主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ケリ


晴れてても気温3℃。

刺すような寒風吹いて更にさっぶぅぅぅぅ・・・>>>>(≧ω≦)<<<<

燻炭作りでもした跡だろうか? 

焼け跡が列をなす田んぼで、じっとしてたらわからないものを、ツツツ!と動くから見っけ!


餌になるものを燃え殻の中から見つけたらしい。

b0108186_0363879.jpg



ツンツン!

b0108186_0372549.jpg


GET!

b0108186_0374490.jpg



ツンツン!

b0108186_0382067.jpg


GET!

b0108186_0384219.jpg



トコトコ行って~GET!

b0108186_039508.jpg


ごっくん! 喉を通過中。

b0108186_0403014.jpg


あの丸い実のようなものは一体なんだろう?
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-01-31 00:41 | | Comments(6)

ヨシガモのバタバタ


しこたま潜水採食をした後で浅瀬に上がって何をするかと思えば・・・

b0108186_18274314.jpg



b0108186_18275442.jpg



b0108186_1828589.jpg


羽の水気を振り払っている・・・んだと思う。  (・・?


(^^)

b0108186_18293432.jpg



後姿も男前☆彡

b0108186_18301364.jpg



陽が射すと、頭のグリーンが失せて、赤茶色が浮き立って見えた。

b0108186_18314858.jpg



ではもう一丁\(~o~)/

b0108186_18321674.jpg
 

生真面目な顔つきをしてるんだね~^^;
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-01-28 18:36 | | Comments(8)

うさぎ


この取り合わせに大興奮!((o(>▽<)o))

b0108186_084549.jpg


一度でいいから1枚に撮り収めてみたかったのです。

m( __ __ )m
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-01-28 00:10 | | Comments(6)

ヨシガモ・・・も?

水面に漂う植物の種子やプランクトンなどを漉しとって食べる水面採食型のカモだと聞いていたが~

つつつつ・・・・つつつつ・・・・つつつつ・・・・

b0108186_2252871.jpg



逆立ち!    ちょっと深い所にある植物などの餌を採ってるらしい。

b0108186_22542157.jpg



水面を注視しているのかな?と思いきや・・・

b0108186_22555959.jpg



あらよっと!

b0108186_22564888.jpg



バッシャン!  高々と上がる水しぶき!!

b0108186_22574674.jpg



ヨシガモが・・・潜った。。。 (◎-◎;)

b0108186_2259121.jpg



ヨシガモのあらよっと!は、ジャンプして頭から跳び込む潜水型のカモのそれとはちょっと違って見えた。

跳び込みに失敗して、しこたま腹を水面に打ち付けた時みたいな~

闇雲に身を投げ出して、勢いで沈んでいこうとするような~

なんというか・・・「ぶざま」な印象が・・・(-ω-;)


ほれ、もう一回!

(OoO;) ドッキーンッ!  羽は畳まずに広げてる?!

b0108186_23113927.jpg



で、水しぶきは盛大に!!

b0108186_23122350.jpg


まぁ、水面採食型とか潜水採食型とかはヒトがそのように言い表したこと。

ヨシガモはヨシガモで懸命にやってるんだから構わないけどね~。

でもちょっと意表を突かれてしまった。


つつつつ・・・・つつつつ・・・・つつつつ・・・・

b0108186_2323064.jpg


この近くで、嘴がやたらでっかいハシビロガモも忙しそうに水面採食に励んでいた。

もしもバッチャン!することがあるんだったら是非見てみたいヽ(^o^)丿


【2011.1.27 追加画像】 ヨシガモの「あらよっと!」背後から見た等倍切り出し画像

羽を広げて水を叩き切って潜水している・・・ように見えた。

b0108186_0284567.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2011-01-24 23:30 | | Comments(4)

ホシハジロ軍団が羽を休める河口のヨットハーバー付近で、ホシハジロに混じって1頭のウミアイサを見っけ!

b0108186_23171817.jpg



潜水採食型のホシハジロと同じく、せっせと潜ってハンティングに精を出していた。

あらよっと!

b0108186_23184144.jpg



かなりジャンプして飛び込んだ先に~ぼっしゃん!

b0108186_23192123.jpg



ほとんど水しぶきを上げずに潜水する様子は、高飛び込みの選手のそれを思わせる。(^-^)//""

b0108186_23231018.jpg



程なく浮上してきて・・・  何かをGET!したみたいだが・・・

b0108186_23233470.jpg



飲み込んではみたものの、喉の奥で横向きに塞がったみたいな?

吐き出そうと苦戦中! 

b0108186_23274960.jpg



ようやく吐き戻して、くわえ直して、・・・ハゼの仲間を捕ったのかな?

b0108186_23293775.jpg



頭から首から、むんぎゅぅぅぅぅぅ~~~と くねらせて、ごっくん!

b0108186_2332174.jpg



ふぅ~、んじゃ、また行きまっす!

b0108186_23334044.jpg


それにしても、ホシハジロが魚くわえて浮上したのを未だ見たことがないけど、何を食べているのか???
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-01-22 23:35 | | Comments(6)
身もだえしていたアオサギが飛び去るのと入れ替わりに、対岸からカルガモがやって来た。

b0108186_232162.jpg



餌漁りしてるカルガモ夫妻(?)のところへ、すすすすぅーーーっとカイツブリがやって来て~

b0108186_2342092.jpg



「オイラはこうやって漁るのさ~」

b0108186_2345160.jpg



なにもこんな目と鼻の先でやらなくても・・・(◎-◎;)!!

b0108186_2354893.jpg



じゃあ~ここらで漁るかな~

b0108186_2365137.jpg



あらよっと!

b0108186_237981.jpg



ドッポン!

b0108186_2373635.jpg



カイツブリは潜水が得意(*^^)v

b0108186_2313117.jpg


カルガモは水面採食が得意(*^^)v

時々、水面下に頭を突っ込んで倒立しての大奮闘も!p(*^-^*)q

b0108186_23153567.jpg


カイツブリとカルガモと それからアオサギ

みんなちがって みんないい

(^^)
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-01-19 23:18 | | Comments(4)

アオサギ、 おへおへ?


取水管からため池を見渡していたアオサギが・・・

キィーン!と固まって、何か見っけ!(¬o¬)----☆ 

b0108186_2391373.jpg



行くでぇ~~~

b0108186_23105199.jpg



GET! ・・・したのか?しなかったのか?・・・(・・?

b0108186_23114054.jpg



戻るでぇ~~~

b0108186_2312366.jpg



ここが本日のお気に入り♪

b0108186_23132450.jpg



着地~(^^)/

b0108186_23135096.jpg



と、ここまでは何とはないよく見る光景だったが、・・・ちょっと様子が・・・?


頭を左右に振り振り・・・

b0108186_23152244.jpg



おへおへっ! おへおへっ!

b0108186_2316821.jpg



ぜぇーぜぇー、ぜぇーぜぇー、・・・・

b0108186_23164995.jpg



ぅうぅぅぅぅぅ・・・・なんか気持ちわりぃ。。。

b0108186_23173610.jpg



ぅぐぅ~~

b0108186_23175766.jpg





ややあって・・・





ふぅ~

b0108186_23191370.jpg


何か妙なものを食べたのかな?
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-01-18 23:25 | | Comments(8)
日本列島厳寒の今日、ここ姫路地方でも早朝は氷点下4℃まで下がり、日中の最高気温も2℃までしか上がらなかった。

乾いた小雪がちらついたけど、晴れたり曇ったりの日差しで、ここはもう一度あの川へ ε========ヘ(^▽゚)ノ


オイラ、ホシハジロ♂です。今日も今日とて餌探しに励みまっす!

b0108186_1734265.jpg


蹴伸びジャンプで あらよっと!

b0108186_1735118.jpg


川底に向けて真っ逆さまに~

b0108186_17354844.jpg


潜って行くのだぁ~~~~

b0108186_1736169.jpg


勢い良く水を蹴って~ ΩΩ

b0108186_17371243.jpg



次は、後からご覧にいれましょ~

b0108186_17381382.jpg


あらよっと!

b0108186_17383659.jpg


真っ逆さまに~~~

b0108186_17385492.jpg


やや崩れ気味の ΩΩ

b0108186_17392180.jpg



では真横からもご覧あれ~ あらよっと!

b0108186_17401329.jpg


豪快に跳び込んで~

b0108186_17412336.jpg


ΩΩ

b0108186_17414979.jpg




さぁ~て、アンコールに応えてもう一回行こうかな~

b0108186_17425449.jpg


大きく胸を張って~息を吸い込んで~~~

b0108186_17433054.jpg


あらよっと!

b0108186_17435830.jpg


大股開いたまんまで~

b0108186_17442549.jpg


潜るぞぉ~~~

b0108186_1746895.jpg


ΩΩ

b0108186_17464899.jpg



で、獲物が撮れたかどうか、嘴を微妙に動かしているけど、何を食べてるのかわからなかった。

後で聞くところによると、餌が貝だと丸飲みしてしまうので、見えないものらしい。

この川底でどんな風に餌を採っているのか・・・見てみたいなぁ~(´△`)



ふぅ~食った食ったぁ~

b0108186_17593171.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2011-01-16 17:51 | | Comments(4)

正午の気温6℃、割と近所のちょろっとした川の汽水域に、ホシハジロ軍団が漂っていた。

b0108186_22573996.jpg



「わたくし、ホシハジロ♀です。これから餌探しに励みまっす!」

b0108186_22583630.jpg


「あらよっと!」

b0108186_22592326.jpg


ポッシャン!

b0108186_2259465.jpg



繰り返し~繰り返し~根気よく~


「あらよっと!」

b0108186_2305545.jpg


ポッシャン!

b0108186_2311762.jpg


ボワ~ン ΩΩ

b0108186_2315986.jpg



「もう一度、行ってみますね。 おしまいの ΩΩ にご注目を~d(-_^) 」

b0108186_2345142.jpg


「あらよっと!」

b0108186_23512100.jpg


ポッシャン!

b0108186_2354240.jpg


ボワ~ン ΩΩ

b0108186_2372849.jpg



そこらで他の♂もせっせとやっていた。

「あらよっと!」

b0108186_2322952.jpg


ポッシャン!

b0108186_232502.jpg


ボワ~ン ΩΩ

b0108186_2331796.jpg


水かきで一蹴されて盛り上がった水跡かな?


この時は、どうも不漁のようだった。

どんな獲物をGET!するのか、また見に行こう!\(*⌒0⌒)b
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-01-14 23:16 | Comments(6)

ミノムシ


ムラサキシジミの越冬場所探しモードで、樹木の日当たり部分の枯れ葉色部分を追っていたら、同じ枯れ葉色したミノムシが目に付いた。

ミノムシその1

b0108186_23101072.jpg


ミノムシその2

b0108186_23102424.jpg


ミノムシその3

b0108186_23103851.jpg


ミノムシその4

b0108186_23105112.jpg


ミノムシその5

b0108186_2311641.jpg


ミノムシその6-7

b0108186_23111967.jpg


ミノムシその8

b0108186_23113388.jpg


ミノムシその9

b0108186_23114944.jpg


ミノムシその10

b0108186_2312129.jpg


ミノムシその11

b0108186_23121735.jpg


ミノムシその12

b0108186_23123141.jpg



こちら側から見えてる分だけで、後ろに回ればまだ見つけられたかもしれない。

手が届いたミノムシは、1個を除いて中に住人が居る感触あり。


♪ こーの木 なんの木 ・・・ キンモクセイかな?

b0108186_23132295.jpg


ミノに包まろうと工作中のところを見られるチャンスもあっただろうに・・・見る目がなかったんだなぁ~(´△`)
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-01-12 23:17 | 虫たち | Comments(8)