主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヒメアカタテハ


ヤマトシジミを初見した草地で。


崖っぷちのコンクリートに止まって温まってる(?)ヒメアカタテハを見っけ!

前肢をボクサーみたいに構えて・・・カマキリみたい(^^)

b0108186_2392315.jpg



成体で越冬していたんだろうか?

それにしては傷みのないきれいな翅☆彡

b0108186_23123414.jpg



もうちょっと温まったたら・・・飛び立つのかな?

b0108186_23132587.jpg



撮影機材:E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


PS.
暖かな日和でしたが、うちの外ガメらはお出まししなかった。。。

いつになく心配になって・・・ちょちょっと池をかき回してみたら、大きな甲羅が引っかかって持ち上がり・・・

迷惑そうに横目でにらまれた。

よかった~(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-03-30 23:21 | 虫たち | Comments(2)

初見のチョウたち


石碑の礎で翅を広げるルリタテハ。

成体越冬していた割には、翅の傷みがほとんど見られない。

b0108186_0403635.jpg

↑、撮っていて「被写界深度ってこういうことか~(◎-◎;)!!」と実感できた1枚。


飛び立とうとしないで地面を歩き回っていたモンシロチョウ。

花より地面の方が温いからかなぁ?

b0108186_044399.jpg


でもあんまり他の虫を見かけませんねぇ~「(´へ`;
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-03-30 00:46 | 虫たち | Comments(4)

春を探しに


姫路地方、今朝は氷点下、昼間も肌寒くてチョウが舞うような日和ではなかった。

でも少し気分が上向いてきたので、フィールド散策に出向いてみた。

重たいカメラ機材の入ったザックは背負わず、いや、とても背負えず、

一脚に重たいレンズ乗せて持ち歩くだけのスタイルにする気力も湧かず、

E-PL1+標準レンズを首から下げただけの超身軽さでとぼとぼ歩いてみた。


ため池の傍にタンポポ見っけ!

冬の寒さをロゼッタ姿で耐えてきたカンサイタンポポ

b0108186_22571741.jpg



ため池の堤体のぐるりをゆっくり歩いていて、なぁ~んも居ないなぁ~と覗き込んだ池で・・・(◎-◎;)!!

クサガメ♂見っけ!

b0108186_22593252.jpg


カメの仲間の中で一番寝坊助のクサガメがお出ましになったということは、これこそ春到来の証し!

しかも甲羅は池の底の泥を被ったまんまで、まさに今お出ましになったところとお見受けした。ヽ(^o^)丿

b0108186_2315977.jpg



ため池の向こう岸までたどり着いて振り返ると、冬場に焼き払われた跡にヨモギなどがぼちぼち芽吹き始めていた。

b0108186_2344030.jpg


どんなに厳しい冬に身を縮ませていても、春は必ず来てくれるんだね。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-03-27 23:08 | カメとその親戚(?) | Comments(8)
年度末の諸行事に加えて、美浜原発近くの若狭富士を雪中行軍したことなど、

年甲斐もなく、あれもこれもが身に過ぎまして、どっと体調を崩して寝込んでおりました。

とどめが、心当たりのない前歯骨折・・・(・・?

春~♪と気分が上向かないのは震災ショックの故だけではありませんで、しかし気を取り直して復活して参りたいと思います。

ぼちぼちと・・・




お昼過ぎ、ちょっとした晴れ間に、庭先でカサゴソ~カサゴソ~・・・・シロハラ。

b0108186_18193762.jpg



少しずつ間を詰めて行くと・・・見張られているのは、どうやら主婦の方みたいで・・・

b0108186_1820256.jpg



デッデポッポー♪もやって来て~

b0108186_1820476.jpg



にわにはにわとりがガサゴソ~ガサゴソ~ガサゴソ~

b0108186_1821955.jpg
  


フンフン!ここらにも有りそう~(¬o¬)----☆ 

b0108186_18215774.jpg



gasagosogasagosogasagoso・・・・・・・・・・  1/400sec.では目にもとまらぬ速さ! 

右翼も動かしているのかなぁ?

b0108186_18225027.jpg



ふぅ~喰ったぁ~  (らしい。)

b0108186_1823350.jpg



その後も日陰でgasagosogasagosogasagoso・・・・

b0108186_18232572.jpg


カメの分のミミズも残しといてな~d(-_^)





震災関連で、↓のローカルな情報ですが、姫路市は救援物資の受付が休止となりました。

http://hsuishin.exblog.jp/

義援金の受付は引き続いて行っています。



TVやラジオや新聞やインターネットでいろんな情報が飛び交っている中、

週刊誌的興味から真偽不明のnettogerira、 nikaidou.comなどRomりつつ、

本当に知りたいことをわかり易く説いてくれるサイトとして↓を身近に感じています。

武田邦彦 (中部大学)  http://takedanet.com/

シュレーゲルの祈り2.0  http://schlegel.exblog.jp/

何事も最終判断は自己責任で、お国でも他者でもない自分がやれるようでありたいと考えています。

m( __ __ )m
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-03-25 18:30 | | Comments(12)

東北地方太平洋沖地震


この度の大地震で被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。


以下、姫路在住の一主婦としてローカルな情報を上げておきます。


☆コープこうべ全事業所で緊急募金を開始

http://www.kobe.coop.or.jp/news/detail.asp?nid=news&y=2011&eid=29377

共同購入の時に気軽に託せるのがいいです。
買い支えで息の長い応援もできます。

早速、生活支援物資を載せたトラック5台がみやぎ生協に出発したそうです。

http://www.kobe.coop.or.jp/news/detail.asp?nid=news&y=2011&eid=29391


☆姫路市で救援物資の受付開始

http://hsuishin.exblog.jp/

近所の支所でも受け付けてくれます。


☆献血は・・・

http://www.jrc.or.jp/blood/news/l4/Vcms4_00002068.html

↑のページはなかなか開かないので、↓にコピペします。

献血に関するお知らせ11/03/13

 日頃より日本赤十字社の血液事業にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 また、平成23年3月11日(金)に発生しました東北地方太平洋沖地震に伴い献血へのご協力をいただいておりますことを深く感謝申し上げます。皆様からのご協力によりまして、現時点(3月13日現在)におきましては、医療機関からの需要に安定的に血液をお届けできております。
 しかしながら、血液製剤は有効期限があることから、一時期に献血者が集中すると、期限切れが発生し、医療機関への安定供給に支障をきたす恐れがあります。皆様からの善意の献血を無駄にすることなく最大限に被災地の医療に活用するため、一時期に偏ることのない継続的な献血が必要でありますので、何卒ご理解のうえ、今後とも献血へのご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。
また、東北地方の献血の受入につきましては、ライフラインの復旧等に応じて準備を整え、献血が可能な施設から再開する予定です。
 なお、東北地方以外の一部の献血会場においても、この度の地震の影響により、建物等への被害が発生しておりますので、事前に血液センターのホームページでご確認いただき、お越し下さいますようお願いいたします。


献血バスがスタンバイする予定地は、

http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/kenketsubus_unkouannai/ashitaiko/list_unkouannai.php



心がざわざわして更新する気持ちになれないので、ブログはしばらくお休みします。m( __ __ )m
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-03-15 21:13

ヒヨドリ

冬のまんまの田んぼの中で。

カブラだろうか? 

田んぼの肥やしにでもされたのか、無造作に放り込まれていたものに喰らい付く。

b0108186_012091.jpg



丸飲みにはしないで、小さく砕きながら食す。

がさつで厚かましい野鳥だと思っていたけど、意外とお上品?!

b0108186_025286.jpg



おいちぃ~♪

b0108186_031085.jpg



突っついてる時、目の瞬膜を閉じていた。 (◎-◎;)!!   飛び散るから防御メガネ代りかな?   (等倍切り出し画像)

b0108186_044829.jpg



おいちぃ~♪

b0108186_062180.jpg



菜の花。 畑から抜き取られて田んぼに放り出されても、花を咲かせた。

b0108186_082327.jpg



田んぼの畔をチョンチョン遠ざかって行くムクドリ

b0108186_0101837.jpg



美しいさえずりの声の主を探したら・・・電線で歌ってるとこを見っけ!

b0108186_0115745.jpg


セグロセキレイにも春が来たんだな~(^^)


気温6℃、凍るような西よりの南風が小雨混じりに吹きつけていた。
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-03-11 00:14 | | Comments(2)

カモメの仲間たち

今季、市川河口付近を越冬地に選んだカモメ類は数が少なかった。

でっかい魚を啄んでるとことか、なんか物珍しい行動をしているとかでなければ、あまり注目しなかったけど、

もうじき北国に帰ってしまうんだなぁ~と思えば、記憶に留めておきたくて・・・


♪~か~もめ~が三羽!サンバ♪   

ユリカモメ

b0108186_20575350.jpg



♪~か~もめ~が三羽!サンバ♪

カモメ

b0108186_20592855.jpg



セグロカモメが一羽っきり

b0108186_2101176.jpg



狙われた!と思ったのかな? 逃げられた。。。

b0108186_211884.jpg


夕方5時前、北西の風、風力6~7、気温9℃、体感気温はもっとさぶぅ~~~

桜の時期まで居てくれるかな?

来季はもっといっぱいの仲間たちと来てくれますように!(-∧-)
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-03-09 21:04 | | Comments(4)

シロハラ


近所の神社さんで。

ガサゴソ、ゴソガサ、ガサガサ、・・・・ 枯れ落ち葉を引っ掻き回す音。

何かがいる!?!

音を頼りに寄って行くと~音源が少しずつ遠ざかる。

野鳥の後姿が見えたような?

こそっと先回りして、神社の拝殿の板塀にレンズを乗せて、身は板塀に隠して、・・・


シロハラ見っけ!

b0108186_230526.jpg



地面に降りてまた探し物

b0108186_2322795.jpg



ガサゴソ、つんつん!  ゴソゴソ、つんつん!

b0108186_2335719.jpg



怪しいおばさんに気付かず、どんどん寄って来る~  

下がって~~~(≧ω≦)

b0108186_235288.jpg



お願いが聞こえたのかどうか?・・・向きを変えて行ってしまった。。。

b0108186_2372270.jpg


薄暗い所でしか見かけないシロハラ、明るい所で見たらどんなかなぁ?
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-03-06 23:10 | | Comments(13)

愛のキジバト

三寒四温の「温」の或る日、

久々にうちのカメらが池からお出ましになって甲羅干し&爆睡 \(~o~)/

b0108186_1536087.jpg


屋外で冬越ししているうちのイシガメは、ばったんキュ~で寝んねして、ぱっと目覚めて春~♪ という具合ではなく、

真冬でも無風で日差しが温かければいそいそと甲羅干し、

春になっても寒ければ池底の枯れ葉に潜りこんでシィ~ン。

水温4℃でも水中を動き回って挙動不審の我が家の♂イシガメの辞書には「冬眠」という言葉はない!(-ω-;)


で、カメ見ができてうれしくて~うれしくて~かわゆぃアングルを撮りまくろうと寝っ転がったりもしていたら

隣家の屋根のTVアンテナで、デッデポッポー、デッデポッポー、デッデポッポー、・・・が目に入った。

b0108186_15463268.jpg



ひょい!

b0108186_15471114.jpg



バタバタバタ~~~~

b0108186_1547475.jpg



ぶるるん、ぶるるん、・・・・  身の毛立つ。

b0108186_15483497.jpg



ふぅ~ん鳥の春だなぁ~ 



キジバトたちが庭に降りて来て、いつものように水浴びしたり~散歩したり~

b0108186_15511336.jpg



家の中からは死角になって見えないけど、今の寝っ転がった位置からだとわずかに見える陽だまりの中で~

じぃーっとその恰好で何してるん? 

b0108186_1555176.jpg


主婦は初めて見たぁー!(◎-◎;)!!

キジバトも甲羅干し~(爆)



撮影機材:露出もちょっと不具合みたい~FZ-10
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-03-04 15:59 | | Comments(6)

またもやクビキリギス

この前のゴミ収集日の朝のことだから・・・2月26日(土)の早朝、

勝手口から道路に飛び出してゴミ取集場へダッシュ!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

戻って来て我が目を疑う黄緑色の虫を見っけ!

ブロック塀に張り付くクビギリギス♀

b0108186_21534844.jpg


朝日に透けて産卵管がくっきり☆彡


どこから出て来たんだろう?

いつまでこんなとこに止まっているつもりだろう?

b0108186_2235358.jpg



「こんな道路沿いに居たら人目に留まってしまうよ~。」

クビキリギスはヒョイとつままれてブロック塀の内側の植え込みに・・・(*^^)v
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-03-02 22:12 | 虫たち | Comments(7)