主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


この日も居ました~アオメアブ♪

b0108186_23175297.jpg



むむっ?!? (¬o¬)----☆ 

b0108186_23181676.jpg


等倍切り出し画像  
b0108186_2319746.jpg


4枚翅だとアブ??・・・には見えない。

後翅があるハエ??  

平均棍がでかく育ったハエ???

(ノ_-;)ハア…

ヤドリバエというハエの仲間らしい。 ( ..)φメモメモ


ソテツの幹にくっ付いていたトックリバチの巣

b0108186_23245082.jpg



セトウチマイマイ、まだ若い。

b0108186_23252187.jpg


b0108186_2325312.jpg


b0108186_23254272.jpg


b0108186_23265062.jpg


なんでこんなとこで休眠してたんだろう?

茹でカタツムリになりそうなのに・・・(>_<)
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-08-30 23:27 | 虫たち

東の池のバッタたち



声はすれども姿は見えず~のキリギリスが (¬o¬)----☆  食事に夢中で姿隠さず

b0108186_22581124.jpg



焼けた地面に跳び出すイボバッタ①

b0108186_22584681.jpg



で、やわら後肢を引き上げて~ ②

b0108186_2302296.jpg

移動しながら ①→②、 ①→②、 ①→②、 ・・・ と繰り返す。 

体操?


独り身のオンブバッタ♀

b0108186_2322566.jpg
 


ショウリョウバッタ褐色型♀、ガンを飛ばす (¬o¬)----☆

b0108186_2325343.jpg



ショウリョウバッタ緑色型♀、どさっと草むらに落ちる。

b0108186_2334894.jpg



身軽で跳躍力のあるショウリョウバッタ♂

b0108186_2364789.jpg



ショウリョウバッタモドキ♂

b0108186_23101850.jpg


ショウリョウバッタモドキ♀

b0108186_2310197.jpg



クサキリ、ササキリ、ツユムシの類に出会えるかなぁ~と目を皿にして探したけど空振りだった。。。

秋本番が待たれる。(^^♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-08-30 23:13 | 虫たち

東の池のチョウたち

↓と同じく8月27日に遮二無二撮りまくったチョウたち。

といっても数は少ないなぁ~ 

大きなアゲハチョウの類には逃げられてばっかりだったし~ ( ´△`)


イチモンジセセリ、上の♀に突撃して求愛する♂、うちのカメみたい(笑)

b0108186_22463662.jpg



ガガブタで吸蜜中のイチモンジセセリ

b0108186_2247169.jpg




キマダラセセリ、強風の中、踏ん張る。

b0108186_2248288.jpg



地面をうろうろしながら吸水するウラギンシジミ

b0108186_2253019.jpg



ヤマトシジミ、多分♂

b0108186_22485083.jpg



キツネノマゴで吸蜜するヒメウラナミジャノメ

b0108186_2249182.jpg




キツネノマゴの花は虫たちに大人気!

どんな味がする蜜なんだろ?
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-08-30 22:50 | 虫たち

東の池のトンボたち



台風15号の影響があってか、晴れてはいるけど風が強い。

明日辺りは余波で空模様が悪くなるかもしれない。

となると~こうしてはいられない!

主婦業もそこそこに近所のため池にGO! (爆)


東の池とその近くの畑をぐるっと一周する道すがらに見っけ!のトンボたちを時系列にUP!


池岸の流木でテリを張るタイワンウチワヤンマ♂

b0108186_12321797.jpg



シオカラトンボ♂

いつもなら顔と胸との間に格納している前肢を、なぜか両手すりすり。

お顔のお手入れクリーニングしてるのかな?

b0108186_12321929.jpg



マユタテアカネ♀

ちょっと光が足りないけど、見る見る尾先を上げてきてオベリスク姿勢

b0108186_12325963.jpg



マユタテアカネ♂

堂々のオベリスク姿勢・・・をしつつ、テリ張りも怠らない。

b0108186_12325832.jpg



ウスバキトンボ♀・・・か?

暗い、、、場所もだが、有り様がいかにも暗い。。。

陽気でフレンドリーなマユタテ集団を見た後だから尚のこと、図体のでかさが何とも暗い。。。(ノ_-;)

b0108186_12333080.jpg



オオシオカラトンボ♀

b0108186_1237836.jpg



ナツアカネ♂

全身真っ赤になるにはもう少しの若者。

b0108186_12332950.jpg



ミヤマアカネ♀

こんな里地でまさかのミヤマアカネ~☆

b0108186_1234019.jpg



陽が射すと~オベリスク姿勢。 翅の広がりが~☆~

b0108186_1233599.jpg



アオイトトンボ♀

まぁ~うれしい~♪  お目目が水色になるこれからが楽しみ~ヽ(^o^)丿

b0108186_12344310.jpg



アオモンイトトンボ♂

ここらでは4月から出現して、秋の終わりまで見られるので、スルーしてしまいそう。

トンボ収集のために、いつになく必死に撮った。(^^ゞ

b0108186_1235587.jpg



アオモンイトトンボ♀

b0108186_12351887.jpg



ショウジョウトンボ♀

強風の中、華奢で繊細なトンボを目を凝らして見つめていた後に忽然と現れた。

タケトンボの後に見るオスプレ●の如し。ヾ(ーー )ォィ

b0108186_1236947.jpg





撮れなかった(端っから撮るのを諦めていた)トンボに、ギンヤンマ、大きさからコオニヤンマ(?)も居た。
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-08-29 12:38 | トンボ

ナナフシ



パッと見、水面を闊歩する~アメンボみたいにも見える(見えない?) ナナフシ

b0108186_1684313.jpg



実はフロントガラスに貼り付いていた。(^^)

b0108186_1691787.jpg



全身で「離せぇーーー!」と抗議するナナフシ ヾ(ーー )ォィ

b0108186_16123252.jpg



ドウダンツツジの木に隠れていたのにね~

おばさんに見つかっちまって残念だったね~ (..、)ヾ(^^ )

b0108186_16135539.jpg





アンチ時系列UP!していったレポでした。m(__)m


撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-08-26 16:16 | 虫たち

バッタいろいろ

増位山の中腹の公園で。


ツマグロバッタ

b0108186_21434377.jpg



トノサマバッタ

b0108186_21441563.jpg



イボバッタ ・・・ ほんとに背中がイボイボだらけ~(@_@;)

b0108186_21451194.jpg



ショウリョウバッタのミイラ

b0108186_214889.jpg

天辺まで這い登って★になった・・・その後に草が伸びたのかな?


おまけのキマワリ、 人造木柵の切株の上を回っていた。

b0108186_21493021.jpg



オオシオカラトンボ VS. アオメアブ

b0108186_2151084.jpg


両者ともに頻繁に タッチ&ゴー! を繰り返していたが、

捕食のための一騎打ちをしたら、どちらに勝ち目があるかなぁ?
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-08-23 21:55 | 虫たち

水色アマガエル

姫路市立水族館の新館2階の両性類コーナーで。

モリアオガエルとニホンアカガエルとが同居する狭っ苦しい展示水槽の中、

その前面のガラスに貼り付けられたちっこいケージに・・・ (¬o¬)----☆

b0108186_21134070.jpg



左隣はノーマルなアマガエルで、右のアマガエルには黄色の色素が欠けてるらしい。

b0108186_2116848.jpg



かなり以前から展示されていて、ここに紹介したかったんだけど、

どっこらへんが水色のアマガエルやねん?!?状態の擬態色で貼り付いてることが多く・・・(ー。ー)

今日はやっとこせで~めでたい能書き通りの水色~☆


願わくば自然下でお目にかかってみたいな~( ´△`)
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-08-22 21:26 | 蛙たち

田んぼの虫たち


3週間振りの田んぼは稲も目立って丈が伸び、穂に実が入ってきた感じ。

b0108186_20263631.jpg



畔に近付いたら、足元の草からイナゴみたいな虫が一斉にパァ~~~~ッ!と飛び散り、

これはハネナガイナゴかな?

b0108186_20304936.jpg



歩くクモヘリカメムシ

b0108186_20314039.jpg



注射器みたいな口器を突き立てて・・・

b0108186_2033476.jpg



稲の実に口器を突き刺してチューチューしてる(?)カメムシ

b0108186_20345811.jpg



農家迷惑な虫を捕食する虫もいる。

ヤサガタアシナガグモ♂

b0108186_20412454.jpg



アオモンイトトンボ♂

b0108186_20423986.jpg



シオカラトンボ♂

b0108186_20433194.jpg



田んぼの上をアカトンボの仲間が群れ飛んでいた。

秋近し!
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-08-19 20:47 | 虫たち

今季もモドキに出会えることを期待して、近所のため池に出向いた。

3週間もご無沙汰していた間に堤体は草茫々~~~~~

ブタクサやヨモギなど身の丈以上にもなっていた。(◎-◎;)!!


初っ端にショウリョウバッタ♂褐色型みっけ!

b0108186_20435235.jpg



足元からバサッ!と跳び出して、ドサッ!と草むらに着地・・・ (¬o¬)----☆

ショウリョウバッタ♀緑色型、 パッと見では大きさが伝わらないから~これでどない?(笑)

b0108186_2047892.jpg

あっ、、、機織りさせるの忘れてた。ヾ(ーー )ォィ


モドキはこの草の辺りにいつもいるんだけど~ (¬o¬)----☆



みっけ!  ショウリョウバッタモドキ♂かな?

b0108186_20505996.jpg


この後、葉を軸にしてコソコと葉の裏側に身を隠した。

その姑息さというか、小心さがたまらなく愛らしい。o(*^▽^*)o~♪


フリーズしてるショウリョウバッタモドキ♂

b0108186_20542322.jpg


今季は繁殖シーンを狙ってみたい。p(*^-^*)q



こんなのも虎視眈々と・・・、夏の草むらはドラマティック☆~

b0108186_20571175.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2012-08-18 21:05 | 虫たち
あぁ~今日は予報が外れて雨に降られず、

天空の涼やかな別世界で宍粟スギと感動的な出会いができ、

ヒキガエルやタゴガエルにも出会え、なんてラッキー~(^^♪


さぁ~てと、では~

『悪路続きのキケン極まりない林道を慎重に注意深く、しかし果敢に車で攻め上って、登山口に到着!』を引き返し、

キケン回避のウォッチ&ドライブは前席のメンバーにお任せして、主婦はひたすら路肩や法面に目を凝らすことに。

「来る時に車窓からちらっと見えたシモツケ似のあの花は?」

 (¬o¬)----☆ 

で、何度か「止めてぇーっ!」と叫んでは、カメラ掴んでダッシュ!


路肩の水溜まりで産卵するオニヤンマ♀

b0108186_16533229.jpg


近寄っても産卵に一心不乱な様子で逃げない。

撮る方も無我夢中でカメラの設定など触る余裕もなかった。。。

b0108186_16534573.gif



またしばらく下って、「止めてぇーっ!」&ダッシュ!

法面から染み出た水で林道が湿地状態の場所で、

ミヤマカラスアゲハ5~6頭の集団吸水~w( ̄o ̄)w  (クリックで拡大して見えます)

b0108186_16542272.jpg



☆~  (等倍切り出し E-PL1 の精一杯)

b0108186_16553732.jpg



更に下って~、「また集団吸水だ!」

数が多いのと吸水ポイントが道沿いに散らばっていたのとで・・・わたしは撮り損ねた。

なぜか★になっていたミヤマカラスアゲハ。。。。。。

b0108186_1656590.jpg



ここらは林道も路肩も湿地みたいにびちゃびちゃだったので、いろいろ見っけ!

上手く隠れ果せたつもりのサワガニ♪

b0108186_16565491.jpg



サカハチョウ、これも吸水かな?

b0108186_1657967.jpg



なんとかトンボ、、、

b0108186_16572420.jpg


パトロール中のオニヤンマ♂が鉢合わせする場面も。


更に下って~、「あれあれ! シモツケみたいのあった!!・・・なにかなぁ~?」

クサアジサイ☆

b0108186_16574756.jpg



カタツムリとクサアジサイの花

b0108186_16581364.jpg



会えてうれしい~タゴガエル♪

b0108186_1755551.jpg



更に下って~、「止めてぇーっ!」&ダッシュ!

これは・・・ヤマアジサイ

b0108186_16584412.jpg



珍種のアザミ?!・・・ (¬o¬)----☆  

アザミに付いたウスタビガの繭

b0108186_1659617.jpg



更に下って~、「ぅわあ~~~ミヤマカラスの大軍団! (◎-◎;)!! 」

人の気配に飛び交っているが、20頭は下らないくらいいっぱい!ヽ(^o^)丿

b0108186_16593462.jpg




後方に停めた車から 「やられたぁ~~~~ 」みたいな只事でない声が・・・



左前輪パンク、、、ホイール紛失、、、お腹も擦れてる。。。(ー。ー)



JAふHELP!体験から携帯出すも圏外。。。

右往左往するだけの主婦は、自前でやるパンクのタイヤ交換を見るのは初めて~(@_@;)

オッチャンらの冷静なアクシデント対応と工夫する知恵遣いと手際の良さとに目を見張るばかり~(@_@;)

おぉ~ぐっどじょぶ!

 (^-^)//""" """ """ """ """ 


スリムで小振りな補助タイヤは見るからに心細かったけど、

走行音がちょっと高くなったかな?程度で意外に快適な走りを提供してくれた。

どうもありがとうございました。\(^o^)/


山歩きの解説書には登山口までの情報が詳しく掲載されてない。

次回からはそんなこんなもしっかりリサーチしてから出向かなければね~d(-_^)

でも良い山行きだったな~夢に見そうな体験付きで。(爆)



撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-08-14 12:39 | 山歩き