主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

4月28日(土)、午前中の予定が午後に変更になって、

丸々午前中が空いてしまって、帰宅して出直すには中途半端で、さてどうしましょう?

真っ青な快晴だから、これはもう撮るしかない!p(*^-^*)qヾ(ーー )ォィ

で、街中の小高い公園の中を徘徊してこんなの見っけ!

b0108186_23195934.jpg



ヤンマの仲間のヤゴの抜け殻が、雨水が溜まっただけのコンクリで固められた池の端々に~

b0108186_23221056.jpg



そうか、このヤンマはあの青空を見つめながら飛び立てるまでの時間を過ごしていたのか。

b0108186_23235947.jpg



暑い日差しを避けて木陰の岩に腰を下ろした。

見るともなく~あれはなぁに?!?

b0108186_232664.jpg


時は10時半過ぎ、こんな時間にまだ羽化し始めのトンボがいるなんて~w( ̄o ̄)w



1時間後、戻って見ると~胸の黒い筋2本が見えてきていて、どうやらクロスジギンヤンマらしい。

b0108186_23294245.jpg



自力でヤゴの殻から移動。

b0108186_23295614.jpg



翅を広げる。ヤゴ殻は落下。

b0108186_23304255.jpg



見つけてちょうど2時間が経過。

b0108186_23322629.jpg



タイムアップ。 元気に飛び立つんだよ、またね~(^O^)/

その池には羽化したてと見える★になったヤンマがいくつか浮かんでいた。

せっかくここまでこぎ着けているのに、どうしてそこでこと切れたのかは推察のしようもなかったけど。
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-04-29 23:40 | Comments(6)


4月19日、21日と見て来た農道の竹の子、

もう1週間も経つんだから きっと誰かがどうにかしてるだろう・・・と思いつつ

(¬o¬)----☆


うーんやっぱりな、こうなるわな。

b0108186_234868.jpg


へし折られて、かなり時間が経過しているように見受けられた。

まぁ誰かが蹴つまづいたら大変だもんな。


だけど、どうよ?

この眺めは (¬o¬)----☆

b0108186_2364732.jpg


新たに5本、生えていた。

まぁそのなんというか、そんなこともありだわな。

君たちの力強さを表現したくて、こ~んなアングルから写してみた。

あぁ堂々の筍姿☆~

b0108186_2385745.jpg


この右奥の葱の畑に・・・ぼんやり映り込んでたものは・・・

b0108186_23105559.jpg



この次、この道を通るのがいつになるかわからないけど、

なんか・・・見たくもあり、見たくもないような・・・(ノ_-;)
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-04-29 23:12 | 4月の花 | Comments(4)

アメンボの秋波



小さなお池の水面に二つ並びのアメンボを見っけ!

前方(右側)のアメンボは静止。

後方(左側)のアメンボは肢から水の輪を広げている。

b0108186_20593937.jpg


肢を動かしているようには見えないけど、水の輪がどんどん広がるってことは・・・微振動を起こしているらしい。

これはひょっとして秋波をよこすアメンボの求愛?!?

そう勘ぐって、水の輪の出来具合に注目して、アメンボ2頭の様子を (¬o¬)----☆

b0108186_2143385.jpg



b0108186_2144739.jpg



b0108186_2145947.jpg


後ろから追うアメンボは水の輪をどんどん広げ、前のアメンボの気を惹こうとしているらしい。

でも知らんぷり~ 

同じ行動を何度か繰り返すが・・・その度に知らんぷり~

そのうち、キッ!と向きを変えて向き合い、相撲を取るように組んだが

b0108186_2113667.jpg


その後が続かず、またすぅーっと離れて、知らんぷり~

( 「一体どないな♂やねん?」と確かめてみて気に入らなかったのか? )


懲りないのですね、、、♂は、、、エライ!、、、と褒めるべきなのか?


お嬢さん・・・

b0108186_21181453.jpg



こっちを向いて、オイラの愛を!

b0108186_21181534.jpg



どーか、オイラの愛をー!!

b0108186_21184035.jpg



しばらく付き合って観ていたけど、愛が受け入れられた様子は見られなかった。



春なのに~秋波と言うは~これ如何に~(笑)
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-04-25 21:21 | 水生昆虫 | Comments(6)

シオカラトンボ



本日、黄砂に煙る空模様の下、街中の小高い丘の天辺付近の岩で

黄色っぽい体色をしたシオカラトンボを見っけ!

b0108186_2029598.jpg



体色からすれば♀のようだけど、胸に近い腹の部分をよくよく見ると~

b0108186_20334879.jpg


♂ !  

未成熟の♂

透き通った薄いオブラートみたいな翅。  

b0108186_20352296.jpg


多分、羽化したてで、ここで休んで翅を乾かしていたんだろう。

この岩の周りで、他にも3頭のシオカラトンボがヒロヒロ~ハタハタ~ 舞い上がってどこかへ去った。
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-04-25 20:47 | トンボ | Comments(2)

シロハラ


もうそろそろ夏鳥の声が聞こえてきそうなこの時期になってシロハラがやって来た。

4月12日に近くのため池でシロハラみたいな鳥をみかけ(確信なし)、

翌13日、雨の中、隣家の屋根からうちの方を窺っている姿を見つけてびっくり!

その次の日から毎日、天候の良し悪しに関係なく、うちの庭に飛来してはガザゴソ~ガサゴソ~

朝9時前、珍しくゴソゴソ庭仕事をする人の気配に、自分の仕事を止めて人の様子を垣間見るシロハラ。

b0108186_17535518.jpg


あわてて飛び立ったりはしない。

物陰に隠れながら様子を窺い、チョンチョン跳ねて安全圏に身を置き、また様子見してから~ガサゴソ~ガサゴソ~


夕方5時頃になって、ガサゴソ~ガサゴソ~音で来訪を察知!

あぁ~どれどれ~と庭に降りたら姿を見られたようで、パッと木に飛び移った。

b0108186_17562132.jpg



そこにいたんじゃガサゴソできんでしょうに~。降りてくれば?

これ見よがしにサンダルをパタパタ言わせて家に入り、カーテン越しに覗き見開始!



「おばはん、もう来ないかな?」

b0108186_20515450.jpg



チョンチョン両脚で跳ねながら前進。

b0108186_2054217.jpg



肢でケッケ!嘴でツンツン!  落ち葉がないとこなのに・・・何か食べてる。

b0108186_20542433.jpg



姿が見えなくなってしばらく・・・    バシャバシャバシャ! ブルブルブルッ!

水浴びも日課のうち。

死角になっていて撮れないのが残念( ´△`)アァ-


この枝での羽繕いも恒例。

b0108186_2164862.jpg



「ここんちは庭が放ったらかしで落ち葉だらけだからお気に入りなのさ。」

b0108186_2114594.jpg



今日も密かに心待ちにしていたのに、朝も、夕も、シロハラは姿を見せなかった。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-04-24 21:01 | | Comments(4)

タベサナエ ・・か?

朝9時過ぎ、小雨、気温15~16℃ぐらい、姫路市と加古川市とをカバーする里山にて。

珍しい山野草の数々に目を細めたり~まん丸くしたりしながらの散策中・・・

b0108186_0111761.jpg



見っけ! 今季初のサナエトンボの仲間☆

b0108186_013202.jpg



雨に濡れそぼったタベサナエ♂・・・にみえるけど~?

b0108186_0135998.jpg



真新しい個体で、羽化して間がないのかもしれない。

b0108186_0144810.jpg



ご紹介したい山野草がたくさんあり過ぎて、まぁこれなら特に欲しがる人も居ないだろうから~(^^ゞ

花笠音頭を踊ってる踊り子たち (笑)

b0108186_0163260.jpg



しゃきっと背伸びして、持てる葉っぱ全部を天に広げてスタンバるオドリコソウ。

b0108186_0193237.jpg



恵みの雨にすべての草木が生き生き!p(*^-^*)q
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-04-23 00:19 | トンボ | Comments(4)

コチャバネセセリ



↓のタケノコを見届けた帰り、ため池の堤体上の轍をたどって歩いていたら

不意に足元から黒い影がヒュ~ンとジャンプ!

なんか蹴飛ばされた小石みたいな跳び方で、越冬してたツチイナゴ?!

それとも黒くて小さ目のびっくりなタテハチョウ? ←そんなのあるん???

とにかく不可解な何かが・・・(?_?)

落下地点と思しき辺りまで抜き足差し足~で忍び寄って、

まぁ~なんということでしょ~~~見っけ!

b0108186_20465130.jpg



初々しいコチャバネセセリ☆~

b0108186_2047921.jpg



翅裏も見せてくれて、どうもありがとう!  ・・・♂かな?

b0108186_20475215.jpg



今日は野暮用があって観察してる時間がもうなかったけど、

一応出会ったチョウたちの記録写真を。


キタキチョウ

b0108186_20502870.jpg



モンシロチョウ、 右前翅の端っこが伸展しそこねてるように見えた。

b0108186_20522579.jpg



ツバメシジミ♂、 翅の黒い部分が、青くない部分が・・・こんなもんでしょうか?

b0108186_20534610.jpg



明日は大荒れの一日になりそう。(ー。ー)
[PR]
by Matsuhimeji | 2012-04-21 20:54 | 虫たち | Comments(2)

気になるタケノコ (笑)

一昨日見っけ!のタケノコ、一日置いた本日、一っ走りして確認して参りました。

で、出てました。

b0108186_2016145.jpg


これ ↑ 、一昨日見っけ!のタケノコではなくて、

「タケノコその1」に至る途中の農道に新たに出現していた「タケノコその2」

つまり、お初のタケノコなのです。


タケノコその1は~タケノコその2の位置から見ると遥か前方に~(¬o¬)----☆

b0108186_20201228.jpg


昨日の雨で「雨後の竹の子」を密かに期待して参上したのでありますが、

そんなにニョキーン!とは伸びていなかった。。。


この細い農道の両脇には、家庭菜園を楽しむ人々の畑がいろんな区画であって、

人通りも決して少なくはないようなのですが、

今日も約半時間のうちに、

おばさん二人組、父子三人組、おじさん一人、そしてこのおばさん一人が通行してるんですが、

タケノコはどないもならんと無事でおわします。

みんなも好奇心いっぱいに見守っているのかな?

さぁ~て、どうなりますことやら。(笑)
[PR]
by Matsuhimeji | 2012-04-21 20:28 | 4月の花 | Comments(0)

シオヤトンボ


正午過ぎ、晴れ、気温22℃、袖なしのチョッキを羽織ってるだけで暑っ~( ´△`)

いつものため池の堤体を東向きに歩いていたら、

前方から、なにか、、トンボみたいな大きさの、、、トンボ?!? が低空飛行でやって来た。

赤とんぼサイズのトンボは今季初!w( ̄o ̄)w

じっと立ち止まって西方向へ飛んでいく姿を金縛りにあったように眼だけで追った。

そのまま飛び去るのかと思ったが、意外にも着地!

シオヤトンボ♀

b0108186_22353281.jpg


すぐさま離陸して西方に飛び去った。


やや気落ちしながらも、えぇもんを見た♪とホクホクしながら尚も進むと~(¬o¬)----☆ あれはカメ~♪

b0108186_22404074.jpg



方向を変えて盗撮(笑)したクサガメ♂2頭

b0108186_2239759.jpg


これで隠れ果せているつもりらしい。  が、このカメおばさんの目は節穴じゃないのだよ~(^^)


他に目ぼしい見っけ!としては、ムラサキシジミがカシの葉に産卵していた。

b0108186_22435712.jpg



目ぼし・・・くはないけど、ちょっとびっくりだった光景。

農道のど真ん中にタケノコ出現!

b0108186_22455441.jpg


一昨日ここを通った時にはなかった。

タメノコが土を盛り上げた時に出来たと思われる地面のひび割れに~!(◎-◎;)!!

明日になったら、どのくらい背が伸びているのかなぁ?

それとも誰かに掘り起こされてしまうのかなぁ?
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-04-19 22:52 | トンボ | Comments(8)

またもやツバメシジミ


 ↓ と同じフィールドで。


♂かな?♀かな?どっちだろう??

♪ 開け 開け ぱっと開け~   

と念じつつ、閉じ合わさった翅の先っぽにフォーカスしていたら横槍が入った。

b0108186_0103178.jpg



どうかオイラの愛を~!

b0108186_0115848.jpg



どうかどうかオイラの愛をー!

b0108186_0121686.jpg


「いやや!」と言わんばかりに♀は飛び立ち、♂は懲りずに追いかけて行った。


まさかのストーリだったので、設定はなんも触らずのまんまで、ISOは100、SSは1/250 でした。m(__)m
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-04-18 00:15 | 虫たち | Comments(0)