主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鴨の夫婦


ヒドリガモ~らぶらぶぅ~♪

b0108186_22424046.jpg


オナガガモ~寄り添ってすやすや~♪

b0108186_22432063.jpg


オカヨシガモ~夫唱婦随~♪

b0108186_22434940.jpg


ホシハジロ・・・往った目ではしゃぐ夫・・・距離を置いて~♀「他人の振りをしていよう・・・」

b0108186_22512868.jpg


ハシビロガモ♂
連れ合いさんはどちらに?  
「亭主元気で留守が良い♪・・・と心得ております。」

b0108186_225371.jpg

ついつい感情移入して見つめてしまう今日この頃でございます。(爆)
[PR]
by MatsuHimeji | 2010-01-31 22:57 | | Comments(10)

セグロカモメの食事


夢前川堰堤付近の干上がった中州の水際で・・・

近くのユリカモメ軍団から少し離れて、セグロカモメが1羽。
あれは獲物を突っついてるのかなぁ?

b0108186_22031100.jpg


かなりでっかい魚だけど・・・ボラかなぁ?

b0108186_2212572.jpg


猛禽類が捕獲して、取り落とした獲物なんだろか?

b0108186_222129.jpg

獲物の奪い合いになるのかな?と、しばらく見ていたが、
他の誰も寄って来なかった。
それが不思議に思われる光景だった。
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-01-28 22:06 | | Comments(6)

オナガガモの採食


 1月8日にUP!した「オナガガモ」では、
逆立ちのタイミングばかりが気になって、他は気に留めてなかったんですが、
よく見ると、・・・いや、よく見なくても、あの10羽はみんなオスでした。
単なる奇遇だったのでしょうか?
この日に撮影した画像を、オナガガモのメスに注目して見直すと
逆立ち採食しているメスの姿は・・・たった1羽だけ!

「オナガガモの食事」を観察されたブリスパさんのレポでも
採食の仕方に雌雄で異なる様子が見られたので、
これはこれは~ひょっとして何かあるのかな? と興味津々で、
今度はそこに注目して観察してみよう!d(-_^) てぇことになりまして~

浅瀬で採食中のオナガガモのペアに注目!(@_@;)

b0108186_22504741.jpg



b0108186_22505878.jpg



b0108186_22512060.jpg



b0108186_22513142.jpg


♀も普通に逆立ちしてますね。
餌に食らい付こうとすると、首を伸ばして~体も突っ込んで~「あらよっと!」ってことになる。

「あの時の♂ばっかり10羽の謎は解けたかな~? わかんねぇーだろな~(^^) 」

b0108186_22573552.jpg

┐(-。ー;)┌
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-01-22 23:00 | | Comments(7)

ウミアイサ♀の採食


市川河口堰の下流にて

波間に見え隠れするウミアイサ♀を見っけ!

b0108186_2233233.jpg


漁を開始!

b0108186_2234757.jpg


魚をGET! 
「逃がさへんでぇ~!」「喰われてたまるか!」の攻防が始まった。

b0108186_2241722.jpg


あんな長い魚、うまく飲み込めるのかなぁ?

b0108186_2243868.jpg


ケロッとした顔でゴックン!

b0108186_225163.jpg


「あぁ~おいしかった~~~~」・・・喜びの羽ばたき(?)

b0108186_225155.jpg


そうそう!
今日はこんなのも目撃しましたよ~(◎-◎;)!!

b0108186_2255167.jpg

[PR]
by MatsuHImeji | 2010-01-20 22:06 | | Comments(0)

お米をGET!

とっても美味しい茨城産のコシヒカリ10kgを頂戴しました。(^^)

b0108186_21441613.jpg


昨年秋、ブログにUP!した ♪~カマキリ~♪
http://himeji55.exblog.jp/11959197/
この時の一連の写真を組み直して、所属するの写真展に出したところ
こんなのを受賞させていただいたのでございます。

b0108186_21451742.jpg


老い先短い身ゆえ、この先こんなラッキーがあるとは思われず、
ここに「見て見て~~~~\(^o^)/」と嬉しがるのをどうか温かい目でお許し下さいませ。

応募作品はどれも力作揃いで、プロ級の会員もおられる中、
なんで?と本人が一番いぶかしく思っているのですが、
これしか出展できなかった(複数応募しなかった)からという怪我の功名的要因もあって
幸運の女亀さまが冥土の土産に下さったと思われてならないのであります。
ほんとうにどうもありがとうございました。
これからもボチボチと徘徊を続け、考える前にとにかく撮る!をモットーに覗き見を楽しみたいと思います。

5枚組みに仕立てた写真をMoreに入れときますが、
本人もですが一般の方々にはちょっとショッキングと思われるので、
生きものの生態を正視するのに耐えられない方は↓をクリックなさいませんように。

「カナヘビ大奮闘!」
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-01-20 22:01 | カメとその親戚(?) | Comments(10)

カワウの採食


カワウが獲物をGET!

b0108186_17173586.jpg

これがなかなかすんなりと飲み込めない。

魚くねくね~、カワウもくねくね~
くわえ直したり~向きを変えたり~

鵜呑みにするまでに2分ちょっとかかった。

b0108186_17212720.jpg


ぐふぅ~、喉を通過中。

b0108186_1722843.jpg

水中でGET!した時に、そんまんまごっくん!してしまえばよさそなものなのに、
わざわざ浮上して、格闘して、やっとこせで鵜呑みにするのは・・・
息継ぎの問題があるからかなぁ?

この日は鳥も面白かったけど人間にもわくわく♪

b0108186_17333050.jpg



b0108186_17334220.jpg

気温8℃、耳が千切れそうな寒風の中で
飽きることなく何度もトライしている熱中人に拍手(^-^)//""""""""
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-01-19 17:39 | | Comments(4)

シロエリオオハム

1月17日13時26分、姫路市の市川河口堰付近にて

川の中程で採食してたウミアイサ♀が飛び立って、
あぁ~行っちゃった~と護岸近くの堰堤下に目線を流したら・・・

b0108186_18591859.jpg


ん?
あれはなぁに?
アイサの仲間かな?
餌を採る風でもないけど、一応撮っとこうかな~。

(以下、等倍切り取り)

b0108186_18595486.jpg



b0108186_190646.jpg



b0108186_1901939.jpg

波間に見え隠れしながら、対岸に向かってカキカキ~~~

堰堤にコサギが飛来したのに気付いて、興味がそっちに移ったので撮影はここまで。
撮影データから察すると、正味60秒間も見続けていない。

帰宅してPCに開けてみて・・・アイサの仲間じゃないと感じた。
これは初見!
あなたはだぁれ?

カメの正夫さんち でお尋ねしたら
シロエリオオハムではないかと思います、と教えていただいた。
また明日観察に行ってみよう!
まだ居るかな?
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-01-18 19:30 | | Comments(4)

カワウ


微妙に潮が上がって来ている夢前川の河口堰付近にて

もう直ぐそこには立っていられなくなりそうな浅瀬にカワウが3羽。

b0108186_16524442.jpg


くっきりと婚姻色が出たカワウ

b0108186_16541927.jpg


あれっ?
強風に押されてバランスを崩したのか、尾羽を上げて前傾姿勢に・・・

b0108186_1655554.jpg


真っ白いシェービングクリームみたいなものが一気に噴射された!

b0108186_16565385.jpg

バランスを崩したんじゃなくて、あれが何を何するときの構えだったんだ~。


「見ぃ~たぁ~なぁ~~        ふん!」

b0108186_16573363.jpg


「さぁ~て、行くか!」

b0108186_16581227.jpg


ダダダダダダダダ・・・・・・・・・・

b0108186_16585832.jpg


バジリスクみたいやなぁ~(@_@;)

b0108186_16593347.jpg


b0108186_16595136.jpg


漁の様子はこの次に。
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-01-17 17:08 | | Comments(6)

昨年秋の予報では、今季は暖冬だったけれども
この寒さ続きはどうしたことでしょう?
同じ関西圏でも、大阪よりも神戸よりも明石よりも、姫路は確かに気温が低い!
冷蔵庫よりも冷たい外に飛び出す気には・・・なかなかなれずにおりました。

おまけにファインダーから大きなゴミが消えない。。。
ゴミの付かないはずのカメラだけど、使い方が使い方だから・・・(-ω-;)
我慢の限界がきて、カメラをドック入りさせました。
で、更に撮影意欲がシボシボシボォ~~~~~

なんとはなしに先代の愛機を引っ張り出してみたら
その余りの軽さに・・・(◎-◎;)!!
「これ、今でも写るやろか?」 
ちょっと試しに国道沿いの駐車場の草地に出向いてみました。


オニノゲシ
この花は、一年中咲いていたり綿毛だったり、なんか無節操だなぁ~。

b0108186_0243889.jpg


オオイヌノフグリ
右下の辺りに、大犬のフグリに形が似た実が艶々と。(^^)

b0108186_0261214.jpg


カタバミ
ここでシジミチョウが初見できるのはいつ頃になるかなぁ~♪

b0108186_0315392.jpg


カラスノエンドウにアブラムシ(^^)

b0108186_0301631.jpg


アブラムシ大好きのナミテントウのカップル

b0108186_0323785.jpg


愛の結晶のお卵たち
今季は例年よりも見かける卵塊の数が少なかった。

b0108186_0335954.jpg


あっ!カメムシ☆彡
よくよく見れば、モズのはやにえ?

b0108186_0345181.jpg


愛機は割と早くきれいになって戻って来ました。
送料もメンテナンス料も一切請求がなくて、これでいいのか~OLYMPUS?
この重さが嬉しいから、明朝は出陣しようかな?
でも最低気温はマイナス3℃の予報なのですよ~(>_<)
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-01-15 00:41 | 虫たち | Comments(4)

オナガガモ


川の中程あたり、浅瀬になっているように見えるポイントで
冷たい季節風に押し流されもせず、オナガガモのご一行様10羽が・・・

b0108186_20451833.jpg


「あらよっと!」 ×7羽 、 出遅れ ×3羽

b0108186_20494712.jpg


ご一行様であっても、餌を採るのに逆立ちするタイミングは個々で微妙に違う。
でもせっかくだから(?)ついついシンクロナイズドイーティングを期待して~(^^)
「今度は何羽がシンクロするかな?」とわくわくしながらシャッターチャンスを待った。

がんばれ~~~~~! 
10点満点の6点ですな。d(-_^)

b0108186_219680.jpg


最高得点の8点が出た瞬間☆彡

b0108186_21111857.jpg

パチパチパチ~~~(^-^)//""""""""""""
後の2羽はその2羽だけでシンクロしてたから、それはそれでいいのだ~(^^)
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-01-08 21:16 | | Comments(10)