主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji

<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

草地を抜けて、また川岸林で空が見えない観察路を進む。

珍しくぬかるんでない道のど真ん中に・・・
唐突に、じっと動かないネッタイタマヤスデが三匹。
b0108186_033548.jpg

背景に写る長靴の踵と比べてもかなりの大きさ。
森の中ではヒルの次ぐらいに普通に見かけるし、
まだ先が相当ありそうなトレッキングの途中だし、
今更撮影するほどのことはなかろう~と思ったけど、
そぉいやぁ~顔をまざまざと見たことがなかったわ!
b0108186_034196.jpg

大抵そそくさと逃げるのに、こんなじっとしてるのも珍しかった。
b0108186_0345015.jpg

さぁ~丸まってみっ、  ツンツン、ツンツン、・・・・
b0108186_035330.jpg

ひっくり返った時に、木屑のようなものを抱え込んでしまったようで
丸まろうにも丸まれない、 ジタバタ、ジタバタ、・・・
b0108186_0352228.jpg

1つの節から2対の脚が出ているヤスデの特徴が見えそうで見えない。
(ダンゴムシやムカデは1つの節から1対の脚)

木屑が外れて、どうにか丸まっていく
b0108186_0361392.jpg

はい完了!
b0108186_036427.jpg

この防御体勢に入られると、こじ開けようとしても頑としてダメ。
なので、艶々と~ころころと~♪を楽しむ。(*^日^*)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
b0108186_037983.jpg

朽ちた木を食べ、辺りにコロコロまき散らす。
森にはなくてはならない働き者の分解屋☆彡
b0108186_0365220.jpg

因みに、茶色に黒い背筋が入った虫は、ボルネオ版のダンゴムシだそうな。
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-03-30 00:38 | ボルネオ観察会2009 | Comments(4)

ホオジロ


スズメにしては・・・群れてないなぁ~
b0108186_025290.jpg


なーんだ、ホオジロか~
・・・
頬白って名前にしてはほっぺた黒いなぁ~
b0108186_031445.jpg


「これでどぉよっ!」
b0108186_032873.jpg

d(-。^)~ナルホド!!
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-03-29 00:03 | | Comments(0)
観察路の両脇の高木が途切れた。
急に空が開けて草地の中を行く。
b0108186_2351223.jpg

花の少ない時期に目を惹く真紅の・・・なんだろ?
b0108186_23511694.jpg

↑の背景の木々の向こうがキナバタンガン川になるのかな?

スキバチョウトンボ、
b0108186_23525467.jpg

ウンカの仲間、目がチョメ~ル♪
b0108186_23533588.jpg

b0108186_2353508.jpg

イナゴの仲間
b0108186_23535919.jpg

キリギリスの仲間☆彡
b0108186_23541723.jpg

b0108186_23543071.jpg

ここじゃ擬態にならないけど、ちょっと写させてね~。
b0108186_23565585.jpg

セセリチョウの仲間
b0108186_2357421.jpg

ジャノメチョウの仲間、蛇の目が多すぎるような?
b0108186_2357187.jpg

アカベッコウトンボ♀か?
b0108186_23573640.jpg

トンボの仲間
b0108186_23574887.jpg

群れていたマメハンミョウ、 「触っちゃダメッ!毒もってるから」
b0108186_2358755.jpg

カメムシの仲間
b0108186_23585781.jpg

コフキヒメイトトンボ・・・か?
b0108186_23583169.jpg

こぉ~ゆぅ~草地なら丸一日居ても飽きないだろなぁ~♪
でもこんだけ虫がいたら、ものの1時間でメモリーもバッテリーも切れちゃうだろな~(^^ゞ
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-03-28 23:59 | ボルネオ観察会2009 | Comments(6)

春の日差しに水温み~

いつのまにやらオタマに成長していたニホンアカガエルがウヨウヨ♪
b0108186_23261216.jpg


枯れたコウホネの葉の上だと良く目立つ。
右の新芽はなんだろう?
b0108186_23264374.jpg


メダカも大きく育っていた。
左の新芽はなんだろう?
b0108186_23265710.jpg

次回、訊ねて参ります~m(_ _)m
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-03-27 23:28 | 蛙たち | Comments(4)
KJCの敷地内(東京ドーム5個分あるらしい)に観察路(トレール)があって~
b0108186_2313259.jpg

地図にあるLONG TRAILをトレッキングする。
11:30、ゾウ避けの電流柵を抜け出てスタート!
b0108186_23131524.jpg

トレールは終始水浸しで、ズブズブめり込む長靴を抜きながら前進する感じ。
長靴じゃないメンバーは悲惨であった。(T_T)
b0108186_23304959.jpg

コンデジのマクロ撮影法にあぁ勘違いがあってボケボケ画像になってます。
m(_ _)m


ゾウムシの仲間
b0108186_23135585.jpg

セミの仲間  
b0108186_2314676.jpg

トンボ・・・オツネントンボに似ていた
b0108186_23141542.jpg

ゾウの糞!
b0108186_23143279.jpg

早速にキノコが。
b0108186_23144518.jpg

ボルネオに発つ前に、某Kumajirouさんから仰せつかった
「出来れば糞の中もぜひに~」のリクエストにお応えして~(笑)
割って中を調べてみた。(主語=幹事殿が)
「中を割って見て!」との他力本願を、慈悲の心で叶えていただいた。(^人^)感謝♪
したらば、まずはミミズが1匹。
そしてこのカエルが!
b0108186_23153085.jpg

小さな小さなハンミョウ、なにか捕食中。
b0108186_23154449.jpg

b0108186_23155596.jpg

小さな小さなハムシの仲間
b0108186_2316734.jpg

トックリバチの仲間・・・かな?
b0108186_23162158.jpg

b0108186_23163495.jpg

そうそう!
KJCの高床式の建物の下をくぐった時、頭上に徳利の固まりを見たような?
b0108186_23165899.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2009-03-27 23:21 | ボルネオ観察会2009 | Comments(4)

ビロードツリアブ

この虫を陽だまりに見つけたら、あぁ~春が来たんだな~♪

お気に入りはこの角度からのモフモフのお尻♪
b0108186_10481861.jpg

蜜を吸って~
b0108186_10483858.jpg

パッと瞬間移動!
b0108186_1049158.jpg

次の花で蜜を吸って~
b0108186_10494390.jpg

パッと瞬間移動!
b0108186_10495996.jpg

忙しなく次から次へと落ち着く間もない。

口吻はイッカクみたいな立派な槍☆彡      (等倍トリミング)
b0108186_10504012.jpg

あれ?
b0108186_1051347.jpg

突先は二股に分かれてるんだ !(〇o〇;)!
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-03-26 10:55 | 虫たち | Comments(6)
トラフタテハ
b0108186_10321496.jpg
 
新芽が清々しいこの茂みは遠くからでも目を惹いた。
枝先に黄色い花が咲いているでみたいでとても美しかった。

池に見えたこの場所は、実は三日月湖だそうで、
雨季と乾季とでは景観が様変わりするかもしれない。
この水面を覆う浮草は、外来のホテイアオイやボタンウキクサなど。
爆発的に増殖して水面を埋め尽くしてしまうと言う。
増水すると流された先でまた増えるので、困りものだそうな。
b0108186_1033037.jpg


岸辺近くに子どものイリエワニ o(^o^)oワォゥ!
b0108186_10331846.jpg

ガイドが投げ入れたお菓子の屑を食べに寄って来た小魚を狙う。
b0108186_10332649.jpg


再びテングザルの♀と子ども
b0108186_10334488.jpg

b0108186_10335684.jpg


9:38、本流へ引き返す。
途中の狭い水路で、はぐれ猿のシルバーリーフモンキー、ペアのカササギサイチョウ、など。

晴れてきたキナバタンガン川
b0108186_10344983.jpg


数日前のオランウータンの寝床が川岸の高木にあった。
餌になる木の実がある場所に寝床を作るそうで、
この木にはまだたくさんのイチジクが実っていた。
「あぁ~あ、今回も寝床しか見られなかったなぁ~
『アナタはよっぽど運の悪い人』ジンクスは破られなかったなぁ~」

ジンクスが破られた瞬間☆彡
毛玉がオレンジ色の果肉の実を食べていた。
オレンジ色がかった毛並みの赤ん坊を抱っこして。           (トリミング)
b0108186_10352039.jpg

皆、感動の面持ちで~「チョメ~ル♪」(笑)
b0108186_10354833.jpg


サイチョウが生る樹
b0108186_10355995.jpg

やはりお目当てはイチジクの実
b0108186_10362272.jpg

お食事中はギャラリーのこともあまり気にならないようだった。
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-03-26 10:37 | ボルネオ観察会2009 | Comments(2)
雨が上がると、鳥たちは濡れた羽を広げて乾かす。
アジアヘビウ、サイチョウの仲間、シロガシラトビ、・・・
このちょろけた冠を立てた鳥はウォーレスクマタカだろうか?
b0108186_032012.jpg


キナバタンガン川から狭い支流に入る。
木々が水面に立ってる不思議な光景。
b0108186_034929.jpg


この羽玉は・・・?
b0108186_04516.jpg

マレーウオミミズク
b0108186_042259.jpg


更に進むと水路が急に開けて、大きな池のような所に出た。
b0108186_04405.jpg


(以下、クリックで800×600ピクセルに拡大されます)

テングザルの生る樹
b0108186_053033.jpg


樹の高みで空中ジャンプ移動
b0108186_054597.jpg


何が気になるのか  ( --) ・・・・・・ジィ-・・・・
b0108186_055746.jpg


テングザル♀のお鼻をまざまざと~(@w@)   (等倍切り取り)
b0108186_0634100.jpg


b0108186_064783.jpg


b0108186_07118.jpg


怒ってるのかな?
b0108186_072464.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2009-03-25 00:09 | ボルネオ観察会2009 | Comments(2)
朝食の前に早朝クルーズの予定だったが、ザザ雨~~~~~~~~~
降り止む様子がないから朝食にして空模様を見守る。

ぇえ? ぇえ~?
(@_@;) えーーーーーーー!の朝食
b0108186_021105.jpg

念のため、ビオfェルミnを飲む。
お守りのため、正露●をポケットに忍ばせておく。

7:36 小止みになったので一応出航することになった。
b0108186_0225645.jpg

でも・・・この増水具合は素人目にも只事じゃない。
例年にない洪水で桟橋は水没し、ボートは以前の陸場から発着している。
満載していたセメントが雨でコチンコチンになって使用不能になったボートもあった。

2艘のボートは、右岸沿いと左岸沿いに分かれて走りながら川岸林の生き物を探す。
b0108186_0232135.jpg

どちらかが何かを見つけたら岸辺に寄ってエンジンを止める。
もう1艘のボートはそれを追って続き、共に観察をする。

ザザ雨の中、川岸の大きな樹にテングザルがたわわに生っていた。
その中の1頭。毛足が濡れそぼっている。
b0108186_0254434.jpg


別のポイントで、濡れる母子のテングザル
b0108186_0255387.jpg


この若い♂も雨宿りはしないのかな?
b0108186_0255814.jpg


川岸近くに仕掛けたトラップを引き上げて見せてくれた。
b0108186_026111.jpg

かかっていたのはカワエビの仲間、 もの凄く高値で売れる種だと聞いた。
b0108186_026740.jpg


樹の高みで濡れそぼるカササギサイチョウ
b0108186_0261365.jpg

8:22、ようやく雲に切れ間が見え始めた。
b0108186_0262096.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2009-03-24 00:26 | ボルネオ観察会2009 | Comments(8)
宿舎の通路の外灯に集まった生き物

意外なことに蛾を見かけなかった。
壁や天井に張り付いてスタンバッてたのはカマキリ☆彡
b0108186_058124.jpg

【3/24、追加画像】↑を捕獲して観察中に逃げられた・・・逃げ腰のカマキリの魅惑的なお腹☆彡
b0108186_0164031.jpg


b0108186_0581681.jpg


b0108186_0582758.jpg


b0108186_0584093.jpg


会長が捕獲したトビヤモリの仲間を観察した。深夜12時を回ってから。
このお腹の部分が膜になって広がる。
b0108186_115813.jpg

前肢の指の間も水掻きみたいな膜がある。
b0108186_12774.jpg

後肢の指の間も。
b0108186_122139.jpg

みんなで見せて見せて!状態で観察していたら、
ヤモリのご機嫌を損ねたようで威嚇された。
b0108186_131158.jpg

カッチョエェ~~((o(>▽<)o))~♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-03-23 01:03 | ボルネオ観察会2009 | Comments(6)