主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寝込みを襲う。



カマキリ・・・かなぁ? やけにペッタンコだけど。
b0108186_22421267.jpg


生きてるのか?  ★になった亡骸がへばりついているのか? 

しばらく判断に困った。


では、やってみよう~(^O^)/


ツンツン!   ツンツン!

b0108186_22445699.jpg


のっそり身を起こして釜をもたげようとするけど・・・迫力がない。


なおも、 ツンツン! ツンツン!

後ずさりして~ ・・・  はっと覚醒したみたいに葉裏に隠れて逃げ去った。

あれは果たしてカマキリの昼寝姿だった! ・・・のだろうか?
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-08-30 22:48 | カマキリあれこれ | Comments(6)

横取りされた。。。


農道脇のクモの巣で みっけ!

おぉ~成長~ingのカマキリがジョロウグモを仕留めているじゃないか~(^-^)//"""

レンズ向けてピピッ!でカシャッ!  いつになく素早いカメラワーク~(*^^)v
b0108186_16245186.jpg


しっかりホールドして頭からガッツリいってる。 等倍切り出し画像
b0108186_1624539.jpg


これはもっとクリアに撮らなくちゃね~d(-_^) 

フラッシュをもたげて ピピッ!でカシャッ!

ぇえええ~~~~~~~~~~w( ̄o ̄)w  

主婦はファインダー越しに見た。。。
b0108186_16252638.jpg


一瞬の出来事というか、 目の前がざわついた感じはあったけど、

左手でフラッシュを持ち上げた瞬間も覗いていたのに、なんでこうなった?!?

スズメバチがジョロウグモを仕留めている図、 等倍切り出し画像
b0108186_16261066.jpg


クワバラ~クワバラ~のスズメバチだが、餌にご執心な間は襲ってくるこたぁ~ないだろうと観察続行。

ハチの忙しない動きで、あるいは抵抗するクモの動きもあるのか? 次第に巣が形を崩し・・・

ついに巣を破って落下!

草むらのどこに落ちたのか? 見失った。

がぁー! 件の若気のカマキリみっけ!
b0108186_1627335.jpg


スズメバチと抗争した様子も、蹴落された瞬間も見てないけど

肉団子にされた可能性もあったわけで・・・(>_<)

まぁここは、不意打ち喰らって残念だったね~ (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ  としておこう。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-08-28 16:30 | 虫たち | Comments(6)

8月20日に見た13種のトンボ以外で、この日見たトンボ。


クロイトトンボ交尾、 ♀の背後にピッタリ付くアメンボ・・・狙っているのかなぁ?・・・気になる。
b0108186_2245739.jpg


連結したままガガブタの葉裏に産卵。 
b0108186_225012.jpg



例年この時期には水位が下がってため池の岸辺が露わになるのに、今年は長雨でほぼ満水。

岸辺が水面下ではナニワトンボ探しに近寄ることもできない。

岸に続く広葉樹や竹の樹林帯の裏側でみっけ!

ナニワトンボ♂ 縄張り占有中。  ここらでは、やたら暗いとこで見つかる。
b0108186_22639100.jpg


パッと飛び立ったかと思ったら、別の♂と縄張り争いの追いかけっこが始まった!

♂が同時に2頭観られて、あぁ~独りじゃないんだと安堵した。^^;

再び縄張り占有中。  暗い上に藪っ蚊が半端なく多く・・・
b0108186_2274990.jpg


フラッシュ焚いてお顔を撮って~
b0108186_228687.jpg


もう居たたまれず猛ダッシュで逃げる~~~ ε=ε=ε=ノ(>_<)ノ

あの暗がりでは争う様子など撮れないだろうけど、せめて独りではないとこを記録しておきたい。

叶うなら、♀と一緒のところも。(-人-;)
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-08-26 22:10 | トンボ | Comments(4)

アキアカネ


生野の奥の黒川で、ひっっっっっさしぶりに見たアキアカネ~☆


b0108186_21213558.jpg




b0108186_2121462.jpg



♂  コンデジで接写~(*^^)v
b0108186_2120498.jpg


高原や山地でアキアカネを見かけることはあっても、
播州平野の浜手のマイフィールドでみかけるのはナツアカネばかり。
居るとこには居るんだなぁ~( ´△`)
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-08-25 21:25 | トンボ | Comments(2)

ツチガエル


背中イボイボのカエルは、パッと見、ツチガエルなのかヌマガエルなのか判断に迷うけど・・・

b0108186_2358883.jpg


桶の向こう側にいたカエルは顎が見えた!
b0108186_2359056.jpg


顎~腹にかけて斑紋があって黒っぽくみえるからツチガエル
b0108186_23592812.jpg


卵塊、 同じプール内に無造作に放り込まれていた枝に。
b0108186_012875.jpg



ふっふっふぅ~、わしゃツチガエルじゃ~♪
b0108186_01128.jpg


この子は逃げも隠れもせず、接写させてくれた。(^^♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-08-25 00:02 | 蛙たち | Comments(0)
ひと月前に見たメンツと変わり映えはしないが、一応ここは覚え書きってことで。


シオヤトンボコフキトンボ♂ 今季初?
b0108186_21415100.jpg


シオヤトンボ♂ コフキトンボ♂とシオカラトンボ♂
b0108186_2141205.jpg

「シオヤトンボ♂は、別の♂や、姿の似たシオカラトンボ♂が近づくと激しく追い払う」とあるが、
ここで見たシオヤトンボ♂は縄張り根性があるのか?ないのか?
多分、気立てがいいのだろう。ヾ(ーー )ォィ

【 2014.08.24 追加画像  コフキトンボ♂、胸部の黒線条と腹部8~10節の黒色】
b0108186_23453263.jpg



オオシオカラトンボ♂  シオカラトンボ並みに普通にしばしば見かけた。
b0108186_21425758.jpg


オオシオカラトンボ♀、 ♂から1mほどの日陰で。
b0108186_21425523.jpg


チョウトンボ♂
b0108186_2144714.jpg


ショウジョウトンボ♂
b0108186_21435011.jpg


コシアキトンボ♂の縄張り争い、 どちらも譲らない。
b0108186_21435532.jpg


コシアキトンボ♂とタイワンウチワヤンマ♂、共に(?)縄張り占有中。
b0108186_214476.jpg

ギンヤンマ♂やタイワンウチワヤンマ♂を追い回すコシアキトンボ♂をよく見かけるので
小さくても負けん気が強い種という印象が強いのだけど、
こんな様子を見ると・・・、ぇえっ?と見入ってしまう。

タイワンウチワヤンマ♂、 同じ池で、同時刻に、同じように池にせり出す草木の枝先に止まる4頭みっけ!
b0108186_2145355.jpg

今季、ウチワヤンマにはまだお目にかかっていない。

ギンヤンマ♂、縄張りパトロール中
b0108186_2149018.jpg


リスアカネ♂
b0108186_2149936.jpg


ナツアカネ未成熟♂
b0108186_21481318.jpg


キイトトンボ♂
b0108186_21491552.jpg



その他、ギンヤンマ♀(連結産卵中)、アオモンイトトンボ♂♀、ウスバキトンボ♂を見た。

シオカラトンボ♂♀は撮り過ぎの食傷気味で、今回は割愛。m(__)m
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-08-22 21:48 | トンボ | Comments(4)

アゲハ


今日も暑かった~~~( ´△`)アァ-

案の定、シオカラトンボは撮り過ぎて、どないしましょ?!状態で、しばし棚上げを決め込むことに。(爆)

炎天下と言えどもため池界隈を渡りゆく風は爽快~☆

アゲハ
b0108186_2224638.jpg



b0108186_222559.jpg



モテキのショウリョウバッタ♀
b0108186_22243687.jpg


背中の♂たちを負んぶしたままで飛び立った。

育ち切った立派な体のバッタやカマキリを時々目にするようになった。

季節は確実に秋。(^O^)/
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-08-20 22:29 | 虫たち | Comments(2)

今日は暑かった~~~ ( ´△`)アァ-

ひと月前に見たっきりのナニワトンボ♂の青を探しに~GO!

青っぽいトンボはそこそこ見かけたけど、お目当てはかすりもしなかった。。。


シオカラトンボ♂ ・・・ これでもかぁー!と まとわりつかれるくらいに数をたくさん見かけた。
b0108186_22354093.jpg



ため池の中程で、水面に腹先を打ち付けるように産卵するシオカラトンボ♀
b0108186_22373953.jpg


普通に見かける光景で印象にも残らなかったけど、先程PCに開けて~(◎-◎;)!!

等倍切出し画像    これって・・・ ♂の体色してるじゃん!!!
b0108186_22395441.jpg
  
産卵する♂もいるのか? ヾ(ーー )ォィ

『ネイチャーガイド 日本のトンボ』をめくってみたら、♂にそっくりな体色をした♂型♀の写真が載っていた。

曰く「時おり♂型の♀が出現する。通常の♀も老熟すると薄く白粉を吹くが、それとはまったく異質のもの。」

これがもしそれなら、近くでまざまざと見てみたい。

次回は、シオカラトンボばっかし狙い撃ちするかも。  この主婦の生態から察するに・・・(爆)


オマケのリスアカネ♂のオベリスク姿勢♪
b0108186_22504348.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2014-08-19 22:50 | トンボ | Comments(2)

カマキリ


梅雨みたいな雨降り続きで、台風一過のわずかな晴れ間に撮っていた中から。


ハラビロカマキリの子ども、 威嚇してるつもりらしいけど愛らしい♪
b0108186_22583412.jpg



ススキの葉裏で獲物を待ち構えるオオカマキリ・・・かなぁ? 潜んでるつもりが体色でばればれ。
b0108186_2305673.jpg



執拗なレンズの追っかけに毅然と居住まいを正して。
b0108186_2324074.jpg



今まさに食わんとしてるとこですが・・・何か御用?
b0108186_2333215.jpg



カマキリたちも育ち盛りで、これからの大捕物が楽しみ~♪


オマケのナツズイセン。 地面近くに芽吹いた蕾から見上げる。
b0108186_2365613.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2014-08-15 23:07 | カマキリあれこれ | Comments(2)

台風一過、何か様変わりを期待して、ため池界隈にGO!

ホシミスジ、 電柱を駆け登って繁茂するクズに静止。
b0108186_2236945.jpg



b0108186_2236194.jpg



これは・・・コミスジかな?
b0108186_22364772.jpg



ウラギンシジミ♂、・・・オレンジ色の部分が大き過ぎるような? これも個体差の範囲内?
b0108186_22384100.jpg



ウラギンシジミ♀、 観る角度にもよるけど、こっちは薄水色の部分が小さく見える。
b0108186_22393934.jpg



チャバネセセリ
b0108186_22395893.jpg



燕尾が欠けたツバメシジミ♂
b0108186_22402726.jpg



他には、アオスジアゲハ、ナミアゲハ、カラスアゲハを目撃した。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-08-11 22:41 | 虫たち | Comments(2)