主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


山頂を見ながら最後尾を行く。(^^ゞ

11:16、ホソバヤマハハコ

b0108186_22565446.jpg



11:24、ホツツジ、遠景は那岐連山

b0108186_22571421.jpg



11:29、シロヨメナ

b0108186_22573668.jpg



11:37、 やっっっとこせ~で山頂! \(^o^)/  標高差450mはキツかった~~~~

b0108186_22575324.jpg


狭い山頂では、いろんなパーティーが昼弁当を広げていた。

最後尾で登って来た証拠写真班の三人組は、さん山会の他のメンバーとはぐれて、ここで昼食と相成った。(^^ゞ


さぁ~て、お昼を済ませたら、まだ休憩している参加者たちを尻目にそそくさと下山開始!

これで最後尾になることはないだろう~(^^)v


12:24、オオウラギンスジヒョウモン♀   よくぞ開いて下さいました! (^-^)//""

b0108186_2259161.jpg



12:24、そのすぐ横で、「逃げるが勝ち!」姿勢のオオカマキリ

b0108186_22592189.jpg



12:25、勢いの良いヤマハッカ ・・・ かな?

b0108186_22594160.jpg



12:31、ツルリンドウ  これも杉林の中で咲いていた楚々としていたのと比べると随分とたくましいp(*^-^*)q

b0108186_2302866.jpg



12:34、アクシバの赤い実、 試食してみたけど・・・味が淡白で?

b0108186_2304899.jpg

アクシバのかわいい花が一つだけ咲き残っていた。!(^^)!

うれしくて思わず指先で愛でたらポロリッ!   (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


12:43、ノダケ

b0108186_2332515.jpg



12:46、ウドの実

b0108186_2333992.jpg



12:46、いつの間にやら最後尾につける二人+一人     はるか眼下に智頭の町並

b0108186_2342147.jpg



12:49、ツリガネニンジン

b0108186_2343329.jpg



12:52、クロマルハナバチ♂ (在来種)  くわしくはこちら! 

b0108186_235483.jpg



13:05、ドンドコ、ドンドコ、ドコドンドンとひたすら下り。

b0108186_2362867.jpg


この先、つづれ折りの林道まで戻ると、登りでは気にならなかったが、前日の雨で路面が滑りやすく、

ひたすら「転ばぬように~転ばぬように~」と全身ブレーキにして下ったものだから

撮影どころではなくて、証拠写真もない・・・


13:40頃、スタート地点へ帰着! \(^o^)/

中田集落のみなさんによる暖かい豚汁のお接待をよばれた。

智頭の皆様、参加者の皆様、どうもありがとうございました。(^人^)感謝♪


撮影機材:OLYMPUS E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-09-30 23:08 | 9月の花

尾根筋には高木がなく、前後左右、視界360度、抜群の見晴らし☆彡

10:17、ミヤマアカネ♀ 

b0108186_2214611.jpg
  
アカネ科のトンボにたくさん出会えるだろうとわくわくしてたのに、これが最初で最後のトンボとの出会いだった。。。

10:25、行き着く先は白い雲?

b0108186_2233233.jpg



10:28、フシグロセンノウ   

b0108186_2234889.jpg

もっと咲いててもよさそうな気がしたけど・・・、
道の両側の笹やススキが刈り広げられていて、山野草も見つかりにくかったかな?


10:31、ナルコユリの実

b0108186_2275529.jpg



10:36、キバナアキギリ  こんな乾燥地に自生しているなんて~(◎-◎;)!!

b0108186_2281925.jpg



10:42、あそこを目指して! 「(´へ`;

b0108186_2283622.jpg



10:47、モリアザミ ・・・ かな?

b0108186_2285394.jpg



10:50、色付きはじめたサルトリイバラの実と那岐連山

b0108186_2291092.jpg



10:54、テンニンソウ 

b0108186_2293622.jpg
 

どの草木も、今年の夏の過酷さを物語るような葉焼けが目立った。


10:56、キンミズヒキ

b0108186_2213365.jpg


11:00、ホクチアザミ(火口薊)  くわしくはこちらへ! 

b0108186_2218983.jpg



11:03、白花のツリガネニンジン

b0108186_22144750.jpg



11:08、北方に鳥取の街と日本海が! \(^o^)/

b0108186_2215143.jpg


さぁ~もう一息じゃ~~~~


撮影機材:OLYMPUS E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-09-30 22:16 | 9月の花

先週末、鳥取県の智頭で開催された 「篭山ふれあいトレッキング大会」  で見た動植物のレポです。

時系列で見っけ!をUPします。

○○小学校の皆さん > 撮影時刻をつけときますから見比べの参考にして下さいね~(^^)


09:22、標高450m付近の駐車場を出発! (^O^)/

b0108186_21184150.jpg


さん山会のお連れ7名と繰り出して、大会の参加者は総勢140名とか。
すんごい人数だと思ったけど、歩き出したらそれぞれのペースで程好く散らばって、
先頭は韋駄天の如く!  ε========ヘ(^▽゚)ノ
あれこれ撮影しながらの私らは例によって最後尾を固めて! (*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ

目指す篭山(906.5m)へは、つづれ折りの林道をアキレス腱を伸ばしながら上がって行った。

9:23、ツルリンドウ

b0108186_21204189.jpg



9:36、モミジハグマ 

b0108186_212149.jpg



9:41、ヤマハッカ

b0108186_21211999.jpg



9:50、林道の法面に黒い実をつけたチゴユリ

b0108186_21214372.jpg



9:53、フユイチゴの花

b0108186_21215919.jpg



9:55、ツリフネソウ

b0108186_21222559.jpg


ぱっと明るく開けた山斜面に出た。

10:00、シラヤマギク

b0108186_21233449.jpg



1000キクバヤマボクチ

b0108186_21234776.jpg



1003オミナエシ

b0108186_2124344.jpg



1007ミヤコアザミに潜むカンタン・・・かな?

b0108186_21245581.jpg



1016ハギの仲間

b0108186_21251587.jpg



1017見晴らしの良い尾根筋に上がり着く \(^o^)/

b0108186_21254199.jpg


これから先、どーか虫にもたくさん出会えますように~(-∧-)


撮影機材:OLYMPUS E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-09-30 21:27 | 9月の花

ヒメカマキリ


鵜の目鷹の目主婦の目でカマキリを探したけど、どういう訳か全然アカン。。。

カマキリが総出でどこかへ姿をくらましたんじゃないか?と疑心暗鬼になるほど気配もなんもない。

雨がポツポツ降ってきて、ヤレヤレな気分で遊歩道を戻ろうとした時、

人造木柵の上で構えてる・・・あれはカマキリ!\(^o^)/

おぉ~この妖しい目!

ピンが合ったんだかズレたんだか見極めが付けがたい目! (@_@;)・・・ヒメカマキリ♪

b0108186_2393226.jpg



1頭いたら2頭目もきっといるだろう。

予想は裏切られなかった。(^^)v

これまた妖しく構えるヒメカマキリ♪ ・・・カマの色が目立つ。

b0108186_2317043.jpg



近付くと木柵の裏側に逃げ込まれ、なかなか撮らせてはもらえない。

後に回ったところを手で追い出して明るい方に出てきてもらった。

逃走中のヒメカマキリ。

b0108186_23191674.jpg

カマキリと同じ辛抱ができたら、獲物をGET!する瞬間も撮れるんだけどなぁ~(^^ゞ
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-09-27 23:20 | カマキリあれこれ

アオイトトンボ


♪ トンボのめがねは 水色めがね  青~いお空を 飛んだから~ 飛~んだ~から~~~

b0108186_22494166.jpg



トンボがパッと空中に掻き消えた!(OoO;)  ・・・ かと思ったら近くに静止。   

ん?

なにかGET!したみたい・・・

b0108186_22513749.jpg



あぁ~どれどれ!  移動して確認しようとしたら飛び立たれた。 それでも見っけ!

(◎-◎;)!!   ♀をGET!していた。

b0108186_22525941.jpg



これから交尾の体勢に入るのかな?

b0108186_22535184.jpg



いえいえ~、これはどうしたことでしょう?

b0108186_22553113.jpg



巧くつかめなくて♂が諦めたのか?   ♀が嫌がって逃げ果せたのか?  なんとも間の悪い90度の位置関係。。。

b0108186_22564097.jpg



♂は元居た辺りの枯れ草に戻ってしまった。

b0108186_22573998.jpg

残念な結果でありました。┐(-。ー;)┌
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-09-24 22:58 | トンボ

今年もやっっっと会えました~\(^o^)/

ここはため池の堤体に生い茂る笹の中。  例によってグルグル微妙に移動して葉裏に身を隠す、なんてことは何故かしなかった。

b0108186_22374765.jpg



笹の上ではちょっと目立つかな? 

b0108186_22382286.jpg


オマケのショウリョウバッタ
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-09-24 22:43 | 虫たち

褐色型ハラビロカマキリ


先日の夕刻、「もっと光を!」状態の中で、ムラサキシジミがアラカシの芽のところに卵を産み付けているのを見っけ!

b0108186_22593944.jpg



で、本日リベンジというか、夢よもう一度~というか、明るい陽の中で産卵を見ようと意気込んでGO!

チャの木やカシの木が農道沿いにある場所で、ご開帳のムラサキシジミを見っけ!

b0108186_233149.jpg



ちょっと離れた場所から見ていると、次から次に別の個体も訪れて、あっちこっちに止まってはまた舞ってを繰り返していた。

そのうちの一頭は、じぃーーーーーっと・・・

b0108186_2363477.jpg



ちょっと退いて何気なく目を外したら・・・(¬o¬)----☆  あれはカマキリ\(^o^)/

私の被写体を じぃーーーーーと・・・

b0108186_2385635.jpg


似たよなことを考えてる別の生き物に遭遇して、ちょっとライバル心が・・・湧かないでもなかった。(^^ゞ

余所見した隙に、私の大事な被写体がぁー!  カマキリはさっと体勢を変えた。

b0108186_23104888.jpg



「逃げられたぁ~。」  >カマキリ&わたくし



「アンタが撮ろうとするからよ~。」とでも文句言いたげなカマキリ

b0108186_23145336.jpg


わたくしだって狙っていたわよヾ(*`Д´*)ノ" ・・・ 

う~ん、見れば見るほど褐色型☆彡

b0108186_23163329.jpg


「ここでスタンバッて諦めないわよ~p(*^-^*)q 」


その瞬間が撮ってみたいような~見たくないような~・・・  やっぱ見たいかな?(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-09-21 23:18 | カマキリあれこれ

ギンヤンマ


干上がったため池の傍をパトロールしているギンヤンマ

b0108186_22532968.jpg



じぃーーーーーーーーーーーーっと見ていた。




何度も何度も行き来するのを (¬o¬)------------------------------------------------ ☆ 




池底にゴロンとしてる石の上を決まって通過するのを手掛かりに~

b0108186_22571034.jpg



b0108186_22572326.jpg



↑の等倍切り出し画像

b0108186_22582968.jpg



決心がついた!

何も新しいモンに飛びつかなくてもE-3だってその気になればちゃんと撮れるじゃないか・・・   (爆)
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-09-17 23:05 | トンボ

ヤブガラシに来る虫たち


ちょうどひと月程前にヒントをいただいたヤブガラシ

http://himeji55.exblog.jp/13789270/

思うほど虫を見つけられないなぁ~と気落ちしていた時にハタ!と思い出して張り番をしてみた。


ナガサキアゲハ

b0108186_2364431.jpg



ホシミスジ

b0108186_237936.jpg



アオスジアゲハ   長居は無用!とばかりに瞬時で飛んでった。。。

b0108186_2374017.jpg



カラスアゲハ・・・でしょうか?  (・・?  『カラスアゲハ』でOK! ( v^-゚)Thanks♪

b0108186_2392230.jpg



ナミアゲハ

b0108186_2310794.jpg



キマダラセセリ ・・・ に見えますが~(^^ゞ    (・・?   『キマダラセセリ』でOK! ( v^-゚)Thanks♪

b0108186_23104934.jpg



これは脅威を感じたスズメバチの仲間 (≧ω≦)  『ヒメスズメバチ』だそうです。( v^-゚)Thanks♪

b0108186_23113776.jpg


お目当ては甘い蜜。

道理で肉食のトンボ類は上空を通過することはあっても止まることはなかった。 ガックシ。。。

そうそう!

ナガサキアゲハの画像をPCに開けたら、こんなハムシみたいなのが写ってました。  等倍切り出し

b0108186_23183842.jpg


あなたたちは~だぁれ~?  


 『クロウリハムシ』だそうです! (^人^)感謝♪
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-09-16 23:19 | 虫たち

わずかに残った水場には、ハエの仲間がわんさか!

その中に・・・ (¬o¬)----☆  これひょっとして憧れのカマバエ?

b0108186_23333324.jpg

これはマクロに付け替えて、匍匐前進でにじり寄って、心行くまで撮ってみた~い♪  が、ここではちょっとねぇ~(-ω-;)


スズメバチの仲間、 吸水してるのか? 何してるのか?  しきりに腐った水草に頭を突っ込んでいた。

b0108186_2337456.jpg



ハクセキレイ
 ♪~あっち行ってツンツン! こっち来てツン!   どんどん近付いて来た~(@_@;)

b0108186_23414296.jpg

↑ 巨岩だとばかり思ってた物体がシャッターを切った音に驚いてるとこ。


池底に残されたフィールド・サイン

b0108186_23454537.jpg



チョンチョン二筋の足跡の間に細い筋、 誰が歩いたのでしょ~(^^)

b0108186_23491596.jpg


↑、カメの四肢と尻尾の跡。 まだ水が残ってる時に歩いたんでしょうねぇ。


ちょっとカメ目線に底に這いつくばって見ると~ 

b0108186_23581813.jpg
    

レンズキャップの径はおよそ7cmほどなので、甲幅がそのくらいのカメだったのかな?


干上がったため池に居たカメたちはどこへ姿をくらましたのか?

この一段上にある別のため池には、でっかいアカミミガメが悠々と・・・

b0108186_001434.jpg


放水口の辺りにはクサガメたちが・・・

b0108186_013583.jpg

ひょっとしたらここに緊急避難してるカメも居るかもね~d(⌒ー⌒)
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-09-15 00:03 | カメとその親戚(?)