主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨上がる~(^^♪  

台風一過の昨日は、まだまだ風が強くて、被写体ブレが予想されるのもあって、自宅待機。。。

風が治まった本日、ため池にGO!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


テントウムシのカップル♪  ♀>♂  カメのそれと似通ってるなぁ~と妙に感心。(^^ゞ

b0108186_21511015.jpg



ジョウカイボンの仲間、 キクスイカミキリだそうです。くまじろうさん、(^人^)感謝♪

胸の赤い☆がルビーに見えた(◎-◎;)!!

b0108186_2152916.jpg



クルマバッタの幼子  ・・・かな?

b0108186_21523528.jpg



キリギリスの幼子も随分と大きく育ってきた。(^^)

b0108186_21531114.jpg



ツチイナゴ w( ̄o ̄)w オオー!~立派におなりになって~こんなサイズにお目にかかれて~感激ヽ(^o^)丿

b0108186_21544732.jpg



抜き足~差し足~忍び足~で迫る気配に、甲羅干し中のカメらがみんなドッポン!

そうかぃそうかぃ、、、ならば草葉に身をひそめて再度のお出ましを待ちやしょう!(◎`ε´◎ )




w( ̄o ̄)w オオー!~~~~~~  ニホンイシガメ?!?

b0108186_2202831.jpg


このため池でこれほどはっきり撮影できたのは初めてじゃ~~~~(*^^)v

本日一番の大感激~\(~o~)/
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-05-31 22:05 | 虫たち

雨降りだからカエルを


梅雨入り宣言があって、台風も近付いて来て、雨ばっかりの一日だった。

この1週間ほどのうちに撮影した画像の中からカエルを探し出してみると~



大きなモリアオガエル♀ ~(◎-◎;)!! 飼育ケースに展示され、山蕗の葉っぱに鎮座ましましていた。

b0108186_2215516.jpg



つい先日、枝に産卵していたそうで、・・・ あれに見える白い盛り盛りがその卵塊

b0108186_22174674.jpg

                      2011.05.22 朝来市黒川、日本ハンザキ研究所にて



ウシガエル、 ため池の堤体のすぐ近くで、人の気配にも身じろぎせずに固まっていた。(・_・?)

b0108186_22212771.jpg



ウシガエルのオタマジャクシ・・・もう立派な肢が生えてるけど。 温いのが好きなのか、浅瀬にじわじわ上がって来た。

b0108186_22281258.jpg

                            2011.05.20 香寺町奥三谷池



あれに見えるは~?  でかっ!!w( ̄o ̄)w オオー!

b0108186_22305256.jpg



あのサイズは、どう見てもウシガエル。

b0108186_22313160.jpg


なんでこんなとこに座布団が捨ててあるん?

                            2011.05.25 姫路市手柄山公園




本日の 【 なぁ~るほど!主婦の目からウロコ(OoO;) 】

『小出裕章(京大助教)非公式まとめ』より、5月23日 参議院の行政監視委員会

約3時間23分もあって、・・・ついつい夜更かししました。(^^ゞ
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-05-28 22:42 | 蛙たち

テントウムシ♪

羽化して間がないトンボはどこにいる?

目を凝らして草地を探索していたら、ヨモギが勢いを増してきた一角でテントウムシの赤が目に止まった。


人の気配に気付くまでは、じっとしていることが多いように思う。

b0108186_0121933.jpg


気付けば脱兎の如く・・・-=≡ヘ(* - -)ノ   そんなに怖ろしいんか?


これは賑々しい☆彡 星の数が・・・12?

b0108186_013623.jpg



シックな感じの2☆

b0108186_0134912.jpg



つやつやの翅はドーム型の鏡☆彡

b0108186_0154536.jpg


君の甲羅には世界はどう映って見えるのか・・・あぁ~どれどれ? (¬o¬)----☆ 




本日の 【 なぁ~るほど!主婦の目からウロコ(OoO;) 】

YouTubeでは見辛いですが、NHK教育TVで再放送があるので、明日のことですが、ぜひ一緒に視聴しましょう('∇^d)

5月28日(土)午後3時(再放送)

ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~


内容について ⇒ http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0515.html
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-05-27 00:18 | 虫たち

前日、前々日と雨降りで、この日も朝方まで雨降りで、午前中はどんより曇りで、

午後になってパァーッ!と晴れた。 \(~o~)/


ハラビロトンボ♀  アカマンマ(イヌタデ)に覆い尽くされたジャガイモ畑で

b0108186_2173327.jpg



ため池の水際を往ったり来たりのパトロール中のトラフトンボ♂

b0108186_2195262.jpg



遠過ぎるのもあって、種名を特定できないイトトンボを、とにかく見つけ次第撮り集めた。

PCに開けてみて・・・(◎-◎;)!!・・・アオイトトンボ?!・・・♀

b0108186_21134460.jpg

羽化して間がないようで、 ♪トンボの目玉は水色メガネ~ ではなく、胸の色模様も曖昧。


アオイトトンボ♂

b0108186_21162770.jpg

翅を閉じてはいるが、ハの字にして止まる様子が成体のアオイトトンボを思い起こさせた。


この日の(OoO;) ドッキーンッ!

ため池を覗き込もうと一歩踏み込んだ足先に~

b0108186_21205787.jpg

クサガメ、多分♂


怪しいオバサンの気配にドッポン!したものの、しばらくしてコソォ~ッと様子見に浮上してきたクサガメのおばさんたち。

b0108186_21225429.jpg


草間からレンズを向けるオバサンにまた気付いて、ドッポォ~ン!

そんなに怪しいのか。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-05-25 21:27 | トンボ
やっとこせで普通にトンボが見られる嬉しい季節到来\(~o~)/

今シーズンの目標は、雌雄をきっちり撮り分けて、『自分に分かる図鑑』をハードディスクの中に作り貯めていきたい。(^^)


シオカラトンボ♂

b0108186_0154489.jpg



シオカラトンボ♀

b0108186_016977.jpg



シオヤトンボ♂

b0108186_0162846.jpg



シオヤトンボ♀

b0108186_0164653.jpg



クロイトトンボ♂♀

b0108186_017113.jpg



ホソミイトトンボ♂   目を皿にしても♀は見つけられなかった。(-ω-;)

b0108186_0171713.jpg



ホソミオツネントンボ♀の単独産卵

b0108186_0173618.jpg



サナエトンボの仲間     サナエトンボの見分けは・・・半ば諦めている。。。(-ω-;)

b0108186_0181712.jpg



あれに見えるは・・・クロスジギンヤンマ♀の産卵風景 (◎-◎;)!!

b0108186_0183726.jpg



「こっち来てぇ^^^!」と念ずれば通じた!(笑)

b0108186_0192980.jpg


ドラえもんみたいな平和な顔をしているんだね~(^^)



本日の 【 なぁ~るほど!主婦の目からウロコ(OoO;) 】

へぇ~、エヌエイチケーって・・・やればできるじゃん! ヾ(ーー )ォィ

5月15日(日)22:00放送 (本編:89分)

NHKETV特集 「ネットワ―クで作る放射能汚染地図~福島原発事故から2ヶ月~

 ↑ YouTubeで6分割してUP!された中の冒頭約15分間分です。続きは右横から選んでクリックしてご覧下さい。

夜更かしにはご用心!
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-05-23 00:19 | トンボ
5月のさん山会例会は蘇武岳(植村直己が愛した故郷の山)の予定だったが、5月に入っても林道に1m以上もの積雪があって通行不能ということで、急遽行先を変更して、今は時めく(?)ウラン鉱床で名高い人形峠の近くの白州山1044mにイワウチワ見物に出かけた。
お花見物だからそんなにキツクないよ~との事前情報は甘言であった。。。という愚痴は置いといて。。。


イカリソウ  登山口からいきなり、あっちにも!こっちにも!w( ̄o ̄)w オオー!

b0108186_21555955.jpg



イワウチワ  お目当てだったが・・・先日までの大雨で花弁が残念なことに。。。

b0108186_21561662.jpg



ブナ林と見上げる角度のオオカメノキ

b0108186_21563239.jpg



イワカガミの群生  まだ蕾がほとんどだった。

b0108186_2156535.jpg



光に透ける新緑

b0108186_21571647.jpg



ミヤマカタバミ  葉の開き具合から、雪解け直ぐに芽生え始めたような?

b0108186_21574878.jpg



ショウジョウバカマとヒカゲノカズラ  

b0108186_2158104.jpg

山頂に近づくにつれて、登山道の両脇にこれでもかぁー!と咲き乱れていた。

一生分のショウジョウバカマを見た気分~♪


山頂で昼食後、グランドシートをめくると、なんかの新芽が・・・?

ん?  これって・・・チゴユリとちゃうか?!(OoO;) ドッキーンッ!

↓ に続く (画像の容量が大きくなるので3回に分けてUP!します)
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-05-18 22:00 | 5月の花
まぁそんなこんなで~至福の心地のまま下山開始!


藪漕ぎ青空

b0108186_2225990.jpg



フジハムシ・・・でしょうか?  ミヤマシキミの実か?と見間違えた。

b0108186_223121.jpg



エンレイソウ  藪笹の下のややこしい所に。

b0108186_2232618.jpg



イワナシ  切通しの斜面に張り付く。こういうところが好きみたい~

b0108186_2234670.jpg



スミレ  種名は不明。葉が内側に巻き込んでいた。

b0108186_2251340.jpg



フキノトウ   残雪を突き抜けて、それでも咲いたの?

b0108186_2254412.jpg



イワカガミ群生

b0108186_226360.jpg



スミレとヒカゲノカヅラ

b0108186_2262576.jpg

なにかとヒカゲノカズラが背景に写り込んだが、ここが花崗岩質の土壌であることが関係しているようだ。 ⇒ ヒカゲノカズラ


タムシバの花  咲き残りの最後の一花

b0108186_2264961.jpg


↓に続く
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-05-18 21:59 | 5月の花
イワナシ  山道に横たわるように並んで群生していた。 あぁ~踏まんといてな~(´△`)

b0108186_22103645.jpg



スギタニルリシジミとニホンヒキガエルの卵塊

http://himeji55.exblog.jp/15546784/

林道脇の大きな水溜りにヒキガエルの卵塊が!

その卵塊を隠れ家にしていたみたいに(正確には餌にしていたのだろう)ゾクゾクと這い出して逃げていくアカハライモリたち

b0108186_22125745.jpg



仲良しのフキノトウ♪ 

b0108186_22132841.jpg



赤紫色したフキノトウと ○で囲った中に赤紫色したフキ

b0108186_22143392.jpg



アリとコチャルメルソウ

b0108186_22145196.jpg



カゲロウの仲間  林道のド真ん中に静止中 (◎-◎;)!!

b0108186_22152148.jpg



オオカメノキの花   大亀の樹、う~ん、しみじみと良い名前だ♪

b0108186_22153962.jpg


元の登山口に戻るまでに、たっっっくさんのイカリソウを見た。

これも多分、一生分! (笑)


撮影:E-PL1
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-05-18 21:58 | 5月の花
昨日の山歩きの会で渓流沿いの林道をぼちぼち下っていた時、

先頭が最後尾に向かって大手を振って声を上げた。

「Matsuさん!Matsuさん!大事件だよ~~~! はよおいで~~~~!!」

こういうご指名がかかるのは、カエルかニョロいのか虫か何かその種のマイナーな生きものが見つかった場合で、

くたくたでも妙に覚醒して韋駄天の如く ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(/*~▽)/

で、見たものは~

b0108186_2343746.jpg


やけに鮮やかな青をしたシジミチョウが1,2,3,4,5、 ヒキガエルの卵に貼りついていた。。。


「チョウチョがカエルの卵の上でぎょうさん死んどるで~、どないなっとんの?」

先日の大雨で林道の轍に水溜りができて、そこにヒキガエルが産卵したらしい。

この日の陽気で水溜りの水がなくなり、卵の水気も減ってきたところに吸水にやって来たシジミチョウがくっついてしまった・・・らしい。

b0108186_235338100.jpg



鱗粉が卵のゼラチン質にペッタンコしてる。

b0108186_23535170.jpg



ヒキガエルの卵も、身動きできずに★になったシジミチョウも、どっちも可哀想。(-ω-;)

ダメ元でチョウを剥がしてみたら~飛び立った!

で、また舞い戻ってバタバタしてるシジミチョウが~

b0108186_23574699.jpg



「これは何てチョウチョ?」と尋ねられたけど「また聞いとくわ。」と即答しなかった。

場所が場所で、見たことないけど多分ウワサによく聞くあのシジミチョウじゃないかなぁ~とは思ったけど。


これは、スギタニルリシジミでちょうか?

b0108186_011916.jpg


この大騒ぎの後、カエル専門家で心優しいメンバーが、林道脇の水溜りにヒキガエルの卵をそっと移してくれた。

撮影:E-PL1



本日の 【 なぁ~るほど!主婦の目からウロコ(OoO;) 】

YouTube 6-6終焉に向かう原子力 小出裕章氏講演


これは6分割してUP!された講演の最後の部分です。
1-6から6-6まで6動画あります。
最後の〆に勇気づけられました。
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-05-16 00:04 | 虫たち

クズ

冬の終わり頃に焼き払われた土手に草木が復活し始めた。

その中でも日に日に目に見える勢いで蔓を伸ばしてるのがクズ(葛)

b0108186_22365124.jpg


「この時期のクズの先っぽ15~20cmを天ぷらにして食すとメッチャ美味しい☆彡」

と聞き及んで、あぁ~どれどれ~(^^)とポッキン!してみると確かに柔でワラビみたいな感じがする。

で、・・・まぁ食べる話はさて置いて。


ポッキン!するとやたら異臭に包まれることがあるのは、このクズを好む(?)マルカメムシの団体に気付かずに触れてしまうから。(≧ω≦)

b0108186_22424072.jpg



今の時期だと、ウスチャコガネも見かける。

b0108186_22433929.jpg



下心むんむんで、臭いカメムシがいないかどうか確かめてたら、先端に近い出始めの葉っぱで見っけ!

b0108186_2246324.jpg


ん? 種がちょっと違うような?

美しい薄緑したアズチグモ    と    鼈甲柄の肢をしてるハナグモ♂

そのハナグモ♂の動きが・・・(¬o¬)----☆ 

b0108186_22471246.jpg


喰うか喰われるかの死闘が始まるのか?!

将又、、、彼女と間違ってアタックするつもりか?!

「これは~これは~?!?」と物見高い主婦に過剰な期待をいだかせたが、、、

b0108186_22545223.jpg


何事も起らなかった。  

この時点では。  

主婦が帰ってから後のことは知らないけど。

b0108186_22563093.jpg


もしもこの状況で獲物がやって来たら、見ものだったかも~d(-_^)

撮影:E-PL1



本日の 【 なぁ~るほど!主婦の目からウロコ(OoO;) 】

もう一週間ほど前の記事になりますが、2011年5月5日 朝日新聞 朝刊4面をご覧になりましたか?

震災報道で不信感を募らせていたこともあって、近頃きちんと目を通さなくなったものだから見逃していました。

ネット上で話題になっていて、あわてて新聞ストックケースから引っ張り出して読んでみました。

(OoO;) ・・・・ヾ(*`Д´*)ノ"


スキャンして画像で見てもらう手もありますが、なんせ読み辛いので、丸々書き写してUP!しているブログがあったので、そこのURLを張ります。

ちょっと長いです。

自民 原発推進派はや指導 「原子力守る」政策会議発足 ← クリック!
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-05-11 23:00 | 虫たち