主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2013年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

西の池辺りで見た鳥たち



↓の田んぼのちょっと西の方に、梵字が刻まれた石塔の立つこんもりした場所があって・・・
b0108186_23444523.jpg



クサガメ♂に気取られまいと息を殺して撮影中、 ガァーガァー!

いつも声だけは良く聞いているキジ♂がカミングアウト~w( ̄o ̄)w~
b0108186_23451781.jpg



風景に成りきっていた主婦の姿は、キジにも気取られなかったみたいで・・・

毛繕いなども始めて・・・
b0108186_23453563.jpg

そのままこんもり山の向こう側に下って行った。

見届けなくっちゃ!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

雑木林を回り込んで、こんもり山の西の先まで見える場所にたどり着いたが、

お目当てのキジの姿は既になく、畔に鳥が・・・ (¬o¬)----☆
b0108186_23464549.jpg



カルガモの連れ合いだろうか? いつもはため池で見てるけど。
b0108186_2347237.jpg


近寄る、というか、ヒトの姿を見せて脅かすのが憚られる気がしてそっと引き返した。


塒へ戻る途中?の スズメの群れ
b0108186_23471842.jpg



道路まで戻り着いて、ガレージのシャッターの上にツバメ
b0108186_23474368.jpg



この日は普通種ながら色んな鳥が見られて楽しかったな~♪

身動きしない鳥だったら、わたしにも撮れるんだわさ~(*^^)v ヾ(ーー )ォィ
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-06-29 23:50 |

アメンボ



(1匹+1匹)×20組+1匹=41匹   (画像をクリックして現れた画像を更にクリックすると 大きく見えます。)

b0108186_10534256.jpg



時間が知りたくて(散策時は携帯も時計も持ってない)捨て撮りした画像。
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-06-29 10:55 | 水生昆虫

西のため池を斜め後ろにして、西方向に田んぼを臨むの図
b0108186_10591130.jpg



畔に群生した巨大なオオバコの花茎の先っぽでテリ張り中のショウジョウトンボ♂
b0108186_10593448.jpg



ミゾカクシ(アゼムシロ)花で蜜を舐めるアリ
b0108186_10594636.jpg



オタマジャクシ、何ガエルの子かなぁ?   辺りではトノサマガエルとウシガエルの鳴き声が聞こえていた。
b0108186_10595754.jpg



おちょぼ口で朽ちた植物の茎を食べる。
b0108186_1103594.jpg



深呼吸? それとも何かを吸いこんで食べるつもり?
b0108186_1104485.jpg



ホウネンエビがスススススゥ~~~~  胸にたくさんついてる鰓脚を動かして仰向けに泳ぐ。
b0108186_111520.jpg



下腹部に卵を持っている♀
b0108186_1112753.jpg



クロイトトンボの連結産卵
b0108186_1113968.jpg



アメンボ
b0108186_1115171.jpg



ハシリグモの仲間
b0108186_1121031.jpg



バッタの子が跳び込んできた。  天敵が待ち構えているよ~~~(>_<)
b0108186_1122468.jpg



クサガメ♂
b0108186_113542.jpg



カブトエビが見当たらなかった。

田んぼの水嵩がかなりあったからかなぁ?

でもホウネンエビにしてみれば天敵が居なくて棲み心地はいいかもしれない。

これから稲が大きくなっていくと、どんな生きものが登場するか楽しみ~(^^♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-06-28 11:03 | 虫たち

ため池の覚え書き


クマバチが営巣していた朽木にキマワリが数頭じっとしていた。
b0108186_2224543.jpg


キマワリは恥ずかしがり屋で、人の気配だけでツツツツゥ~と幹を回って身を隠そうとするもんだが、どうしたことか?
b0108186_2225675.jpg



マメコガネ、 別称ジャパニーズ・ビートル(米)
b0108186_22253110.jpg



アシダカグモのお若いのか?
b0108186_22254161.jpg



ササグモ、甲虫をGET!
b0108186_22255369.jpg



アオメアブ、赤い目してるけど~^m^
b0108186_2226328.jpg



シオヤアブ♂、甲虫をGET!
b0108186_22261118.jpg



トノサマバッタ
b0108186_22261951.jpg



ヒメスズメバチ、ヤブガラシ(またの名を貧乏蔓)で吸蜜。
b0108186_22263512.jpg



以下、ハリママイマイの居た場所
b0108186_22264695.jpg



b0108186_22265479.jpg



b0108186_22271441.jpg



b0108186_2227258.jpg


ここらでは、他種のマイマイはどこで見つけられるのかなぁ?
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-06-27 22:28 | 虫たち
ため池の覚え書き


ベニシジミ  後翅の水色の斑がきれい~☆
b0108186_2234139.jpg



ツバメシジミと仁丹ぐらいの大きさの甲虫、 どっちかと言うと・・・甲虫が気になる。ヾ(ーー )ォィ
b0108186_22344519.jpg



ムラサキツバメシジミ  
b0108186_22372216.jpg


ムラサキツバメ>シジミ♀の日向ぼっこ、 そうそう~開いて~開いて~できたらもうちょっと低い位置で~(^^ゞ
b0108186_22375017.jpg



ヒカゲチョウが日向に!(◎-◎;)!!
b0108186_223866.jpg


ぇえ~開くの~?
b0108186_22382877.jpg


ぇえ~寄らせてくれるの~?!
b0108186_22384572.jpg


日向蝶~(^^)ヾ(ーー )ォィ
b0108186_22401378.jpg


ありがたや~ありがたや~(^人^)
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-06-26 22:41 | 虫たち

ため池の覚え書き


今季初のマユタテアカネ♂
b0108186_18234440.jpg



マユタテアカネ♀
b0108186_18235870.jpg



マユタテアカネ♀、 翅の基部の橙色斑が影に映る。
b0108186_1824995.jpg



マユタテアカネ♀ 翅斑型
b0108186_18241792.jpg



オオシオカラトンボ未成熟♂
b0108186_18242794.jpg



オオシオカラトンボ♀
b0108186_18243775.jpg



シオカラトンボ♂  テリ張り中
b0108186_18244592.jpg



コシアキトンボ♂、 テリ張り中
b0108186_182535100.jpg



コシアキトンボ♂の追尾、 縄張り侵入者の追っ払いにかかる
b0108186_1826360.jpg



キイトトンボ♂の顔
b0108186_182633100.jpg



キイトトンボ、 ホバリングのようなzizizizizizi~~~~~飛翔
b0108186_1826481.jpg



その他、 チョウトンボ♂、チョウトンボ♀(今季初)、アオモンイトトンボ♂
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-06-25 18:28 | トンボ

クマバチの巣



マイ・フィールドで いつもちらっと横目に入っていた朽木に 丸穴が開いてるのに気付いた。

この朽木は伐採されたまま放置されていて、ハリママイマイのお気に入りになっていた。

でもこの穴、まざまざ見るのは初めて。
b0108186_1820730.jpg


で、穴が開いてるということは・・・(¬o¬)----☆

こっちを見てる!(◎-◎;)!!
b0108186_18204514.jpg


ぉおっ!出てきた!   クマバチの♀
b0108186_18204338.jpg



b0108186_1821966.jpg



b0108186_182145.jpg


そこらをブゥ~ンと周回してご帰還。
b0108186_18214132.jpg



b0108186_18214631.jpg


中で向きを変えたり もぐったり ・・・忙しそう。

ん?

この朽木の後方に別のクマバチが・・・(¬o¬)----☆
b0108186_18224094.jpg



竹林の中、やはり朽木に同じぐらいの大きさの穴が開いていて・・・
b0108186_18224291.jpg


この中に入っていった。(等倍切り出し画像)
b0108186_18232255.jpg

触角らしきものが見えてるような~(@_@;)


実はクマバチの巣を見つけたのは初めてだった~d(^∀^)b

あぁ~今日もえぇもん見せてもらいました♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-06-24 18:24 | 虫たち

さまようクサガメ



今日は今日とて、東の池に向けて続く道路で見っけ!

時節柄、産気付いた母ガメでは・・・ちゃんと右側通行してるけど・・・
b0108186_18155343.jpg



ぇえーっ!そこから田んぼにダイブする気?!
b0108186_18161224.jpg

そりゃあ~アカンぜよ~コンクリートで圃場整備されてるから、大事な甲羅が・・・(>_<)

どこから来たの?

背甲長およそ20cmの立派な♀のクサガメ。

後肢の付け根から触診したら卵らしき塊が触れた。
b0108186_18162576.jpg



さぁ、どうする?

ここで産み場所を探してたらロードキルに遭うかもしれないよ・・・
b0108186_1817455.jpg



一番近いため池の土手で放した。
b0108186_1817134.jpg


このため池には、クサガメ、ミシシッピアカミミガメ、イシガメがいる。

周りには、カメの産卵場になっている鎮守の森も畑も果樹園もある。

仕切り直しだけど、またやる気出してがんばってね!


どうかまた道伝いに徘徊しませんように~(-∧-)
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-06-24 18:17 | カメとその親戚(?)

雨が上がれば~


↓の↓で雨の中の虫たち探しをしたが、それと同じコースを台風一過の晴天下に歩いてみた。


ナワシロイチゴ   右を見て~左を見て~後ろも見て~ぱくっ! ^m^ 
b0108186_20451011.jpg



アオスジアゲハ、駐車スペースの砂地で吸水中
b0108186_20452632.jpg


シャッターを押した0.2秒くらい前にオシッコした。 証拠は残っていない。(ノ_-;)ハア…
b0108186_20454090.jpg



ベニシジミ
b0108186_20455285.jpg



ホシミスジ
b0108186_20455953.jpg


b0108186_20461033.jpg



ツバメシジミ♂
b0108186_20462281.jpg



b0108186_20471832.jpg

ヒメギスの子
b0108186_20464745.jpg



キリギリスの子の寝姿
b0108186_2047223.jpg



目の前でパチン!と音を立てて、シオヤアブがカメムシを空中GET!  
b0108186_20475990.jpg


胸と腹との繋ぎ目に見事な一撃のブスッ! 鋭い針みたいな口器が突き刺さっている。
b0108186_2050569.jpg



アカスジカメムシのカップル
b0108186_2049279.jpg



セリ科の植物の中に隠れているアカスジカメムシを探せ!(笑)
b0108186_20503526.jpg



やはり、晴れているから虫のお出ましが多いという訳ではなかった。

晴れてると虫の動きも俊敏で、 じっくり撮らせてもらえたのは、お昼寝中のキリギリスくらいだった。(^^ゞ
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-06-23 20:51 | 虫たち

ゴマダラカミキリ



台風一過.。

庭仕事をしていたら、ガラン!と虫が落ちてきた。w( ̄o ̄)w

えぇー、なんでー、カミキリムシ?!?

急いでデジカメを取りに走って、もう居ないかも~と思いながら戻ってみると、

着地点から動かずにじっとしていた。

b0108186_21301688.jpg

主婦は推理してみた。

ゴマダラカミキリは蚊取り線香の煙に燻されて気分が悪くなったに違いない。

なにせ煙はもうもうと4筋も立ち昇っていて、横で作業するヒトでさえむせ返っていたのだから。

そしてクラクラッとした拍子に落下。

落ちた先が蚊取り線香の缶の上で「ガラン!」の音。

バウンドして石の地面に落ちたところが主婦の目に止まった・・・のではなかろうか?

よくよく見ると~右の上翅がペッコンしてる。
b0108186_2132525.jpg

出来立てのペッコンか古傷のペッコンかは分からないけど。


時間が経っても飛び立とうとしない。

多分できないのだ。

煙の効き目とペッコンの痛手で、へろへろなんだろう。(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ


ようやく動き出した。

デジカメで接写を試みるも、レンズに突進してきて写せない。

どうにか写った一瞬。
b0108186_2133563.jpg


ちょっとヤラセではあるけど、ロケーションの良さげなところへ

b0108186_21332629.jpg


あれっ?

ペッコンがちょっとだけ復元してる~(◎-◎;)!!

その後もゴマダラカミキリは飛び立たなかった。

枝葉の間を行ったり来たりするばかりで、・・・  見届けずに作業に戻った。


今になって気付いた。

ゴマダラカミキリって、庭木や農産物にとっては害虫だったよな、・・・ (>_<)
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-06-22 21:40 | 虫たち