主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カマ女


初々しいカマキリみっけ!  こういう綺麗なのを見つけるとメッチャ嬉し~♪ 
b0108186_2123587.jpg


ぉおっ! その奥にも (¬o¬)----☆ 褐色のカマキリみっけ!
b0108186_213919.jpg


肉眼で見ると、一目で2頭のカマキリが視界に入る幸せよ~♪

あぁ~いぃ季節になったなぁ~(^O^)/


1週間後の本日、同じポイントの東の池でみっけ!

交尾中のカマキリ・・・なんだけど、 ??
b0108186_214676.jpg

なんでお手手(鎌と鎌)を繋ぐのかなぁ? 

そんな態勢じゃ喰われちまうよ~。


状況が呑み込めなくて、コンデジでノーファインダーで撮ってみた。

「喰ってますのよ~わたし。」
b0108186_2163428.jpg


いつも不思議に思うが、 交接中に頭食べられてても、事は進行中なんだろうか?

DNAの受け渡しが成就して、その新しい命を育てる糧となる・・・♂の本懐は遂げられたのだと思いたい。


こちらのペア、用心深く包接してる♂の首尾はいかに?
b0108186_21113313.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-29 21:12 | カマキリあれこれ


明らかにふっくらと大きいショウリョウバッタモドキ みっけ!

その体色でその笹の上では・・・ちょっと目立ち過ぎ。

でも貫禄十分の♀は、いつになく逃げ隠れもせず、しばらく付き合ってくれた。(^^♪

b0108186_21293912.jpg



触覚から翅の先端まで、美しい牡丹色~☆

頭のおでこ(?)部分の角ばったひさしがカッチョエェ~☆☆          等倍切出し画像

b0108186_21321728.jpg



ちょっと失礼して~頭部を真横から
b0108186_21331017.jpg



うーん、・・・何かに似てる。

何だろう?



そう! ハマチの刺身みたい! d(-_^)

なんか美味しそうだね~^m^ ヾ(ーー )ォィ
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-26 21:35 | 虫たち

オナガササキリ♀



背面を向けてチガヤに止まるオナガササキリ♀、みっけ!

 ・・・無防備な感じ。

触角も入れた全身を撮ろうと頑張ったけど、先端は写っていない。 (ノ_-;)ハア…
b0108186_22125531.jpg


チガヤの茎の赤味と並行していて見辛いけど、産卵管はかなり平べったい。     等倍切り出し画像
b0108186_22133250.jpg

翅の端までの体長は十円玉径ぐらい。

尻尾に見える長ぁ~い産卵管は体長くらいある。


産卵管のお手入れを始めた。
b0108186_22152583.jpg



産卵管がしなって見えることから、そんなに硬くはないのかな。
b0108186_22173968.jpg



ふぅ~、お手入れ完了!
b0108186_22175181.jpg



それにしても随分と無防備なオナガササキリ♀だこと~(@_@;)
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-24 22:18 | 虫たち


飛翔
b0108186_22121845.jpg



静止
b0108186_22123312.jpg



産卵
b0108186_22124860.jpg


産み付けられたであろう卵を撮るのを忘れてました。(^^ゞ
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-23 22:13 | 虫たち


地面で隠遁の術をしているクルマバッタを見つけ出そうと

これから行く方の道に じぃーーーっと目を凝らして・・・

はて? 

あれは・・・なぁに??
b0108186_2214147.jpg



キリギリス♀が、 ・・・ アオドウガネを抱っこしている ・・・のか?
b0108186_222494.jpg



musha~musha~musha~~~~
b0108186_225491.jpg


そうか! キリギリスは肉食系だった。。。。。

どうやって、どんなふうに捕獲したんだろう?
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-23 22:09 | 虫たち

クルマバッタ


とあるため池の周りで。


歩く足元から、ふいに黄色い車輪が飛び立って、

シャシャシャシャシャア~~~と結構な翅音をたてながら ぐ~んと周回して近くに着地。

一気に遠方まで飛んで行ってしまわないところから、クルマバッタのような?

それが地面にいるのを見つけるのは一苦労で、目を皿にしてもまず見つけられない。(ー。ー)フゥ

それらしき辺りに突進して、また飛び立たれて、やっぱり居たんだな~と分かる。


そんな忍者クルマバッタがじっとしてるとこをみっけ!
b0108186_20462018.jpg


クルマバッタモドキを手掴みした時に    http://himeji55.exblog.jp/23311449/

果たし得なかった 「翅を広げて撮影しよう!」にトライする。

なんて上手に畳み込まれたプリーツスカートみたいな後翅~☆
b0108186_20471944.jpg

「後翅の中央部に半月状の黒帯があり、飛ぶときにこれが黒い半円に見えるため、クルマバッタの名が付いた。」昆虫エクスプローラより


クルマバッタ褐色型・・・ではなくてモドキだろうか? いや、モドキに思えない・・・けど・・・???

クルマバッタは悩ましい。(^^ゞ
b0108186_20492689.jpg


胸の背のアーチが丸っこくて、モドキのがさついた感じがしないからそう思うけど・・・?
b0108186_20494270.jpg



b0108186_2050307.jpg


緑型が着地して、シメシメ~(*^^)vとファインダーを覗くと、

あれ~?・・・見つけられない。

目を離した一瞬で背景に同化してしまう技には、がっかりを通り越して、只々~感動~~~(◎-◎;)!!


ぱっと飛び立って、こんなとこにしがみついたクルマバッタもいた。
b0108186_20522089.jpg



このため池界隈では、トノサマバッタを見かけなかった。

明らかに胸にX印を背負ったクルマバッタモドキにも会わなかった。

マイフィールドではクルマバッタは見たことないので、大興奮のバッタ狩りだった。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-19 20:55 | 虫たち


秋の草花をカメラハンティングしていた中にあったオミナエシ。

蕾が少なくてたくさん開花してるオミナエシだけど、ちょっとゴミが付いてるなぁ~と。
b0108186_20302345.jpg


この無粋なゴミの正体をPCに開いて見てみると~(¬o¬)----☆

ぇえっ?

アリジゴクのちっこいのがどうしてこんなとこに隠れてるの?!  (等倍切出し)
b0108186_20304143.jpg


で、某kumajirouさんちに駆け込んで教えてもらおうかと思ったけど、いつも安易にお尋ねで済ませてしまうのも何なんだかなぁ~と一応悩んでみて、ダメ元で検索してみた。

「花の上、ゴミを付けた虫、アリジゴクみたい」 

これでヒット!  うっそぉ~~~と我が目を疑う。(爆)

で、どうやらウスバカゲロウの幼虫らしい。

よくよく見ると、背景の左側奥に緑色のアブラムシみたいなものが写っている。

あれをむしゃむしゃ食べようとしてたんだね~。

知っていたらマクロでガンガン撮りまくっていたのに、知らないってことは残念極まりないですわ。(TmT)ウゥゥ・・・
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-19 20:40 | 虫たち

オオアオイトトンボ


草地の中にアオイトトンボをみっけ!・・・たのだが、

遠目に見ても、その腹の先っぽは、異様にアンバランスを欠くほどにでっかく見えて重たそう。
b0108186_20152773.jpg



オオアオイトトンボ♀
b0108186_20154642.jpg



胸の金緑色の部分が後ろ方向へ伸びて、第2側縫線に達している。 (等倍切出し画像)
b0108186_20182487.jpg



オオアオイトトンボ♂  
b0108186_20184473.jpg

成熟♂の複眼は緑色~青緑色になるが、この個体は・・・暗がりで色彩がよくわからなかった。


やはり、胸の金緑色の部分が後ろ方向へ伸びて、第2側縫線に達している。 (等倍切出し画像)
b0108186_20224038.jpg


もっと明るい場所でお目にかかりたかった。

この場所では、アオイトトンボ♂も多数目撃された。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-19 20:23 | トンボ

↓から三日経ったの本日、時刻もほぼ同じ夕刻に、

同じポイントの同じ場所で同じ(多分)若輩もんのカマキリが構えてるのをみっけ!
b0108186_21262988.jpg

 ↑ 左手のヒャクニチソウには~コアオハナムグリ

    ↓ 右奥の花には~イチモンジセセリ
b0108186_21265360.jpg



「ということで、本日は手近なコアオハナムグリ狙いで頑張ってみようかと思いま~す。」
b0108186_21271119.jpg



とぉ~~~~~~~~
b0108186_21272277.jpg



届かん。。。
b0108186_21274078.jpg


それでもメゲズにじっと構える発育途上のカマキリを~じっと見てる方が音を上げた。( ´△`)アァ-

ふぅ~付き合いきれん。_s(・`ヘ´・;)ゞ..


何とな~くそこらのヒャクニチソウに目を泳がせてたら・・・

雑草も被って視界が良くない場所で構える成体のカマキリみっけ!
b0108186_2129243.jpg



「むむっ? 背後に気配が・・・」
b0108186_21294061.jpg



お取込み中のヤマトシジミのペア 
b0108186_2130461.jpg

  
180度向きを変えたらGET!できるかもしれない。

でも大人カマキリは じぃ~~~っと構えたまんま身動きしない。

これまた~じっと見てる方が音を上げた。( ´△`)アァ-


あの若いカマキリはどうしたかな?
b0108186_21313973.jpg

こうやって日長一日中、・・・若いのによく頑張るね~!


カマキリほどの根気があれば、シャッターチャンスにも数多く恵まれるだろうに・・・
己の修行の足りなさが痛感されるウォッチングでした。
(ノ_-;)ハア…
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-17 21:33 | カマキリあれこれ

うふふっ、絵になってるでしょ~♪
b0108186_005474.jpg



ややっ!
b0108186_012291.jpg



そぉ~っと・・・
b0108186_03025.jpg



そぉ~~~っと・・・
b0108186_032613.jpg



れれっ?!?
b0108186_041175.jpg


これも修業のうち。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-09-17 00:05 | カマキリあれこれ