主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

近所のため池にて

これは親子亀ではありません。
大きいのが♀。
♀のお尻にかじりついてるのがDNAを伝達しようと必死な♂。
b0108186_039438.jpg


大きい♀を取り囲む3頭の♂たち。
♀はこっちにお尻を向けてますが、群がる♂たちをウザがっている様子。
♀の真正面に陣取って「手をあげて前にならえ!」してる♂は
その前肢をシャシャシャシャシャシャシャシャ~~~と高速でひらつかせて
♀の気を惹こうと必死なのであります。
b0108186_0404495.jpg


ぉお~1頭の♂が背後からアタックし始めました!
それでも諦めきれない♂3頭が「隙あらば!」と付きまとっています。
b0108186_0411441.jpg


こんなグルグル回りがしばらく続いて・・・

水草に乗っかって休息するクサガメ軍団の中に乱入して来ました!
モテモテの♀の行く手には、まだ気を惹こうとする♂が前肢を揃えて~
シャシャシャシャシャシャシャシャ~~~~
b0108186_0414768.jpg

↑の三角頭を突き出したクサガメ♀3頭は~我関せずと見て見ぬ振り。
クサガメ♂1頭は何を思ったか、恋路を邪魔するように突入してますなぁ。

尚もウザがって振り切ろうと逃げ回る♀。
ナイス・バディな♀に魅せられた♂の数は、いつしか・・・5頭になって・・・
b0108186_043234.jpg

カメのすることは見飽きませんわ。(笑)
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-05-31 00:45 | カメとその親戚(?) | Comments(4)

アカスジカメムシ


ハルジオンの上で今年初見(@w@)
b0108186_22191170.jpg

辺りに好物のセリの仲間はまだ見当たらない。
カメムシらしくストローを突き刺して chu~chu~
b0108186_2221376.jpg

ペッタンコに見えて、実はふっくら~
b0108186_22222911.jpg

筋骨隆々~いかり肩?
b0108186_22232154.jpg

デキシーランド・ジャズが聴こえてきそぉ~♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-05-29 22:25 | 虫たち | Comments(4)

ため池の提体で

ハルジオン
b0108186_22305742.jpg

等倍切り出しの追加画像
b0108186_22113677.jpg

ムラサキツメクサ(アカツメクサ)
b0108186_22301621.jpg

シロツメクサ
b0108186_22303237.jpg

ニワゼキショウ
b0108186_2229453.jpg

4枚目は・・・なんか・・・物足りないなぁ~(^^ゞ
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-05-27 22:33 | 5月の花 | Comments(4)

蝶三種


飛び立たなければ気が付かなかったサトキマダラヒカゲ
b0108186_22594477.jpg


ヤマボウシの花から花へ~ホシミスジ
b0108186_2302778.jpg


アカメガシワに止まるアサマイチモンジ
b0108186_2311949.jpg

何にやられたらこんな翅になるんだろう? 
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-05-25 23:03 | 虫たち | Comments(2)

ホオジロ・・・♀かな?


?(@w@)!
あれに見えるは・・・スズメじゃない!
とトキメイテ~水浴びを盗み見た(*^日^*)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

パシャパシャパシャ!
b0108186_23483768.jpg

ワサワサワサ!
b0108186_2350448.jpg

ひらりと石に飛び移って~ブルンブルンブルン!
b0108186_2351446.jpg

ふぅ~えぇ心地やわ~♪
b0108186_23515960.jpg

女前が上がりましたなぁ~d(-。^)good!!
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-05-23 23:53 | | Comments(4)

ウスバシロチョウ


徳島県の高越山(こうつざん)標高1122mにて

船窪のオンツツジ群落の下で、強風を避けるように静止
b0108186_127698.jpg


山頂に至る参道脇、幼虫の食草のヤマエンゴサクのそばで
b0108186_1221547.jpg


b0108186_1222962.jpg

周囲の草花がなぎ倒されたようになっていたのが残念。。。
じっくり撮れなかったのも残念。。。
晴天で風も穏やかだったら、他にも出会えたかもしれない。
撮影 : GX100
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-05-22 12:27 | 虫たち | Comments(6)

カワトンボの仲間その2


相変わらず、川に棲んでるトンボの分類は・・・(ノ_-;)

キツネノボタンの実に止まってた♀
b0108186_2314638.jpg

陽が当たる木の葉に止まってた♀
b0108186_2355288.jpg

♪あぁ~あぁ~~~ 川の流れの中で~~~♀
b0108186_2363472.jpg


あれはオランダガラシ(クレソン)か?何か?気になる花に止まってた♂
b0108186_237556.jpg

「翅にこんな模様があったんだ!」と影を見て気付いた♂
b0108186_2393966.jpg

透明な翅だけどお仲間らしい♂
b0108186_23102196.jpg

某Bさんみたいに「トンボの仲間」でぜんぜんd(-。^)good!!だと思いますが、
見つけた場所が流れの傍だったので「カワトンボ」と単純に言ってしまおう(^O^)/
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-05-20 23:11 | トンボ | Comments(4)

イトトンボの仲間たち


羽化して間もない・・・クロイトトンボ♀かな?
体色が薄くて曖昧で、亡霊を見ているような?ピンの合わせどころが分からないような?
b0108186_23511356.jpg


ホソミイトトンボのペア
b0108186_2352552.jpg


春の装い鮮やかなホソミオツネントンボ♂
b0108186_23524962.jpg

↑と同じポジションにホソミイトトンボ♂
b0108186_003148.jpg

他に静止する場所がないわけじゃないのに、
トンボに気に入られる見晴らしのいいポジションはそうそう多くないってことかな。
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-05-19 00:04 | トンボ | Comments(2)

キチョウと?


あんなに飛び交ってるのに、今季はモンシロチョウもキチョウも撮れてない。
飛び物狙いを諦めてるのもあるけど、なぜだかちっとも静止してくれないからだ。
もぉー本気で唄いたくなる。
♪~チョウチョ チョウチョ 菜の葉に 止まれっ!

念願叶って~\(^o^)/
久々に、ほんとにひっさしぶりに主婦は見たぁー!
b0108186_004697.jpg

で、これは蛾の仲間だと思うけど・・・
b0108186_031111.jpg

白紋黒蛾と自主的に命名~(*^日^*)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-05-17 00:05 | 虫たち | Comments(8)

カワトンボの仲間


晴天なのになかなか姿が見当たらない。
日が当たるスポットでやっと見っけ!

♂の・・・ここらだとニホンカワトンボ・・・かなぁ?
b0108186_2335815.jpg

お日様の当り具合か、見る角度か・・・?
金属光沢のエメラルド・ブルー☆彡が微妙に変わって見える。
b0108186_2344436.jpg

となると、川沿いの日当たりスポットだけに目を凝らして~
♀も見っけ!
b0108186_22564356.jpg

b0108186_23134161.jpg

b0108186_2315125.jpg

髭爺みたいな顔をしてるんだね~
♀だから髭婆か・・・(*^m^*)
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-05-15 23:16 | トンボ | Comments(4)