主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ぽかぽか晴天のため池へGO!


マガモ・カルガモ・コガモ・・・今日はヨシガモの姿はない。

その中に、水面に飛沫を上げてドッポン!してるカモ見っけ!

久し振りのキンクロハジロのペア
b0108186_16503291.jpg


カモの中でも潜水採食する仲間を見てるのが堪らなく面白い♪

頻繁に潜って餌探しするカモの「いざドッポン!」が撮れるチャンスは割とあるけど、

浮上の瞬間は撮れた例が滅多にない・・・まぐれ以外には。

いつどこらへんに浮上して来るのか?

潜水時間は息継ぎの要があるからある程度の予想が立てられる。

でも水面下で獲物を追うとなれば浮上のポイント予想は・・???

あそこらへんかな~の予想は大抵裏切られ、ほんじゃあ次はどうよ?!とムキになる。

このギャンブル感が堪らんのかも~かも~(^^ゞ ヾ(ーー )ォィ


マガモが・・・ドングリの実のなる木が岸辺を覆う水深の浅いポイントで・・・
b0108186_16513640.jpg



勢いつけて倒立採食を繰り返す。
b0108186_16514724.jpg


水面採食してるマガモはよく見るが、もしも水深が深いとこに餌が豊富にあれば・・・

潜水採食するのかな?


ムラサキシジミの塒へもGO!

ん?

・・・なんか様子が変・・・人の出入りがあったような・・・

鉄製の高い脚立がドサッとサカキの前に放置され、サカキも2か所で枝折れしていた。

先日見た塒のあった枝先は・・・(¬o¬)----☆  サカキの茂みの中に押しやられて・・・

こそぉ~っと元に戻して・・・  案の定、ムラシはいない。
b0108186_16541659.jpg


その時、サカキの下方から何かが陽の中に飛び出した。

もしや~もしや~のムラサキシジミ見っけ!
b0108186_16542899.jpg



もう一頭!
b0108186_16544072.jpg



b0108186_16545083.jpg


このサカキの辺りを飛び交って遠くに行く様子がないから、ここに見限りをつけたというわけではなさそう。

また良い場所を見つけられたらいいね。ヽ(^o^)丿
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-12-26 16:56 | ムラサキシジミの越冬


お久しゅう御座います~m(__)m

この気忙しい年の瀬、家事はちょと置いといて、忙中閑有とばかりに、北へ南へと遊び呆けておりました。

これだけ押し詰まれば、もう四の五の六のと御託を並べずとも

賀状など一気に片付けられるのではなかろうかと・・・(^^ゞ ヾ(ーー )ォィ

その前に、快晴なれど気温6℃でやや強い西の季節風の中、西のため池にGO!


サザンカ、 酔狂な虫が居るかも~かも~の思惑は見事外れて、ツマグロキンバエ一匹見当たらなかった。。。
b0108186_17111885.jpg



西のため池の堤体に踏み入っただけで、スススゥ~~~~ッと遠退いて行くカモたち
b0108186_17184944.jpg



対岸で餌探し中の若いアオサギ
b0108186_17192134.jpg



GET!(¬o¬)----☆ 魚みたいな?
b0108186_17195278.jpg



カルガモ・コガモ・マガモの中に (¬o¬)----☆ ヨシガモのペア?
b0108186_17205229.jpg


ちょうど2週間前に東のため池で見掛けたヨシガモのペアかもしれない。


ヨシガモ♂
b0108186_17232093.jpg



ムラサキシジミの越冬場所へもGO!
b0108186_17235292.jpg



8日前には2頭だったのが1頭増えて3頭になっていた。 (^^♪
b0108186_17251354.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2013-12-20 17:27 | ムラサキシジミの越冬

西のため池を東から西方向に臨む。
b0108186_23561542.jpg



この日見た鳥は、マガモ・コガモ・カルガモ・アオサギ。

ため池の東に現れた人の気配に、カモたちはススゥーーーッと池の西の奥に移動。。。
b0108186_2359349.jpg



飛び立つアオサギの羽の内側に、 (¬o¬)----☆  首の影?
b0108186_001444.jpg



ムラサキシジミの塒では、今日も2頭が止まっていた。
b0108186_01072.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2013-12-14 00:03 | ムラサキシジミの越冬

冬将軍到来の本日、強い季節風に抗って自転車こーぎこーぎ~ため池にGO!・・・going・・・


そうだ! 

道路交通法が変わったって言ってたよな~歩道をチャリで走ったらアウト、

車道の左の端っこを走るのって、なんか自動車にひっかけられそうで緊張するなぁ~


車道の左端の路側帯からはみ出さないようにと生真面目に路面に目を落として走行していたら、

(?_?)・・・

なんか・・・、ウラギンみたいなゴミが・・・、落ちてたような・・・?

まさか車道にそんな嬉しいものが落ちてる訳ないし~、もうこれは蟲恋しいの幻覚かもね~。

でももしもホンマもんだったら・・・後悔するだろな~。

後悔っちゅーのは、ウソもんの正体を見極めにゃできんわな~、 ぶつぶつ、、、ぶつぶつ、、、

で、ダメ元というか、この主婦を誑かしたゴミの正体を見極めようと10m程引き返した。

あっ、今気が付いたけど、左側を引き返したら・・・右側通行やないの~~(>_<) (爆)


そのゴミは強い季節風に吹き飛ばされたのか、やっぱ幻覚だったのか、なかなか見つけられなかった。


逆光の路面に見っけ!  (チャリは歩道に)

紛れもないウラギンシジミ、 なんで路側帯で踏ん張ってるの?
b0108186_2227650.jpg



おぉ~♀じゃないの~♪
b0108186_22271971.jpg



ここに居たら自転車に轢かれるかもしらんよ・・・(この主婦も)

撮影者の影の中で、そのウラギンシジミは凍えて飛び立てないように見えた。
b0108186_22274468.jpg



ひょいっと摘まみ上げて、マンション脇の植え込みのサザンカの葉っぱへ。

バタバタ暴れて植込みの奥に・・・見失った。


来春、どこかで逢えるといいな。
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-12-12 22:28 | 虫たち
↓ の観察からちょうど1週間経った本日、

あのムラサキシジミたちが飛び入って掻き消えた枯れ葉の塊を間近に観察すべく GO!


1m程の斜面をよじ登った先にあるサカキの大木の中 (¬o¬)----☆
b0108186_21143384.jpg



陽の当たる方から見て・・・枯れ葉は枯れ葉。
b0108186_21145577.jpg



真横に回って、枯れ葉の塊を・・・ 
b0108186_21165324.jpg



(◎-◎;)!!~ ムラサキシジミ2頭
b0108186_21172620.jpg


何もしませんから、どうぞゆっくり休んで下さいませ~m(__)m~ 斜面を駆け下りる。


クスノキの大木に宿るツタの仲間の紅葉~☆
b0108186_21212656.jpg



西のため池のセイタカアワダチソウとススキ
b0108186_2122832.jpg



風に種を飛ばした後のススキ、 これを枯れ薄というのかな?
b0108186_21292575.jpg



今季お初のハシビロガモ、 冬羽になりつつある。
b0108186_21304882.jpg


待ち人(鳥)、来たらず。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-12-10 21:31 | ムラサキシジミの越冬

塒へ戻るムラサキシジミ


西のため池近くのチャノキのところで、

15:01 ムラサキシジミ見っけ!
b0108186_21524997.jpg



b0108186_2153059.jpg



別のシジミチョウが飛んで来た! 2頭で日向ぼっこ。
b0108186_21532255.jpg



上方に止まった2頭目は美形~☆
b0108186_21541392.jpg



15:09 上方のムラサキシジミが飛び立ち、すぐ奥の茂みの枯れ葉の辺りに消えた。
b0108186_21544398.jpg
 
今夜の塒はここになるのかも。

残りの1頭も飛び立って、奥の茂みに消えた。

南面する傾斜地で、ここなら冷たい北風に煽られる心配はなさそう。
b0108186_2201094.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2013-12-06 22:01 | 虫たち

東のため池で見た鳥



今日は今日とて~ムラサキツバメの♀見たさに~ ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

がぁー! 

堤体に踏み入る寸前でガバッと地べたに伏せ~~~~ m(__)m

水面に2羽、カモが見えたのだ。

しかも・・・まさかの・・・ヨシガモ☆   わなわなわな~~~~ (>_<) 

こそぉ~っと覗き見。 (¬o¬)----☆
b0108186_21335922.jpg



まさかここでお目にかかれるとは~ラッキー(^^♪
b0108186_21341293.jpg



岸辺でなにやらムハムハ食すヨシガモ♂
b0108186_21342699.jpg



セグロセキレイ、 水位調整バルブがあるコンクリの上で、不可思議なことに、寄っても逃げない。

手(羽)をすとんと下に落とした「気を付けぇー!」の姿勢のままで肩(?)を上げ下げ。  かわいぃ~♪
b0108186_21344340.jpg



アカミミガメの甲羅干し、     兄ちゃ~~ん、滑り落ちそうだよぉ~~~(;へ:)
b0108186_2135918.jpg



キセキレイが落ち葉をひっくり返して餌探し中、 道を隔てた神社さんのブロック塀越しに覗き見。
b0108186_21355342.jpg



このブロック塀越しに観察中の怪しい姿を、いつものお散歩ばぁちゃんに見つかって・・・、

この日は撮影断念。。。(TmT)ウゥゥ・・・
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-12-06 21:40 |

ムラサキツバメ

ムラサキシジミの翅の青を拝みたくて、東のため池の奥地へ分け入った。

と言っても、その先には傾斜地を切り開いた畑地がぽつぽつあって、

農作業に行き来する方々からは 「おや、まだトンボが居りまっか?」とか声掛けされるのであったが~(^^ゞ


太陽に向けて目一杯開帳しているシジミチョウを見っけ!

だが角度が悪い。。。  逆光でしかも見上げる角度45度くらい・・・かな?(笑)
b0108186_22342231.jpg


背中見たさ一心の撮影者が、斜面を上がり降りして接近を試みるものだから、

ウザイ! と感じたらしく、白菜畑の方へ~~~

ご開帳には違いないけど、真横からでは写せない(ノ_-;)ハア…  
b0108186_22343431.jpg

それにしてもぶっとい腹だわね~(◎-◎;)!!    「アンタに言われたくないわさ~」>チョウ


明るい日差しの中を ヒロ~ヒロ~ヒロ~~~  d(-_^)good!!
b0108186_22353328.jpg



b0108186_22354381.jpg



b0108186_22355322.jpg


w( ̄o ̄)w~ これは~これは~シジミじゃなくてツバメ!

ムラサキツバメ♂をこのため池界隈で見たのは・・・記憶がないのでお初かも~(^^♪

この里地には、アラカシ・コナラ・クヌギ・カシワ・ウラジロガシ・マテバシイなど、ドングリの成る木がそこかしこにあるから

居ても不思議はないけど。

ではお次は♀に出会えますように!(^人^)
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-12-04 22:41 | 虫たち

12月2日午後2時過ぎ、晴れ、気温16℃、南寄りの弱風、まさに小春日和~♪

東のため池に出向いたが、堤体上は吹きっ晒しで、案の定、虫の気配なし。

ため池の奥に上がって宅地を歩いてみる。

日当たりの良い畑の上を滑空する・・・トンボみたいな?


ふ~ん、まだアカネの仲間が見られるなんて、・・・居るとこには居るもんだわね~(@_@;)


道端に置かれたコンクリートブロックで見っけー!

アカネの仲間とキタキチョウ
b0108186_1252541.jpg


そうか、ぬっくぬくのコンクリートが狙い目!d(-_^)


イトトンボとハエの仲間見っけ!
b0108186_12531030.jpg



イトトンボは、 (¬o¬)----☆ ホソミイトトンボ♂
b0108186_12532492.jpg


成体で越冬するイトトンボは他にあと2種。

オツネントンボとホソミオツネントンボ、見つけられるといぃな~(^^♪


小石を湯たんぽにして止まるアキアカネ♂
b0108186_12535974.jpg



コンクリート壁に張り付いて全身で陽を受け止めるアキアカネ♂
b0108186_1254574.jpg



ふと見ると、こんな風にずらずら~~~っと並んでいた。  ↑のアキアカネは↓の右端の個体
b0108186_125591.jpg



14:53 横から見ると~
b0108186_12555279.jpg



15:16 日が陰ると~
b0108186_1256336.jpg



どこか陽の当たる場所へ飛んでったのかな?

今夜の塒はどこかな?
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-12-03 12:56 | トンボ

ムラサキシジミ

11月末日、午後2時過ぎ、気温12℃、南寄りのやや弱い風、西のため池界隈で。


モンシロチョウがまだ頑張っていた。 菊の花で吸蜜中。
b0108186_1115329.jpg



そこらに棄てられていた野菜の上で日向ぼっこ、 with ハエ
b0108186_11151882.jpg



鳥の嘴の跡と思しき欠けのある翅をしたモンシロチョウも日向ぼっこ
b0108186_11152812.jpg



あれっ?・・・ キタキチョウ?!?・・・と一瞬ときめいたけど・・・
b0108186_11154062.jpg

(¬o¬)----☆ ムラサキカタバミの黄変した葉っぱ (^^ゞ


日向ぼっこ中のムラサキシジミ見っけ! \(^o^)/
b0108186_11155746.jpg



b0108186_1116119.jpg



ギャラリーが居ると落ち着かないらしく、あちこち場所変え。

ちょっと触覚のクリーニングを。
b0108186_11162272.jpg



b0108186_20201498.jpg



場所変えしても、必ず日向に止まってくれる。
b0108186_11165935.jpg



b0108186_11171425.jpg



止まる場所がだんだん高くなって・・・ 目一杯ご開帳していても表翅が見え辛く・・・
b0108186_1117333.jpg



ついには頭上遥かで・・・ しっかり太陽に向けて翅を全開してるんだろな~( ´△`)アァ-
b0108186_11183755.jpg
  


見た目通りに色を写し撮るのも再現するのも難しい。

でも、逢えてうれしかった~♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2013-12-01 11:20 | 虫たち