主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミヤマアカネ


昨夏、台風の余波で大山滝見物が叶わず、今年こそ!とリベンジを図りましたが・・・
今年も後一歩のところで挫折し・・・(ノ_・。)
来年こそは!p(^-^)q
三年越しじゃないと見られない幻の滝にご期待あれ!(爆)

裏大山の蒜山高原で見た赤トンボ☆彡

b0108186_2336738.jpg


戻って来て・・・里地でも見っけ!

こそぉ~~~っと近付く・・・・ミヤマアカネ♀

b0108186_23381417.jpg


これが意外と遠くへは逃げない(*^-^*)

b0108186_2339254.jpg


腹部挙上姿勢(オベリスク姿勢)

b0108186_23441272.jpg


一説によると、腹部を太陽に向けて立てることにより、太陽光線の当たる面積を少なくして体温の上昇をおさえると考えられている。
(神戸の自然シリーズ「神戸のトンボ」より)

神戸界隈では、もうほとんど見られなくなったそうで・・・
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-08-31 23:50 | トンボ

命拾いしたカエル


天下晴れて、・・・実際は曇り後雨でしたが、フィールドへGO!

b0108186_0544141.jpg


見つけものはたくさんあったけど、会えてうれしい~カエルたち☆彡

ツチガエルの子ども
b0108186_0551613.jpg


アマガエルの子ども
b0108186_0553728.jpg


トノサマガエル
b0108186_0564619.jpg

この直前、主婦は見た!
この堤の人分け道で草むらをうかがう黒化ヤマカガシが、何を思ったのかスススススゥ~~~とため池の方へ・・・(>_<)
そしてすごいジャンプで跳び出して来たのがこの殿様だった。。。

~>・~~~~~~~~~ の画像は割愛させていただきます~m(_ _)m

と申しながら~ヤマカガシ画像(>_<)  (注)ヤマカガシは山案山子にあらず!(爆)
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-08-28 01:04 | 蛙たち
23~24日に愛知県で開催された第10回日本カメ会議に参加して参りました。
その会場のとなりでは、何と嬉し楽しい「カメ展」が開催され、
ウハウハと出向きましたらば~そのエントランスで~





b0108186_21575395.jpg


気合の入った「カメ展」で家族連れなどで大賑わい\(^o^)/
常設展示も随所に創意工夫が凝らされていて「へぇ~~~~~~~」の連続でした。
ぜひおいでませ~碧南海浜水族館
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-08-24 22:02 | カメとその親戚(?)

順列組み合わせ

ベニシジミ♪

b0108186_9272199.jpg


ヤマトシジミ♪

b0108186_927401.jpg


ベニ&ヤマト♪

b0108186_9282560.jpg


ヤマト&ヤマト♪

b0108186_929191.jpg


ベニ&ベニ♪






探して来ます。ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノ
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-08-19 09:30 | 虫たち

キリギリス

♪ ギィーーーチョン

と鳴くのもいれば~

♪ ギィーーーー           チョン!

と随分と間が空くのもいる。
子どもの頃には

♪スィーーーーーチョン

って真似てたような・・・?

b0108186_21322916.jpg


そんなに大あわてで逃げんでもえぇでしょ~( ̄へ  ̄ 凸

b0108186_21333677.jpg

逃げ腰のキリギリス・・・
「腰」はどこらへんでしょう?
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-08-16 21:35 | 虫たち

ここはちょっと涼やか~


もう林道の向こうの山の中に戻ってるものとばかり思っていたのに・・・
不意に足元からジャンプした日本赤が得る・・・ニホンアカガエル~♪

b0108186_10395044.jpg


ここはコンクリート三面張りのバッキバキの川だけど・・・
どういう間柄のサワガニなのかな?

b0108186_10413546.jpg


ハグロトンボ♂の翅パタパタは見てるだけで涼やか~♪

b0108186_1046249.jpg


「まだ居たんだね!」と嬉しくて声をかけてしまうモノサシトンボ♪

b0108186_10474139.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2008-08-15 11:01 | 蛙たち
あづぅ~~~~~

虫も暑いらしい。
そう見えてしまう。

b0108186_17465321.jpg


日陰ってては獲物が見つからんよ。

b0108186_17473330.jpg


そこなら涼しいかぃ?

b0108186_1748384.jpg


「私は誰でしょ~?」

b0108186_17482368.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2008-08-13 17:50 | 虫たち

水辺の雑草の中で見っけ!
オンボロになった翅で、この暑さの中、吸蜜に忙しない。

b0108186_0184160.jpg


b0108186_019121.jpg


炎天下では白ベタにしか見えなかったミゾカクシ(アゼムシロ)
b0108186_026879.jpg


久々にフィールドへ飛び出したが暑かった。
もうなんと言うか・・・
集中力がドロドロに溶解していくって感じ~~~~~(;´д`)
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-08-08 00:40 | 虫たち
この酷暑の中、戦いに燃える熱い主婦をやっております。(▼皿▼メ)ノ

緑を食い尽くし、
粒々のフンを降らせ、
気付かずにちょっと触れただけで電気ショックみたいな激痛を走らせ、
心優しく虫を愛でる心境にはとてもとても・・・(◎`ε´◎ )ぶーー!

シラカシの緑をむさぼって大きく育ち、さなぎになる場所を求めて徘徊中のイラガの幼虫

b0108186_11282094.jpg


b0108186_11294653.jpg


昨日のパトロールでは、この場所に繭はなかった。
ということは、24時間以内に繭を作ったものと思われ、
敵の目を欺く巧妙さにだまされ続ける主婦としては
この擬態を見破っただけで・・・
ふっふっふぅ~  勝ったぜ~♪(^-^)v

b0108186_11365532.jpg


その裏側に回って・・・
ややっ!
これは抜かっていた(ノ_-;)
「さなぎになるんだも~ん♪」と繭を作って2~3日は経ってる感じだ。

b0108186_11403494.jpg


繭を作る過程を継続観察して撮り納めてみたい気もするが
リベンジに燃える主婦にはその心の余裕がなく・・・
熱き戦いの日々は続く。

撮影:CAPLIO GX-100
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-08-02 11:46 | 虫たち