主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

羽ばたく!

 
隣町のため池の偵察に出向いたら・・・

曇り空を映した鉛色の水面に冬鳥数羽を見っけ!(^^♪

オオバンが羽ばたく♪

b0108186_23173952.jpg


ヒドリガモ♀が羽ばたく♪

b0108186_23194594.jpg


ヒドリガモ♂も羽ばたく・・・  

b0108186_23201187.jpg


ん?
お腹に刺さってるのはヒシの実?!   (等倍トリミング)

b0108186_23211615.jpg

ため池の水位が随分と下がっていて、水草もショボショボで、ゴミがやたらと目に付いた・・・(ノ_-;)

さぁ~て、この池の今季は期待できるかな?
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-10-31 23:29 |

「よっっっこらしょ~~~!  」                            「 ・・・   ・・・   ・・・」

b0108186_135243.jpg


勢い余って・・・

b0108186_143011.jpg



ズブズブズブ~~~~






水面下をでショート・カットでスイスイ~






カミング・アウト!




「よっっっこらしょ~~~!」

b0108186_185577.jpg


「ここに来たかったんや~♪ ふぅ~~~~~ 」

b0108186_193710.jpg




「なんか力尽きたみたいやなぁ~。」               「 ・・・素直に前に詰めてやったら良かったかなぁ~。」

b0108186_1142622.jpg

カメの一途は、この後も果てることなく続いた。。。


   
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-10-26 01:20 | カメとその親戚(?)

クサガメの一途


「もうちょっと前に詰めとくれ。」                                「ぃややっ!」

b0108186_2311017.jpg



「どーしても前に行きたいんや~」                              「む・・・む・・・」

b0108186_23133353.jpg




「よっっっこらしょ~~~~」                                 「ム・・・ム・・・ムンギュゥゥゥー 」

b0108186_23143254.jpg


「あっっれぇ~~~~~~!」                               「ふぅ~」

b0108186_2315464.jpg




「どーしてもこの先に行きたいんや~~~」                          「ったくぅ~懲りんやっちゃなぁ~」

b0108186_2317435.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2008-10-24 23:29 | カメとその親戚(?)

♪ 花が咲いた~花が咲いた~

b0108186_1143355.jpg


ルリタテハの置き土産との攻防戦(?)の末、
ぎりぎり妥協できる数の幼虫に宿と食事を提供してきたが・・・

ん?
あれに見えるは蛹?!

b0108186_11384119.jpg


まざまざ・・・まざまざと見る。
貝殻の内側の光るところみたいな斑紋☆彡
その上は金粉を施されたみたいで☆彡
更にその上は・・・?

b0108186_11425493.jpg

こ、こ、この形状は?(@w@)!
なんか・・・妖艶やなぁ~(*^m^*)

(撮影:FZ-10)
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-10-21 11:45 | 虫たち

ナガサキアゲハ♀

草引きをしていて背後に気配が・・・

まぁ!
ナガサキアゲハ!!
ん?
・・・左右対称でないとこに違和感を覚えるなぁ~?

b0108186_023756.jpg


後頭部(?)に何かくっ付けてるような?
蛹の時の殻?

b0108186_0254658.jpg


翅が丸味を帯びてるようにも見えるけど・・・こんなもんかなぁ?

b0108186_0265993.jpg


「わたし、メゲテないわよ~♪」

b0108186_0284257.jpg


この後しばらく木々の間をハタハタして、どこかへ消えて行った。

撮影:FZ-10
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-10-18 00:36 | 虫たち

クサガメの必死

近所のため池で見っけ!

「えぇお天気やなぁ~♪ 甲羅ぽかぽかえぇ心地~♪」

b0108186_941370.jpg


「おーーっとっとぉ~、浮き木の上でバランスとるのは難易度高こぉおます~」

b0108186_9434433.jpg






ズコッ!





「んんーーーーー、なにがなんでもぉーーーーー!」
b0108186_945236.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2008-10-16 09:53 | カメとその親戚(?)

コミスジ


よく見かける割にはなかなか撮らせてもらえてないチョウ。

そんな高みから見下ろしてないで、こっちへ来て~~~

b0108186_035874.jpg


念ずれば~通じる♪

で、そのお腹の人面は・・・どこかで見たことがあるような?

b0108186_072583.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2008-10-14 00:07 | 虫たち

シジミチョウ

うちから2kmほど真北にあるため池の近くで

そこは造園屋さんが樹木をキープしておく植物園みたいな場所で、
雑多な樹木が植えられており、
その中にソテツの木があって、
「折あらば注意して見て!」と聞いていたものだから・・・

シジミチョウ見っけ!

b0108186_20484841.jpg



b0108186_20485674.jpg



b0108186_20491020.jpg

ウラナミシジミ・・・ではないですよね?(^^ゞ
ひょっとして、これが噂の黒い斑の蘇鉄に来るシジミチョウですか?
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-10-11 20:54 | 虫たち

セセリチョウ


イチモンジセセリ・・・でしょうか?

秋らしくなってあちこちでよく見かけるようになりました。
そんなに人目を惹くチョウではないけど、よくよく見ると~

戦闘機みたいでカッチョエェ~☆

b0108186_22121587.jpg


サワヒヨドリでお食事中

b0108186_22125162.jpg


後ろのセセリが、前のセセリに、・・・やたらちょっかい出してました。
b0108186_22132513.jpg

仲良きことは~怪しきかな~?
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-10-09 22:14 | 虫たち

ニホンイシガメの孵化

今は去る77日前にレポした我が家のカメの産卵

諦めた頃になって孵化して這い出して来ました\(^o^)/

第一子(背甲長3.1cm、体重5g)
b0108186_1874949.jpg


第二子(背甲長3.2cm、体重6g)
b0108186_1884155.jpg


孵化後、しばらく地中に留まっていた間に、
栄養分の卵黄はすっかり体内に吸収されたようで、
おへそはしっかり閉じてました。(笑)
b0108186_1811954.jpg


初産の子なのでとっても小さく生まれてきましたが、
これから元気に大きく育ちますように!

詳細なカメ的レポは~こちらへGO!
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-10-07 18:16 | カメとその親戚(?)