主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


この日はどうした風の吹き回しか、数頭のムラサキシジミの接写をすることができた。


ちょっとそれ風には見えないけど、近寄って近寄っての図!        E-3+ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye

b0108186_22173723.jpg



                                  以下、E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

太陽が雲に隠れている時・・・

b0108186_22181077.jpg



雲が切れ始めると・・・

b0108186_22184466.jpg



陽をいっぱいに浴びて・・・

b0108186_22192615.jpg




別の個体で、

太陽が雲隠れすると・・・

b0108186_22202611.jpg



雲が流れて陽が当たり始めると・・・

b0108186_22211533.jpg



目いっぱいお日様を浴びて・・・

b0108186_2222726.jpg


♪~ゆーあーまぃ さ~んしゃ~ぃん 
[PR]
by MatsuHimeji | 2010-11-28 22:28 | 虫たち

褐色型ハラビロカマキリ


今日も今日とて神社さんへ~狛犬さんの御歳を調べに詣でて参りました。

今夕からぐぐっと冷え込むとの予報だけど、小春日和の良い陽気♪

b0108186_180473.jpg



で、これが↓にもあった狛犬さん(^^)   

b0108186_182040.jpg



ぇえっ?

えぇーーーーーーーーーーー! (OoO;)

b0108186_18515.jpg



こ、これはぁー! ヤラセかぁ?!

この主婦に、ヤラセをやらせようという鎌さまの思し召しか?!?       

・・・ちょっと出来過ぎですな・・・(^▽^;)

b0108186_1873561.jpg



「日当たり抜群で心地よろしぃね~。でもそこは高くて撮るのに辛おますぅ~。どーかこっちへおいでませ~~~!(^^)! 」

で、後から回って背伸びしてツンツンさせていただいた。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

居場所はあまり変わらず、嫌がられて向きだけ変わった。

b0108186_18121240.jpg



順光で見上げる45度角のお姿☆彡

b0108186_18133099.jpg



今季の〆に相応しいラッキーなチャンスをくれた鎌さまに思わず合掌~(-∧-)

b0108186_18175395.jpg


あんましカマウと狛犬さんの祟りがあるかも知らんので、ここらで来季の再会(御子孫との)をお願いして、心からありがとうを言って失礼させていただいた。
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-11-26 18:22 | カマキリあれこれ

コカマキリ


寒くなったら、陽の温もりを溜め込んでいそうな石物に着目! 

神社さんの狛犬に・・・カマキリを探せ!  (¬o¬)----☆  

b0108186_2227484.jpg
  



♪~どんなにじょうすに 隠れても~ 怪しいお目目が 見えてるよ!

b0108186_2229814.jpg


立派な妊婦さん\(^o^)/・・・ここでご出産のお積もりか?


ギャラリーがいるとそれどころではないようで、この構えでジィーーーーーーーッと固まる。


「そこは冷たくなりそうですよ、ツン!ツン!」と大きなお世話をしてみたら、お出ましになった。

b0108186_223411.jpg


身重だというのに、この身軽さはどうだろう?! (◎-◎;)!!
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-11-23 22:39 | カマキリあれこれ

昨日までは快晴で、ムラサキシジミも結構飛んでいたけど、止まって開帳する場所が遠過ぎて・・・(涙)


b0108186_0453544.jpg



b0108186_046471.jpg



b0108186_0461892.jpg



b0108186_0463784.jpg



b0108186_0475499.jpg



b0108186_0465169.jpg


またお天気の日にリベンジいたします。p(*^-^*)q
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-11-23 00:49 | 虫たち

翅開くチョウたち

小春日和のポカポカに誘われて~日向ぼっこするチョウたち


モンシロチョウ 、 まだ頑張って、いや普通にそこらを飛んでます。

b0108186_23335068.jpg



キチョウ 、 開帳して静止してるとこを見たことがないような?

b0108186_23345525.jpg



キチョウ 、 飛んでる時はさすがに開く。   裏翅だけど・・・

b0108186_23362028.jpg



キチョウ 、 表翅が見えそで見えない、   ちょっと苦しいかな?

b0108186_23374252.jpg



セセリチョウの仲間 、 夏場はなかなか開帳姿を撮らせてもらえなかったと記憶する。

b0108186_23385875.jpg


アカタテハ 、 黄色の葉っぱに静止したのは、深読みすると擬態かなぁ?  当人はそんな気ないかもしれないけど~(^^ゞ

b0108186_23301137.jpg



キタテハ 、 普通に

b0108186_23303912.jpg



キタテハ 、 ん?

b0108186_23312320.jpg



キタテハ 、 んんー?!

b0108186_23315268.jpg


どんな用事があったのかなぁ~触角に?                            


追記 :  日向ぼっこ中のツチバッタ (2010.11.19撮影) 


b0108186_0414850.jpg

[PR]
by MatsuHImeji | 2010-11-20 23:41 | 虫たち

オオスズメバチ


日当たりの良い南斜面を生垣のようにおおう茶の木は只今花盛りで、たくさんのオオハナアブが吸蜜に勤しんでいた。

b0108186_21364476.jpg



そこへ1頭のオオスズメバチがやって来て~

b0108186_21373199.jpg


上昇~下降~右へ~左へ~手前へ~奥へ~途中ホバリングしながら茶の木をパトロール?・・・


♪~探し物は 何ですか? 


時々葉の茂みに頭を突っ込んで・・・     

b0108186_21441260.jpg



♪~まだまだ見つかりませんか?


この間、聴こえるのはオオスズメバチのドスの効いた翅音だけ。

オオハナアブの翅音はやんでいた。(OoO;)


「おちおち蜜も吸ってられないわね~、あぁ~クワバラ~クワバラ~ すりすり~(-∧-)  」

b0108186_21535292.jpg


10分たっても、15分たっても、オオスズメバチは探索を諦めなかったが、行く先々でオオハナアブの姿は掻き消えていた。
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-11-19 22:01 | 虫たち

コゲラ

近所のため池の脇に、 ♪真っ赤だな~ 真っ赤だな~ ヤマブドウの葉っぱは 真っ赤だな~       (撮影:E-PL1の「i-finish」モード)

b0108186_2354064.jpg



梢でチョンチョン移動するスズメぐらいの小鳥を見っけ!      以下、撮影:E-3、200mm×2(35mmフィルム換算で800mm)

b0108186_2371576.jpg



お腹は・・・

b0108186_2373782.jpg



背中は・・・

b0108186_2375684.jpg



で、主婦は見たぁー!  ドラミング・・・というか、コツコツコンコンするところを!!

b0108186_2394429.jpg


嘴が木屑にまみれておりました。
 
動画機能のないカメラでこの感激を伝えられなくて残念です。(-ω-;)
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-11-16 23:12 |

ヤマトシジミ♂が、翅裏の色がやや茶色っぽいヤマトシジミ(多分♀)に飛び被さった!

・・・と見えたが、腹を湾曲させて相手をツンツンし始めた。

b0108186_17131838.jpg



♀は翅を閉じたままグルグル回って身をかわし、葉先の方へ移動・・・

♂はJの字の腹のまま♀に添いながら尚もツンツン、ツンツン、・・・・

b0108186_1718327.jpg



とうとう葉の先っぽまで到達して~

b0108186_17192398.jpg


パッと飛び去った♀、 ♂も後を追って・・・

枯れ草の上でチラチラ、パタパタするペアをまた見っけ!

b0108186_17223120.jpg



♂「どーか、オイラの愛を受け入れておくれやっしゃ~~~  ジタバタ、ジタバタ・・・・  」

b0108186_17253973.jpg



♀「ごめんなさいね~間に合ってま~す。」      ♂、ジタバタ、ジタバタ、・・・・

b0108186_17272989.jpg


切ないでんなぁ~(´ヘ`;) 
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-11-15 17:28 | 虫たち

セイタカアワダチソウ


アレロパシー物質を出しまくりのようで、休耕田の一区画を埋め尽くす勢いのセイタカアワダチソウ

b0108186_23583153.jpg


虫には大人気で訪問者が絶えない。


ナナホシテントウ

b0108186_23593930.jpg



ツマグロヒョウモン♂

b0108186_01298.jpg



モンシロチョウ

b0108186_044633.jpg



オオハナアブ

b0108186_0101440.jpg


どんな味がする蜜なのかな?



付録:お近づきにはなれなかったけど・・・お友達になりたかった野良ちゃんo(*^▽^*)o~♪

b0108186_0185043.jpg

[PR]
by MatsuHImeji | 2010-11-13 00:20 | 11月の花

亀楽園(きらくえん)


亀楽園とは~神戸市立須磨海浜水族園に今夏オープンした新しい施設

b0108186_22261759.jpg



b0108186_22265346.jpg



入り口辺りから右手を見ると~

b0108186_2228160.jpg



中央辺りから左手を見ると~

b0108186_22282677.jpg



水場から陸場へのスロープを上がろうと押すな!押すな!・・・ いや、押せ!押せ!状態。

登りきったところで腰(?)を下ろして甲羅干しを決め込むカメで、大渋滞を招いている模様・・・

b0108186_22322480.jpg



混みこみのスロープに見切りをつけて自力で這い上がろうとするカメが!(◎-◎;)!!

b0108186_2234416.jpg



おぉ~立っちできたのね~。 (^-^)//"" "" ""

b0108186_22371593.jpg



そのまま左にスライドすれば上陸できるのに・・・更に高みを目指すのね~(@_@;)           アカミミ嬢「アタシもがんばろっと!」

b0108186_22375972.jpg



腕立てで頑張るぅぅぅぅ~~~~                                       アカミミ嬢「アタシもぉー!!」

     
b0108186_22383641.jpg



やり遂げたり! (^-^)//"" "" "" "" "" ""                            アカミミ嬢「アタシもぉーちょっと!!!」

b0108186_22394051.jpg



ふぅ~やれやれ~(^▽^;)                                        アカミミ嬢 ズルッ ↓ (-ω-;)

b0108186_22504445.jpg


大和なでしこ☆彡 ニッポン!チャチャチャッ! 

ニホンイシガメの強靭な四肢の能力が発揮された良い場面に遭遇した。\(^o^)/
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-11-07 23:02 | カメとその親戚(?)