主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


気温32℃とかテレビで言ってたけど、今日も蒸し蒸し暑かった~~~(´△`)

ため池に棲むイシガメ狙いで出かけた先で出会ったチョウたち。


ベニシジミ 、後翅の薄水色の点々の並びがかわいぃ~♪

b0108186_2371395.jpg



かなりくたびれた翅をしてたキマダラセセリ。  

b0108186_2384583.jpg



砂利を敷いただけのこの農道は、なぜかチョウたちに人気があって

前回訪れた時には複数のテングチョウとウラギンシジミとが吸水していたが、

今日は、表翅が濃い紫色してるように見えた大き目のチョウが・・・

b0108186_23151279.jpg



b0108186_23152546.jpg



b0108186_23153759.jpg



b0108186_23155058.jpg

↑が精一杯の御開帳だった。。。

見えたまんま、大きな紫の蝶でオオムラサキでしょうか?
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-06-28 23:17 | 虫たち | Comments(8)
香寺町の・・・古池で・・・

あれは? (¬o¬)----☆ 

b0108186_1764920.jpg



b0108186_1771747.jpg

背中のざらざら感と、画像↗右上のモコモコ卵塊から察するに、モリアオガエルのような。


位置を変えて~真横から (¬o¬)----☆ 

b0108186_1781388.jpg


お尻にくっ付いて見えるのはヤゴの抜け殻。 大きさからして・・・ギンヤンマかなぁ?


画像の右下、水を引き込む塩ビ管の口にも~(◎-◎;)!!

b0108186_1784085.jpg



前に回って、あなたは♂? 小柄な♀?

b0108186_17927.jpg



w( ̄o ̄)w オオー! ~ 鳴きだした!

b0108186_1793494.jpg



b0108186_1794575.jpg


彼女が来るのを待ちわびながらのラブコールは続いた。



cf. モリアオガエルの鳴き声



【2011.6.28追加】今日はここで寝んね中

b0108186_22585220.jpg





本日の 【 なぁ~るほど!主婦の目からウロコ(OoO;) 】

被ばく医師肥田舜太郎氏の演説 と 全国保険医新聞(5月5・15日)からの一部引用

何も知らなかった、知らされていなかった、知ろうとしていなかった、そのことが痛恨の極みです。
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-06-27 17:18 | 蛙たち | Comments(2)
おいら、ウシガエル♂

b0108186_201466.jpg



只今彼女募集中~!

b0108186_20165044.jpg



b0108186_2017465.jpg



b0108186_20171936.jpg



b0108186_20173382.jpg


どうだい、素敵なラブコールだろ~(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ



動画機能のないカメラでの撮影ゆえ、音声はご想像下さい。m( __ __ )m


cf. ウシガエルの鳴き声
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-06-26 20:20 | 蛙たち | Comments(6)


羽化~ingのキイトトンボを観察してる最中に、トンボ同士が争って絡まるような翅音が耳元近くでした。

(OoO;) ドッキーンッ!?!

事の次第を確かめようとファインダーから目を離して辺りを伺うと・・・

すぐ左横の睡蓮の葉っぱの上で~

b0108186_17374739.jpg



右側のイトトンボは何者?

♂がその首根っこをしっかり捕まえてるとこを見ると・・・♀なのかなぁ~?

捕食する相手だったら・・・こんな捕まえ方しないよな~(・・?

胸が青くなくて、腹の上部が黒くなくて、全体がピカピカ銀色っぽくて・・・(・・?

・・・(・・?


羽化して間がない体色が薄い♀個体だと気が付くのにちょっと間がいった。


そんなだったから、羽化真っ最中のキイトトンボがヤゴ殻からするっと抜け出す瞬間を観察し損ねた。┐(-。ー;)┌

そしてピンが合わないような近場で交接が始まった。(-ω-;)

b0108186_17402484.jpg



キイトトンボも気になるけど・・・美しい♀はもっと気になる・・・(OoO;)

あらよっと!と腹を振り上げるけど~

b0108186_17405764.jpg

勢い余ってか、加減がわからないのか、行き過ぎ。。。


ふぅ~、と脱力。

b0108186_1741496.jpg



この「あらよっと!」と「ふぅ~」を繰り返し、4度目の挑戦で、

いやいや、その間、キイトトンボの方にもちらちらレンズを向けたりもしてたから、正確な回数は不明。(爆)

b0108186_17424830.jpg


ふぅ~   どうやら目的は達成したようで。  (クリックで等倍切り出し画像)

b0108186_1743734.jpg



「さぁ~て、ギャラリーのいないとこへ移動しますかな~」

b0108186_1744065.jpg



キイトトンボの観察に集中できるから、飛び立たれたことは良かったのかもしれない。

でもあんな♀を追いかけてじっくり撮って観たかったなぁ~。






本日の 【 なぁ~るほど!主婦の目からウロコ(OoO;) 】

ガラスバッジ


子を持つ母として、・・・ハラワタが煮えくり返りそうです。
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-06-24 17:53 | トンボ | Comments(2)

キイトトンボ


羽化直後は体色が薄くて~はかなげで~こんなんで世渡りしていくのは厳しいだろうなぁ~と案じもするが、

なかなかどうして!

しっかり食べてるぅーーーー!(◎-◎;)!!

かなり大きな獲物・・・まだヤゴの殻から全部抜け出していない(?)と思しきオオアオイトトンボ

b0108186_2250389.jpg

しばらくモシャモシャと食していたが、ポイ!して飛び立った。

残飯を拾い上げて観てみたら、胸から上とヤゴ殻とを食べ残していた。

柔らかくておいしい(?)腹部だけを食べたってことか?


若いキイトトンボが蛾をモシャモシャ~      (等倍切り出し)

b0108186_22543493.jpg



羽虫・・・なんだろ?・・・モシャモシャ~     (等倍切り出し)

b0108186_22554239.jpg


じぃーっと観ていたら、みんな狩りをして食べることにひたすら懸命。



空中で2頭のキイトトンボがもつれ合って、落ちた先の葉の上で連結して静止!

b0108186_2314691.jpg

目にも止まらぬスピードで♀の首根っこをキャッチする早業に思わず(^-^)//"" "" "" "" ""


産卵開始(^^)/

この小池の水面下はオオカナダモがびっしり!

b0108186_2334287.jpg



b0108186_2335692.jpg



b0108186_2341189.jpg



♂も気合が入ってまっす! (笑)

b0108186_2342238.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2011-06-23 23:11 | トンボ | Comments(0)

羽化したてのオオアオイトトンボがたくさん居た小池のその上段に、

白い水連がひしめき合って咲いている小池があって、

b0108186_2249526.jpg



目が慣れてくると、お目当てのキイトトンボが次々にカウントできた。!(^^)! 

羽化して間がない個体がほとんど。

それと、なんか気になって仕方ないヤゴが1頭 (¬o¬)----☆  あなたはだぁれ?

b0108186_22502578.jpg




b0108186_22505391.jpg



b0108186_2251432.jpg



b0108186_22511969.jpg



b0108186_22512990.jpg



b0108186_22551668.jpg

                                             


b0108186_22515785.jpg



b0108186_2252841.jpg


まだ体色が薄くて、頼りないカゲロウを見ているようだった。

「おめでとう! 一丁前に育つんだよ!」




「オイラもこれから羽化しようと思うんだけど・・・、また付き合う?」

b0108186_2252478.jpg


ふぅ~、またね~ ┐(-。ー;)┌
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-06-21 22:58 | トンボ | Comments(8)


街中の公園の中、造りものの小池がたくさんある庭園・・・うーん、なんとも説明に困るけど・・・(-ω-;)

雨が降れば水が溜まるけど、そうでなければ干乾びてることもあって・・・

パッと見、水がきれいじゃないから、しげしげと眺めるヒトなんか多分いないと思われ・・・

そんな池の傍にスゲの仲間の雑草が刈り忘れられたように茂っていて~

b0108186_22531644.jpg


去年の夏にはここら辺でキイトトンボの集団産卵を見たことがあったから、

ひょっとしたら~ひょっとして~(*≧m≦*)~と期待ムンムンでやって来たんだけど・・・

クロイトトンボ♂とショウジョウトンボ♂が1頭ずつテリ張ってるだけでしぃ~んと静まり返えり、

空気も凪いでいるみたいでくたびれたわ~と腰を下ろして休憩していたら

んん?  

あれは? (¬o¬)----☆   ちっこいエビフライ?

b0108186_23251873.jpg



俄然、目をマクロモードに切り替えて、スゲの1本1本に目を凝らしたら~(OoO;) ドッキーンッ!

b0108186_2326139.jpg

↑ オオアオイトトンボ4頭を探せ!(笑)

体色が薄く、メタリックな青緑色に輝く成体のイメージからは程遠い。

でもパーツは確かにオオアオイトトンボ☆彡


水面近くにヤゴの抜け殻が見えて~

b0108186_23264046.jpg



抜け殻から上がったところの草の中で羽化したてのトンボがじっと静止している。

b0108186_23271045.jpg

(↑のヤゴから出てきた個体かどうかは不明)


オオアオイトトンボの♀

b0108186_23291425.jpg



オオアオイトトンボの♂たち

b0108186_23293164.jpg



水平に伸びた葉から羽化したと思われるオオアオイトトンボ♂は懸垂をしていた。ヾ(ーー )ォィ

b0108186_23295813.jpg


目を凝らせば羽化したてのオオアオイトトンボが草の中のそこらかしこに!

ここだけで一生分のオオアオイトトンボを見たかもしれない。!(^^)!
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-06-20 23:37 | トンボ | Comments(4)

夜7時半からレクチャーが始まり・・・

奇しくも建物の中に侵入したモリアオガエルを捕獲!

なぜかおとなしく神妙にして~いっしょにレクチャーを聞いていた。(^^)

b0108186_23352659.jpg



こちらは比較のために講師先生が連れて来られたシュレーゲルアオガエル

b0108186_2336537.jpg



美しい黄緑色をしたカエル三種 (左からアマガエル、シュレーゲルアオガエル、モリアオガエル)

b0108186_23371235.jpg



夜8時を過ぎて、真っ暗になったモリアオガエルの観察池へカエル探しに行くと・・・

b0108186_2338769.jpg



b0108186_2339515.jpg



b0108186_23404066.jpg



b0108186_23452710.jpg


せっかくこれだけもお母さんモリアオがお出ましになっているというのに

ここではモリアオガエル♂の鳴き声がぱったり途絶えていた。

待てど暮らせど♂のラブコールは聞こえてこなかった。。。

ギャラリーがいて警戒されたのかな?



屋外にあるトイレのドアに貼り付いて寝ていたモリアオガエル♀

b0108186_23474462.jpg


あのぉ~、どうしてそっちのお池に行かないんですか?

ザワザワの観察会が済んでから行くんですか?

それとも、もう産んじゃった後なんですか?

ここはそんなに寝心地がいいんですか?

・・・   ・・・・   ・・・・・・

などとインタビューしてみたが、夢の中みたいだった。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-06-18 23:50 | 蛙たち | Comments(2)


ここがモリアオガエルの観察池 (元黒川小中学校の玄関先にある日本庭園風お池)

b0108186_2303268.jpg



高所の枝先にも、奥まった茂みの中にも、・・・

b0108186_2305647.jpg



水面近くの草にも、フジの茂みの奥の方にも・・・

b0108186_2322910.jpg


そうか~ここで泡ぶくぶくぶくの産卵が見られる! 運が良ければ! かも~かも~(^^♪


所内のビオトープで、イグサの根元にも卵塊見っけ!

b0108186_2332018.jpg


このビオトープのある元校庭では、モリアオガエル♂とシュレーゲルアオガエル♂の鳴き声が混ざって鳴り響いていた。

低目のカスタネットを転がす(?)みたいなコロコロコロ~~、 高目のコロコロコロ~~


オオサンショウウオ保護センター(元プール)の脇に何気なく置かれた塩ビパイプの隙間にも!(◎-◎;)!!

b0108186_235106.jpg



プールの足洗い場だった所 

b0108186_23543100.jpg


奥の塩ビパイプ、立て掛けて置いた竹箒の中に3つ、コンクリート壁、水溜りの中にも、(¬o¬)----☆ 

なんとも無節操に産み付けたもんだわね~と感想をもらしたら、「蛇口を卵塊で覆ってしまうこともよくあるよ。」だそうで。。。


後でPCに開けてみて気が付いた(◎-◎;)!!  蛇口でくつろぐモリアオガエル (等倍切り出し)

b0108186_2391092.jpg



下の水溜りに、たっっっっくさんのモリアオガエルのおたまたち。

b0108186_2395034.jpg



モリアオガエルのお母さんたちが選んだ産卵場所って・・・?!?

「この場所のどこがお気に召したのですか?」

「なにか特別な事情がおありでしたか?」

などとインタビューしてみたい。(^^)/
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-06-17 23:10 | 蛙たち | Comments(2)


生野の道もだんだん奥まってきて、ここが最後の集落かな?

そこの田んぼの石垣でも見っけ!

b0108186_22492563.jpg



b0108186_22494939.jpg


↑の遠景に、白玉団子みたいに見えるのは、田んぼに突き立てられた木の枝に産み付けられた卵塊 (ぼかし部分の等倍切り出し)

b0108186_22503852.jpg


手前の畔の石積みの隙間にも。 (等倍切り出し)

b0108186_22512395.jpg



お昼過ぎ、♪~はぁ~~~るばる来たぜ ハン研~~~

市川に架かる「ハンザキ橋」を渡って日本ハンザキ研究所に到着!


ハンザキ橋の手すりに、ミヤマカワトンボ♀

b0108186_22531021.jpg



ハンザキ橋から下流の岩場に、ニホンイシガメ4頭が甲羅干し中。(他の岩場にも4頭の♂がいた)

b0108186_2253433.jpg



ハンザキ橋の真下に、(¬o¬)----☆   オオサンショウウオ 体長100cm弱

b0108186_22535926.jpg



正面玄関ホールに置いてあった盥(たらい)に  (¬o¬)----☆  モリアオガエルのオタマジャクシ

b0108186_22542840.jpg



こんな感じのディスプレイで、来客をお出迎え w( ̄o ̄)w オオー!

b0108186_22555843.jpg




つづく~
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-06-17 22:56 | 蛙たち | Comments(0)