主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チョウトンボ


シーズン終盤になってやっと撮れたチョウトンボ。
やはり翅のメタリック感が精彩を欠くのは否めませんが、
早くUP!してしまわないと~夏が終わるぅ~~~~

ため池の端に生える頼りげない植物ばっかりに止まろうとする。
b0108186_2348176.jpg


b0108186_2349028.jpg


b0108186_23491219.jpg


b0108186_23492662.jpg

お腹を持ち上げてバランスをとろうと粘るのだけれども・・・
b0108186_23513462.jpg

キイトトンボとか、もっと細いイトトンボが好んで止まるような
着地の難易度が高い所ばかりを狙っているのかな?
b0108186_23581923.jpg

ここはトンボがいっぱいのため池でした。
b0108186_0135111.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2009-08-28 00:00 | トンボ

ニホンイシガメの産卵


うちの愛亀くろき☆ひとみ8歳が、昨朝、今シーズン2回目の産卵をしました。
ニホンイシガメの産卵は5月下旬~7月上旬というのが相場だそうですが、
この子は昨年も7月下旬が初産でしたし、今年も7月中旬が1回目。
産卵場事情などのゴタゴタがいろいろあって、只今取り込んでおりますが、
まずは一報を!

陸場に上がって後肢を交互に使って穴を掘り掘り~
b0108186_12101679.gif


後肢をシャベルにして穴を広げたり掘り下げたりして出た土は、
後肢でしっかりつかみ出して穴の周囲にポイッ!
b0108186_12102710.jpg


頭を甲羅にギューッと引き込んで、さぁ~産むわよ~~~
b0108186_12104177.jpg


んんんんんんんん~~~~~~~~~~~~~~~
b0108186_12105967.jpg


ふぅ~やれやれ~~~~
b0108186_12111043.jpg


日頃の愛くるしい表情とは全く別の、強い母の表情・・・!(〇o〇;)!
これが産みの苦しみか?!
b0108186_12115368.jpg

あんたは偉い!

撮影機材:DMC-FZ10
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-08-25 12:14 | カメとその親戚(?)

タイワンウチワヤンマ


タイワンウチワヤンマの♂
他の♂が飛んで来て近づくと、スクランブル発進をかけて追尾する。
そうでなければ物見台に静止してウォッチング。
2mぐらい接近しても逃げる様子がない。
b0108186_21344183.jpg

ちょtっと角度を変えて、背景は睡蓮。
b0108186_21351367.jpg

いろいろ撮らせてもらえて楽しかった~♪
と、機嫌良く引き上げようとしたら・・・
!(〇o〇;)!
ちょうど昼時で・・・
ご馳走はショウジョウトンボ♂

b0108186_21385155.jpg

一心にワシワシ貪ってる間にも、他の♂が何度も飛びかすめる。
横取りを企む輩かなぁ?
その度に下腹部を・・・何と申しましょうか・・・クンニャリしならせる。
b0108186_21451187.jpg

「ふぅ~、ここまで食べたぜ~」
b0108186_21545796.jpg



b0108186_21455722.jpg

この直後、突進して来た♂2匹に追い回されて姿を見失った。
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-08-19 21:55 | トンボ

蝶、あれこれ(その2)

電線をレールにしてカーテンみたいに垂れ下がったのか・・・伸び上がったのか・・・?
夏のエネルギーを漏らさず受けてそだったクズ☆彡
b0108186_23364646.jpg

その地面近くで、オレンジが暑苦しいウラギンシジミ♂
b0108186_233718100.jpg

別のポイントでもウラギンシジミ♂
b0108186_23414864.jpg

散り落ちたクズの花から蜜も吸うの?
b0108186_2339927.jpg

オオチャバセセリ
b0108186_23393841.jpg

太陽光線は蝶を一番きれいに見せてくれる。
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-08-18 23:41 | 虫たち

ツノトンボ

草茫々のため池の提体を藪漕ぎしていたら、
顔すれすれに翅のある虫がぶっ飛んで来て、草むらに止まった。
赤トンボのようで赤トンボでない・・・
カゲロウのようでそうでもない・・・
ドキドキしながら兎に角の証拠写真をカシャッ!
b0108186_22342248.jpg

こ、これは、・・・図鑑NEOで見たことがある・・・ツノトンボ?
b0108186_22385732.jpg

↑の角度からだと、角がはっきり見えない。
こそぉ~っと引き返して、揺れるススキの葉の間からちらり!(〇o〇;)!
b0108186_22421490.jpg

全身の毛が逆光で際立って、ネバネバしていそうに見えた。
今度見つけたら、ネバネバなのか、そうでないのか、確かめてみたいp(^-^)q
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-08-17 22:49 | 虫たち

蝶、あれこれ

「お盆だから、虫とったらあかんでぇ~(笑)」と娘に釘をさされました。
だから画像は盆前のものです。(^^ゞ

久々にきっちりファインダー覗きながら撮ったのが無性にうれしくて楽しくて、
ブレブレを量産。。。

色がうれしい~♪ ベニシジミ
b0108186_2347999.jpg

尾っぽがかわいぃ~♪ ツバメシジミ
b0108186_23473382.jpg

がんばってますな~♪ ヤマトシジミ
b0108186_23485284.jpg


除草剤をまかれたと思しき場所で・・・
b0108186_2350773.jpg

このサナギもなんだか変だなぁ?
b0108186_23504140.jpg

暑さ厳しき日々、皆様もご自愛下さいますよう!
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-08-14 23:51 | 虫たち

キリギリス

目と息を凝らして、道端の日当たりの良い草地と道で見っけ!

5匹には、なんとなく同じ雰囲気が感じられた。
なにやってんだか・・・わかるかな? 
b0108186_0233921.jpg
b0108186_0234928.jpg
b0108186_0235838.jpg
b0108186_024516.jpg
b0108186_0241226.jpg

じわじわ接近しても逃げなかった。
マクロに付け替えてる間にも逃げなかった。
思いっきり接写してもピクリとも動かなかった。

「生きてないのかなぁ?」

そっと突っつくと、どの子も弾かれたように藪の中に逃げた。

時間が時間だったから、キリギリスもお昼寝するんだろうか?
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-08-10 00:30 | 虫たち

アブラゼミ

やっと夏らしくなって、暑ぅ~~~~~(;´д`)

b0108186_061627.jpg

見えてしまう・・・   少女に。
b0108186_065883.jpg

こんなんだったかな・・・   バルタン星人?
b0108186_074196.jpg

ぐずぐずした鳴き声も、暑ぅ~~~~~~
b0108186_085161.jpg

明日はニイニイゼミを見つけようp(^-^)q
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-08-07 00:10 | 虫たち

クマゼミ

クマゼミの大合唱が止んで静まり返っている午後4時前。
我が家のソヨゴの幹で見っけ!

口が塞がってると鳴けないのか?ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
チューチューお食事にご執心中は鳴くどころではないらしい。
b0108186_23215323.jpg


示し合わせているかのように、鳴くのも同時、食事も同時。
b0108186_2325462.jpg


一目十匹・・・(ノ_-;)ハア…
b0108186_23274410.jpg

藪っ蚊攻撃に負けて、ノーファインダーでカシャッ!として、ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノ

撮影機材:FZ-10
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-08-04 23:30 | 虫たち