主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カワウ


姫路市の夢前川河口近くにて

ここは市川よりも数も種類も多い。
大きさで目を引くのは、珍しくもないけどカワウ。

b0108186_10231453.jpg


頭と肢の付け根に婚姻色の出た個体

b0108186_10241885.jpg


観察している間中、ずぅーーーーーっとこの格好で居た中トトロみたいな・・・幼鳥???

b0108186_1025169.jpg

ぱっと一目でいろんなステージのカワウが観察できて見飽きなかった~♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-01-31 10:28 |

ヒナバッタ

(3週間前の1月8日撮影の画像より)

土がむき出しの乾燥した斜面で、土ころが弾け跳んだように見えた。

うーん、目を凝らしてやっと見っけ!

ヒナバッタ♀・・・かな?

b0108186_1032431.jpg


跳んで陽に入る冬の虫~♪

後肢が欠けたヒナバッタ♂    オレンジ色のお尻が☆彡

b0108186_10323827.jpg


見られてると分かったのか、パッと跳び退った先が笹の上。

b0108186_10332974.jpg

そこは目立つよ~逃げなさいな~(*^-^*)

おまけのハルノノゲシ♪

b0108186_10344968.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2009-01-30 10:36 | 虫たち

ハッカチョウ


なにやら美しげな鳴き声が・・・・♪~♪~♪~  ♪~♪~♪~~~

電車の送電線を支える鉄柱を見上げて~声の主ご一行を見っけ!

この2羽は身繕いに余念がないご様子。

b0108186_20595153.jpg


「ここらがかゆいの~チョチョイのチョイ!」                      「今日もバッチリ決まったぜぃ!(^-^)v 

b0108186_2115384.jpg


「さぁ~この異郷の地でも強く生きていくわよ~!」                  「もちょっとここらもチョチョイのチョイ!」

b0108186_2134271.jpg


(ここ姫路では留鳥状態)
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-01-29 21:17 |

ジュウサンホシテントウ


↓で見たオオイヌノフグリの傍をナナホシテントウがトコトコトコ・・・・・・

b0108186_18293691.jpg


草むらから身を起こして肘を上げたその場所に・・・

b0108186_18324187.jpg


何か・・・細長くへしゃげたテントウムシ・・・私がつぶしたのか?!?   大急ぎで逃げまどう。

b0108186_18335145.jpg


星の数を数えると・・・片側に6つ・・・6+6+1=13

b0108186_1836249.jpg


13星があるからジュウサンホシテントウ☆彡
わかりやすい名前でよろしいなぁ~
お初にお目にかかれて~\(^o^)/
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-01-26 18:38 | 虫たち

あなたはだぁれ?


朝方氷点下2℃、日中の最高気温6℃の本日、
オオイヌノフグリが冷たい風に吹き散らされずに花弁を留めていたので
まぁ一応撮っておこうか・・・と。

b0108186_18324470.jpg


で、ちょっと寄ってみたら・・・    んんまぁ!

b0108186_1833144.jpg


あなたはだぁれ~~~~~?♪?♪?♪~~~~ \(^o^)/   (等倍トリミング)

b0108186_18341180.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2009-01-25 18:34 | 虫たち

ハムシの仲間


速い流れの雲間から陽が射した一瞬に・・・ピッカァーン!
おぉ~おぉ~紺色に黒光りする(?)ハムシを見っけ!

b0108186_23535276.jpg


突先まで行ったらどうするの?

b0108186_23553832.jpg

「よっこらしょ!と着地するのよ~」

そして  トコトコトコトコトコトココ・・・・・・わき目も振らずに・・・・・・トコトコトコトコトコ・・・・・・・・・

b0108186_23571673.jpg


また葉っぱを登り詰めて~

b0108186_23581690.jpg


突先まで行ったらどうするの?

b0108186_23584318.jpg

「Uターンして下りるのよ~」

そして  トコトコトコトコトコトココ・・・・・・わき目も振らずに・・・・・・トコトコトコトコトコ・・・・・・・・・



いつまで見てても、飛び立つとか、ジャンプするとか、・・・しないのね~d(-。^)
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-01-24 00:03 | 虫たち

横着な鳥見(^^ゞ


【 ヒヨドリ 】 朝と夕、ペアで飛来し、水浴びが日課。
マンリョウの実をハチドリみたいな空中ホバリングで啄ばむ。
この後マンリョウに飛び寄る。

b0108186_0164724.jpg


【 スズメとメジロ 】 水鉢は格好の水飲み場&水浴び場。 来場者がひっきりなし。

b0108186_021058.jpg


【 シメ 】・・・かな?
背後を気にしながら水を飲んでいた。
「次はオイラの番だよ~」の気配に催促されて落ち着かない様子。
気配の主のシジュウカラを睨み上げる。

b0108186_0211820.jpg


【 シジュウカラ 】 シメを追っ払って(?)思う存分水浴びした後、枝に移って身繕い。

b0108186_0303282.jpg


このところ野暮用で外出がままならず、ガラス越しの覗き見となりました。m(_ _)m
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-01-23 00:32 |

↓から3日後、
どうなってるかな?と・・・

えぇ~~~~、今めくったらお邪魔虫になるわなぁ・・・

b0108186_036553.jpg


邪魔する前に、邪魔しよっとd(-。^)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

b0108186_0374846.jpg

上手い具合にモザイクかけずに済みました(*^-^*) ← 負け惜しみか・・・?

用事は手前の板だけだったから、こそぉ~っとめくらせてもらいました。
したらば・・・

b0108186_0401045.jpg

ない?!?
テントウムシの卵塊も・・・何かにかじられたような?

で、同じ板の面にあわてて逃げる小さい虫を見っけ!

b0108186_042119.jpg


b0108186_0421442.jpg

この他にはクモの仲間も。

「お母さん、あの青虫、どこへ行ったんでしょうね?
あれは好きな青虫でしたよ・・・」 状態でございました。(TmT)ウゥゥ
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-01-21 00:48 | 虫たち

めくって見ました。(^^ゞ


本日1月17日午後1時過ぎ、晴天、気温10℃、池の水温5℃

どっぷり冬眠しているはずのうちの♀カメが!

b0108186_226253.jpg

日頃は相手にしてもらえないから寝込みを襲おう!
それしか頭にない♂にお尻を突っつかれて目が覚めたんじゃないかなぁ~(ノ_-;)

とにかく~
カメだって目を覚ますんだから、虫だって・・・きっと!
ヤマトシジミを初見した草っぱらへGO!

テントウムシとアブラムシ以外は見当たらない。
ふと目に留まった板ぎれ。

♪ わたしはここにいるよ~ どこにもいかずに待っているよ~   と聞こえたような(^^ゞ

b0108186_22181511.jpg


ドキドキしながら・・・めくって見た。

b0108186_22185371.jpg


黄色い粒々の塊はテントウムシの卵☆彡  

b0108186_22203029.jpg


黄緑色の10mmにも満たないのっぺりした餅みたいなのは・・・・つんつんしても動かない。

b0108186_2221572.jpg


幼虫から蛹になる前の姿かなぁ?
シジミチョウの仲間の前蛹だとしたら・・・ワクワク~♪
まためくりに来よっと!(笑)
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-01-17 22:27 | 虫たち

ハシビロガモ


水面掃除機軍団
(BGMは~ ジャジャジャジャ、ジャジャジャジャ、ジャジャジャジャ、・・・のジョーズのテーマ♪)

b0108186_23262630.jpg


「目付きが悪い!」ってか?       「眼、飛ばしてる!」ってか?

b0108186_23292869.jpg


                      元々こんなもんよ~   阿漕な生き方はしてねぇーよ、ふぅ~っ

b0108186_23301598.jpg



ご期待に応えて~(?)  ♂の「ちょっとだけよ~ん♪」

b0108186_2157149.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2009-01-16 23:32 |