主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年の終わりに!(^^)!

「カメ棚」(実態は~暑っ苦しいぬいぐるみ置き場)に紅白の南天を活けてみた。(^^)

b0108186_1416578.jpg


ん?

(¬o¬)----☆ 

b0108186_14181446.jpg


白南天の葉っぱの裏に~これはもしやして天道虫?!?

b0108186_1419650.jpg


家の中で復活されては困ると言う家族に押し切られて
お外の南天に移っていただくことにした。
その前に、ちょっとしみじみ写させてね。
黒豆に苺ジャムをチョンチョンしたみたい~^m^

b0108186_14224027.jpg

外気温10℃では動きだす様子がない。
この後が気になる。                              撮影機材:FZ-10


明日は大晦日。
今年も「主婦は見た!」にお付き合い下さいまして、どうもありがとうございました。
やっとこせで目医者通いから開放され、完全復調!と思いきや・・・
家族に病人が出たりして、気ままな散策ができない日々が続いておりますが、
まぁそれはそれで逆手にとって楽しむ術も編み出し、
細々とでも撮ることは続けて行きたいと願っています。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
m( __ __ )m

どうぞ良いお年をお迎え下さいますように!(^o^)/
[PR]
by MatsuHImeji | 2009-12-30 14:40 | 虫たち

近う寄るな!


河川敷で遠方の水鳥を撮っていたら、
な、なんと、ほんの3m程の所にハクセキレイが!

b0108186_22565475.jpg


固まってるオバサンに目をやっても、全く逃げる様子がない。
これは~これは~滅多にないチャ~ンス!(*^^)v
しっかりカメラを構えて~

被写体が枯れ草に沿って、ツンツン・・・ツンツンン・・・
どんどん近づいて来るもんだから
焦点が合わずボケボケ~(-公-;)

後ずさりしようにも、ここは遊歩道の脇の草地。
そこかしこにワンコのフンコがまきちらされていて危険極まりない。
「じっとするとか、あっちに進むとか、離れてよぉ~(半泣) 」と懇願する。

でも、ツンツン・・・ツンツン・・・・が止まらない。
思わず右手を突き出して「しっし!」と手払いした。

♪~こんなことは 今までなかった・・・

やっとこせで撮れたのが↓ (ノートリミング)

b0108186_2258282.jpg


ツンツンする眼差しは真剣そのもの!(以下、等倍切り取り)

b0108186_23263371.jpg


ぉお~髭が生えてる!

b0108186_23273828.jpg


瞳にお日様が!

b0108186_2328876.jpg


人目よりも食い気のセキレイ、コンビニ近くの樹上暮らしの子かな?

b0108186_2329132.jpg


こんなご縁はもうないだろうな。
[PR]
by MatsuHImeji | 2009-12-26 23:39 |

Merry Christmas!


クリスマスイブの今日、午前11時頃、気温10℃、ほぼ無風。

♪~今日も出ました~今日も出た!  
   お池の陸場に 今日も出た!

b0108186_1726125.jpg


雰囲気を出そうとシクラメンの鉢なんぞをあしらいましたが、
これほど花が似合わん生き物も珍しい~(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ
[PR]
by MatsuHImeji | 2009-12-24 17:30 | カメとその親戚(?)

川岸をツツツツツ・・・
忙しなく移動する千鳥の仲間を見っけ!
(後方の2羽はコガモの雌に見えた。)

b0108186_1650267.jpg


水際まで到達して、身づくろいを始めた。

まずは、カイカイカイ~~~~

b0108186_16522153.jpg


身の毛が弥立ったみたいにモッフモフ~(^^)

b0108186_16535279.jpg


あちこちに頭を突っ込んでツン!ツン!

b0108186_1655293.jpg


仕上げは伸び伸びストレッチ

b0108186_16554455.jpg

胸の黒い首輪みたいなのがブラウスの丸襟に見えてかわいい~♪

この千鳥が葦の茂みにツツツツ・・・・と入って、時間を置かずにまた出て来た。 (・・・と、思った。)

b0108186_1704585.jpg



b0108186_1713740.jpg


PCに開けてみて気がついた。
初めに見た千鳥とは丸襟の形が微妙に違う。
どうやら別の千鳥らしい。

で、胸の模様が輪っかに繋がってるけど、シロチドリでいいのかな?

(カメの正夫さんに「イカルチドリ」と教えて頂きました。どうもありがとうございます!)
[PR]
by MatsuHImeji | 2009-12-24 17:08 |

背が、背も黒い鳥たち


背が灰色に見えるけど~

b0108186_23593687.jpg


「アッシが背黒カモメでござんす。以後お見知りおきを~キラァ~ン★」

b0108186_01742.jpg


カニを食するセグロカモメが気になって仕方ない~背も腹もまっ黒いカラス

b0108186_021816.jpg


「なんで食わせてくれないんだぁー!カモメのばっカァー!

b0108186_033727.jpg


↑でちょろちょろしてた~背が黒いけどハクセキレイ

b0108186_053535.jpg


漆黒のカワウたち

b0108186_08449.jpg

思わず「お背中、流しましょうか?」と手を伸ばしたくなるよな・・・(^^)
[PR]
by MatsuHImeji | 2009-12-22 00:13 |

群れる鳥、ハッカチョウ


藪で群れるガビチョウ情報を↓で伺って、
そぉいやぁ~ハッカチョウもよく群れてるなぁ~と思いまして・・・

河川敷の遊歩道を急ぎ足で移動していたら、
不意に、岸辺の葦の茂みからバサバサと鳥影が舞い上がって・・・

b0108186_021113.jpg


鉄橋にぶつかるように群れが移動した。

b0108186_045340.jpg


わらわら~と落ち着いた先が鉄橋の桟みたいなところ。

b0108186_0133022.jpg

そこへ電車がやって来て、再び群れは散り散り~ばらばら~~

b0108186_062461.jpg


着地先は、電車のいなくなった鉄橋のあちこち。

b0108186_073195.jpg


面構えに似合わず、割と小心。
人や電車を見下ろすポジションにいる場合には、それらは脅威ではないみたいだけど。

b0108186_011299.jpg

[PR]
by MatsuHImeji | 2009-12-16 00:12 |

飛ぶ鳥


↓から三日後の同じような時間帯に、
潮が満ちて河川敷ぎ間近まで水位が上がった夢前川の河口近くで。

今日もえぇお天気やなぁ~♪
んん?
あれは・・・?

b0108186_23562157.jpg



ハッカチョウその1 「あれはJAL機やないか!」

b0108186_23572293.jpg

ハッカチョウその2 「一時は飛ぶ鳥を落とす勢もあったんやけどなぁ~」
[PR]
by MatsuHImeji | 2009-12-15 00:01 |

アオサギの漁


潮の引いた夢前川の河口近くで。

潮が満ちてる時には見えなかった石の寄せ集め小島が出現していた。
その周りをゆっくり歩きながら獲物を探すアオサギ。

b0108186_0365920.jpg


パシャッ!   

b0108186_037392.jpg


おぉ~GET!している! (^-^)//""
獲物は・・・ハゼの仲間。

b0108186_0383830.jpg


難なく「ゴックン!」

b0108186_039573.jpg


食後の水飲み

b0108186_0393495.jpg


で、この後どうするのか?
・・・漁を続けるのか?・・・と目を離さずに見ていた。

流れをザブザブ横切って・・・

b0108186_0414178.jpg


中洲に上陸。

b0108186_0421628.jpg


そこからふわ~っと舞い上がって上流の方へ!

b0108186_0431895.jpg


別のポイント、でも似たような石の寄せ集め小島に軟着陸。

b0108186_0511279.jpg

ここで休憩するのかな?


約10分後、帰り際に様子を伺うと・・・

b0108186_0471585.jpg

また漁を始めていた。

広い川の中でも、こういう場所に獲物が隠れているのを心得ているんだろうな。
[PR]
by MatsuHImeji | 2009-12-12 00:54 |

ハッカチョウ


この鳥は、なんか、一年中見てるような気がしないでもないんだけど・・・
鳥見の季節に入ったってことで、一応、今年もまざまざ見つめてみた。(^^ゞ

電車の鉄橋の上にかかる送電線に集るハッカチョウたち

b0108186_0563844.jpg



b0108186_0573163.jpg


見方によっては・・・やさぐれて見える。(笑)

今朝はしきりに唄って聴かせてくれた。
どんなさえずりかと聞かれても・・・うまく表現できないけど、
それが見た目に似合わず、意外と美声でさえずりまくる~♪

b0108186_0594958.jpg


右を向き、左を向き、遠く虚空を見つめて、
♪~~~  ♪~~~  ♪~~~

得意満面の横顔を撮るつもりが~

b0108186_125138.jpg

撮り損ねた。。。。(-ω-;)
飛翔写真に非ず。(爆)
[PR]
by MatsuHImeji | 2009-12-11 01:04 |

ミコアイサ  \(^o^)/


朝っぱらのアッシー君した後で、
このままコハクチョウでも見に行くか~♪ってな気分で
とあるため池沿いの県道を走っていたら・・・
はるかかなたに・・・
あやしいあれは~あれは~ひょっとして~あれでは?! 
(¬¬)ホント?????

あこがれの~ ミコアイサ☆彡

b0108186_23572978.jpg

小さくてもミコアイサ☆彡
小さいからミコアイサ☆彡
絶対に近くでは拝ませてもらえないミコアイサ☆彡

以下、円形切抜き画像は等倍切り取り画像です~m(__)m

b0108186_00794.jpg



b0108186_001887.jpg


気分を落ち着けて観察できるようになると、どうやら近くに♀もいて、仲間もいて、・・・・

b0108186_013871.jpg


7羽のミコアイサと背景にカンムリカイツブリ (等倍切り取り:クリックで大きく見えます。かなり荒いです。)

b0108186_024550.jpg


これが次々に潜水していく。  
順番がつけられそう(笑)     (等倍切り取り:クリックで大きく見えます。どうにか見えます。)

b0108186_034011.jpg


早起きは三文の得な~のだd(-_^)

b0108186_052873.jpg

[PR]
by MatsuHImeji | 2009-12-08 00:08 |