主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アマガエル


萩にそら豆♪

b0108186_23431018.jpg


羊歯にそら豆♪

b0108186_2343331.jpg


笹にそら豆♪

b0108186_23435319.jpg

ぽぉ~んと口に放り込みたくなるよな可愛さ♪
な~のだ!

(E-330+ZD14-54mm F2.8-3.5)
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-09-29 23:46 | 蛙たち | Comments(10)

園芸種はよく見かけるけど
野生のキキョウには滅多にお目にかかれなくなった昨今、
キキョウが咲いてるかもしれないからとお誘いがあってGO!

そこはため池の傍の段々畑で、
コンクリートで圃場整備されていない昔ながらの土盛りの畦の斜面。
多分夏場には草刈りの手入れがされたと見える場所だった。
今どき珍しい☆彡

ため池の提体にて

b0108186_20222996.jpg


b0108186_20224414.jpg


どうも・・・さみしい。。。
花は染み入るほどに美しいけど・・・どうにもさみしい。。。

「キチョウが止まってるよ~~~!」
「うーん、そりゃあ~色彩的に貴重な取り合わせだ!」
そ、そんな、、、駄洒落てる場合じゃないでしょ~~~~~

キチョウは待っててくれないだろうな~との予想が当たり・・・(T_T)
その後はひたすら生き物とのツーショット場面に遭遇することを待ち望んだ。
で、天に願いが通じて~

b0108186_20335585.jpg

このセセリチョウは撮影者らの影に警戒して何度も飛び立ったが
このキキョウが甚くお気に入りのようで、何度かチャンスをくれた (*^^)v

キキョウの群生も見つけたけど、残念ながら接近できず、
また悲しくもレンズがドック入り中で全容が撮影できず・・・(ノ_-;)
退院してきたら一番に撮りに来よう!p(^-^)q

(E-330+ZD14-54mm F2.8-3.5+EC-20)
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-09-28 20:36 | 9月の花 | Comments(4)

イシミカワの実


ため池の畔にて

どんな花だったか印象にないけど、
秋になったら必ずキョロキョロして探し出したい実の一種。

b0108186_032214.jpg


このくるくるナイロン糸は?

ぐるぐる巻き取って手繰り寄せてみたら・・・

b0108186_054998.jpg


ショウリョウバッタは見ていた・・・(▼皿▼メ)ノ

b0108186_073752.jpg

かもしれない。

こんな不始末をした不心得者を。

(E-330)
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-09-26 00:10 | 9月の花 | Comments(4)

ツチイナゴの幼虫


正午近く、草ぼうぼうの中で。

成体とは似ても似つかない体色と、やたら太った影が面白くて~(^^ゞ

b0108186_18152671.jpg


むしゃむしゃむしゃむしゃ~~~  止め処なく食べる。

b0108186_18162719.jpg


食べたら・・・


b0108186_18165284.jpg


b0108186_18173100.jpg


b0108186_18171331.jpg


と出す・・・のだが、
気になったのは、乗っかっている植物のしなり具合。
わずかながらも重心の移動があったから左下がりになったのか?
それとも、「主婦は見たぁー!」とシャッター押す指に力が入ったから画像が左下がりになったのか?
う~ん、悩ましい~(爆)

(E-330)
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-09-23 18:24 | 虫たち | Comments(6)

蜜がお目当てのセセリチョウ

b0108186_23184442.jpg


このツユムシは・・・近寄っても逃げようとしない。
なにがそんなに美味しいの?

b0108186_23203895.jpg


b0108186_23223353.jpg

おしべの先っぽの花粉?!

(E-330)
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-09-22 23:24 | 虫たち | Comments(4)

ため池にて


鏡の国に迷い込んだ主婦でアリんス~
b0108186_1544188.jpg


風に少しもじっとしてないツリガネニンジン~
b0108186_1574524.jpg


揺れに同調しながらスタンバッてるカマキリ~
b0108186_1584722.jpg

これならば 見破られまい ワレモコウに   ・・・字余り(爆)
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-09-21 02:07 | カマキリあれこれ | Comments(4)

アメリカザリガニ


ミズトラノオの開花確認に出向いた。

b0108186_113746.jpg


しかし花を見ても心はそこにあらず。
そこらにじっと身を潜めるものを感じようとして、全身がパラボラアンテナ@

わぉ!
ザリガニが・・・、ザリガニが陸を歩いてる!!

b0108186_1192310.jpg


トトトトトッ!
b0108186_1201289.jpg


ソソソソソッ!
b0108186_1204374.jpg


スススススゥ~
b0108186_1225359.jpg


水に入って一安心したのは、ザリガニも覗き見主婦もいっしょ。
ザリガニのドキドキ<主婦のドッキンドッキン!
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-09-17 01:42 | 甲殻類・魚類 | Comments(12)

ヌマガエル


足を一歩踏み出す度にバッタやらキリギリスやらコオロギやらがピョ~ン!
そんなため池の岸辺にて。

じぃーーーーーーっとスタンバイ
b0108186_23531922.jpg


GET!
b0108186_23534778.jpg


もんぐ~もんぐ~もんぐ~
b0108186_23541050.jpg


あぁ~んまかったぁ♪
b0108186_23542961.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2008-09-13 23:56 | 蛙たち | Comments(10)

先に目が行ったのは秋草のサワヒヨドリとワレモコウ☆彡

長ぁ~~~~~い触角がしなうのが見えて、虫がいると気付いた。

b0108186_23195345.jpg


モシャモシャ~モシャモシャ~♪    (等倍切り取り)

b0108186_2320112.jpg


客は引っ切り無し。

b0108186_23224891.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2008-09-11 23:36 | 虫たち | Comments(6)

タイコウチ


タイコウチを捕獲してバケツに入れると~
b0108186_17402189.jpg

お尻の先っぽを水中から突き出して息をする。

が、このタイコウチの場合~
b0108186_17413482.jpg


バケツの水がほとんどないのに~
b0108186_1742396.jpg

これはどうしたことか?

威嚇?
アピール?
若気の至り?
水がない非常事態でパニック?

うーん、水を増やして水位を上げてみたら面白かったかも!

撮影:Caplio GX100

おまけ♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-09-08 17:45 | 水生昆虫 | Comments(16)