主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

紅葉の頃


久しぶりに姫路市自然観察の森に立ち寄った。
秋の紅葉真っ盛り!

ガマズミの仲間  ♪ 真っ赤だな~ 真っ赤だな~

b0108186_1124468.jpg


しっかし・・・
もしやもしやの期待の虫はパッタリ姿を見せず、
人造柵には大きなハエばかり。 。 。 。 。
それなりに素敵なんだけどね~。

b0108186_1144324.jpg


一瞬ときめいたテントウムシ!
(-∧-)合掌・・・
女郎蜘蛛の肢って鼈甲みたいだなぁ~(◎-◎;)!!

b0108186_1171556.jpg


はるか眼下の岩上に、まさかまさかのハラビロカマキリ♀を見っけ!!!

b0108186_1202399.jpg


これまたはるか遠方に気配を感じて闇雲にシャッター切ってみたら・・・
でっかいウシガエル!!!
気温17度だと、まだ出るんだね。

b0108186_12534.jpg


♪ カラスが鳴くから~ 
帰り際になって、斜陽を翅いっぱいに受けるトンボを何頭も見っけ!
これは・・・コノシメトンボ♂かな?

b0108186_1273783.jpg

「残党」探しに燃える秋・・・(-ω-;)
[PR]
by MatsuHImeji | 2009-11-28 01:29 | 11月の花 | Comments(4)

ヤマトシジミ☆彡


そこらの地面をよちよち移動してたヤマトシジミ。
これがどうした加減か、メッチャ☆彡に見えた!

b0108186_21244431.jpg



b0108186_21245626.jpg



b0108186_21252596.jpg



b0108186_21253854.jpg

思わず(人-)謝謝~(-人)謝謝~
[PR]
by MatsuHImeji | 2009-11-25 21:26 | 虫たち | Comments(8)

モンシロチョウ


センダングサが幅を利かせる土手道にて

春~秋にはなかなか撮らせてもらえなかったモンシロチョウも
晩秋のセンダングサでは撮り放題!(^^)!

百戦錬磨を物語る翅をしたモンシロチョウその1が吸蜜しているところを目掛けて、
戦歴が少なそうに見える翅をしたモンシロチョウその2が飛来して・・・

b0108186_16475174.jpg



追っ払われたその1は左方の花に飛び移り、その2は花の分捕りに成功。

b0108186_16482532.jpg



その2「ふっふっふ~おいしいわ~」

b0108186_16484884.jpg



また別の花で吸蜜するその1

b0108186_1649699.jpg



その2「どけどけどけ~~~!」     その1「ひぇ~~~」

b0108186_16492672.jpg



その2「ふっふっふ~やっぱおいしいわ~」

b0108186_16494740.jpg


とまぁ、乗っ取り&乗っ取られを繰り返す。
星の数ほどズラァ~~~~~~~っと咲いてるのに、なんで?

別に意味はなくてたまたまなのか?
「隣の花は赤く見える」のか?
縄張りの中での争いなのか?
目離しならない不思議な光景だった。
[PR]
by MatsuHImeji | 2009-11-24 16:53 | 虫たち | Comments(10)

日当たり良好の畑にて。

日向ぼっこしてたツマグロ♀目掛けて、♂が急接近!
ぱっと舞い上がった2頭が空中でもつれ合って地面に落下・・・着陸(?)した。

b0108186_11273393.jpg



「ごめんくだっさい! オイラの愛を受け入れておくれやっしゃ~」   「   ・・・   ・・・   」

b0108186_11282655.jpg



「どうか、オイラの愛を!」                   「   ・・・   ・・・   」

b0108186_11293864.jpg



「どうか、どーーーーか、オイラの愛を!」         「   ・・・   ・・・   」

b0108186_11303746.jpg



「この肉体美にはかなりの自信がおますが・・・あきまへんか?」    「   ・・・   ・・・   」

b0108186_11322298.jpg



「そこまで拒まれると・・・しゃーない。。。 ♂はツライよ。。。」


patapatapta~~~~






「ふぅ~ウザかった~やれやれ~ 」

b0108186_11351070.jpg



「今日は日向ぼっこ気分なのよ~♪」

b0108186_11354649.jpg


と言ったかどうかは分からないけど、
♀には♀の事情があったものと思われ、
メゲルな!♂!!
[PR]
by MatsuHImeji | 2009-11-22 11:40 | 虫たち | Comments(4)

新幹線と在来線と河川とが並行している土手道で。

少々寒くても晴れていれば日向ぼっこの姿が見られるのがうれしい~o(*^▽^*)o~♪

b0108186_21381764.jpg


胸が黒光りしてるのが気になる・・・
b0108186_21383537.jpg


いつ見てもミニーマウス(^^)
b0108186_21391170.jpg


逆光だと粗塗りのクレパス描き見える翅
b0108186_2140741.jpg


正面からモスラの迫力!(笑)
b0108186_2142547.jpg


大人気のセンダングサで吸蜜中
b0108186_21424756.jpg


晩秋の虫寂しいこの時期に、
「今日は布団干しや洗濯に絶好の日和です!」とお天気おじさんが明るく言うと、
真面目な主婦はどっと気が曇る。
うちの外ガメらも甲羅干しにお出ましになるんだから
チョウも日向ぼっこに精を出すだろう。。。(-公-;)
永遠に終わらない洗濯よりも、生い先短いチョウを選ぶことは、決して後ろめたくない!
それで~いぃのだぁ~~~~♪
[PR]
by MatsuHImeji | 2009-11-20 21:47 | 虫たち | Comments(6)

キンクロハジロ


潜りが得意のキンクロハジロ。

b0108186_09231.jpg


浮上して~「え(or あ)ーふらっく!」と鳴いてる? ・・・のではない。
クラッタリングするみたいに何かをハグハグ食べている。

b0108186_012816.jpg


今日もせっせと潜水を繰り返しては餌探しに励む。

ちょっと離れたとこで、すまし顔の別のキンクロハジロ。
ん?
あれは・・・(¬¬)?

b0108186_0161091.jpg


プリップリの旨そうな菱の実☆彡

b0108186_020748.jpg

そないなとこに付けとったら・・・食べられへんやろ~?
[PR]
by MatsuHImeji | 2009-11-20 00:21 | | Comments(4)

♪山茶花~山茶花~咲いた道~
公園の陽だまりで見っけ!

なだれ咲き乱れる野地菊(兵庫県の県花)

b0108186_18221863.jpg


吸蜜に余念がないアカタテハ。
羽化したてみたいに新鮮な個体だった☆彡

b0108186_1814022.jpg


翅の裏側の模様も☆彡

b0108186_18142697.jpg


この毛深さならば冬場を乗り切れそう!(笑)
鼻(?)がアッチャ向けホイ! ・・・?

b0108186_1816438.jpg


日向ぼっこに舞い降りたウラギンシジミ♀

b0108186_1818145.jpg


成体越冬するチョウたちは毛深い!(◎-◎;)

b0108186_1820247.jpg

草1本の影が目障りで除けようとしたら案の定逃げられた。。。
[PR]
by MatsuHImeji | 2009-11-18 18:21 | 虫たち | Comments(2)

アオサギの立場

「立場」・・・というか、なんか適切な言い回しがあれば教えて下さい。<(_ _)>


岸辺にたたずんでため池の向こうを見つめるアオサギ。

b0108186_2345985.jpg


その目線の先に → → → → → 流木に止まるバン

b0108186_23452871.jpg


流木目指して一直線!

b0108186_23454936.jpg


バンを蹴散らして、どうにか流木に着地。

b0108186_23461074.jpg


あれ?
ずぶずぶ・・・・

b0108186_23462564.jpg


あれれ?
ずぶずぶずぶずぶ・・・・  

b0108186_23465720.jpg


バランスとりに悪戦苦闘の様子・・・

b0108186_23471559.jpg


どうにも具合悪いみたいで、この場を去る気になったようだ。

b0108186_23473199.jpg


ふらい~あうぇい~~~~~

b0108186_23485987.jpg

白鳥の湖よろしく水面に浮かぶアオサギは・・・、そういえば見たことがない。
脚が地に着かないと不安なのかな?
脚の造りの問題なのかな?
[PR]
by MatsuHImeji | 2009-11-16 23:53 | | Comments(8)

シジミチョウの横恋慕


小春日和だった今日、
忙中閑有で降り立った野地菊の公園で。

シジミチョウ(ヤマトシジミかな?・・・だろな?・・・かもね?)が3羽、
日向ぼっこするでもなく、吸蜜するでもなく、休止するでもなく、・・・
せわしげに地面すれすれを飛び交っていた。

そのうち、2羽が落ち葉に並んで着地!

b0108186_013395.jpg


(〇o〇;) ・・・ 平行でもできるんだ。。。

b0108186_022198.jpg


そこへもう1羽が着地!

b0108186_03312.jpg


ツツツ!と割り込んで行って・・・

b0108186_0403.jpg


連結中の♀のお腹を前肢でツンツン!

b0108186_045769.jpg


次の瞬間、空中分解するみたいに葉上分裂して、3羽とも飛び散った。



向こうにピタッと静止したこの♂は、邪魔された方かな?
横恋慕が叶わなかった無念の方かな?

b0108186_08246.jpg

心なしか、肩でゼーゼー息してるように見えた。
チョウの肩って・・・どこら辺なのか知らないけど~ (爆)
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-11-13 00:11 | 虫たち | Comments(2)

もうひと月もしたら、姿を見つけられなくなるであろうチョウたち。

これはヤマトシジミ~p(*^-^*)q

b0108186_0132323.jpg


じゃあ、これは何シジミ?

吸い込まれそうな青が見せてもらえるだけで大満足だから
名前なんか分からなくてもノープロブレムと思ってたけど、
さっきTVで「友達になるために名前を覚えるんだ。」って言ってたから、なるほど!って。
教えて下さいませ~m( __ __ )m

b0108186_0184246.jpg


これは間違えようの無いベニシジミ♪

b0108186_0192976.jpg


なんでアンタが今頃こんなとこにおるんや?!だったツマグロヒョウモン♀

b0108186_0201881.jpg


由緒正しいモンシロチョウ・・・でしょうか?

b0108186_0213569.jpg

明日はドン冷えになりそうですね。

撮影日:11/7
[PR]
by MatsuHimeji | 2009-11-12 00:24 | 虫たち | Comments(6)