主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


一昨日のこと、終日曇りマークの予報が出ていたのに、なぜかピッカァーン!とお日様が顔を出し、

翌日からぐぐっと冷え込むだろうとも伝えていたから、今日で見納めになる虫たちがいるはず・・・「(´へ`;

もう居ても立ってもおられず近所のため池にGO!

ため池をしみじみと一回りして来た。

お池は4つ程もあるから、正確には四回り~(^^ゞ


音を立てて吹き始めた北風に抗って踏ん張るツマグロヒョウモン

b0108186_2154936.jpg



秋にも咲くホトケノザ(あるいは三階草)で吸蜜するセセリチョウの仲間 ←チャバネセセリだそうです。( v^-゚)Thanks♪

b0108186_2162140.jpg



百日経ってしまったらしいのが多い中、まだ咲いている花を渡り飛ぶナミアゲハ

b0108186_2164597.jpg



木枯らしに雲が吹き飛ばされて青空が覗く中、相変わらずの擬態名人、サトクダマキモドキも動きが緩慢。

b0108186_217349.jpg



ヨメナで吸蜜するオオハナアブ

b0108186_2172778.jpg



ドライフラワーになったムラサキツメクサで一休みするシオカラトンボ♀

b0108186_218987.jpg



アカネの仲間はまだたくさん見られたけど、まさかのシオカラトンボで、ついつい声に出して語り掛けてしまった。(^^♪

一番最後までがんばって姿を見せてくれるのは・・・どの虫かな?
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-10-28 21:10 | 虫たち

昨日、紫黒米の稲刈りのお手伝いをした。

刈り取った稲穂は稲木に掛けていったが、稲木が満杯になって、田んぼの傍らの人造木柵にも・・・

b0108186_23584735.jpg



しかしこの木柵の最たる効用は、虫たちに重宝されることじゃないかと思う今日この頃~(^▽^;) ヾ(・ε・。)ォィォィ

雨が ポツポツ 降って来て~。。  。。  。。  。。


それでもコカマキリ、見っけ!

b0108186_025086.jpg


余りの薄暗さにフラッシュ焚いたら・・・(◎-◎;)!!・・・偽瞳孔が 

 ・・  ・・

b0108186_053467.jpg


光の当たり具合でこんなに見えたのかな?


もう1匹・・・なにやら見っけ!     証拠写真で~m(__)m

b0108186_073228.jpg


この後たちまち逃走されて、自分が何を見たのかも分からず仕舞いだった。

木柵の切り口が15cm径で、この虫の吻を除く体長は・・・5~6mmぐらい。

これって、シギゾウムシの仲間に見えなくもないけど・・・???


2010.10.28追加画像  ↑の画像より等倍切り出し

b0108186_2126756.jpg

[PR]
by MatsuHImeji | 2010-10-26 00:09 | 虫たち

ハギに来る虫たち


ため池の堤体の植物も秋真っ盛り。

ススキ、オミナエシ、ツリガネニンジン、アキノノゲシ、クズ、セイタカアワダチソウ、イヌタデ、ヨメナ、・・・etc.

艶やかで大振りな姿がひときわ目立つのがハギの仲間。

そのハギに・・・

b0108186_2104222.jpg



吸蜜するクマバチ、 真っ当に正面から蜜を集めている。(^^)

b0108186_212024.jpg



埋もれて見逃しそうだったツチイナゴ、 このままの姿で越冬する。

b0108186_2144968.jpg



花びらが好物のセスジツユムシ、 ひたすらムシャ~ムシャ~ムシャ~

b0108186_216337.jpg



餌がやって来るのを待ち構えているオオカマキリ (◎-◎;)!!

b0108186_2171438.jpg


右目が夜バージョンで、左目が昼バージョンになっている?ヾ(・ε・。)ォィォィ
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-10-24 21:09 | 10月の花

イシガケチョウ


この前の日曜日、トンボ捕りとカマキリ撮りとに入れをあげたその後で、こんなの見っけ!


ん?

b0108186_2172541.jpg



んん?!?

b0108186_2182429.jpg



おぉ~、ここで会ったが・・・三度目にして初GET!

b0108186_2110309.jpg



それにしても~この草臥れた彼岸花との取り合わせは・・・(-ω-;)

b0108186_21294090.jpg



沖縄で見つけた時は大興奮\(^o^)/

昨年9月に姫路の某所で見つけた時は、 (◎-◎;)!!      http://himeji55.exblog.jp/12000136

で、今回は、・・・いいのかなぁ~(・_・?)  って気分でした。

でも珍品だと思って「こんなのが居ましたよぉ~~~!」と見せびらかしたら、ヾ(ーー )ォィ

「あぁ、それね~。男子トイレの白壁にも張り付いてました。」ですと。。。

女子トイレにも張り付いておくれ~~~~~~~~(^O^)/
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-10-22 21:24 | 虫たち

出来ることなら・・・、人為的にでもUターンさせて「夢よもう一度!」としたかったけど・・・

人目もないのになんかバツが悪くて、顔で笑って~心で毒づいて~(▼皿▼メ)ノヾ(ーー )ォィ

で、くだんの褐色ちゃんは、またガシガシ~ナメナメ~ をおっ始めた。

b0108186_0105135.jpg


そんなに右後肢の先っぽが気になるの?


ひとしきりナメナメ~して気が済んだのか、そのまま先進して舞台から降りてしまいそうに・・・

b0108186_0142924.jpg



大慌てで立ち居地を変えて、褐色ちゃんの正面にカメラをすえた。

したらば~

b0108186_0151385.jpg


どうしても気になるんだね、後肢が。(・_・?)
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-10-21 00:16 | カマキリあれこれ

↓の「カマキリ日和~♪、その3」の続き


ハラビロカマキリの緑ちゃんは愛嬌があって、「威嚇しないかなぁ?」とツンツン!してみたり、しばらく遊んでもらっていたが、

何が気に入らないのか、そりゃあ~気に入らんわなぁ・・・(◎`ε´◎ )・・・

飛んで草むらの根元の方に姿をくらました。

で、さっきの威風堂々のオオカマキリに戻って見ると、木柱のテーブル状断面の所から降りて、柵の上をとっとこ、とっとこ、・・・

ハラビロカマキリの褐色ちゃんをテーブルに上げて、しかし逃げる素振りもなく、ひとしきり撮影させてもらった。(^^)v

が、何を思ったのか、向きを変えて、オオカマキリの行った方にヒョイ!

b0108186_2335028.jpg



♪~君の行く道は~    オオカマキリが居るよ!

♪~なのになぜ~    ひょっとしてヤル気ぃ?!?

b0108186_23372088.jpg



もうこれは、どうなろうと、行け!行け! 行くしかないだろっ!!

こりゃあ~跳びかかるかな?((o(>▽<)o))   全貌を捉えねば!p(*^-^*)q  

で、退いた。

b0108186_23391618.jpg



ところが途中で褐色ちゃんは身を翻し・・・

b0108186_23402789.jpg


そんなのあり?


なおも引き返して・・・とうとう元のテーブルにお戻りになった。。。

b0108186_2342513.jpg


いえ・・・別に文句は御座いませんのよ。(TmT)ウゥゥ・・・
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-10-19 23:44 | カマキリあれこれ

トンボ捕る網をカメラに持ち替えて、「さて、これからは一途にカマキリ狙いで行きまっす!」と宣言したものだから・・・

「Matsuさぁ~~~~ん! ここ! ここ!」と人造木柵の上を全身でアピールする人ぞ遠方にありけり。(^^)

あぁ~どれどれ~  ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

人造木柵は、ヒメカマキリにもコカマキリにも、時にはオオカマキリにも人気が・・・虫気があるから、

まぁ居てもそんなに興奮するほどのこたぁ~ないだろ~とタカをくくっていたが・・・


ひぇ~~~~~~~!(@_@;)

オオカマキリ

b0108186_23102479.jpg



木柵の下にも!

b0108186_23105547.jpg



隣の木柱の上にも!!  これはハラビロカマキリ♀

b0108186_23114380.jpg



そして・・・トドメは・・・

木柵の裏側を覗き込んだ御仁が、「これはなんですかぁ?」  

「w( ̄o ̄)w オオー!  それもハラビロカマキリですよ~数がそう多くはない褐色型の。」

b0108186_23154955.jpg


To be continued ・・・
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-10-19 23:18 | カマキリあれこれ

定位置で、いつもながら妖しい目付きと構えのヒメカマキリ

b0108186_1837525.jpg



いつもならカメラに真正面から向かうのに、今日はどうしたことか横向きの姿を撮らせてくれた。(^^)v

b0108186_18383376.jpg



「あんたがそこに居ったらトンボもチョウもここに寄り付かへんやろ~、 あっち行ってんか~。」

b0108186_1840176.jpg


はいはい失礼いたしました~m(__)m


で、ため池の方に行ったら  ・・・・見っけ!

b0108186_18405451.jpg


お亡くなりになってるヒメカマキリ・・・★・・・

ハリガネムシが水辺に行くように導いたんだろうか・・・?(≧ω≦)

cf. http://himeji55.exblog.jp/7628450
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-10-18 18:43 | カマキリあれこれ

秋祭りも済み、カマキリの活動があちこちで見られる絶好の季節になりました。\(^o^)/

では早速~


でかっ!  w( ̄o ̄)w オオー!

あぁ~どれどれ~♪  なにしてるのかなぁ~   (¬o¬)----☆ 

b0108186_17563676.jpg



(◎-◎;)!!   何? それ? 

・・・ ぇえーーーーっ! (≧ω≦)

「イナゴやんか~。 この前、あんたらも一生懸命に捕りまくっとったやないの。 」

b0108186_18053.jpg



「分けて欲しいんかいな? ・・・アカン! 」

b0108186_1813226.jpg



「これはウチのんや~ 」

b0108186_18313162.jpg


べ、べつに横取りする気もないし~、分けてほしくもないけど~ ^^;

ただ、トンボ捕りの最中だったもんで、完食するのを見届けられなかったのが残念。。。
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-10-18 18:34 | カマキリあれこれ

タカネトンボ


秋のトンボの観察会があって、日頃のカメラを虫捕り網に持ち替えて奮戦して参りました。(^^)

結構な数が捕れたんですが・・・、一時間で10匹・・・、マユタテアカネとナツアカネばっかり・・・(-ω-;)

その会の終わった後に、虫捕り網をカメラに持ち替えて~p(*^-^*)q


明るい川面を行ったり来たりパトロールしてる・・・ヤンマの仲間かなぁ? ちょっと違うかなぁ? が休止!

(¬o¬)----☆ 

b0108186_2132091.jpg



ヤンマとちゃうっ!(◎-◎;)!!   等倍切り出し

b0108186_2143012.jpg



またパトロールが始まって、休止するのをじっと待った。 (飛翔中の撮影は無理だった。。。)


止まったぁー!

あの胸のメタリック具合はタカネトンボ!!!

b0108186_2163171.jpg



b0108186_2172373.jpg


タカネトンボは日陰になってる水溜りとかため池の暗がりでしか見たことがなかった。

こんな明るい場所にも居たなんて (◎-◎;)!!
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-10-17 21:11 | トンボ