主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

逆光の中のツバメシジミ



このところ、シジミチョウの毛に甚くこだわりを持って観察していますが、ヾ(ーー )ォィ


顔が暗くなる位置で、ツバメシジミがこれ見よがしに静止してくれた。

b0108186_22183133.jpg



煩わしい背景をちょっと避けて~思いっきり逆光。。。(ノ_-;)ハア…

b0108186_2222387.jpg



(◎-◎;)!!  

毛が! 

体毛がぁー!

b0108186_22224387.jpg



翅じゃなくて胸から腹あたりの毛だと見えたが、

これも「縁毛幻光」と言っていいのかな?(笑)
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-03-31 22:25 | 虫たち | Comments(0)

一昨日のシジミチョウの毛深さに味をしめて~GO! ヾ(ーー )ォィ


ツバメシジミ、 ホトケノザに止まって・・・、この体勢で吸蜜できるのかなぁ~?

b0108186_17534951.jpg



あれ?  (等倍切り出し)

b0108186_17544254.jpg



ツルニチニチソウに移って吸蜜。

b0108186_17555327.jpg



裏翅が見えている画像はこれだけ。 (等倍切り出し)

b0108186_17565482.jpg



う~ん、毛深い。(笑)

b0108186_17571887.jpg



表翅はほぼ全体が紫青色で、裏翅にあるみたいな橙色した斑が見えている。

b0108186_182338.jpg



? ? ?
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-03-30 18:02 | 虫たち | Comments(7)

モンシロチョウ




モンシロチョウ、見っけ!

b0108186_2162166.jpg



そこへ・・・  「へぃ!かのじょ~♪」

b0108186_2165351.jpg



「オイラの愛を受け入れておくれやす~」  「いやや!」

b0108186_217782.jpg



「まぁそないに言わんと~」

b0108186_2174311.jpg



「いやや~~~」   「あきらめきれん・・」

b0108186_2175964.jpg



「どうかオイラの愛をー!!」

b0108186_2181541.jpg



この攻防戦(?)が3分弱あって、







「いやなもんはいやや!」

b0108186_2183769.jpg



♂は他で受け入れてもらえたかな?
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-03-29 21:09 | 虫たち | Comments(1)

ツバメシジミ



ヤマトシジミにベニシジミが見られて大満足の今日、

気を良くしてため池方面にも足を延ばした。

ため池の傍の桜の中で、パッと見、一番良く咲いていた樹。

b0108186_2124495.jpg



ルリシジミよりはちょっと大き目で、ヤマトシジミよりはちょっと色白のシジミチョウ見っけ!

b0108186_21253344.jpg



天からご降臨~☆

b0108186_21265199.jpg



b0108186_2126581.jpg



b0108186_21271697.jpg



うーむ、・・・毛深い・・・ (笑)

b0108186_2127415.jpg



今日出会ったシジミチョウ三種は・・・それぞれに毛深かった。

この時期はそんなもんなんだろうか?
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-03-28 21:30 | 虫たち | Comments(6)
姫路の桜は遅い。

姫路城の開花宣言は3日前のことで、近所の桜も1~2分咲きってとこか?

b0108186_2123012.jpg


ヤマトシジミを見つけて気分良くしてたが、後が続かない。。。

タンポポやカラスノエンドウやカタバミの花に来ているのは他の蟲たち。

やっぱ寒さが祟ってるんかなぁ~( ´△`)アァ-~と視界の端っこにオレンジ色がちらりっ!(@_@;)

今季お初のベニシジミ~(*^^)v

b0108186_218585.jpg



そこまで頭を突っ込むんかぃ? 

b0108186_21101918.jpg
 


・・・毛深い・・・

b0108186_21104185.jpg



やっと溜飲が下がった。

今季も初頭に当たって心に誓った。

「これから先あなたを見かけても、『なーんだベニシジミか、パス!』なんて言わずに、

ちゃんと丁寧に撮らせていただきますね~(^^) 」


別のポイントでも見っけ!

b0108186_21172745.jpg



b0108186_21173988.jpg



b0108186_21175058.jpg



やっと春が来たなぁ~(^^♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-03-28 21:14 | 虫たち | Comments(0)

ヤマトシジミ



3月12日にルリシジミを見てから早半月。

シジミチョウらしきチョウがひろひろ~してるのを遠目に見ることはあっても

証拠画像はGET!できずにいた。

奇しくもこの時期は、瀬戸内海のイカナゴ漁の最盛期で、

ここらのおばちゃんは釘煮炊きに血道をあげて大忙し。(爆)

それも一段落した今日、天候はイマイチだけど気温はそこそこ上がりそうだから~GO!


近所の御旅山の麓、石垣の隙間から健気に花を咲かせるカタバミ。

b0108186_20495147.jpg



ならばシジミチョウがひろひろ~はらほろ~お出ましになってもよさそうなもんじゃあないか~(^^)

・・・

ぜんぜんアカンなぁ~とその場に見切りをつけたその時、

ひろひろ~はらほろ~ 

まさかの足元に静止した!    正直・・・近過ぎですぅ・・・

b0108186_20525276.jpg



さぁ!ここからが勝負! p(*^-^*)q

見詰めて・・・逃げられないか?

体の向きを変えて・・・逃げられないか?

カメラ構えて・・・逃げられないか?

ちょっとしゃがんで・・・逃げられないか?

匍匐前進して・・・逃げられないか?

こそぉ~っとレンズを寄せて・・・

b0108186_20553839.jpg



かなり粘ってみたけれど、ご開帳までは叶えてもらえなかった。

逃げずに付き合ってくれて、どうもありがとう!(TωT)ウルウル~
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-03-28 20:59 | 虫たち | Comments(0)

3月の花(庭)の覚書



ショウジョウバカマ  猩々袴

b0108186_22533196.jpg



b0108186_22535643.jpg



ジュウニヒトエ  十二単

b0108186_22541366.jpg



シュンラン  春蘭

b0108186_2254549.jpg



フッキソウ  富貴草

b0108186_22554047.jpg



イロハモミジ  いろは紅葉

b0108186_22565121.jpg



アセビ  馬酔木

b0108186_22571092.jpg



スイセン  水仙

b0108186_2257306.jpg



クリスマスローズ

b0108186_22583141.jpg



b0108186_22585567.jpg



ちょっと思うところがあって、久し振りに ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro で撮ってみた。

デジカメ本体は、これまた蔵出しの E-330 

スイッチの入れ方をすっかり忘れていて、昔浦島気分。(笑)

5年半振りだとまぁ致し方ないかな~。

このブログのロゴ画像「手持無沙汰のアマガエル」も確かこれで撮った。

只々撮ることに夢中で、楽しくて仕方なかった日々・・・


手に馴染んだ感触が思い出されてきたから、現役復帰させよーっと!(^O^)/
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-03-24 23:04 | 3月の花 | Comments(2)

ルリシジミ


里地の畑でルリシジミの青を追いかけた。


b0108186_2250544.jpg



3/24追加画像、↑の等倍切り出し
b0108186_8422834.jpg



b0108186_22503238.jpg



3/24追加画像、↑の等倍切り出し
b0108186_8451832.jpg



以下の2枚は↑とは別の個体です。

b0108186_22504351.jpg



b0108186_22505423.jpg



3/24追加画像  ↑の個体の翅裏が見える画像

b0108186_8501580.jpg


シーズン当初だからか(?)、神経質なくらい敏感で、ぜんぜん近寄らせてもらえなかった。

一所に長居することもなく、あっちへ~こっちへ~

あの瑠璃色と同じ色した空の下で、春色の花で吸蜜しているところを・・・撮ってみたい。
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-03-22 22:59 | 虫たち | Comments(10)

ため池の覚書(3/21)


本日は晴れなれど気温上がらずで、これではチョウも飛ぶまいて~とは思うけど、

まぁ折角だから近所のため池へGO!


冬場に枯草が焼き払われて、小ざっぱりと刈り込まれた風の堤体に、春の芽生えというか、植生が蘇って来つつあった。

スミレの花見っけ!

b0108186_2159181.jpg



この堤体をザクザク踏みしめながら登る途中に・・・

ぴょお~ん!

(◎-◎;)!!  なんだ?なんだ?

目を凝らしても見つけられない。

ここらへんかな?と思う辺りをツンツンして、また ぴょお~ん!

あれかな?   (¬o¬)----☆

b0108186_223119.jpg



今季お初のキリギリス~☆

b0108186_2255054.jpg


体長が1cmの半分もないくらいの小さな子。

野焼きをしても地面の中まで焼き焦がされることはない、とは分かっていても

毎年この出会いには「ようこそ~ようこそ~♪」の嬉しさがこみ上げる。


さてため池の中には~ (¬o¬)----☆

今季もこの時期になってお目見えのキンクロハジロ御一行7頭(♂4.♀3)

例年、満開の桜を背景に撮影しているので、当分はここに逗留してくれることだろう。

b0108186_2213886.jpg



コガモ(♂2、♀1)

冬場からずっと見かけるグループ。

b0108186_22135312.jpg



通年で見掛けるカイツブリ、これはペアかな?

b0108186_22141544.jpg


カイツブリを見るのは、せっせせっせと潜水採食してる姿か、人の姿に大急ぎで逃げ隠れる姿が大方。

でも今日のカイツブリは警戒する様子がなく、・・・

無遠慮にレンズ向ける人など眼中になくて、目の前の相手しか目に入らないみたい。

恋のシーズン到来なのかな?


ため池の堤体上に吹き付ける風は思いのほか冷たく、軽装が祟って敢無く撤収。。。

戻りがけに、モンシロチョウ♂を菜の花畑の隅っこで見っけ!

b0108186_22233459.jpg


飛び交っているのはかなり前から目にしていたけど、撮れたのは今日がお初かもしれない。
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-03-21 22:24 | | Comments(0)

ジョウビタキ


春~♪

ホトケノザ、手のひらで日差しを頂いているような。

b0108186_14502144.jpg



春なのに お別れですか~♪  

ググってみたら、30年も前の唄でした。(◎-◎;)!!

もうじき北の産卵地へ戻って行くんですね~( ´△`)

ジョウビタキ♂

b0108186_1453653.jpg



b0108186_14532844.jpg



ジョウビタキ♀

b0108186_151506.jpg



b0108186_14535451.jpg



b0108186_14535777.jpg


同じ♀でも、表情というか、年恰好が全く違うようにみえて (^^)


菜の花、梅の花、竹林、 逆光だとちょっと重いかな?

b0108186_14595838.jpg



あーした 天気に なぁ~あれ!
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-03-18 15:01 | | Comments(4)