主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「イノーとは沖縄の方言で、サンゴ礁に囲まれた浅い海を表します。」 (美ら海観察ガイドより)

東シナ海に臨む国頭(くにがみ)の海岸にて  (継ぎ剥ぎパノラマ)

b0108186_23512419.jpg

引き潮で沖合いのサンゴ礁が姿を現した。
イノーでどんな生きものに出会えるかな?

おーい!
♪探し物は なんですか~ 見つけにくいものですか~

b0108186_23532484.jpg

後で尋ねたら、貝を探してたそうな。

細長ぁ~~~~~い オオイカリナマコ

b0108186_23543638.jpg


サンゴ礁のすき間に・・・

b0108186_23555794.jpg

アオヒトデ  ・・・見たまんまの名前。。。

b0108186_23572058.jpg


ツマジロナガウニ と シャコ  ・・・鮨ネタになるといいね♪

b0108186_2358996.jpg


イノーに取り残された魚 コバルトスズメだそうです。 あべさん~(^人^)感謝♪

b0108186_2358458.jpg


b0108186_23585742.jpg


サンゴ礁の崖っぷち(?)から北東の辺戸岬方向を臨む。

b0108186_001668.jpg


この日の午後の最大干潮は3時前後。
地元の人たちも繰り出して採集に精を出していた。
いつ潮が満ちて来るのか分からなくて不安だったけど、地元民ががんばってる内は大丈夫だろうと踏んで、
イノーと人の動きと両方に目をやりながら観察を続けた。
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-06-30 00:11 | やんばる2008

キリギリス・・・の仲間


草ぼうぼうがチラッと動いた。

b0108186_22491153.jpg

何か、・・・何か動物系の干からびた殻を食べてるみたい。
一歩踏み込んだら逃げられた。

草ぼうぼうが跳ねた。

b0108186_22525129.jpg

大急ぎで隠れるつもりらしい。




GET!

b0108186_2310407.jpg
まだ幼い。
あなたはだぁれ?
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-06-27 22:59 | 虫たち

ウラギンシジミ


地表に降りて、吸水中のウラギンシジミ♂

b0108186_12593553.jpg


ちょっと後ろに回りこんで、どーかお背中を拝見させて下さいな!

b0108186_12595539.jpg

懇願すると逃げられる。。。(T_T)

よそに気を取られていたら、足元で御開帳の♂が!

b0108186_1301884.jpg

撮る気がないと、こんなに無防備に全開してくれる。。。(ノ_-;)
オレンジ色が翅全体に広がってる☆彡な個体・・・おじいさんかな?

これまた無防備に全開中の♀

b0108186_1312060.jpg

撮る気がトンボに向いてたから、偶然撮らせてもらえた一枚。

主婦は見たい!
この一念で殺気立ってしまって、それで被写体に逃げられるみたいだ。
無心になるには・・・どうしたものか?
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-06-26 13:08 | 虫たち

グンバイトンボの♀には軍配がない。

b0108186_21543778.jpg


【追加画像】 グンバイトンボの♂には軍配がある。

b0108186_12455450.jpg


雌雄が静止中。

b0108186_21555920.jpg

互いにスクランブル発進して空中戦・・・交尾か?!
と色めき立ったが・・・
ぜんぜんそんな雰囲気ではなくて、♂同士が交戦するみたいなやり合いをした。
♀は尾っぽの先をクニャッと反り上げて、蝶の♀の交尾拒否みたいな姿勢で飛び続け、
しばらく入り乱れて離れて静止。
これをくり返すこと3回。
止まったところが↑の画像。
あれはなんだったんだろう?


b0108186_2265361.jpg

♪~(*^^)v
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-06-24 22:10 | トンボ

カエルあれこれ


兵庫県の市川の河口付近にある我が家から車で北上すること1時間ちょっと、
その上流部にある朝来市の農道脇の水路で見っけ!

b0108186_22271321.jpg

真っ白で、こん盛り泡ぶくサラサラ~で、産み付けられて間がないような卵塊。
農道沿いに点々と・・・・25個までは数えたけど・・・きりがない。。。(ノ_-;)

そうそう、殿様も~

b0108186_22461641.jpg


しばらく走ってまた見っけ!  

b0108186_22304819.jpg

桜の木と栗の木(?)の、水路に覆いかぶさるように伸ばした枝先辺りに、
これまた真っ白で、こん盛り泡ぶくサラサラ~で、産み付けられたのは今朝かな?

着いた所が~NPO法人(認証申請中)日本ハンザキ研究所
♪ はぁ~~~~るばる来たぜ モリアオガエル産卵観察会~~~~

で、見たのは
b0108186_2248615.jpg


そしてこの方・・・
b0108186_22482753.jpg

さぁ~て、私は何ガエルでしょ~?
b0108186_2249311.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2008-06-21 22:50 | 蛙たち

モノサシトンボ


グンバイトンボよりもやや大き目で、割とよく見かけるスリムなトンボ☆彡
脚のすねの部分が白い♂

          準備体操・・・かな?
b0108186_21394512.gif


あらよっと!

b0108186_21402296.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2008-06-20 21:41 | トンボ

うちの爬虫類

うちのくろき★ひとみ(ニホンイシガメ♀、7歳、)甲羅干し中。

「ん?・・・背後になにやら気配を感じるわ~ 」

b0108186_22485169.jpg


zu~zu~zu~zu~ 

b0108186_22501399.jpg

うちのチョロリン○○号、どうやってここに入り込んだの?

撮影:Panasonic FZ-10

おまけ:うちのチョロリン
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-06-18 23:05 | カメとその親戚(?)

クロスジギンヤンマ


ぉおっ!
産卵にお越しか?!

「どこらへんに産みつけようかな~モゾモゾ、、、ツンツン、、、 」

b0108186_23184117.jpg

「ではここらへんにも~」

b0108186_2321763.jpg

雌は独りで茎や葉などの植物組織内に卵を産みつけるそうな。
雄はどこで何をしているのやら?
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-06-17 23:25 | トンボ

ラミーカミキリ

在庫一掃セール第2弾!

おぉ~あれに見えるは~今年も会えて楽しや~☆彡

b0108186_23242022.jpg


逃げられる前に、今年は何がなんでもお顔を拝見!

b0108186_23251818.jpg


何度観てもオモロイ背中の紋紋(*^m^*)

b0108186_23255191.jpg


で、やっぱり不思議なのはこの目!
世の中、どんなふうに見えてるのかなぁ?      (等倍トリミング)

b0108186_2327673.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2008-06-15 23:33 | 虫たち

グンバイトンボ

カテゴリ【やんばる2008】は、残すとこ「イノーの生きものたち」のみとなりましたが
こうしてる間にも季節はどんどん進み~虫も続々とお出ましになっているので
ここでちょっと在庫一掃セールを致したく存じます。m(_ _)m


5月の連休過ぎからモノサシトンボはぼちぼち見られたが、それに遅れること約1ヶ月後・・・

渓流沿いの林道の日陰になっている草むらで・・・見っけ!
b0108186_22402757.jpg


なにやら尻尾(?)の先っぽが・・・ヘニャッ!
b0108186_2241752.jpg

ピコン!
b0108186_22411919.jpg

ボッキン!!  !(〇o〇;)!
b0108186_22412871.jpg

準備体操ですか?
b0108186_22413868.jpg


人でいうと脛(すね)に当たる部分が軍配の形をした雄 (等倍トリミング)
b0108186_22414990.jpg

「産卵のときオスはメスの前胸をつかんで直立し,付近を飛びまわる別のオスの接近に,翅をふるわせてこれを追いはらおうとします」

今シーズンはぜひそれを見てみたい!
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-06-12 22:51 | トンボ