっぱなしで・・・

b0108186_2358698.jpg


楽しい♪うれしい♪やんばるの旅に期待は嫌が上にも下がりっぱなしであった。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-05-26 00:02 | やんばる2008

・・・トンボ

14時32分に撮影しました。 (GX100)
何トンボでしょう?
この日このポイントで見つけたトンボは、ショウジョウトンボ、ギンヤンマ、イトトンボの仲間の3種でした。

b0108186_932523.jpg


ちょっと出かけます。
クイナがロードキルに遭ってないか、
ヤマガメやイシカワガエルが側溝に落ちて難儀してないか、
困った ~・>~~~~~~~ に遭遇しないか、
ドキドキ~わくわく~

手ブレ補正ON、  よし!
メモリーカード2GB+2GB+1GB+2GB+1GB・・・・・、  よし!

(^.^)/~~~
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-05-20 09:42 | 虫たち

ウシガエル


姫路市の街中、手柄山公園内の人工池にて

レンズを真正面から向けても逃げない。
いつもは臆病なウシガエルなのに・・・

b0108186_1515284.jpg


このでっかいのも逃げない。
目を開けたまま昼寝でもしてるんだろうか?ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

b0108186_15164412.jpg

レンズを下ろして背を向けた途端、
「ギャアッ!」とびっくりした鶏みたいな甲高い声を立てて、ジャンプ一発で姿をくらました。
牛みたいなブォーッ!ブォーッ!の鳴き声しかイメージになかったから、
この想定外の鳴き声はいつまでも耳に残った。
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-05-16 15:24 | 蛙たち

オオサイチョウ


赤目で頭上の重たげな帽子の端が黒いのが♂、 はんなりとした様子が~見返り美男風~☆

b0108186_23461593.jpg


白目で頭上の帽子の端が赤いのが♀、 只今~お尻のお手入れ・・・お口入れ中。

b0108186_2353745.jpg


ボルネオでは遠目にバッサ!バッサ!飛ぶお姿に見惚れておりました。
こんな間近でお目にかかれるなんて感激でっす!

「苦しゅうない~  近こぉ寄れ~~ 」

b0108186_2358698.jpg

神戸ポートアイランド花鳥園にて


ボルネオがらみでちょっとご紹介しときます。

月間アクアライフ6月号(マリン企画)
千石先生のワールドエコツアーガイドブック
「だぬんだぜ!サバ州ダヌム・バレー訪問記」が4ページに渡って掲載されています。

現地で同定できなかった種名などが判明したので、ボルネオ観察会2008の訂正更新をしていきます。
空中回廊=キャノピー・ウォーク・ウェイの動画も密かに追加UP!しております。m(_ _)m
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-05-14 00:09 |

クビキリギス


あぁ~やれやれ~
たまには主婦らしく庭の草引きでもしようかとしゃがみこんだら・・・
ややっ!あれはバッタか?!

b0108186_18214861.jpg

もう草引きどころではない。(爆)
マクロで迫ってはウザがられるのをまた追う。
下草にぴょんこ♪
木の幹にぴょんこ♪
家の外壁にぴょんこ♪
こんな黄緑色した大きな虫のぴょんこ♪ぴょんこ♪を目の当たりにするのは何ヶ月ぶりだろう~♪

おぉ~虫に見下されるこの角度ラッキー☆
b0108186_18291486.jpg


「あんなぁ、、、いい加減にしてくれるぅ?」      (等倍トリミング)

b0108186_18315276.jpg

実は寒い時期にこの褐色型を見つけていた。
これからは腰が痛くなるとか何とか文句言わずに、アンテナびんびんの下心むんむんでルンルン♪草引きができそう~(*^-^*)
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-05-11 18:38 | 虫たち

飛べ!ニワハンミョウ


5月3日のニワハンミョウのお尻観察で見られなかった翅の下をどうにか見てみたい!
こう念じて主婦も歩けばハンミョウに不意に足元からパッと飛び立たれた。

牙などスリスリお手入れして、かなりの余裕を見せつけるニワハンミョウ

b0108186_12302476.jpg

その余裕、この主婦への挑戦か?
うんぬぅーーー、今にみておれ!

が、
ガンガン連写を試みるも・・・なんやねんこれ画像ばかりで惨敗。。。   
だってアリとか餌を狙ってチョロチョロすることはあっても、
お尻向けてパッと飛び立つことなんか滅多にせぇへんやんか~
ひょっとしてあるかも知らん飛翔の瞬間を、どないして察知して、どないして切り撮れるっちゅーねん~~~(T_T)

誰かこの主婦に EX-F1 を貸して~~~

「飛ばぬなら 飛ぶまで待とう」作戦はあえなく挫折した。

うーん、どないしちゃろかなぁ~
で、「飛ばぬなら 飛ばせてみよう」作戦に変更!

ビックリしたら飛び立つかも→ビックリさせよう!→わっ!とか大げさなアクション仕掛けてみよう!!

実践~p(^-^)q

確かに5回に1回は飛び立ってくれた。
でもその瞬間にシャッターが切れない。
つまり異なる動作を同時あるいは微妙にずらせて行えるほどの器用な主婦ではなかった。。。(T_T)

アカンなぁ~どないしちゃろかなぁ~
・・・   ・・・   ・・・
小石とか投げたら飛び立つんじゃないか?! ←主婦の浅知恵

実践~p(^-^)q

投げても投げても5回に1回も飛び立ってくれない。。。
忍者はそのような状況では飛び立たないものらしい。
何よりも、2m先をチョコマカする小虫の肢元に小石を具合良く飛ばせるほど
ナイス・コントロールのサウスポー@主婦ではなかった。。。(T_T)

うーーーーん、どないしちゃろかな~
こうなったら「飛ばぬなら ★にしてしまえ」作戦しかないのか?
いえいえ~そんなことしたら飛ばないじゃないか~

道端に座り込んで呆然と岩になっていたら、ツツツッとハンミョウが寄って来た。
人と認知されていない。
なんか分からんけど今がチャ~ンス☆
夢中で左手がハンミョウをつかんでいた。
木綿の手袋の上から噛みつかれた。(>_<")
とにかく逃げられてはならじと手袋を裏返しに脱いで口を閉じ捕獲成功~☆
手(袋)中に収めるとは真にこのこと!(爆)

しかしこれでは観察ができない。。。(ノ_-;)ハア…
虫かご持ってないし、、、
そうだ!
お茶のボトルがあるじゃあないか~♪
一気にお茶を飲み干して (ここで中味を捨てようと考えないとこが主婦たるもの)
さぁさ~どうぞお入り下さいな~♪

さすがに道のど真ん中では撮影がはばかられるので移動し、
マクロに換えて飛び立つ瞬間を狙う。
実はここからが正念場だった。
これまでのバトルで精根尽き果てた感じがしてたので
息を止めてのマクロ連写は酸欠で目まいが・・・

誰かこの主婦に EX-F1 を貸して~~~

で、どうやらそれらしく写ってたのがこの1枚。

b0108186_1234240.jpg

ニワハンミョウの ボディは エメラルド色☆
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-05-08 12:45 | 虫たち