主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マヒワ



ため池近くの神社に植わるサルスベリの枯木に。


マヒワ♂ 「これこれ! この中身がうまいんだよな~♪」

b0108186_23252277.jpg



んまんま~♪

b0108186_23261679.jpg



マヒワ♀ ツンツン!     (◎-◎;)!!~絶妙の体支持バランス~☆

b0108186_23275433.jpg



むはむは~おいちぃ~♪

b0108186_23285247.jpg



マヒワ♂  ほじほじ~

b0108186_23291475.jpg



んまんま~♪

b0108186_2330528.jpg



マヒワ♀   

b0108186_23315761.jpg



これが大好物なのよ~♪

b0108186_23323070.jpg



(?_?) 

カラッカラで種も落ちてしまって食べるとこがないように見えるんだけど・・・?
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-02-28 23:34 |

ヒヨドリ



近所のため池の傍の畑で。


柿の木(?)に止まって寛ぐヒヨドリ2羽

b0108186_2312247.jpg



畑の・・・?・・・ブロッコリーか?・・・菜の花の仲間に群れて食事するヒヨドリ。

b0108186_23131980.jpg


そんな寄って集っての大食いをするから、

「もぉー!ヒヨはぁー!!_s(・`ヘ´・;)ゞ.. 」とか言われるんだよ。


ロウバイの木に寄って集って花ごと食べまくるヒヨドリの群れ。

b0108186_23165383.jpg



何かに驚いて一斉に飛び立つ。

b0108186_23172681.jpg



我関せずと、悠々自適で食べ続けているヒヨもいた。

b0108186_23182929.jpg


スズメやムクドリだったら群れて行動して、居座り組は見かけないような?
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-02-28 23:21 |

コオロギ



美しい蟲の鳴き声が響き渡っていた。

どこで鳴ているのかなぁ?

・・・(¬o¬)----☆

見っけ!

b0108186_23502982.jpg



♂は、気のない♀を懸命に追いかけ、前に回り・・・ そして懸命に鳴く。

b0108186_23482938.jpg



「どうか~オイラの愛を~~~♪」

b0108186_2351542.jpg



「ん~ん、なんか・・・魅惑的な・・・せくすぃ~な香りが・・・」 と♂に近寄る♀

b0108186_23554214.jpg



「あなぁーたぁーって♪ 素敵だわっ♪」 

b0108186_23573941.jpg



♂に負ぶさっていく♀

b0108186_2358827.jpg



w( ̄o ̄)w~  交尾?!

b0108186_23584066.jpg


【等倍切り出し画像】 精子の詰まった袋(精嚢)を♀のお尻に取り付けようとしている♂

b0108186_2359202.jpg


こちらからは見えなくて確認できてないけど、♀は精嚢をちゃんと受け取れたかな?

あぁ~めでたし~めでたし~   ←願望(^^)

b0108186_022744.jpg



次は産卵だけど、ここは・・・

b0108186_033178.jpg



「あぁ~喰った!喰ったぁ~! ・・・あそこのもゴチになりたいな~(¬o¬)----☆ 」

b0108186_043363.jpg


口回りを汚したまんまで次のチャンスをうかがうトノサマガエルであった。

ここはトノサマガエルが6頭展示されている姫路市立水族館の水槽。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-02-28 00:06 | 虫たち


ご近所のニホンアカガエルの産卵ポイントから県道を隔てた民家の裏の畑の隅っこに

「今年もカスミサンショウウオが産卵に来たよ~!ヽ(^。^)ノ」

と教えてもらったのが2月の半ば。

なんでも今年は去年よりも早かったそうな。

本日そのポイントに案内してもらった。(*^^)v

b0108186_1813850.jpg



目測で1坪もない小さな水溜まりみたいなため池。 カシの茂みにすっぽり覆われている。

b0108186_18131291.jpg



この周囲の何か所かにカスミサンショウウオの卵塊があった(@_@;)

b0108186_18154047.jpg



くにこさんが金網を引き上げた時、丁度産卵の最中で、大慌てで元に戻したとか。

この枯葉の辺りに、♂と思しきカスミ君がスタンバッテいるんだそうな。

本日はご不在だった。

b0108186_18181626.jpg



水際の水草に絡まるようにして産み付けてあった卵塊

b0108186_1819760.jpg



一腹分がかなり大きいから、ベテランのお母さんが産んだのかな?

b0108186_18204653.jpg



卵塊の中で、小さなサンショウウオに変身中~☆

b0108186_18343068.jpg



このため池の落ち葉をひっくり返していたら、大きなヤゴが出てきたそうな。

春を待ちわびるヤゴの餌になる子もいるんだろうな。

めでたく大きくなって後背の林に這い上がって行ける子は・・・どれほどいるんだろう?



池の周りを観察していて見つけたスイセン

b0108186_18252024.jpg



ナズナにホトケノザ

b0108186_18253979.jpg



オオイヌノフグリ   

b0108186_18263583.jpg


太陽の方に顔をむけて咲いているので、真正面に回って撮ろうとすると撮影者の陰に入ってしまう。(ノ_-;)ハア…

それで横顔。(^^ゞ
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-02-25 18:36 | 蛙たち


北日本では記録的寒波で、大雪に降り込められて大変なことになっている。(◎-◎;)!!

当地はといえば、早朝は氷点下3℃まで冷え込み、日中晴れていても6℃前後。

しばらく観察に行っていなかったニホンアカガエルの産卵ポイントへGO!


午前中から午後2時頃までは水面に陽が当たるAポイント。

b0108186_17541732.jpg



シーズン当初に見つけた2個の卵塊があった辺りは・・・ (¬o¬)----☆

b0108186_17545671.jpg


卵塊の形が崩れたようになって・・・

小さなオタマジャクシたちがウゴウゴ~ウゴウゴ~

b0108186_1756192.jpg



別の卵塊も崩れて広がったように見えて、やはり小さなオタマジャクシがウゴウゴ~

b0108186_17572864.jpg


暖かくなるにつれて、少しずつ大きく育っていくんだろうな~(^^♪


午前中、割と早い時間帯には陽が当たるけど、お昼頃には影に入るBポイント。

b0108186_1803259.jpg



シーズン当初の2月3日に見つけた卵塊は・・・

b0108186_1823442.jpg



発生は少しは進んでいるように見えたけど、オタマジャクシになるまでにはまだ時間がかかりそう。
b0108186_1835183.jpg



この並びに、後日産み付けられた別の卵塊は~

b0108186_1845592.jpg



b0108186_184585.jpg



人もカエルも春が待ち遠しい~ヽ(^。^)ノ
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-02-25 18:07 | 蛙たち

カジカガエルの狩り



姫路市立水族館の新館2階のダルマガエルの隣りのニホンヒキガエルの上に展示されているカジカガエル・・・

ニホンアカガエルとモリアオガエルとが同居する水槽の左隣、と言えば更に分かりにくいだろうか?ヾ(ーー )ォィ

♂に包接されたまま、餌のコオロギを狙うカジカガエル♀

b0108186_23595697.jpg



喰らい付いた!  ・・・らしい。。。 前肢が目一杯伸ばされている。

b0108186_00278.jpg



口に押し込む。

b0108186_02338.jpg



んぐふふふ・・・

b0108186_023234.jpg



確かにGET!しているけど丸呑みできてない。

b0108186_033342.jpg



ゴックン!

b0108186_035337.jpg

↑ 背中にしがみ付いてる♂も~同時にゴックン!してる   ・・・のか?


ぁは~ぁは~ぁは~

b0108186_05750.jpg

この薄ら笑いに見える口の半開きを3回もしたのは、呑み込み具合がおかしいからかなぁ?

ガマじゃないけど、がま口を見ているようだった。


あぁ~んまかった~、次を狙うかな。

b0108186_094218.jpg




このコーナーでの閉館ちょっと前の餌やりは、なかなかの見ものなぁ~のだ! 

それがいぃのだぁ~♪ (^^)
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-02-23 00:13 | 蛙たち

ニホンヒキガエルの狩り

姫路市立水族館の新館2階のダルマガエルの隣りの水槽の主はニホンヒキガエル☆

土に埋もれていたり~洞に奥まっていたり~その姿を見つけるのに一苦労する擬態名人~☆

それが、この日は、まぁ~どうしたことでしょ~(◎-◎;)!!

姿も露わに、なんか・・・やる気ムンムンで・・・

ヒキガエルって、こんな生き生きした目をすることがあるんやね~w( ̄o ̄)w


餌のコオロギ VS. 食べる気モードのヒキガエル

b0108186_22293375.jpg


両者、じぃーーーーーーっと動かない。




カエルは動く獲物しか狩らないから、コオロギの動きをオバサンも注視!  (¬o¬)----☆




5分経過。

動いたぁー!

b0108186_22363838.jpg

ヒキガエルからは見えない位置へ移動。

「ふっ、・・・」

b0108186_22374693.jpg



「ぉおっ!」

b0108186_22384035.jpg


これにも逃げられたが・・・あちらに別の気配が・・・(¬o¬)----☆

b0108186_22392419.jpg



ひぇ~~~見つかったかな?

ここなら木の陰で大丈夫かな?  ドキドキ・・・・ドキドキ・・・

b0108186_22403565.jpg



ヒキガエル、一歩寄る・・・

b0108186_2241398.jpg



(?_?)  何が起こったんだろ? 

b0108186_22413657.jpg

期待した 『舌をビロォ~ンと伸ばして餌GET!』の瞬間が見えへんかったやんか~(◎`ε´◎ )ブゥーー!


ゴックンしてる。

b0108186_22422939.jpg



「ふぅ~んまかったぜ~♪」

b0108186_2242559.jpg



あのコオロギは食べられてしまったんだと思う。

見てたのに・・・見えなかったけど・・・多分。
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-02-19 22:55 | 蛙たち


姫路市立水族館の新館2階のアカハライモリたちの展示水槽で。

b0108186_22192981.jpg



パンパンに張ったお腹を抱えた♀が矢鱈目立つ今日この頃~

b0108186_22204034.jpg



後肢で水草の葉を抱え込み~

b0108186_22215950.jpg



ゆらゆらバランスをとりながら~後肢で揉み揉み~

b0108186_22233182.jpg



なんとも不可思議な立ち泳ぎ的恰好で~後肢で葉っぱを抱え込み~

b0108186_22255642.jpg



b0108186_2226770.jpg



b0108186_22263215.jpg



葉から肢が、体が離れていく・・・

b0108186_22271097.jpg



葉に包み込むようにして産み付けられた卵が1個。

b0108186_22285629.jpg



また別の妊産婦さんが~葉っぱを後肢で抱え込み~

b0108186_2230670.jpg



お母さん、がんばって~~~\(^o^)/
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-02-15 22:30 | 蛙たち

カワラヒワ


今週は天候の上下動が激しくて、明日にはもう下り坂で雨との予報。

今日のこの青空を逃がしたらアカン!と、近所のお山の麓へGO!


モンシロチョウの初見を期待すれども気温は10℃ほどから上がらず、

陽だまりの中に春を探す。


オオイヌノフグリ、どうしたことか、去年の同時期ほどには咲いていない。

b0108186_17523681.jpg



カンサイタンポポ

b0108186_1754573.jpg



ノジギクの枯れ残り。  しゃりしゃりに枯れた葉を揉み揉みしてみたら菊の香がした。^m^

b0108186_17563698.jpg



ここらはテントウムシが真冬でも見られるポイントなのに、なかなか見つからなかった。

そういえば・・・コンクリート・ブロックに産み付けられた卵も・・・見当たらない。







やっっっとこせ~で1個見っけ!

b0108186_180636.jpg

でも、なんか、  小さい塊りだなぁ。。。





おぉ~あれに見えるは~ナナホシテントウのお尻!

b0108186_1815668.jpg

去りゆくテントウは霜枯れしたよなヨモギの中に消えた。

こんなに居ないのはおかしい~(¬o¬)

テントウの好物のアブラムシがいっぱい付くカラスノエンドウを探す。

b0108186_1855259.jpg


花が咲いてないどころか、まだ芽吹いて間がないような?

連日のキツイ冷え込みが春を足止めしているんだな~。( ´△`)


野鳥たちは陽気の中を飛び交っていた。

食事に余念のないカワラヒワ、雌っぽいけど?

b0108186_18124321.jpg



b0108186_18131727.jpg

この鳥も蟲が見つけられなくて枯れ葉を啄んでるのかな?


♪ 春よ 来い!  早く 来い!
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-02-14 18:20 |

姫路市立水族館の新館2階のカエルたちの展示水槽で。

「今日もダルマガエルのベスト☆ショットをお願いね!」と家族に頼まれて、

好むところの水槽に寄ってみたら、水槽のガラス越しに ♪~カエルの 唄が~


お山の大将的なダルマガエル♂が、鳴嚢をぷっくら~ →ペッタン →ぷっくら~ →ペッタン

b0108186_21201342.jpg



「ひがぁ~しぃ~」の呼び出しも「はっけよぉーい・・・」も無しに、いきなり!w( ̄o ̄)w

b0108186_21221225.jpg



b0108186_21225417.jpg



b0108186_21231028.jpg



勝負あり~(^O^)/    投げ出しで 「ふぅ~勝ったぜ~。」

b0108186_21253187.jpg



「ここはオレ様の場所なのさ~」

b0108186_2126076.jpg



・・・・


「未練がましく じっとしてるなんざぁ~目障りだぁー!」

b0108186_2129377.jpg



「こんにゃろぉー!」

b0108186_2130319.jpg



b0108186_2130425.jpg







再び、勝負あったぁー! (^O^)/  ぶん投げ飛ばし~  敗者は手前の石の陰に・・・(ノ_-;)

b0108186_21331347.jpg


「ふっ! おととい来やがれ!p(*^-^*)q 」



が、しかし、相手も決してメゲテ退散した訳ではなかった。

いつ果てるともなく、勝負は繰り広げられた。ヽ(^。^)ノ
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-02-13 21:37 | 蛙たち