主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お知らせ

いつもご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

今年も25日からボルネオ観察会に参加してきます。

b0108186_23512998.jpg


ダナンバレー(ボルネオ・レインフォレスト・ロッジの方)

キナバタンガン川(ダナウ・ギラン・フィールドセンター

コタキナバルでは田んぼ巡りも計画しています。(^^)

また、音を意識して録ってみようと心積もりしています。

ジャングル・アローンとか、イリエワニとの遭遇とかはもう結構ですけど、
なにか想定外のエライもんを主婦は見た!とレポできるようご期待下さい。

無事なら3月5日に戻ります。
では、行ってきま~す(*^^*)/~~

尚、留守中の管理は、娘その1@PCアドバイザーが致します。m(_ _)m
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-02-23 23:52 | ボルネオ観察会2010
「自転車で10分もかからない近場のため池に、虫はお出ましかな~♪と繰り出した。」
この当初の目的は達成された。(^^)v

冬越ししてきて、まだ寝起きで、ヒロヒロ飛ぶ力もあまりない様子のキタキチョウ
でもいぃんだよ~、近づいても逃げないから(^^)

b0108186_21394752.jpg


去年の暮れから咲いていたカンザキハナナは、先っぽだけ咲き残していた。
そこに花粉団子を付けたミツバチ (^^♪

b0108186_21415172.jpg



b0108186_2146789.jpg


黄色で始まった里地の春です。
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-02-23 21:44 | 虫たち

自転車で10分もかからない近場のため池に
虫はお出ましかな~♪と繰り出した。

ため池の対岸近くに、つまり私から遠退いた彼方に・・・、キンクロハジロ一族とホシハジロ1羽。 (冬鳥)
キンクロは例年、桜時分まで滞在している。

b0108186_2081881.jpg


水を飲みにやって来たヒヨドリたち。

b0108186_20102457.jpg


日陰の落ち葉をひっくり返していたシロハラ。 (冬鳥)
見事な保護色だけど、派手に突っつき回すもんだから、目を凝らせば居所がバレバレ~d(-_^)

b0108186_20195681.jpg


畑をツツツツ・・・・、ツツツツ・・・・・、すり足素早いツグミ。 (冬鳥)

b0108186_209961.jpg


群れて忙しないムクドリたち。

b0108186_2062694.jpg


ウメジロ。

b0108186_2072510.jpg


ジョウビタキ♂ (冬鳥)

b0108186_20114743.jpg


モズ♀

b0108186_2012761.jpg

飛んでったカラスとスズメも入れて11種の鳥を見た。
目を閉じて鳥の声だけに集中!
聞き耳頭巾があったらオモロイだろな~(^^)
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-02-22 20:32 |

枝垂れ紅梅


淡路富士と呼ばれる先山(せんざん)448mを下って参りました。
先山頂上にある淡路三十三カ所霊場の第1番札所「千光寺」までバスで上がり、
上りの登山道をショートカット(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ

その霊験あらたかなるお寺で印象深かった生きものは・・・


狛猪  w( ̄o ̄)w オオー!

b0108186_22331137.jpg

スパッツ風に履かされた『よだれかけ』がかわいぃ~♪

境内の陽だまりで日向ぼっこしてた野良猫たち・・・実は3匹。
白は~やや逃げ腰。
黒も居たけど撮り逃がした。

b0108186_2240591.jpg


登山道を下る途中に見かけたナンカイカンアオイ

b0108186_22441179.jpg

これもチョウの食草になるのかな?


おまけ(^^)

南あわじ市、村上邸の樹齢60余年のしだれ紅梅(三分咲き)

b0108186_22485119.jpg

福岡県生まれのこの紅梅、40余年前からこちらのお宅で愛でられているそうです。
満開になったら見事でしょうね~☆彡
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-02-19 22:57 | 2月の花

冬越し中の女王蜂たち


自然体験教室「ハチ博士になろう!」に野次馬参加(^^)/

昨年5月に木に吊り下げた竹筒を取り外して、なたで割って中を見ると・・・
ハチの前蛹が見られるかも~かも~ 

太めの竹筒を割ってみたら、・・・(OoO;)

b0108186_22531551.jpg


どん詰まりの筒の奥で身を寄せ合うスズメバチの♀たち・・・なんだそうな。

b0108186_22585021.jpg


寒さに向かう昨秋に、ハタラキバチや♂バチは死に絶えてしまった。
けれど女王蜂だけは枯れ草の下や物陰に身を潜めて次の春を待つ。

陽が当るとモゾモゾ動き始めた。

b0108186_231864.jpg


飛び立てるほどの活発さはないけど、刺されないかな?と案じられるくらい元気そう。
春になったら1匹づつ飛び立って、それぞれがまた新しい巣を作り始める。

b0108186_2312391.jpg

「あのぉ~この女王蜂たちには迷惑なことをしてしまいましたが、どうしてやったらいいですか?」

「放って置いても多分大丈夫ですよ。自分でまた良さそうな場所を見つけて春本番まで隠れてるでしょう。」

寝直しするうちのカメらと同じなんだね~d(⌒ー⌒)
ほっ!
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-02-15 23:11 | 虫たち

オオクチキムシ


冬枯れの山中で倒木の朽ちた皮をペリッとめくったら~

おぉ~動く虫☆彡

b0108186_2141038.jpg


b0108186_21411735.jpg

帰宅してから図鑑で調べてみたら、・・・オオクチキムシ・・・かな?

植林で見晴らしのきかない・・・実に残念な山道を、
バリバリ霜柱を踏みしだきながらのしんどい歩きだったけど
この虫1匹見られて、はるばる来た甲斐があったと思えた。(^^)

も一つ、初めて見る光景☆彡

b0108186_21524054.jpg

「木の枝に連なった水滴が落ちて来たら冷たいだろな~(-ω-;)  先に滴を落下させてから歩こう!」
で、木を揺さぶったっけどその滴が落ちて来ない。

???

滴に見えたのは氷だった。
木についた氷=樹氷  なのか?!

b0108186_21562578.jpg

みんな大興奮で「あぁ~えぇもん見たなぁ~♪」と感動を分かち合った。!(^^)!


中国縦貫道の山崎インターの北北東約7kmの山中にある関西電力山崎実験センター、
そこをぐるっと囲む山の稜線のアップ&ダウンを、休憩も入れて4時間50分かけて歩いてきました。
歩数:21479歩、距離11.3km、消費カロリー390kcal、脂肪燃焼量:27g、・・・
あんだけ歩いてもアンパン1個分ぐらいしかカロリーは減らないなんて・・・┐(-。ー;)┌

撮影機材:CAPLIO GX100
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-02-13 22:01 | 虫たち

ウミアイサ(後)


結局、♀にはぜんぜん興味を示してもらえなかった♂の求愛誇示みたいな動きは、
5分ちょっとでお仕舞いになった。

その後、♂は憑き物が落ちたようにすっくと首を伸ばし、対岸に向けてグングン漕ぎ出して行った。

b0108186_2284635.jpg


そして本領(本漁?)発揮!

b0108186_22112643.jpg


あらよっと!

b0108186_22114111.jpg



b0108186_2212688.jpg



b0108186_22122087.jpg



b0108186_22145280.jpg

潜水時間も移動距離も想定外に長かった!w( ̄o ̄)w
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-02-10 22:16 |

ウミアイサ(中)


ウミアイサ♂の~

ハト胸ハト胸ハト胸ハト胸~~~と力んで~~~

b0108186_2115587.jpg


ブハァー!

b0108186_2115401.jpg


ハト胸ハト胸ハト胸ハト胸~~~と力んで~~~

b0108186_21162915.jpg


ダダダダダダダァ~~~~~

b0108186_21165020.jpg


ハト胸ハト胸ハト胸ハト胸~~~と力んで~~~

b0108186_21171796.jpg


ブハァー!

b0108186_21182180.jpg


ハト胸ハト胸ハト胸ハト胸~~~と力んで~~~

b0108186_21184198.jpg


ブハァー!

b0108186_2119119.jpg


どんな様子か・・・光景が思い浮かべていただけますでしょうか?

↓でブリスパさんが仰った「繁殖時のディスプレイの練習」ってぇのがこんななんでしょうか?
あの目のイキ様を見て、只ならぬ行動・・・威嚇とか誇示とか・・・いろいろ想像もしましたが、
ひょっとして悪いものでも食べて喉に詰まらせたのかもしれない・・・とも思いました。(^^ゞ


で、♀は・・・

あぁ~のびのび~♪

b0108186_2127968.jpg


b0108186_2127376.jpg

折角がんばってるんだから、ちゃんと見てあげればいいのにね~(^^)
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-02-09 21:28 |

ウミアイサ(前)


昨日、虫探しの後、近くの市川を通過した。
堰堤の直ぐ下に、首の前が白い水鳥がぁー!
まさか、またあのシロエリオオハムでもあるまいに・・・とは思ったけど確かめずにはいられない。
引き返して確かめたら、なんのことはない、カンムリカイツブリだった。。。
でもまぁ折角だから記録写真でもとファインダーを覗いていたら・・・

w( ̄o ̄)w オオー!

ウミアイサの御一行☆彡
b0108186_18402091.jpg


姿を見られたらきっと逃げられるからドキドキ!ドックンドックン!!
向こうからは見え見えだろうけど、一応気持ちだけ柵越しに身を潜めて・・・
なのにどうしたことか、逃げる様子もなく、まったりと羽繕いなんかし始めた。!(^^)!

b0108186_18435758.jpg


b0108186_18441078.jpg


b0108186_18442066.jpg


羽繕いが済むと、移動を始めたが、♀の羽ばたきなんぞも見られて~♪

b0108186_18462011.jpg


その後、ぐんぐん~かきかき~動きが活発になったんだけど・・・

b0108186_1847718.jpg

この胸を張る♂、
ハト胸みたいな♂、
張り切ってるのか?・・・力んでるのか?     

とぅ~び~こんてぃにゅ~(OoO;)
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-02-08 18:49 |

禁断症状・・・


早朝に氷点下になり、日中も7℃を上回ることがない・・・
連日そんなだから、「シジミチョウの初見はまだかなぁ~♪」の夢叶わず、
もう虫ならなんでもいいからお目にかかりたいぃぃぃぃぃぃ~~~~~~~~~(TmT)ウゥゥ・・・

日が当たれば温度が上がるコンクリとか岩場ならきっと何かが甲羅干しに出て来るだろう!
出て来てもいぃんじゃないか?!
出て来てぇ~~~~!

目星は当たった\(^o^)/

蜘蛛☆彡
コンクリートブロックに3匹張り付いていた。

b0108186_23485776.jpg

迫っても逃げないから、これはひょっとして★になってるんじゃないかとツンツンしてみたら~
元気良く逃走した。
ほっ!(^^)

コンクリと草地との間で、テントウムシが忙しげに行き来しているのも見えた。
人影にあわてて草に逃げこむナナホシテントウ☆彡

b0108186_23522341.jpg


目の横をかすめ飛ぶ何かが?!
飛蚊症か錯覚か?(爆)

翅の生えた虫見っけ!

b0108186_23561071.jpg

♪ 春よ来い! 早く来い!
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-02-07 23:57 | 虫たち