主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ウミアイサ、口説く!

市川の河口近くで。

ウミアイサが5~6頭、遠目に見えた!

(以下、トリミングした画像です。)


ウミアイサ♂「オイラの格好良さを見ておくれでかぃ?」            ウミアイサ♀「うん、いぃよ。」

b0108186_073296.jpg



ウミアイサ♂、アピール開始!

b0108186_08619.jpg



b0108186_081661.jpg



b0108186_082725.jpg


ウミアイサ♂「どう、惚れたかぃ?」                   ウミアイサ♀「・・・」

b0108186_092544.jpg



ウミアイサ♂「ふっ! ちゃんと見てなよ!」

b0108186_0113334.jpg



ウミアイサ♂、ダァーーーーーーーーーーーーーーーーーシュ!

b0108186_0145092.jpg


ウミアイサ♂、急停止!

b0108186_0152559.jpg


ウミアイサ♂「ふっふっふ~、どうだぃ惚れただろ~。」              ウミアイサ♀「 ・・・ 」

b0108186_016746.jpg





そんなこんなを繰り返して~




b0108186_0162253.jpg



とぅーびーこんてぃにゅ~ (^^)
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-02-28 00:23 |

ケリ、番う!

田んぼの畔でしゃがみこんでるケリその1を見っけ!

ん?

居眠りしてる?

b0108186_17484462.jpg



しばらくして、立ち上がっては羽繕いし始めた。

b0108186_175084.jpg



↑の左前方1m程の畔にもケリその2が居た!

巧みな保護色で、気づかずにスルーしてしまうとこだった。

b0108186_17522689.jpg



そのケリも立ち上がって、威嚇なのか?警戒音なのか? けたたましく鳴き立て~

「キキッキキッ! キキッキキッ! キキッキキッ! キキッキキッ! ・・・・ ・・・・」

b0108186_17554958.jpg



次の瞬間、ケリその2がパッと飛び立ってケリその1に乗っかった(◎-◎;)!!

b0108186_17575929.jpg


バタバタバタ~~

b0108186_17582850.jpg


あっという間の出来事だった。。。

どうやらケリその2が♂のようで、興奮冷めやらないのか首あたりが毛羽立ってる。

b0108186_17595650.jpg



その後、全身を毛羽立たせた♀残して、♂はターン。

b0108186_185344.jpg



振り返りもぜず飛び去った。

b0108186_186022.jpg


♀も♂を追って飛び去った。

抱卵しているとこ、雛が生まれて育つとこ、遠くからでいいからこっそり見てみたい。(^^♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-02-25 18:09 |
もう今日辺り、お出ましになってもいい頃だろう。

そう思って近所の草っ原へGo!


なぁーんも飛んでいない。。。

仕方なくテントウムシでも探そうと目を皿にして草っぱらを歩いていたら

ふいに足元から水色のひらひらが~~~~

ヤマトシジミ見っけ!

b0108186_1814316.jpg



どうか行かないでおくれ~(-∧-)

b0108186_1815180.jpg



近付き過ぎると驚いたように飛ぶには飛ぶけど、そんなに遠くへは行かない。

羽化して間がないのかなぁ?

b0108186_18162098.jpg



やっと目線を遮るものがないところへ止まった!

b0108186_18164795.jpg



今日の空みたいな色☆彡

b0108186_1817735.jpg




あっちでチラリッ!

b0108186_18172257.jpg



別の個体、・・・♀かな?

b0108186_18174426.jpg


あぁ~姫路にも春が来た~♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-02-22 18:18 | 虫たち

ヤマガラの朝ごはん

松の枝から枝へ、松ぼっくりをワッシ!とつかんでツンツン!

肩甲骨(?)を力ませて首を伸ばしてる。いや、首が伸びたからいかり肩(?)になったのかな?

b0108186_22305728.jpg



松ぼっくりをツンツン!

b0108186_2232775.jpg
 

↑食べて飲み込んだのかと思いきや・・・

お食事場所はこの枝の上。

両肢で松の実を押さえてツンツン!

b0108186_22334933.jpg



ふぅ~食ったぁ~

b0108186_2234650.jpg



また別の松ぼっくりをツンツン!

b0108186_22342017.jpg



さっきの定位置(?)に戻って、松の実をツンツン!

b0108186_22343560.jpg



ふぅ~食ったぁ~

b0108186_22345167.jpg



またさっきの松ぼっくりにぶら下がって~ツンツン!

b0108186_22351191.jpg



この松ぼっくりが余程お気に入りなんだね~(◎-◎;)!!


何か問題あります?

b0108186_22375687.jpg


ちょっと、まね、できんわ~(-ω-;)
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-02-21 22:39 |

家に来る野鳥たち


昨日午後3時前後に家の中からガラス越しにウォッチング。


ヒヨドリ、  じぃ~~(¬o¬)----☆ 

b0108186_10552583.jpg


バシャバシャバシャ~~~~

b0108186_1056297.jpg



メジロ、 Love~love~♪

b0108186_10572180.jpg


きっと寒いんだね~、ふくらメジロ ^^;

b0108186_10581982.jpg



スズメ、 チョンチョン近付いて来た!

b0108186_10585751.jpg


ツンツン、ツンツン、・・・・

b0108186_10592968.jpg


警戒心の強さではスズメが断トツ一番!
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-02-20 11:01 |

本日は三階草の会(自然観察の山歩き会)の2月例会で兵庫県の淡路島に渡った。

天気予報では一日中弱い雨降りとのことだったが、

日頃の心掛けが良いメンバーの集まりのこととて、今回も予報が外れてくれた。ヽ(^o^)丿


鳴門海峡に近い南あわじ市にある諭鶴羽山(淡路島の最高峰)を北側から登る。

山頂近くは約10cmの残雪があって、皆おっかなびっくり(≧ω≦)

b0108186_22629.jpg



1時間43分かかって一等三角点のある山頂に到着~ε- (´ー`*) フッ

b0108186_2261747.jpg



やや下って、諭鶴羽神社で昼食後、南側の暗くて急な原生林の中を下山。

b0108186_2293377.jpg



1時間ちょっとで海岸(太平洋)まで下り着いたが、そこでハチ見っけ!

b0108186_22102856.jpg



そして本日のもう一つお目当ての黒岩水仙郷へ

寒さの厳しい今年はこの時期まだ二~三分咲きで、かつ例年よりも花の数が少ない。

b0108186_2211380.jpg



諭鶴羽山から太平洋に一気になだれ込む昔の断層跡に咲くニホンスイセン。

b0108186_22111947.jpg



遊歩道の端っこに・・・(OoO;) ドッキーンッ!

今季の初見ヤマトシジミ☆彡

b0108186_2213627.jpg


感動に打ち震えて~手振れ補正も効いてませんが~(^^ゞ

b0108186_22132679.jpg


今にも降り出しそうな曇天、寒さはそれ程でもないけど風が強かった。

気温13℃、南南東の風6m/s
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-02-17 22:17 | 虫たち

ルリビタキ♀

本日は快晴\(~o~)/

冬枯れのため池が恒例の作業によってすっきり。w( ̄o ̄)w オオー!

堤体の笹や草が刈られて野焼きされ、枯れた葦や蒲も刈り倒されていた。

b0108186_23402858.jpg



おっ! ちっこいチュンチュン! 何食べてるの?!

b0108186_23422763.jpg



刈り倒されたガマの穂から穂へ渡り飛んで~ツンツン、むはむは~むはむは~

b0108186_23434836.jpg



b0108186_23445948.jpg


↑の等倍切り出し画像

b0108186_2346349.jpg


穂についてる小さい種も餌になるんだね~(◎-◎;)!!


あぁ~食った食ったぁ~、次は水浴びでもするかな~

b0108186_2352594.jpg



対岸の水辺に一っ飛びして

b0108186_2353252.jpg


ふぅ~

b0108186_23532530.jpg



b0108186_23534075.jpg


ふぅ~

b0108186_23535376.jpg


これでは、、、水も滴る好い女、、、とは形容しがたいような。。。(-ω-;)


ふっふっふぅ~、乾けばこんなもんよ♪

b0108186_2355315.jpg


この次お目にかかれるなら、是非、是非に彼氏をお連れ下さいまっせ!(-∧-)
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-02-16 23:56 |

水鏡☆彡

連日、寒っ!>>>>(≧ω≦)<<<<

花は咲かない、虫も出てこない、目ぼしいのは野鳥ばかりなり~。

ダウンのコートを着込んで、ダウンを身にまとう野鳥見物にGO!


コガモの夫婦(?)

b0108186_23505484.jpg



カルガモ、 なにやら張り切ってる。

b0108186_23521225.jpg



マガモたち

b0108186_2352349.jpg



ハシビロガモ♂のバッサ!バッサ!

b0108186_23535293.jpg



ハシビロガモにコガモに・・・

b0108186_23544024.jpg



バン、 滑るように~逃げる!

b0108186_23551594.jpg


もっと光を!

でも2倍に見えて、ちょっとお得感があるよな・・・ないわなぁ~(爆)

雲の流れが早い夕方4時近くの撮影は初めてだった。
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-02-15 23:57 |

オオバン


汽水域のヨットハーバーで。


カラス?!?  ・・・ ではないわなぁ~(◎-◎;)!!

b0108186_2204214.jpg



むはむは、むはむは、・・・・

b0108186_2211458.jpg



つんつん、つんつん、・・・・

b0108186_221383.jpg


ボートを係留するロープに付いた海藻みたいなものを食していたようだ。


ちょっと遠征して来たのさ~へっへっへ~♪ 

b0108186_2233858.jpg


汽水域で、しかもたった1頭だけで、・・・この経緯に想像力は膨らむばかり。。。「(´へ`;

それにしても白黒の鳥はほんとに撮りにくいですわ~(-ω-;)
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-02-11 22:10 |
遠目では、やはり野鳥ばかりが目につく。


蹴りを入れてるケリとムクドリ

b0108186_23211497.jpg



ハクセキレイ

b0108186_23215090.jpg



ツグミ

b0108186_2322687.jpg



スズメ  2羽止まっていて、1羽が田んぼへ。

b0108186_23225767.jpg

  

この里地が縄張りのようで、行く先々で遭遇~(OoO;)

b0108186_23251260.jpg


田んぼに降りるとみんな逃げてしまうけど、

田んぼを事細かに観察すればもっと(◎-◎;)!!な生きものに出会えるかも~かも~(^^♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-02-09 23:28 |