主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji

<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ビロードツリアブ


晴天なのに、うちのカメらは甲羅干しに出てきませんでした。
姫路地方も今日は寒かったです。
桜の開き具合もスピードダウンでしょうか?


山桜~☆

b0108186_22345382.jpg


まだ数えるほどしか咲いてないスミレの花。

b0108186_2239160.jpg


春を告げるビロードツリアブ ヽ(^o^)丿

        やれ打つな

b0108186_2240481.jpg



        虻が手をする

b0108186_22413544.jpg



        口をする

b0108186_22421080.jpg


・・・ ちょっと違うけど・・・まっいっかぁ~ (*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ


 ぶんぶんぶん♪  翅音で気付く  春の蟲

b0108186_22443468.jpg

[PR]
by MatsuHImeji | 2010-03-30 22:47 | 虫たち | Comments(2)

早々に荷造りを済ませて、出発まではフリータイム♪

足が向いたのは、やはりダナム川の岸辺

b0108186_0131496.jpg


こんなに水量が少なかったんだ!と今更ながら思う。
プールの底が抜けたみたいな圧倒的なスコールの音録りを楽しみにしてたのに残念。


階段の途中からのぞいていたノボタンの花

b0108186_0134265.jpg



エントランスの森。 この向こうが集合場所の車止めになっている。

b0108186_0135694.jpg



この森の中に、期待に違わぬモリドラゴン \(^o^)/

b0108186_0141772.jpg



これも期待に違わぬ日向ぼっこのコグシカロテス \(^o^)/

b0108186_0144230.jpg


しつこく迫ったら植え込みの中に入っていって・・・
蜘蛛の巣にかかった虫を速攻でペロッ!

b0108186_015756.jpg



トカゲ
明るい道路に出て来て、・・・

b0108186_0154331.jpg


人に驚いて、ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛   道路の向こうの工事用砂置き場に逃げ込んだ。


出発5分前、エントランス脇の明るい草地で、
まさかのシジミチョウ、モリノオナガシジミ(Cheritra freja)♂  ☆彡

b0108186_0163653.jpg



b0108186_0164725.jpg



我も我もと記念撮影~(^^)v

b0108186_0215969.jpg


b0108186_0221445.jpg



ラハダトゥに向けてGO!

b0108186_0173859.jpg


「また来年!」と言ったけど、来年はあるかな?
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-03-30 00:18 | ボルネオ観察会2010 | Comments(2)

この日、朝10時にはダナンバレーを発つ予定。

最後の早朝アクティビティは、この声の主を見つけにGo!


「ここなら多分逢えるでしょう。でも普段はあまり使わないトレイルだから気をつけて!
 それと静かに~静かに~声を上げたりしないで!」と言い含められて出発!

b0108186_0182614.jpg



滝壺を覆う林冠の中・・・頭上を見上げて

b0108186_0184224.jpg



天頂にギボン=ミュラーテナガザルの母子が!
手前に見えてるのは母親のお尻で、頭は死角に。抱っこされてる赤ちゃんの顔が少しだけ見えてる。

b0108186_0191747.jpg


【3月29日追加、母に抱きつく子ギボンの等倍切り出し画像】  見難くてm(__)m

b0108186_0716.jpg



本当にデリケートな猿なんだなぁ~

b0108186_0193447.jpg


あぁ~見た見た~猿影を~(-ω-;)
朝食中だったようだ。

戻り道、こちらはググッと接近しても珍しく物怖じしなかった奇特なネッタイタマヤスデ
突進して来るもんだから~ピンはいつの間にかお尻に(^^ゞ

b0108186_0203734.jpg


あぁやれやれ~の朝ご飯、面倒くさいので一皿にオールインワン(^^)
オートミールとスイカのジュース、最高☆彡

b0108186_021028.jpg



食堂から見える巨木をミケリスが駆け回る ε========ヘ(^▽゚)ノ
元々が黒いリスだから逆光でも似たよなもんかな~(^^ゞ

b0108186_0223195.jpg



他になんか居ないかな~とデッキに立ってあちこち見回していたら
西欧系の背い高のっぽのおじさんが寄って来て

「ほら!あそこ!!みえるでしょ?!」

って・・・どこに何がいるってぇ?・・・わからん。。。とモタモタしてたら
おじさん、またやって来て、

「しっつれ~、カメラ、貸してちょうだいアルね!」

「まぁ~どうぞ~どうぞ~(^^)」
・・・・・
「んーーーん、いっつ すとろんぐ れんず! むずかしいアルよ~」

と言いつつも合わせてくれた。(^^)v
がぁ、、、わたし覗いても・・・一体何がターゲットにされたのか全然わからん。(爆)

モタモタにしびれを切らした親切なおじさんは、鼻息も荒く

「ぼくに写真撮らせてくれるアルか?」

「おぉ~いいアルよ~あなたとっても親切アルね~♪」

で撮ってもらったのが↓ (*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ

b0108186_0254877.jpg


ハクトウワシ・・・らしい。 ←ハクトウワシなんかじゃありませんです。m(__)m
こういう場合って、著作権はおじさんにあるのかな? 
・・・ならば借りますぜ~d(-_^)
b0108186_026792.jpg


モニターで確認してから自力で撮影しようと覗いたら・・・飛び立たれた。。。(涙)

【3月29日追加、撮り逃がした鳥の等倍切り出し画像】

b0108186_0101828.jpg


さて、大急ぎで荷造りしなくっちゃ!p(*^-^*)
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-03-29 00:30 | ボルネオ観察会2010 | Comments(6)

最後の晩餐~(笑)
明晩は多分・・・きっと・・・絶対・・・こんなもんじゃないだろから、しみじみと心置きなく「いただきまっす!」

b0108186_23503394.jpg


飛んで灯に入る虫の数も少なかったなぁ~。

スズメガの仲間    ステルス機みたいにカッチョエェ~☆彡

b0108186_2353268.jpg



で、最後のナイトドライブにGO!


月はほぼ満月。
b0108186_23545457.jpg


車の後方に続くはずの闇などなくて、やたら明るいナイト。
これなら置いてけ放り食らっても、トコトコ歩いて戻れそう。
星影も薄くて・・・何なんだかなぁ~┐(-。ー;)┌

闇夜に紛れて活動をする生きものたちにしてみれば、この月明かりは困りもの。
「今夜は(生きものとの遭遇が)あまり期待できないかもしれない。」
とガイドさんがこぼしていた通り、なかなか生きものの赤目反射が返ってこない。

延長ドライブでダナンバレーから伐採林道に出てしばらく・・・

幹事殿@ナイトドライブの達人が見っけ!



スローロリス!

b0108186_0133892.jpg


これは自然保護区内でも超レアだそうで~(^-^)//"" "" "" "" "" "" ""

他にもシベットの仲間やムササビの仲間を見たけれど、
このスローロリスの衝撃で印象が薄れている。
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-03-27 00:21 | ボルネオ観察会2010 | Comments(8)

草臥れたからお昼寝でもしようかと部屋にこもっていたけど
どーも外の様子が気になる。
窓をこそぉ~っと開けて・・・(¬o¬)----☆ 

虫は虫でも爬類のリンカントカゲ (ボルネオ固有種)

b0108186_21274127.jpg



カラフルなバッタの子

b0108186_21281821.jpg


こんなのが居るんだから寝てなんかいられない。
で、出撃!


テントウムシとアリ

b0108186_21284227.jpg


お食事中
b0108186_212963.jpg


『3月26日追加画像】  テントウムシのお尻

b0108186_232843.jpg

カメムシの仲間

b0108186_2129266.jpg



ハイイロタテハモドキ、  「出て来て!」と欲を言ったら逃げられた。。。(涙)

b0108186_21295768.jpg



シジミチョウの仲間

b0108186_21304464.jpg



捕食中のヒメトンボ♂

b0108186_21311837.jpg



ヒメトンボ♀

b0108186_21315817.jpg



トンボのヤゴの抜け殻・・・みたい。

b0108186_21341324.jpg



切り通しの湿った崖でチューチューしていたセセリチョウの仲間

b0108186_2132948.jpg



川岸の砂地にいたシジミチョウの仲間 ← アマミウラナミシジミの仲間だそうです。(^人^)感謝♪

b0108186_21332235.jpg



眼がダンダラで4本肢だから、これはゴマダラチョウの仲間に違いない! ・・・かも~かも~(笑)

マダラではなくて~マダラの間違いでした。m(__)m
胸の模様が斑で胡麻みたいだからゴマダラ~と思ったのかなぁ(*^日^*)゛ ☆\( ̄ ̄*)バシッ
b0108186_21362677.jpg



はっはっは~、やっぱり逃げられた!  ← シロモンルリマダラ(Euploea radamanthus)♂だそうです。(^人^)感謝♪

b0108186_2137451.jpg



シンポーウングにコオロギの仲間

b0108186_21371654.jpg


ダナム川の岸辺でモリドラゴンよりも大きくて、ミズオオトカゲよりも小振りな爬虫類を目撃!
河原の石ころの上で日向ぼっこしてたらしい。
砂利を踏む足音に驚いて ツツツツツ・・・・・と岸の崖のくぼみに逃げ込まれた。
他のメンバーも同じ場所で同じように目撃していて、一体あれはなんだったんだろう?
ミズオオトカゲのお子ちゃまだったのかなぁ?
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-03-25 21:54 | ボルネオ観察会2010 | Comments(8)

朝っぱらからいろいろあって、オラン君の張り込みには思いのほか草臥れて、
午後のアクティビティは自主休講にして気ままな散策をすることにした。

見たものをランダムにUP!m(__)m


ショウガの花(レッドジンジャー)、咲き始めのこれで 軟式野球のボール大ぐらい。

b0108186_2143571.jpg



木道から脇の植栽を飛び交う小鳥たちを見つけて・・・
名前は・・・?

b0108186_2171227.jpg



b0108186_217239.jpg



ビワモドキの仲間のシンポーウングの幹に着生する植物

b0108186_2191039.jpg



幹との隙間に雨水が溜まる仕組みになっている。

b0108186_218245.jpg



シンポーウングの幹に着生したランの花

b0108186_21132728.jpg



実を突っつく小鳥

b0108186_21141132.jpg



「これがうまいのさ~♪」

b0108186_21143650.jpg



何を食べてたのかの見てみれば~クワズイモ

b0108186_211568.jpg



ダナム川に向かってさえずる小鳥

b0108186_2116156.jpg


b0108186_21162514.jpg

名前が分かればもっと親しみがわくのにね~(^^)
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-03-25 21:18 | ボルネオ観察会2010 | Comments(0)

オランだ! 走れ!!

b0108186_20453951.jpg

コンデジをカメラザックに投げ置く寸前に、指がボタンに触れて写ってた画像  ↑  (^^ゞ

ナディルさんに追いついて、皆そこから先には進まない。
(¬o¬)------------------------------------------------☆ 
見上げる高木の樹冠の中に毛玉が居た! (11:15)

b0108186_2046534.jpg


肉眼では・・・揺らめく毛玉。
オランウータンだと言われてその気になって凝視しなければ・・・
いや、ジィーーーーッと観ても、あの薄暗さの中ではやはり毛玉。(-ω-;)

なのに、ガイドのナディルさんは
「あれは若い♂で3歳くらい。木の実を食べてる。人馴れしてない様子だから、茂みに入ったらなかなか出て来ないと思うよ。」
と解説してくれた。
恐るべし!BRFLのガイド☆彡

実を採って食べてるオランウータン  (等倍切り出し)

b0108186_20472625.jpg


オラン君が左方向に移動し始めた。
道の右手の大木から左手の大木へと
ちょうど道の真上で双方の樹冠がせめぎ合って、オラン君には空中回廊。

コンデジで全体の景観を撮って置きたかった。。。

この日の早朝アックティビティでここを通った時、
「あの樹にはオランウータンが好きな実が生っているから、ここに来て食べてるとこが見られるかもしれないよ。」
とナディルさんが教えてくれたから、一応記録に撮っておいた画像 (6:57)↓

b0108186_20482421.jpg


樹冠部を見上げながら通過中にカシャッ!(6:58)↓     微妙に繋がってるでしょ~d(-_^)

b0108186_20484524.jpg



その見通しの良い空中回廊でオラン君が実に手を伸ばした!

b0108186_2049935.jpg


う~ん、なかなかの男前&ふさふさ~☆彡

b0108186_20494025.jpg


左手の樹冠に入ってしまうと死角になって・・・・

枝がゆさゆさすれば~ドキドキ!

黒い影が移動したように見えたら~ドキドキ!

いつ動くか?いつ見えるか?~ドキドキ!




結局12時前まで樹冠に釘付けだったが、タイムアップで引き返した。
首の後ろがガッチガチ!(≧ω≦)
ほぼ仰向けの顔にカメラ載せてホールド&スタンバイし続けてたもんね~(爆)


戻り道で見っけ!

パラドキサマネシアゲハ    ← ふっふっふぅ~♪もう騙されはしない('∇^d)

b0108186_2051448.jpg


これを撮ってる時には「滝壺で見たマダラチョウだわ♪・・と思ってた。(^^ゞ

b0108186_20515791.jpg



クワズイモの大きな葉っぱにいたカメムシの仲間

b0108186_20521364.jpg


かなり大きくて・・・モリゴキブリぐらいあったように思う。
お尻の辺りに小判をつけてるみたい。

b0108186_20525770.jpg



ハイイロタテハモドキのような?  産卵中みたいな格好をしていた。

b0108186_2053347.jpg



12:33 昼食

b0108186_20535661.jpg

オーダーして焼いてもらったハンバーガーは評判通りの美味☆彡
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-03-24 20:59 | ボルネオ観察会2010 | Comments(8)
午前中のアクティビティは10時開始!
コースはホーンビルズ・トレイル。
だらだらの坂を登り詰めて小高い丘に上がり、そこからさらに進んで幹線道路に出る。
ここでは小形の哺乳類や熱帯雨林ならではの植生もよく見られた記憶があって、
とても楽しみ~♪ 

ゴマクサに似た花をつけた植物

b0108186_22263328.jpg


連理木
「こんな形に繋がった木を伐ったり冒したりしてはならない。この木に何か悪さをすると、必ず祟りがある。」
ガイドのヴィヴィアンさんは幼い頃から母親にそう教えられて育ったそうだ。

b0108186_2227371.jpg


スマトラサイの骨?! (OoO;) ドッキーンッ!~な訳ないか~(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ
スイロクの顎の骨らしい。

b0108186_22273929.jpg


テンナンショウの仲間 (ウラシマソウに似た花)

b0108186_2228550.jpg


落ちていたオランウータンの好物の実

b0108186_22281753.jpg


菌類

b0108186_2228294.jpg



空蝉

b0108186_22284658.jpg


乾いてガザガザの林床のあちこちに落ちていたハネフクベの種子

b0108186_222903.jpg


ハネフクベは、バレーボール大の果実をつける蔓植物で
熟すとオブラートのような薄い膜に包まれた種子が滑空して飛散する。

となると・・・どこに実ってるんだ? ハネフクベ!

見上げると、はるか頭上の林冠に逆さバケツみたいなものがぶら下がって・・・

b0108186_22293719.jpg


実がはじけて中の種が落ちる時、この羽根が空気を受けて滑空して、そこらかしこに散らばっているのか~d(-_^)

b0108186_2230125.jpg


五百円玉くらいの径のタンポポの綿毛のような形をした種

b0108186_22315213.jpg


コガネムシの仲間・・・かな?  ←ハムシの仲間っぽいです。( v^-゚)Thanks♪

b0108186_2232844.jpg



朽ちた木肌にババヤスデ

b0108186_22322674.jpg


ミミズ! (◎-◎;)!!
ミミズの糞の塔はよく見かけるが、ご本尊を見るのは初めてのような気がする。

b0108186_22325126.jpg


で、もうお終い?
目ぼしい動植物を見ないうちに、終点の幹線道路に着いてしまった。。。

b0108186_22331150.jpg


人間が腰をかけられるくらいのサルノコシカケや
その裏に犇めくキノコムシ、ハサミムシ、・・・あわよくばバイオリンムシ、
そんなの、掠りもしなかった。

森全体がカサカサに乾いて、林床は枯れ落ち葉がいっぱい。
何か・・・日本の秋を思わせるような様子で、「これはなにか違うな?」と思った。
ハネフクベの種子、展望台への道すがら見つけたフタバガキの種子、綿毛の種子、・・・
何かの事態に備えて、森が種を残そうとしているのかもしれない。
ほんとのとこはどうだかわからないけど。

あとは早朝アクティビティと同じで幹線道路をてくてく戻るだけ。
その時、ガイドのナディルさんが反対方向に駆け出した。
オランウータン!
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-03-23 22:36 | ボルネオ観察会2010 | Comments(4)
早朝アクティビティから戻って、さぁ~朝ご飯♪

食堂へ向かうメンバーたちに続こうとエントランスの森の脇を通過中・・・
朝日が当たって緑が眩しい茂みから・・・
(¬o¬)----☆  気配を感じた・・・

b0108186_20511834.jpg


日光浴が大好きなコグシカロテス☆彡

b0108186_20513679.jpg


顎の垂れ具合も☆彡

b0108186_2052854.jpg


エントランスの森の中の細い木に常駐するモリドラゴンちゃんみたいに
このコグシカロテスも日当たりの良いこの茂みを棲家にしてるんだろうか?

b0108186_20522410.jpg


道の真ん中まで下がったり、しゃがんだり、向きを変えたりして撮りまくっていたら
BRFLの制服を着た恰幅の良いおじさんが近寄ってきて~

「あなた、何か見つけたアルか?」

「コグシカロテス☆彡アルよ~\(^o^)/  緑の葉っぱの中でとってもきれいアル~☆彡」

「あなた、トカゲ、好きアルね? あっちにもいたアルよ! おいで~おいで~」

と職員宿舎へ向かう道路の方へ案内してくれた。

「ほぉ~ら、あそこアルよ~d(-_^) 」

b0108186_20534913.jpg


「おぉ~アルね~♪」

「そう! クレストが~(指でギザギザを描いて)~立派な♂アルよ!」

b0108186_2054579.jpg


(等倍切り出し)
b0108186_20542059.jpg



わぁー、食堂、追いつかなくっちゃ!-=≡ヘ(* - -)ノ

汗だくで食堂に入ると、

「Matsuさん、あそこ!」

「?!」
あぁ~食べてる場合じゃないわ~-=≡ヘ(* - -)ノ

ダナム川に根こそぎバッタン!してる巨木の手前の蔓に・・・

b0108186_20551713.jpg


アジアヘビウが羽繕い中。 (等倍切り出し)

b0108186_20553250.jpg


向きを変えた! (等倍切り出し)

b0108186_20562757.jpg


しっかりした水掻きなのはカワウと一緒だなぁ~(◎-◎;)!!

朝食は、どこに入ったのか分からんくらい超スピードで平らげた。
さぁ~今日も一日が長くなりそう~p(*^-^*)q
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-03-22 21:00 | Comments(6)

さぁ~後はこの幅広い道をまっすぐ戻れば~朝御飯♪

?!?

御一行の一部集団が脇のジャングルへ入って行く!

b0108186_2175713.jpg


「何がいるの?」

「猿! リーフモンキーかな~。」

リーフモンキーなんて・・・わざわざ藪漕ぎしなくても、そこらで見られる・・・はずなんだけど、
ロッジの近くの猿の生る樹でも全く気配がなくて、不思議に思っていた。

どうやら昨年秋から始まったロッジの改修工事の影響らしい。
300人もの作業員があの狭いエリアに入って突貫工事していた時期もあったそうで、
大型車両が道いっぱいに驀進して来るのに何度か出会ったし、
重機などの工事車両も未だに駐屯している。
この日も鉄筋張った地面にコンクリートを流し込んで、玉石を埋め込む作業をしていた。

↓ 鉄板壁で囲われた旧ロッジが作業員宿舎。 朝、集合する作業従事者の人々

b0108186_2194517.jpg


それで生きものたち、特に猿などの哺乳類はすっかり寄り付かなくなってしまったらしい。
食堂の裏手をうろうろしてた常駐ヒゲイノシシも姿を見せないと聞いた。
この工事騒ぎが終息したとして、元通りに姿を見せてくれるようになるのはいつの日か?


で、クリイロリーフモンキーを追跡する気力あるいは体力のないメンバーと幹線道路に残った。

(◎-◎;)!!
サイチョウのペアが、高い林冠に!!

b0108186_21104326.jpg


飛び立った!
逆光だし・・・、手放しでボォ~~~~~~~ッと飛ぶ姿に見とれていた。

振り仰ぐと、元の樹にもう1組のペアがいた。
地表まで風圧が届きそうな羽ばたきの音を録りたい!

早朝の森に響く鳥の声と、サイチョウの ばっさ!ばっさ  (1分15秒あたりから)

道の真ん中に ネコハエトリの仲間

b0108186_21133188.jpg


○ちゃんが狂喜乱舞しそうなヤスデ☆彡

b0108186_21135398.jpg


どんな感触かと問われれば・・・
軟らかいブラシで規則正しくサワサワされるような・・・不快ではない感じ。(^^)

b0108186_21141696.jpg


見上げると、樹高が高い樹の天辺から陽が当たり始めて、緑が美しい☆彡

b0108186_21142941.jpg


葉っぱをよく見ると・・・
レース状に穴が空いてるのは、虫食いの痕だろうか? 
どんな姿形の虫の仕業なのかなぁ~!(^^)!

b0108186_2114478.jpg


追いつかなくっちゃ!-=≡ヘ(* - -)ノ

みんなが取り囲んでワイワイやっていたのは~

b0108186_21151571.jpg


チャグロサソリ

b0108186_21153542.jpg


こんなのがなにげにそこらにいるから~サンダル履きは超キケン!(≧ω≦)

3月22日追加画像↓  こんくらいの大きさです。

b0108186_20445183.jpg

[PR]
by MatsuHImeji | 2010-03-21 21:22 | ボルネオ観察会2010 | Comments(7)