主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春のカメ

いつものご近所のため池で。

ここでは夏場、ずらぁ~~~~~~っと甲羅干しに並ぶカメの種は クサガメ>アカミミガメ で、

成体のイシガメ♀らしきカメ影を目撃した時には、大興奮でシャッター切りまくった覚えがある。

とにかく カメ姿を目撃したら撮っておくのが習慣になっていて、

どんなに寒い冬場でも、風が穏やかでお日様さえあれば甲羅干しに出てるカメが見られた。 

それは決まってアカミミガメだけど。


ルリシジミを初見した快晴のこの日も数枚撮ったが、みぃーんなアカミミガメばかり。。。

対岸の倒木の枝に上がって甲羅干しを目論むアカミミガメたち6頭

b0108186_23133962.jpg



流木に上がって~肢の平を太陽に透かしてるアカミミガメの若い♂たち

b0108186_23151998.jpg



接近を試みるとドッポン!されてしまうのに、この幼いアカミミガメ♂は意に介さないようで・・・

b0108186_2317316.jpg



あぁ~やれやれな気分で撤退しようとしたら、堤体に沿って様子見しながら上陸しようとするカメ影が!(◎-◎;)!!

b0108186_23192580.jpg



一度は気付かれて潜行されたが、岸辺に成りきって待ち伏せすること5分。


再び上陸・・・じゃなくて、ぽわぁ~んと浮上!

b0108186_23222025.jpg


今季、自然下では初見のクサガメ♀ (4~5歳) !(^^)!

カメの中では一番早く冬眠態勢に入り、一番遅くに目覚める、寝坊助のクサガメのお出ましで、一気に春を感じた。


その後、岸辺がちらっと動いたもんだから、大慌てで潜行されてしまった。(ー。ー)







 
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-03-31 23:24 | カメとその親戚(?) | Comments(2)
3月28日(水)のお昼過ぎに見た光景~ http://himeji55.exblog.jp/18044525/ の続きでございます。

ちょうど雲がかかった時で、しかも逆光だったので、画像が水墨画みたいな写り具合になってます。m(__)m


b0108186_1255164.jpg


すすぅ~と離れて行ったふたりは、この後ほぼ同時に潜水した。  (それで目印になるホシハジロを撮っていた。)


程なく浮上したふたりは~ また すすすすぅ~~~と距離を縮め、

b0108186_12575854.jpg



嘴に何か咥えてる?

b0108186_1258377.jpg

実は、撮影中にはそこが全く見えていなかった。

帰宅してPCに開けた時には 「えっ?これ、誰が撮影したん?!?」 とキツネにつままれた感じ。(爆)


で、続き~    枝のようなものを咥えている。 そして盛り上がるふたり~♪

b0108186_1361929.jpg



b0108186_139694.jpg



b0108186_139157.jpg



気合が高まって、溢れる想いに胸もぱんぱんに膨らむ。(笑)

b0108186_139369.jpg


これは、・・・愛の貢物?

これで愛の巣を作りましょう~なのか?

川幅150mぐらいある河口付近で、ひょい!と潜って、あらよっと!枝なんぞが即GET!できるだね~。(@_@;)


片方のカンムリカイツブリが カッカッ! と歓声を上げ

b0108186_13175470.jpg

ん? 枝は落としたのかな?


そしてふたりは離れていった。

b0108186_13191363.jpg


この間、1分ちょっとの出来事。

一番最初の顔合わせからだと2分間ちょっとの求愛行動だった。

この後、ふたりは何事もなかったみたいに羽繕いしたり、潜水して漁をしたり、着かず離れず。

契りは交わされたのだろうか?

晴天時にチャンスに恵まれるなら、もう一度じっくりと観察してみたい。
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-03-30 13:23 | | Comments(4)

ルリシジミ


ため池の堤体が野焼きされて、地面が真っ黒になってるとこで見っけ!

b0108186_20381319.jpg



翅の端っこの産毛みたいなのが素敵に青~☆

b0108186_20394296.jpg



さぁ~てでは3枚目を!

\(◎o◎)/!~~~~~~~~

b0108186_2040348.jpg


 ☆~☆~☆~☆~☆~~~~~

なすすべもなく、ただ見とれてた。
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-03-29 20:43 | 虫たち | Comments(4)

モンシロチョウ

興奮冷めやらぬカンムリカイツブリの続きはちょっと置いといて、

取り急ぎ、本日の成果のレポを!


まずは~モンシロチョウ~ですが、気ばかり焦って殺気が消せず、逃げられてばっかし(爆)

ぉおー、止まったぁー!!    絵にならなくて~(^^ゞ

b0108186_20265377.jpg



ほっほっほぉ~♪  前会長・・・じゃなくて、全開帳でっす(*^^)v

b0108186_20271197.jpg



何度も飛び立っては また同じ菜花の枯れた葉っぱにピタッ!  ここが余程のお気に入り。

b0108186_20311057.jpg



絵になるかも~♪ ・・・ と期待したけど、・・・(ノ_-;)ハア…

b0108186_2032873.jpg



とおい。。。

b0108186_20323871.jpg



今日は素晴らしい快晴!

日頃、動くものしか追わないから、こんなのが出てたのに今日初めて気が付いた。(-_-;)

b0108186_20345567.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2012-03-29 20:35 | 虫たち | Comments(2)

今日のお天気は荒れ模様。

晴れ、一時雨、後に狐の嫁入り、またもや曇り、ちょこっと晴れ間、たまに突風、雲行き怪し~・・・

市川の河口堰付近で冬鳥がまだ見られた。

ホシハジロ御一行、ヒドリガモ小群、セグロカモメの大大大軍団、ウミアイサ御一行、カンムリカイツブリ2頭。

その他、コサギ、アオサギ、カワウ、カイツブリ、イソヒヨドリ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ムクドリ御一行、スズメ軍団、カラス。

こんなに多種多頭みられたのは、今シーズンで初めてかも。w( ̄o ̄)w



カンムリカイツブリ  イケてる頭☆~!  雌雄は不明。

b0108186_22445288.jpg



出会い

b0108186_2245848.jpg



すすぅ~と寄って~

b0108186_2245269.jpg



カッカッ!

b0108186_22455955.jpg



首をすっくと伸ばして。           嘴を右に振って~。

b0108186_22464735.jpg



カッカッ!とお返事(?)

b0108186_22472466.jpg



あなたしか見えない~(笑)

b0108186_22475968.jpg



嘴を左に振って~

b0108186_2249693.jpg



カッカッ!

b0108186_22492676.jpg



もうメロメロ~~~ (笑)

b0108186_22495581.jpg



Close To You ~

b0108186_22501718.jpg



ピタァ~っと!

b0108186_22511691.jpg



ゾクゾクしてきたぁ!

b0108186_22515269.jpg



あぁ鳥肌・・・毛羽立ってきた!(笑) 

b0108186_22524745.jpg



感激の万歳(?)しながら~離れゆく~

b0108186_22532348.jpg





これには~まだ続きがおます~乞うご期待でっせ~(^_-)-☆

b0108186_22534972.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2012-03-28 22:54 | | Comments(4)

コガタルリハムシの産卵

早朝0℃から午後には13℃まで一気に気温上昇してぽかぽか春日和~♪

が、マークしている草地で見かける虫はヒラタアブの仲間やハエの仲間ばかり。。。

そろそろお出ましになっても良さそうなヤマトシジミやベニシジミは?

せめて幼虫でも見つけてみたいと (¬o¬)----☆

石垣の間から生えているスイバとカタバミ、・・・穴一つあいてない。

b0108186_23354435.jpg



穴のあいた葉っぱを探しつつ、ぺらっと葉を裏返して見たらば (¬o¬)----☆

b0108186_23382638.jpg


♪こぉーの卵 何の卵 気になる卵~ (?_?)

テントウムシのに形が似てるから甲虫の卵かなぁ?・・・などと不思議がっていたら・・・

まさしく甲虫がスイバに集っていた!

コガタルリハムシのカップル

b0108186_23412199.jpg



12:28 別のスイバの葉裏をうろうろと行ったり来たりしてる♀を見っけ!

b0108186_2344335.jpg



12:30 (¬o¬)----☆ 産卵を始めた! 

b0108186_23452874.jpg



6個目を排卵中   ( 以下、等倍切り出し画像)

b0108186_234608.jpg



12:33 真横から (¬o¬)----☆

b0108186_23465556.jpg



12:38 スイバの茎をちょっとひねっても、♀は産卵続行。

b0108186_23484263.jpg



12:43 産卵終了。 あぁ~やれやれ~ 

b0108186_2350027.jpg



すたこらさっさ~               「おかあちゃ~~~~ん!」

b0108186_23512791.jpg


んーん、どっかで見たことある光景・・・デジャビュ?   


b0108186_23545674.jpg


卵は  。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。 全部で30個

b0108186_2356276.jpg



こんだけ産んだんだから、おかあちゃんのピッカピカに膨れ上がったお腹はすっこんだだろう。d(-_^)!!

12;44 お産直後のおかあちゃんを捕獲! (¬o¬)----☆    

b0108186_2359449.jpg



(◎-◎;)!! ・・・  (ノ_-;)ハア…  

まだこれからもがんばるんだね~、きっと!
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-03-28 00:02 | 虫たち | Comments(4)

春よ来い!

寒い。

晴れ間であっても風が冷たい。

こんなお天気だと、私がシジミチョウなら出るのを控えるだろうと思う。



ソメイヨシノの蕾のふくらみ加減。

b0108186_23455656.jpg



ヒサカキの雄花。

 
b0108186_2347597.jpg

ピンクがかっている。 春らしい香り~♪


ゴヨウアケビの蕾。

b0108186_23475852.jpg



ナワシログミが色付き始めていた。

b0108186_23483719.jpg



あんまり虫がいないので、寂し過ぎて憂鬱気味。

部屋のオブジェを眺めて・・・春を待つ。

b0108186_23504883.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2012-03-26 23:51 | 3月の花 | Comments(6)

ツグミ


ようやく見っけ!のツグミ。

畑の畝の上をちょんちょん前進しつつ、ときどきスクッ!と立ち止まって胸を張る。

いかにも、いかにも、ツグミらしい姿。

b0108186_2373620.jpg



野焼き後のため池の堤体に駆け上がられると・・・ (¬o¬)----☆    ? ? ? 

ツグミを探せ!(@_@;)    見事なカモフラージュ☆~

b0108186_2391335.jpg



大屋根の天辺で胸を張って辺りを見回していた。

ツグミも高みの見物をするんだね~(◎-◎;)!!

b0108186_23111137.jpg



そうそう!

メジロもようやくGET!

b0108186_23182397.jpg



今季、メジロ・シロハラ・コガラ・ヒヨドリ・ムクドリなど、うちの庭にはほとんど顔見世してくれなかった。

シーズンの終わりにちょっとだけ会えてほっとした。(^^♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-03-24 23:30 | | Comments(0)

モズ

西風になびかれて、髪型が角刈り風に見えるモズ♂

b0108186_1265413.jpg



横向きだとキレンジャク風ヘアーに見える。   2012.3.27追加画像

b0108186_23133386.jpg



竹の枝先の高みから~いち!

b0108186_1281724.jpg



にの!

b0108186_1283879.jpg



さ~ん!

b0108186_129518.jpg



ピューン!と流れ着いたのはハゼノキ。

b0108186_1210410.jpg


「きつねの小判」は、どんな味がするのかなぁ?
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-03-23 12:16 | | Comments(6)

カイツブリ


不審者に気付いて一目散!

b0108186_1040446.jpg



飛ぶとこを一度でいいから見てみたい !(^^)!
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-03-23 10:41 | | Comments(0)