主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


今年も押し詰まって参りました。

自然下での生きものは多忙にかまけて撮れてませんが、

週一で通っている(?)姫路市立水族館では嬉々として撮り貯めています。ヾ(ーー )ォィ

で、好む所は~


アマガエル♪

b0108186_1719756.jpg



ニホンアカガエル♪

b0108186_17192685.jpg



ヤマアカガエル♪

b0108186_17195111.jpg



交接・・・というか、♂にしがみ付かれたカジカガエル♀と餌のコオロギたち

b0108186_17212314.jpg



トノサマガエル♪  口を開けると~目がくぼむ、のか?  目をくぼませて目一杯に口を開けてるのか?

b0108186_17225256.jpg



ダルマガエル♪

b0108186_17232811.jpg



目出度い二段重ね(^^)

b0108186_17233433.jpg



シュレーゲルアオガエル♪

b0108186_17241221.jpg



モリアオガエル♪

b0108186_17241255.jpg



ヒキガエル♪

b0108186_17244550.jpg



他にも種が増えるともっと楽しいだろな~♪

どうぞ是非お越しを!(^O^)/



今年一年、お付き合いくださいましてどうもありがとうございました。m(__)m

来年も「主婦は見た!」目線のオモロイ画像がGET!できるように、

あちこち徘徊できたらいぃなと思いますが、はて、どうなります事やら~(^^ゞ


では皆さま、良いお年をお迎え下さいますよう!
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-12-30 17:34 | 蛙たち

今日も庭に来た!



早朝、氷点下。

b0108186_157139.jpg


ふっふっふぅ~、これでは水浴びも水飲みも出来まいて~。


ぉおーーーー!

b0108186_1583359.jpg



「見ぃ~てぇ~たぁ~のぉ~ね~~~~~」

b0108186_15959.jpg



「アッシも見ていやしたぜ~」

b0108186_1592832.jpg



つんつん・・・つんつん・・・

b0108186_159538.jpg



「アタシ、これも美味しい!」 

b0108186_15105331.jpg


後で確かめてみたら~ (¬o¬)----☆ どうやらイラガの繭の残骸を突っついてたみたい。

(^.^)ヾ(^^ )ヨシヨシ


オイラも参上!

b0108186_15131964.jpg



落ち葉ガサゴソ・・・ガサゴソ・・・ガサゴソ・・・

シロハラかな~♪?♪

いえいえ~

b0108186_1516123.jpg



小枝を咥えて飛び上がった先は (¬o¬)----☆

b0108186_15161374.jpg



そうか、そういうことだったのか~(^^)

愛の巣造りに再挑戦!p(*^-^*)q

そこは寒風の揺さ振りに耐えられるかな?
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-12-24 15:19 |

庭に来る鳥


どうもいけません。

総選挙の前後、・・・どうもいけませんで、

寒いのもいけませんし、師走で野暮用に追い回されるのもいけません。

撮影はぼちぼちしてるんですが、どうにもこうにもいけません。

m(__)m



庭の侘助椿、訪れる鳥たちに突っつかれて痛ましや~~~

b0108186_16502924.jpg


シジュウカラ、メジロ、ムクドリ、・・・いろいろ来てるけど、

室内からレンズを向けただけでパッ!と逃げられ・・・( ´△`)アァ-

食事代と言ってはなんだが、仁義を切るとか、せめて1枚ぐらい撮らせてよ~(-人-;)


今日はサンダルを突っ掛ける間も惜しく、靴下のまんまで跳び出して  (¬o¬)----☆

無銭飲食の鳥、その1

b0108186_16571639.jpg


昨シーズンはほとんど見かけなかったけど、今季は早々から日々見かける。


その2、コナラの高みに逃げたメジロの一味。

b0108186_16583663.jpg



放棄したかに見えた巣にリターンしてゴソついてるキジバトの・・・ペアなのか?親族なのか?

b0108186_16594530.jpg



あぁ~、それにしてもこの寒さ、虫の子一匹見当たらない。

みんなどこかで冬越ししてるんだろなぁ~。


うちの外ガメたち。

b0108186_1724490.jpg


気温・水温7℃では寝る気配もない。(ノ_-;)ハア…



もっと光を!
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-12-23 17:07 |

市川河口堰下流での鳥見


河口堰より下流の河口に近い左岸に移動して、やや上流に架かるバイパス大橋を見る。

b0108186_2313898.jpg



護岸から釣り糸を垂れる御仁がおられたからか、

将又、カメラを携えた挙動不審のオバサンがいるからか、・・・


左岸の葦の茂みからカミングアウトして遠ざかり行くカルガモたち

b0108186_2314239.jpg



これまた大急ぎで対岸(右岸)を目指すヒドリガモ御一行

b0108186_23143236.jpg



ファインダーから対岸寄りを舐めるように捜索して~(@_@;)

マガモのペア、カワウたち、カンムリカイツブリ、ウミアイサ3頭など確認した・・・その時!

b0108186_23152639.jpg

水上スキーの空中ターンの練習が始まり、白波を蹴立てて行ったり来たり~~~

この寒いのに~若いわね~などと感心して見入っていたら、

至近距離にカンムリカイツブリが浮上!(◎-◎;)!!

b0108186_23155521.jpg


そうか、、、びっくりしてこっちに避難して来たのね~

あれでは安穏としてられないわねぇ・・・

b0108186_2317262.jpg



ボートの起こす波が治まりきらないうちに、ウミアイサも浮上!

b0108186_23175318.jpg


漁の最中で、潜水してここまで到達したらしい。


あぁ~やれやれ~~あんなのに巻き込まれたら敵わんわ~

b0108186_23185023.jpg



う~ん♪ 大きく見えてる~♪♪   (¬o¬)----☆   ムムッ! こっち見てるっ!!       

b0108186_2319328.jpg



逃げろっ!

b0108186_2320296.jpg



車中からだとそれほど気にされる風もないのに、人影には敏感なんだね~(ノ_-;)ハア…
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-12-10 23:21 |
寒い。

「さぶぅぅぅぅ・・・」とも言う。(>_<)

買い物の途中、橋から川面にカモ御一行が見えたもんで、寄り道決定!(^O^)/

あぁ~どれどれ~今季の一番到着は・・・(¬o¬)----☆ 

ホシハジロ御一行、約7~80頭。

b0108186_22215922.jpg



会えてうれしい~♪ 好む所のホシハジロ☆

b0108186_2223360.jpg



ホシハジロに見とれていたら、不意に護岸壁の死角から浮き出てきたカンムリカイツブリ!

b0108186_22251922.jpg



おぉーラッキー♪ でも即、潜水逃避された。。。

b0108186_22261120.jpg



河口堰の下方の河口寄りに移動して、対岸近くに別のもう1頭のカンムリカイツブリを見っけ!

b0108186_22275472.jpg



その手前に、ウミアイサ♀が浮上!

b0108186_22281948.jpg



羽繕いの後、バタバタ~~~~

b0108186_2229668.jpg


ウミアイサは、この1頭の近くにもう1頭と、もっと河口寄りに3頭、都合5頭を確認。(逆光で画像はボツ。)


何とは無しに河口堰まで戻って来たら~(¬o¬)----☆ 

オカヨシガモ♀

b0108186_22333918.jpg



オカヨシガモ♂

b0108186_22341093.jpg



夫婦で連れ立って休憩かな~。

b0108186_22345170.jpg



その夫婦の寛ぎを邪魔するみたいにコサギが飛来~~~

b0108186_22354226.jpg



迷惑極まりないテレマーク姿勢で着地!

b0108186_22362467.jpg



がぁー、勢い余って1歩踏み出してしまった。   

b0108186_22374726.jpg

減点、なんぼ?ヾ(ーー )ォィ


追い立てられたオカヨシガモ夫婦は河口方面に飛び去った。



もう切り上げよう、もう戻ろう、・・・

でも、あれもこれも主婦的に見過ごせず、結局、買い物は日延べした。(^^ゞ
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-12-06 22:42 |

飛ぶ虫、やぁーーーい!


成体越冬するツチイナゴなら、ひょっとしてこの陽気でお目にかかれるかも~かも~と期待したけど

バッタの仲間なんぞ、かすりもしなかった。。。

がぁー!

我が目を疑うトンボ見っけ!!

b0108186_2331884.jpg



ナツアカネ♀

b0108186_2332437.jpg

(ものの本によれば、12月中は見られる種とあった。)


ヤマトシジミがコンクリ壁に貼り付いて陽を浴びていた。

b0108186_2335460.jpg



2~3頭、そこそこ飛んでいた。

でも止まったら・・・もうそこでジィーーー

b0108186_2338614.jpg



翅の色艶の衰えは隠しようもない。

b0108186_23391549.jpg


b0108186_23393587.jpg



今季はいつまで観られるかなぁ?


「がんばって観に来なはれや~~~」

b0108186_23404195.jpg



遠方にキタキチョウ見っけ!

b0108186_23411465.jpg


成体越冬組の個体かな?  (等倍切り出し)

b0108186_23431029.jpg



あぁ~もうそろそろかなぁ~( ´△`)アァ-

飛んでる虫ならなんでも無節操に撮ってしまう今日この頃・・・(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

b0108186_23452074.jpg


蚊柱さえ愛おしい。(爆)
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-12-04 23:46 | 虫たち

ため池の鳥見

12月3日(月)、朝6時の気温0℃

前日の夕方に降った雨で濡れていたデッキがつるつるに凍っていた。

なにか胸騒ぎがして・・・、デッキの下を覗きこんだら~(¬o¬)----☆

愛亀@イシガメ♀が陸場でフットボールになっていた。(>_<)

カメを凍らせてはいけない!  

★になってしまうぅぅぅぅぅ・・・(ノ_-;)

甲羅を蘇生マッサージして(・・・効果があるんか?)、祈りながら水場に戻した。



正午過ぎ、気温11℃

何事もなかったみたいに、平和に甲羅干ししていた。\(~o~)/

b0108186_20442375.jpg

8℃の水中よりも、ポカポカお日様の方が心地良いらしい。


で、オバサンも小春日和の陽気にじっとしていられなくなって、半月振りにため池にGO!

ここらでは今が紅葉の盛り。

b0108186_2047586.jpg



人の気配にそそくさと遠のくマガモたち

b0108186_20472030.jpg



安全圏に身を置いてから採食。 上から落ちてくるドングリの実なんかも食べるのかな?

b0108186_20475162.jpg



羽繕いしたり、ジャボジャボ水浴びしたり、バッサバッサとやる気をみせたり(?)、忙しそう。

b0108186_2048931.jpg



またそそくさと遠のいていくマガモたちと、飛び立つカルガモたち。

b0108186_20482537.jpg



大きさからして・・・換羽~ingのコガモかな?

b0108186_20485380.jpg



もう1羽も怪しげな・・・

b0108186_2049592.jpg


今日見たカモ類 :マガモ♂5頭、カルガモ2頭、コガモ?2頭。


そうそう!

威風堂々のアカミミガメ♀も。

b0108186_20493490.jpg


こうらが泥を被っている。

底の泥に潜ってうつらうつらしてたのかもしれない。


農道を歩いても、脇に跳び退くバッタ類は皆目いなくなったけど、やっぱお外はいぃな~♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-12-03 20:53 |