主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

上京

爬虫両生類情報交換会の2008年度大会に参加して来ました。
そのとんぼ返りで主婦が見たものは・・・

洗剤の垂れ下がり跡みたいな縦縞模様付きの車窓から~(ノ_-;)ハア…

b0108186_23121580.jpg


来年はこの手で撮りたい! ・・・心に焼き付けたスライド写真☆彡

b0108186_23154828.jpg


朝食はヨーグルト (*^m^*)

b0108186_2316205.jpg


こんなとこだったとは?!・・・知らんかった。

b0108186_2318722.jpg


建設ラッシュは続く~

b0108186_2318425.jpg


山陽電車には液晶スクリーンなんかあらへんわ~
立ってコンビニ朝飯食べながら携帯してるお姉さんなんかも居てへんし~(@w@)

b0108186_2321919.jpg


もやしもんの世界☆彡
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2008/mysterious_fungi/index.html

b0108186_23243113.jpg


人気コーナー♪

b0108186_23251494.jpg


ガチャポン、こんなのが4箇所で完売!

b0108186_23282491.jpg


パフォーマンスのお兄ちゃん (*^-^)//^^^^^^^^パチパチ♪

b0108186_23271351.jpg


ちょっと遅めの昼ご飯

b0108186_23373990.jpg


そぉいやぁ~虫を1匹も見つけられなかったなぁ~。

(撮影:GX100)
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-11-24 23:40 | Comments(14)

お知らせ

11月21日までこのお知らせページをTOPに上げておきます。m(_ _)m

爬虫両生類情報交換会の2008年度大会が11月22日に東京で開催されます。
非会員の方も参加できます。
詳細は↓にワープしてご覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/herpet-com/index.html


b0108186_10371628.jpg

この中で、昨年と今年の2月に参加したボルネオスタディネイチャーツアーの紹介をします。
ブログではUPできなかった画像なども紹介する予定です。
よろしければお越し下さいませ。

注!: 一部、ヘビ嫌いの人にはホニャララ~な発表もありそうですが、寝ていれば大丈夫かと~(^^ゞ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-11-22 00:00 | Comments(16)

チリメンモンスター


11月16日(日)雨後晴れ
地元の中学校区で開催された地域挙げてのイベント「○○地区地域夢プラン」より

そのメイン会場の一角で何やらワークショップが~

b0108186_2243215.jpg


磯の香り漂う~楽しい遊び♪   (実習の助っ人は姫路市立水族館の飼育係さん)
b0108186_2244189.jpg


チリメンモンスター略してチリモンとは、チリメンジャコに混じっている小さな生き物をより分ける遊び♪

親子して夢中~(@w@)

b0108186_22445830.jpg


「やっぱカタクチイワシが一番旨いわ!」と味覚で極める子もいて~(笑)

b0108186_22452937.jpg


出たぁー!シークレットのチリモン☆彡

b0108186_22455269.jpg


b0108186_22461548.jpg


どんなお味がするのかなぁ~?
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-11-18 22:59 | 甲殻類・魚類 | Comments(13)

紅葉狩り

 
先日、神戸市立森林植物園にて

イロハモミジと大銀杏の樹

b0108186_23252838.jpg


ウリハカエデ

b0108186_23254812.jpg


見上げて~ごらん♪

b0108186_23262270.jpg


ムベの実が落ちていた・・・食べられるかな~?

b0108186_23264713.jpg


鯉と水面に落葉したユリノキ

b0108186_23273889.jpg


散策路は続く~よ~♪

b0108186_23281846.jpg


いぃお天気で良かったね!

b0108186_23284866.jpg


イロハモミジ

b0108186_23293535.jpg


透け透けモミジ

b0108186_2330714.jpg


日陰に妖しく浮かぶ・・・不思議な紅葉だったね~

b0108186_23311871.jpg


またアジサイの頃に~(^_-)-☆
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-11-16 23:36 | 11月の花 | Comments(8)

マガモ


まぁ何と言うこたぁ~ない冬鳥の姿だけど~

b0108186_0175945.jpg

↑の左手前でパタパタするマガモと、↓の中央のマガモとは同一個体です。

b0108186_019242.jpg

嘴から伸び出ているものが気になります。
  
釣り糸?
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-11-15 00:21 | | Comments(4)

トノサマバッタ


視野の中に何か動くものはないか?と目を凝らしても・・・
か細い飛翔音が聞こえやしないか?と耳を澄ましても・・・
しぃ~ん。

なのに、我が目を疑う

殿様だぁ~~~~~~~~~~~~~~

b0108186_17584137.jpg


まぁ~どうしたことでしょ~♪
うれしくてツンツンしてみた(*^日^*)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
ぴょ~ん!と跳ぶのかと思ったのに、こそこそ草の根元を隠れるように移動・・・
逃げ腰で突き当たったブロック塀を登りはじめた。

b0108186_1845212.jpg


戦いすんで日が暮れて~の時季なんだね~           「さらばじゃ~」
b0108186_1884522.jpg

いっぱい楽しませてくれてどうもありがとう! (ノ_・。)
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-11-12 18:14 | 虫たち | Comments(4)

コバネイナゴ


11月になっても、日当たりの良い草むらを歩くと
ふいに足元から四方に跳び立つイナゴの仲間。

その姿をGET!

b0108186_0423721.jpg



ややっ!

視線を感じるぅ~( --) ・・・・・・ジィ-・・・・


b0108186_22211161.jpg


あぁ、なんてこった。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-11-11 01:01 | 虫たち | Comments(4)

クサガメの甲羅干し


すんませんm(_ _)m
またカメです。


近所のため池の崖っぷちにて

甲羅も肢も頭も目も、みーんな真っ黒になったカッチョエェ~黒化クサガメ♂  
「あぁ~どれどれ~ へばりついて甲羅干しでもするか~♪」

b0108186_23322951.jpg


「ちょっと御免しておくれやっしゃ~~~」

b0108186_23341572.jpg


「   ・・・   ・・・  ?」          「あぁ~ここはポカポカえぇ気持ち~♪」

b0108186_23353531.jpg


「オイラ・・・ちょっと・・・」

b0108186_23362485.jpg


「用事を思い出したもんで・・・お先に~~~」      「あぅ・・・・?」

b0108186_23374162.jpg


ズズッ、ズズズズッ・・・・

b0108186_23381390.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2008-11-07 23:41 | カメとその親戚(?) | Comments(6)

オオカマキリ


今季のカマキリ撮影は不作かなぁ~
もぅアカンかなぁ~
なんや淋しいなぁ~

と諦めてカメラを仕舞おうとしたその時・・・
斜陽の中に構えるカマキリを見っけ!!

「ふっふっふぅ~、百戦錬磨で傷だらけだけど撮るぅ~?」             

b0108186_22472645.jpg


「はっ、はいっ!!撮らせて下さいませ~~~ m(_ _)m 」


「ちょっとお待ちよ~レディーの身だしなみ・・・左中肢の先っぽをなめなめ~」

b0108186_22502523.jpg


「右中肢の先っぽも~がしがし~」

b0108186_22511546.jpg


「自慢の鎌先は念入りに~きれぃ~きれぃ~」

b0108186_2254198.jpg


「さぁ、どぉよっ!」

b0108186_22542270.jpg


ありがとうございました~~~~m(_ _)m

来年はもっと気立ての荒いレディーに遭遇できますように~(-∧-)
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-11-05 23:01 | カマキリあれこれ | Comments(6)

ルリタテハの羽化


10日程前に見つけたルリタテハと思しき蛹のその後が気になって
毎日様子見していたが・・・

今朝、水撒きホースを引っ張り出そうとしたら~o(^o^)oワォゥ!

b0108186_22351367.jpg


このルリタテハは~ひょっとしてあの蛹の?!

b0108186_22375627.jpg

蛹はもぬけの殻だった!

ちょっと用事を済ませて戻って来たら・・・姿がなかった。

探すのをあきらめて水撒きを始めたら・・・
足元のゲンノショウコの葉裏に濡れそぼったルリタテハを見っけ!

念願の手乗せルリタテハの記念撮影♪

b0108186_2241229.jpg


切り株テーブルの上にそっとお移り願う。

あぁ、、水滴が、、模様みたいに、、左右対称に。。

b0108186_2242405.jpg


まだ翅がすっかり開ききっていない・・・のかな?

よたよた移動して落ち着き先を探してる。

b0108186_2245892.jpg


舞い降りた先にあった五葉アケビの葉裏にピタッ!

b0108186_22481781.jpg


ふぅ~ん
ここなら翅が開ききるまでじぃーっとしてても見つかりにくいわなぁ~d(-。^)~ナルホド!!



秋の日は釣瓶落とし。
まさかとは思うけど、真っ暗になった6時半頃、懐中電灯で足元を照らしながらあの場所へ。




b0108186_22542098.jpg


ふぅ~ん
まだ居たんだ~!
これって居て当たり前なの?

この撮影中に薮蚊に3箇所も刺された・・・・凸(-へ-メ)

ふぅ~ん
11月になってもまだ居るんだぁー!!
これはおかしいと思うよ。

撮影:FZ-10
[PR]
by MatsuHimeji | 2008-11-02 23:05 | 虫たち | Comments(8)