主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


更新しない記録を更新し続けている今日この頃、
皆さまにはお変わりもなく、カメラ片手に酷暑を乗り切っておられることと存じ上げます。
えぇなぁ~~~~~

ちょっと野暮用が重なりすぎて~失礼をばしておりまするぅ~m(_ _)m

b0108186_23533725.jpg


最近のマイブームは、イラガの蛹を見破って~突き破ること (爆)
朝夕の日課と楽しみになっておりまするぅ~m(_ _)m

b0108186_23575344.jpg

明日は野暮用にデジカメ持参で、「京阪神の車窓から」がお届けできるといいなぁ~(^^ゞ

撮影:CAPLIO GX-100
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-07-31 23:59 | 虫たち | Comments(8)

ニホンイシガメの産卵

今朝、うちのカメ池で・・・              詳しいレポはこちら

愛亀のひとみちゃんが陸場で・・・前肢を踏んばって~

b0108186_19544612.jpg


                                       後肢で穴を掘り~掘り~

b0108186_1955168.gif


ぎゅーーーーーっと頭を甲羅に引き込んで・・・

b0108186_19553536.jpg


あぁ~やれやれ~~~

b0108186_1955515.jpg

くろき★ひとみ(2001年8月1日生)甲長17cmちょっと、体重863g(7/1)に育って、あと1週間で満7歳になる今日が初産だった。

里子にいただいた頃の2002.3.29撮影:左が配偶亀のちょめ之助、右が産婦のひとみ(甲長5cmちょっと、体重20gちょっと)
b0108186_19565211.jpg


撮影:FZ-10、幼い頃の写真は・・・CAMEDIA?
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-07-23 20:00 | カメとその親戚(?) | Comments(23)

アオサギ


近所のため池にて

ぉお~~~♪

b0108186_0123327.jpg


そんなでっかいの無理やて~オヘオヘ詐欺になるでぇ~

b0108186_0135573.jpg


ほれ見れ~つかえてもぉた~無理なんやて~

b0108186_0151946.jpg


                               えぇ~~~~無理やりぃ?!

b0108186_0153431.jpg


ゼェー、ゼェー、ゼェー、ゼェー、・・・・

b0108186_016627.jpg

ど、どこに入ったん?




その後、しきりに水を飲んでいた。。。

b0108186_0164511.jpg


やっぱしんどいやろ?
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-07-17 00:18 | | Comments(26)

ヒキガエル

岡山・兵庫・鳥取三県にまたがる若杉天然林にて

関東では街中でも普通に見られるというヒキガエル
ここらでは水族館の展示ケースか奥深い山中でしかみられない。
見たがり主婦にとって憧れのカエル☆彡

倒木のくぼみで、じぃーーーーと動かない。
成りきってるつもりだろうか?

b0108186_10584667.jpg


う~ん、凛々しい(笑)

b0108186_1059059.jpg


このどっしり感はご立派!

b0108186_10594282.jpg


四六のガマというから指をまざまざと見てみたかったけど・・・?
でも素敵なお腹だわ~♪

b0108186_1101679.jpg


♪あなたに 会えて ほんとうに 良かった 
 うれしくて うれしくて 言葉に できない

撮影:GX100
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-07-15 11:02 | 蛙たち | Comments(18)

モリアオガエル

 
歩道脇の柵でお昼寝中のところを見っけ!

b0108186_21413999.jpg


怪しい気配でお目覚め~

b0108186_21423695.jpg


もそもそ・・・・ピョン!

b0108186_21433527.jpg


「もうそれくらいでいいでしょ~」

b0108186_21451189.jpg


あと1枚!・・・もう1枚!・・・と迫っていたら・・・   ピョ~ン、ペタッ!

b0108186_2147598.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2008-07-12 21:50 | 蛙たち | Comments(13)

擬態


これは~バレバレ(笑)

b0108186_0533357.jpg


これは~お見事!

b0108186_0535591.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2008-07-11 00:53 | 虫たち | Comments(4)

ボラ


冬場に渡り鳥を観察していた市川の河口付近の潮止堰あたりで

川面に石を投げ込んだような白波が上がっているのが遠目に見えた。
・・・?
魚がジャンプ?!

b0108186_13204714.jpg

b0108186_1321048.jpg

b0108186_13211041.jpg

b0108186_13211932.jpg


ボラかな?

なんでボラがジャンプするの?
・・・
全国子ども電話相談室にもこの主婦と同じ疑問を持った小3・男の子がいた!
(小3並みの思考回路を持つ主婦と言うべきか?)

回答者=さかなクン 先生

ふ~ん、それでこんなのがいたのかなぁ?
b0108186_1327888.jpg


たまたま端っこにこんなのも写っていた。

b0108186_13281177.jpg
b0108186_13281959.jpg

b0108186_13282910.jpg
b0108186_13283984.jpg


b0108186_13293752.jpg

こんなにたくさんボラがいるとは知らなかった。
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-07-08 13:34 | 甲殻類・魚類 | Comments(8)

ムシヒキアブの仲間


GET!

b0108186_20421192.jpg


動かない。
じぃーーーーっと動かない。

これは接写させてもらえるかな?

少しずつ回り込んで・・・
それでも動かない。

ぇえ~~~~~~~

b0108186_20441699.jpg

それで動かなかったのか~、納得! d(-。^)
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-07-05 20:45 | 虫たち | Comments(12)
イノーで貝採りに励むおじさんと籠を背負った主婦連が海岸に向けて移動しつつあるのを横目に
我らも陸に方向転換しながら観察は続く。

タコの足かと見まがうウデフリクモヒトデと黒いホウシャククモヒトデ

b0108186_12295429.jpg


                                   おしゃれな模様のノシガイ

b0108186_1230878.jpg

 
                                 トロピカルな色目のハナビラダカラ

b0108186_12302567.jpg


                            ちょちょっと突っついたら口を閉じたヒメシャコガイ

b0108186_1231250.jpg


                                    なんて名を付けようかな~

b0108186_12312033.jpg


これもサンゴの仲間、コカメノコキクメイシ

b0108186_12314582.jpg


海岸に上がったおじさんの姿が見えた。
主婦連も護岸上に消えて行った。
もう時間切れ!

上陸した場所はイノー入りした場所よりもずっと南の砂浜だった。
「カメ調査用、5/14」の杭・・・、ここにウミガメが産卵に来るらしい。

b0108186_1232675.jpg


振り返れば、目に見えてひたひたと潮が満ちて来た。
自然は律儀。
地元の勤労市民の知恵にも感心した。

b0108186_12325374.jpg

午後4時半過ぎ、車中から海に目をやったら、
じきに海面下になりそうな一番外海のリーフに人影が見えた。
下を向いてなにか探してる様子だったが・・・

干満の差が165cmもあったこの日、
晩のTVニュースで海難事故は報告されていなかった。(〃´ー`)=3

イノーでの撮影:E-3、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、偏向フィルター・・・ど忘れ(T_T)
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-07-03 12:34 | やんばる2008 | Comments(4)

こ~んな風に遊んでました。(^^ゞ

ごつごつツンツンしたサンゴ礁の隙間に手を突っ込んで~

b0108186_10455657.jpg


                                          GET!  クロナマコかな。

b0108186_10472527.jpg

つかみ出すと水鉄砲みたいに海水を放射するのが面白いらしくて
娘その1は好んでナマコを探し出しては「見て見て!」を繰り返した。
血は争えない。。。(爆)

これは平常のナマコ、  ゆったりとお散歩中。

b0108186_10503891.jpg


この中に4匹のヤドカリ。

b0108186_1051863.jpg


b0108186_10512710.jpg


b0108186_10513658.jpg


これは・・・?

b0108186_10515967.jpg


カノコオウギガニというらしい。

b0108186_10521187.jpg


イボヒトデ。  沖縄の生きもののネーミングはとても分かりやすくてd(-。^)good!!

b0108186_10534385.jpg


さぁ~て、地元民が陸に向かい始めた。
これがホンマの潮時か。
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-07-01 10:57 | やんばる2008 | Comments(9)