主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Push?!


道端の雑草の中にたくさんのオオバコを見つけた。
近頃、街中ではヘラオオバコに取って代わられた感があって
なんか懐かしくてうれしくて撮ろうと腰を下ろしたら・・・

オンブバッタ見っけ!

b0108186_23283191.jpg


唐突にぬーっと横から出てきたハネナガイナゴ!

b0108186_23284747.jpg


えっ? 
そんなこと・・・するんだ。。。

(〇o〇;)


b0108186_23293512.gif


イナゴのPush! Push! Push! 
見ぃ~ちゃった、見ぃ~ちゃった♪ 
\(@^▽^@)/

再びファインダーに目をくっ付けた時、虫たちは掻き消えていた。

そこから10cmも離れていない場所でオンブバッタを見っけ!

b0108186_2341515.jpg


たまたま前肢がつっかえただけだったのか、
深読みして~お邪魔虫してみたかったのか、
虫なりの込み入った事情があったからなのか、
Push!の動機は、楽しい憶測の域をでない。
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-10-30 23:47 | 虫たち

実りの秋


里地を散策していて見っけ!

イシミカワの実
色づいてるのはガクで、この中に実が入っているらしい。
b0108186_2036462.jpg


クサギの熟した実
一番きれいに見える艶々紺青色の時期は過ぎたけど、
イソギンチャクみたいに反り返ったガクもなかなか~☆彡
b0108186_20375265.jpg


ユズリハの実
有毒成分が含まれているそうなが、
鳥に食べてもらって運んでもらう、ってことはないのかなぁ?
b0108186_204084.jpg


ミカンの実 
甘いのか?酸っぱいのか?・・・他人事ながら気になる~(笑)
b0108186_2044162.jpg


キウイの実   かなりデカッ!
b0108186_20455370.jpg


カキの実とCD
良い音楽を聴かせると美味しい実が生るかも~。(*^^*)ヾ(ーー )ォィ
 
b0108186_20475862.jpg


こうやって聴かせてる。  (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
♪~カラスも一緒に・・・
b0108186_20485712.jpg
 
あんな高いとこに吊るすの、大変だっただろうな~。
効き目はいかに?
折あらば~ここの家主に尋ねてみよっと!d(-_^)
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-10-29 20:52 | 10月の花

ヤマラッキョウ


ヤマラッキョウ、スイラン、アザミ、リンドウが盛りの湿った傾斜地で

b0108186_2332567.jpg


ブゥ~ン!
b0108186_23153856.jpg



b0108186_2334614.jpg


ヒラタアブの仲間・・・だけじゃなかった。 アリも?   (等倍切り取り)

b0108186_235017.jpg

最初、気合い入れて花を撮ろうと構えたのですが・・・
結局一番目が行ったのはアリでした。(^▽^;)
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-10-27 23:11 | 10月の花


撮りためたアカネの画像の中からピックアップします。

マユタテアカネ♂、尻尾がぴゅん!

b0108186_013725.jpg


マユタテアカネの連結、

b0108186_022299.jpg


マユタテアカネの交尾(♀は翅が無色透明型)

b0108186_024924.jpg


リスアカネ♀、朝の日向ぼっこ中。

b0108186_042760.jpg


リスアカネの交尾

b0108186_05334.jpg


リスアカネのカップルの・・・産卵中かな?

b0108186_054760.jpg


ナツアカネ♂、どこもかしこも真っ赤っ赤!

b0108186_064578.jpg


b0108186_065796.jpg


手前からナツアカネ♂、ナツアカネ♀、奥のがアキアカネ♀。
闇雲に採りまくった中にアキアカネが混じっててラッキー(^-^)V

b0108186_094174.jpg

今季はミヤマアカネに出会っていない。
というか、出会えるような場所に遠征していない。
昨秋と同じく、アキアカネも撮り収められない。
どうか来年はどこかで会えますように!
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-10-27 00:13 | トンボ

蝶、いろいろ♪


地面スレスレを忙しなく飛んだり群れたり止まったりしてたヤマトシジミ

b0108186_182425.jpg



b0108186_18241588.jpg


飛んでる時にはキチョウに見えた黄色い蝶・・・(ノ_-;)

b0108186_1825790.jpg


白地に紋のモンシロチョウ、 海風に揺られて、往生しまっせ~(ノ_-;)

b0108186_18254434.jpg


この頃よく見かけるようになったキタテハ

b0108186_18275328.jpg


これで精一杯の御開帳

b0108186_18283219.jpg


一週間もすれば11月。
見かける虫の数もぐぐんと減ってきたような・・・
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-10-25 18:30 | 虫たち

ウラナミシジミ


白い花びらの散ったセンダングサで
吸蜜にご執心のシジミチョウを見っけ!

b0108186_01567.jpg



b0108186_01521100.jpg



b0108186_0153411.jpg



b0108186_0155258.jpg



b0108186_016555.jpg

なんかチックン、チックンするなぁ~?と目をやると、
衣服にいっぱいセンダングサの引っ付き実が!!!

10/25 追記

More
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-10-24 00:21 | 虫たち

毎年見かけるポイントのイネ科の草に勢いがなくなっていて、
今季は半ばあきらめかけていたのに、
思いがけず、乾ききった笹薮の傍で見っけ!

b0108186_23404844.jpg


西日を浴びて~お久しぶりね~♪

b0108186_23411840.jpg


相変わらずシャイで、ぱっと向きを変えたかと思うと・・・
隠れるように後すざり。。。。。。。

b0108186_23424532.jpg


\(◎o◎)/!
今の、もう一辺やって見せて!
と近づいたら、ピョオ~ン!

b0108186_23443361.jpg


そこは遠いよ~。
目放しせずに、じぃーーーっと見ていたら・・・
ムーン・ウォークで後すざり?!
\(◎o◎)/!

完全に視界から消えた。。。

向きを変えて覗き込んだら・・・目が合った。

b0108186_23493914.jpg

明るいとこへ出ておいで~~~
アンコールッ! 
アンコールッ!
アンコールッ!
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-10-21 23:51 | 虫たち

クマバチの盗蜜


リンドウの花を上から覗き込むクマバチ。
これは~これは~珍しい光景!

b0108186_0243343.jpg


案の定、蜜に届かなかったようで・・・もそもそもそ・・・

b0108186_0251968.jpg


ブスリッ!とショートカットで蜜を盗み食い。

b0108186_0271893.jpg


飛び立って別のリンドウでブスリッ! ちゅ~ちゅ~♪

b0108186_0283110.jpg


また別のリンドウでブスリッ! ちゅ~ちゅ~♪

b0108186_029169.jpg


b0108186_0313630.jpg


逆さに抱きついてるけど、
その逆、つまり頭を上に抱きついて盗蜜するクマバチは見かけなかった。
もしそんなのがいたら、それは~それは~珍しい光景かもしれない。
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-10-21 00:31 | 虫たち

怒って見せて!


今季、気性の荒いカマキリにお目にかかっていなかったので
こちらの身重そうなオオカマキリ夫人をチョンチョンして
お怒りになっていただいた。m( __ __ )m

b0108186_0104143.jpg


ゥウ~~~~~~~~~~~~~
b0108186_011887.jpg


ワン!

b0108186_0115296.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2009-10-20 00:13 | カマキリあれこれ

いなごの甘露煮

先月の11日にUP!した「イナゴ」
http://himeji55.exblog.jp/11914197/
RESの中で、「乞うご期待!!」とか「!」を2つも付けて期待を煽ってましたが
本日とうとうその時がやって来ましたぁ~~~~~~~~~~~~ヽ(^ー^)ノ

I 夫人がサプライズでお持ち下さった御品☆彡

b0108186_18354575.jpg

同じものが ↓ でネット販売もされてるようです。
http://380334.com/SHOP/0301.html

さぁ~召し上がれ~~~~

b0108186_18362482.jpg


これに一番に手を出したのは、何を隠そう~この主婦でして~(^▽^;)
手渡されたお箸を払いのけ、
「この脚の感触は~直つまみでないと分からないので~ヽ(^ー^)」
リアル形あるものをモグモグ~♪
味は、いかなごや鮎の甘露煮と変わらず、
食感は、海老の甘露煮みたいで誠においしゅうございました。
(人-)謝謝

で、甘露煮と見詰め合ったバッタ系苦手御仁いわく、
「これ、ハネナガイナゴ! うーん、絶対にハネナガ!」
と種を特定されたので、早速ご本尊さまを捜索に ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

b0108186_2024541.jpg

まぁ~あなただったの~(*^^*) 
感無量で見詰め合ってしまいました。

ちなみに、私、先月はこんな風に申しておりました。

「見詰め合ってしまった被写体はどうもいけません。
それと、お腹の中の配線(?)とかイメージするともうダメ!(>_<") 」

来年はこの手で網振り回して自家製いなごの甘露煮を作りたいと思います。ヾ(ーー )ォィ
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-10-18 20:33 | 虫たち