主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

表面張力

足先から油を出してるとか、
微妙に毛が生えていて水を弾いてるとか、
水には突っ張る力があるんだとか、
諸説御もっともなんだけど・・・ 不思議だなぁ~

二人分でも沈まない。(笑)
b0108186_21154815.jpg

小さい方は1本足りないけど・・・
足りないから少しは軽いのかな?
b0108186_21175547.jpg

水面に窪みを付けてる足先の感じて、どんなんかなぁ~?
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-06-29 21:20 | 虫たち | Comments(3)

クサグモ


縦横無尽に繁茂してるクズの葉っぱの上に
棚網がふんわりと掛かっていた。
薄くて上質なベールみたい☆彡

その奥のトンネルになったとこが棲家なのかな?
b0108186_22275238.jpg

お食事中でしたか。
b0108186_22305770.jpg

こんな立体的な巣作りしてるとこを観察してみたい。
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-06-26 22:32 | 虫たち | Comments(8)

子守り


田植えをして10日が過ぎた田んぼにて。

あれに見えるは・・・コオイムシ?
b0108186_23292428.jpg

産卵するのは♀だから、背中に産みつけられた側は♂
お父ちゃん、がんばって!
b0108186_23312656.jpg


これは・・・腹部の辺りはピンずれで分かり辛いけど~
雰囲気的にコモリグモの仲間かな?
b0108186_23351260.jpg

お尻の方からその気になって見たら・・・見えなくもないような?
b0108186_23361188.jpg

そうと分かっていたら、ちゃんと撮ろうとがんばったのにね~(ノ_-;)
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-06-24 23:37 | 虫たち | Comments(4)
山頂の中継所に至るアスファルト道を歩いていたらば・・・

脇の草むらが・・・カサゴソ・・・ガサガサ・・・ガサゴソガサゴソ・・・
b0108186_18202377.jpg

ぎゃあー!と一気に3mは飛びすさる反射が日頃身についてるけど、
「何~>・~~~~~~  かなぁ? 見てみたい!」との好奇心が勝り、
全身を耳にしてフリーズ (>_<")

ガサガサ・・・
ガサガサガサ・・・
ガサゴソガサゴソ!

耐えかねて2歩退ったら、足音に反応してか、ガサゴソがぴたっと止んだ。

息も止めてフリーズ (>_<")

酸欠になりそうになったその時、
ガサゴソガサゴソ!

見極めたい!いや、もう耐え切れないから逃げよう!
その瞬間、主婦は見たぁー!
b0108186_18212696.jpg

なぁ~んだ(〃´ー`)=3  
クサガメじゃないの~♪
小躍りしたい気分だったが、
こんなとこでガサゴソしてたら危ないじゃないの!
ここ、自動車通るし、バス釣りの中学生もチャリで走るし、ハイキング・コースだし、・・・

産卵場所探して、ため池から出てきたのかな?
それとも産卵済ませて戻る途中だったのかな?
丁度、そこのため池に行くとこだったから・・・
b0108186_18222028.jpg

その前に~観察 d(-。^)
甲長20cm強のクサガメ、御歳10歳以上の立派なお母さん。
b0108186_18224582.jpg

卵の有無を探ろうとしたら・・・臭っ!
クサガメは危険が身に迫ると強烈なハーブ臭を出す。
カメムシと一緒。(笑)
仰向けにして、四肢の付け根から噴出してる黄色い汁が臭いの元。
b0108186_18233835.jpg

もうあんな危ないとこでウロウロせんといてね~d(-。^)
b0108186_18235079.jpg

手袋に着いたクサガメの汁は、洗濯してもちょっぴりにおう。
カメ好きにとっては、全然苦にならない匂い☆彡
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-06-22 18:29 | カメとその親戚(?) | Comments(2)

人造の木柵で

気配で大抵逃げられるのに、このウラギンシジミはジィ~~~
この木柵では吸水はできないだろうに・・・と思うけどジィ~~~
b0108186_18482620.jpg

木柵に空いた小さな穴に何か溜まってるのかな?  (等倍切り取り)
b0108186_18512343.jpg


大好きなコオニヤンマ\(^o^)/
パトロールを止めて休憩中。
b0108186_1852345.jpg

目と目の間に ♪~角、角、2本、青鬼どん みたいなのがツンツン。
b0108186_18544946.jpg

この顔で、勝手に小鬼と覚えてる。(^^ゞ
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-06-21 18:54 | 虫たち | Comments(8)

カクムネベニボタル

この虫、あれこれ調べても分からなくて難儀しました。
この手の赤い翅したのは、他にもよく見かけるけど、似て非なる虫ばかり。
ようやくたどり着けた記念にUP!(^-^)v

b0108186_23523119.jpg

↑は♂
♀の触角はちょっと様子が違うそうで、
ペアでいるとこを是非観察してみたいです。
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-06-19 23:53 | 虫たち | Comments(4)

モリアオガエル


水を張った田んぼみたいなお池で

こんな真っ昼間に、こんな目立つ場所で、こんな無防備でのほほぉ~んとしてるなんて?!
b0108186_033890.jpg

ぐっと迫っても・・・気付かないのかそのまんま。
あのぉ~、頭の上に・・・
b0108186_063327.jpg

そのアブみたいなのに迫ろうとしたら、ビヨォ~ン!
b0108186_073396.jpg

あの2匹もびっくりしただろうな~!(〇o〇;)!
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-06-19 00:08 | 蛙たち | Comments(4)
昨年の初見は6月12日。
今年も同日に出向いてみた。
期待に違わず~☆彡
b0108186_18124281.jpg

おぉ!
ペアかな?!と色めき立ったが・・・
b0108186_18142182.jpg

後ろのモノサシトンボ♀を追っ払うでもなく、言い寄るでもなく、、、、、

b0108186_18174587.jpg

やっと見つけたグンバイトンボ♀
これで来年も会えるわ~♪ と一安心した。
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-06-16 18:19 | トンボ | Comments(2)

ラミーカミキリ


今年もまた定番のカラムシの上にいるとこを初見!
(逃げられる前にとりあえず撮っとこの証拠写真)
b0108186_022347.jpg

嬉しくて~しつこくマクロで迫ってたら飛び移られた。
b0108186_051659.jpg

どう見ても・・・キョンシーか
裃(かみしも)着けた骸骨に見えてしまう。
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-06-16 00:08 | 虫たち | Comments(4)

カメノコテントウ

氷ノ山の鳥取県側の響きの森にて

まぁ~可愛いブローチ♪
b0108186_023676.jpg

♪ いぃないぃな~  左手の掌に移してもらう。(*^-^*)
そしたら、トコトコ~トコトコ~歩いて、手袋の縁までたどり着いた。
b0108186_044172.jpg

これが噂のカメノコテントウか~
デカッ!  (クリックで等倍切り出し)
b0108186_054626.jpg

↑左のほっぺ(?)辺りと、右肩(?)辺りと、左の脇(?)辺りに見えてる『赤いぷっくら』は
驚いたりした時に足の付け根から出す赤い汁が飛び散ったもの。

どこに居たの?と尋ねたら、「そこのオニグルミの葉っぱの上」と教えてもらった。
b0108186_013324.jpg

別のオニグルミの木の葉っぱの上でも見つかった。
クルミハムシが大好物らしい。
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-06-14 00:16 | 虫たち | Comments(6)