主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コオイムシ

田んぼで日向ぼっこしてるように見えるコオイムシを見っけ!

3mまでは、まぁまぁ近づかせてくれるんだけど、
それ以上寄ると、稲の葉裏に回り込んだり(イナゴみたいに)
急にボトン!と墜落したり(ゾウムシみたいに)
これ見よがしに飛び立たれたり(ラミーカミキリみたいに)
警戒心がメチャ強い。
で、仕方なくそこらの若殿などを撮ってると、
いつの間にか元の場所で日向ぼっこが始まっていたりして・・・
その繰り返しというか、いたちごっこをすること4回!

チャレンジその1、あれに見えるは~\(◎o◎)/!
b0108186_10562876.jpg

3mまで接近・・・・この後、葉裏に回りこまれて~不意にポットン↓・・・(ノ_-;)
b0108186_1057739.jpg

チャレンジその2、おぉ~ナイスでd(-。^)good!!
と喜んだが・・・
b0108186_1058670.jpg

その後、あれぇ~~~~!(〇o〇;)!と飛び立たれる。

しばしシオカラトンボを追いかける。。。

チャレンジその3、ぉおっ!1回目と同じ位置にいるじゃないか?!
b0108186_111534.jpg

同じコオイムシなのかどうかは?
で、お尻に付いてる粒々は・・・はみだし卵かなぁ?
b0108186_116717.jpg

もしそうなら、これは子を負わないお母さん虫。
反対に回り込んだりしてるうちに、ポチャン!と音がして姿が見えなくなった。

チャレンジその4、また同じ場所にお出まし。
b0108186_1183185.jpg

この後、葉裏に回りこまれて~不意にポットン↓

何度もお邪魔虫して悪い事したなぁ~とは思ったけど、
この葉っぱに執着するのはどんな訳があったんだろう?
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-07-31 11:14 | 水生昆虫 | Comments(9)

子蛙(その2)

梅雨が明けない・・・
湿気で汗だくになって散策するのもうっとうしい今日この頃~
ほんのちょっとの晴れ間に、見つけてうれしい子蛙たち~♪

配水管に逃げ込んだ子ツチガエル・・・かな?
b0108186_128566.jpg

足元から跳びのかれて探すのに一苦労した子ニホンアカガエル
b0108186_12101637.jpg

草の生えた地面にじっとしていれば、まず気付かれない子トノサマガエル
b0108186_12123166.jpg

「表面張力に乗っかるってどんな気分?」などとインタビューしてみたい子トノサマガエル
b0108186_12152924.jpg

陸場デビューも間近い子トノサマガエル
b0108186_12162393.jpg

↑は田んぼの畦にへばりついて撮りました。
その左手に、田植えで残った苗がひとまとめにされていて、
その密集した苗を何気なく見下ろしたら、すき間から黒っぽいものが見えて、
「アカハライモリかなぁ? ずいぶんと肥えた子だなぁ~、まぁ撮っとこか~」
部分しか見えてなかったもんで、確認しようと画像を呼び出して!(〇o〇;)!
「(体に)まだ続きがあるじゃないの・・・ぇえ~~~~~~?(@w@)!  」

こんなのが写ってました。
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-07-28 12:37 | 蛙たち | Comments(4)

子蛙(その1)

水辺から少し離れた林道脇の草で見つけた子どもたち。

ソラマメちゃんが一心に見つめる目線の先は?
b0108186_22431362.jpg

そんなに急いでどこへ行く?
b0108186_22465349.jpg

忍法へばりつきソラマメの術!
b0108186_22485892.jpg

仰向けの傾斜角になっても(・・・してみても)落下しないのはさすが~!
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-07-24 22:53 | 蛙たち | Comments(2)

シジミチョウの仲間たち

大雨後のからっとした晴天。
行く先々で、待ち伏せするみたいにスタンバッてたシジミチョウたち。
お目当てではないけど、撮らないと前に行かせないよ~d(-。^) と言われるようで・・・ついつい・・・

ウラギンシジミ
b0108186_23411194.jpg

ベニシジミ
b0108186_23411882.jpg

何か始まるのかな?
b0108186_2341355.jpg

これに意味があるのか?
b0108186_23425668.jpg

あるいは別に意味などないのか?
b0108186_23431978.jpg

よく分からないけど、どうやら交渉決裂な感じで~
オスだけ吸水し始めた。
b0108186_2345455.jpg

きれいに映ったブルーを追いかけて~
この子はツバメちゃん
b0108186_23463197.jpg

見え方は☆彡だったのに、☆彡は写ってなかった。。。
b0108186_2349138.jpg

蜆には花が良く似合う。
b0108186_2351457.jpg

人気のある花なんだね~
b0108186_23522963.jpg

かなり遠方にブルーの☆が!
b0108186_23533358.jpg

ここは大人気のスポット♪
こういう並びは、三重連? 三縦列?・・・言い方が・・・???
b0108186_23561539.jpg


オマケ
b0108186_005278.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2009-07-24 00:02 | 虫たち | Comments(2)

ラミーカミキリ

ラミーカミキリはおらんか~?
卵を産む気にならんのか~?

ややっ!
このふくよかな体躯は、マダムに違いない!・・・と勝手に決め付け
( --) ・・・・・・ジィ-・・・・
b0108186_2126414.jpg

したらば、なんと!
b0108186_21274457.jpg

な、なんと!!
b0108186_2127534.jpg

ぇえー?!?
b0108186_2128179.jpg

「あのね、産卵ってぇのはね、・・・
 それにね、卵はね、こぉーんなに長くはね、ないかもね、・・・・」
b0108186_21303821.jpg

|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
激しい思い込みは真実を見誤らせる。
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-07-21 21:32 | 虫たち | Comments(2)

ナガゴマフカミキリ

ラミーカミキリの産卵に遭遇したくて、
カラムシばかりに目を留めて ( --) ・・・・・・ジィ-・・・・

おぉ~どちらも甲乙付けがたい被写体を見っけ!
b0108186_23321728.jpg

足元近くで・・・
ラミーじゃないカミキリも見っけ!
それじゃあ~目立ってしかたないでしょ?
b0108186_23342242.jpg

立派な触角☆彡
この顔・・・何かに似てるけど・・・思い出せない。
b0108186_23354151.jpg

触角をぐるっと囲み込んでるカミキリの目。
世の中がどんな風に見えているのかなぁ?
b0108186_23383135.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2009-07-17 23:38 | 虫たち | Comments(10)

紫陽花見物(*^-^*)

花好きに引かれて神戸市立森林植物園参り~

b0108186_23141561.jpg

シャイな蜘蛛
b0108186_23145283.jpg

へばりつく黄金虫
b0108186_2315293.jpg

一心不乱のカミキリの仲間
b0108186_23161047.jpg

ボタンにできそうなハムシの仲間
b0108186_23171952.jpg

六甲山の紫陽花は水色が☆彡
b0108186_23181616.jpg

撮影:μ1030WS
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-07-15 23:21 | 7月の花 | Comments(6)

トンボの・・・


水辺からちょっと上の方の山沿いの林道にて
モノサシトンボ
b0108186_16464753.jpg

グンバイトンボ
b0108186_164710100.jpg


水辺で、シオカラトンボ
b0108186_16475180.jpg

昨日はトンボの調査(どんな種が何匹いるか)で、
お子ちゃま連れの若いファミリー方と一緒に虫網を振り回して奮闘!p(^-^)q
網を持つと、ボンやお嬢よりも親御さんの方が夢中になるんですね~。
イシガケチョウも見っけ!
カメラでなら撮れたかもしれないけど、ドン臭いから捕れませんでした。(T_T)
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-07-13 16:52 | トンボ | Comments(0)

アオサギ

家の近所の田んぼにて

アオサギが餌を探してる。
まぁ何ちゅーことはない、よく見かける光景。
b0108186_15311545.jpg

真剣に探してるんだね~(@w@)
下から見上げてこんな眼差しに出くわしたら・・・身がすくむだろうな~(>_<")
b0108186_15313466.jpg

GET!
b0108186_15314599.jpg

後頭部で一つになる青黒い帯状の羽毛に飾り羽が付いていない。
プッツンしたのかな?
これから生えてくる幼鳥なのかな?

アオサギのすぐ近くにムクドリらしき(?)のも・・・
b0108186_1533225.jpg

これももうじき大人になる思春期ぐらいの子かな?
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-07-10 15:36 | | Comments(8)

アリと・・・

ススキの茎に段々になってアリンコが集っているのが目に留まった。
b0108186_2357196.jpg

茎をゾロゾロ行進ではなくて、なんで段々なんだろう?
( --) ・・・・・・ジィ-・・・・
b0108186_23582048.jpg

アブラムシからおすそ分けしてもらってたんだね。
b0108186_23594337.jpg

あれは甘いんだよな~
前にそうとは知らずに舐めてみたことがあってね~((o(>▽<)o))ギャァー!
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-07-09 00:00 | 虫たち | Comments(6)