主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


東のため池の覚え書き


耳にする虫の声は晩秋を告げ、

行く道を逃げ惑うバッタやイナゴの仲間も居なくなり、

後ひと月もすれば・・・蟲禁断症状が出るだろうと思われる今日この頃。


ショウリョウバッタモドキとツチイナゴ
b0108186_2263063.jpg



ショウリョウバッタモドキ♂  へぇ~~~まだ居たんだね~(◎-◎;)!!
b0108186_2264512.jpg



ショウリョウバッタモドキ♀
b0108186_2274449.jpg



ラッキョウの花に蜜を求めるヒラタアブの仲間
b0108186_228425.jpg

これからの季節はアブとハエの仲間がメインになるなぁ・・・( ´△`)アァ-


ツユムシ、セイタカアワダチソウの花粉がお目当てか?
b0108186_2294619.jpg



ハラビロカマキリみっけ~♪
b0108186_22102850.jpg



立派な妊婦さん~☆   ハリガネムシだったらどうしよう? (>_<)
b0108186_22104544.jpg



ウフッ♪
b0108186_22105988.jpg


来年もたくさんのご子孫に出会えますように! (^人^)
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-10-29 22:12 | 虫たち | Comments(2)


ため池の覚え書き。


朝夕、冷え込むようになった。 今朝は7℃。

午後の日の高い時間帯にため池界隈で見かけるトンボたち、日当たりの良い場所でみっけ!


タイリクアカネ♂・・・かな? 池っ縁のコンクリで。
b0108186_203021.jpg



ナツアカネ成熟♂、 顔の額まで真っ赤。
b0108186_2031144.jpg


ナツアカネ成熟♀、 見かけたトンボの中では断トツで数が多かった。
b0108186_2032536.jpg



マユタテアカネ成熟♂
b0108186_2033545.jpg


マユタテアカネ成熟♀
b0108186_2035068.jpg



アオイトトンボ成熟♂、 ♪トンボのメガネは水色メガネ~☆  胸と腹の先の方に白粉がふく。
b0108186_204058.jpg


アオイトトンボ♂のクリーニング
b0108186_2043232.jpg



オオアオイトトンボ成熟♂、 アオイトトンボより見かける数が多い。
b0108186_2044752.jpg

腹の先っぽ(第10節)に白粉を生じるが、胸には白粉は生じない。 

複眼の色は青緑~☆
b0108186_208435.jpg



主が居なくなって淋しいなぁ~(ー。ー)フゥ~ と思いつつ覗いてみたら・・・

赤とんぼ見っけ!
b0108186_2053028.jpg

コノシメトンボ♂・・・かな?


例年、12月近くまで見かけるアオモンイトトンボに出会わなかった。

これからは、成体越冬組のホソミイトトンボ、オツネントンボ、ホソミオツネントンボを探そう!

蟲的に淋しい季節だから、出会えたらメッチャうれしいだろな~^m^
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-10-28 20:09 | トンボ | Comments(4)

西のため池の池干し



まぁ~なんということでしょ~~~ w( ̄o ̄)w
b0108186_2304690.jpg


駆けつけた時には、池干し作業は終わっていた。 (TmT)ウゥゥ・・・
b0108186_2305827.jpg


堤体の取水口の所で、お疲れさんでした!のボトル茶を飲んでるオッチャンらに聞いたところ、

今回の池干しでは、ブラックバスの数は予想したよりも少なくて、大篭に1杯だけ。

在来種のフナやコイは捕獲して、東のため池に一時避難。  (コイも相当悪さするけどね~)

ブルーギルは見なかったけど、以前より魚種が減り、エビとか皆無。

で、「カメだけは ぎょーさん(たくさんの意)おるわ~ 」と溜め息まじりに。

なんでその様に残念そうな仰り方をされるのか・・・? 

クリックのクリックで更に大きく見える・・・かも。
b0108186_2332654.jpg


カメはお子ちゃまに大人気でっせ~。(^^♪

お池の掃除屋さんでもありまっせ~。(*^^)v

至って平和的で愛嬌もおまっせ~。\(^o^)/  と必死の弁護を試みる。(^^ゞ


まだ完全に水が吐けてなくて、ちょっとした水溜りには・・・
b0108186_2345380.jpg



泥だまりからツンツン頭をもたげて様子見してるカメら
b0108186_235471.jpg



餌探しに夢中なアオサギと、その手前を水の流れに逆らって移動するミシシッピアカミミガメ3頭
b0108186_2351874.jpg



泥亀{クサガメ♀)移動中
b0108186_2352912.jpg



天敵から身を隠せる対岸の茂みの奥を目指す泥亀たち
b0108186_2354472.jpg



まっしぐら!
b0108186_2355612.jpg



こちらの堤体を目指すクサガメ♂
b0108186_2362053.jpg



ふぅ~茂みはもうすぐ~
b0108186_2362963.jpg

でもこっちはこれから工事するから、やっぱ向こう岸の方がいいかもね~。


翌々日の池底、 カラスやトンビに突っつかれる前に、あたふたと非難した跡。
b0108186_2382847.jpg



これから堤体の水漏れを治す改修工事が始まる。

米作り時分には貯水の要があるから、工期は稲刈り後から春まで。

いっぺんに工事できないので完成までに2~3年はかかるそうな。

カメらはどこでどんな風に冬越しするのかな?
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-10-23 23:09 | カメとその親戚(?) | Comments(2)

モンシロチョウ、湧く。


西のため池直下の大根畑で。

モンシロチョウ、湧く。
b0108186_2132979.jpg



交尾中のペアに引っ切り無しの横恋慕アタック!
b0108186_21322245.jpg



b0108186_21323326.jpg

 
ん? ♀も果敢に横恋慕?
b0108186_21324516.jpg



ため池の堤体の南斜面に、大根畑で湧いたモンシロチョウの一部が移動&休止。
b0108186_21331039.jpg



♀が居るところ、騒々しい。
b0108186_21335579.jpg


ペアと見れば横恋慕。
b0108186_21341490.jpg



b0108186_21342654.jpg



こちらでも・・・(◎-◎;)!!
b0108186_21351243.jpg



b0108186_21352261.jpg



b0108186_21353333.jpg



堤体から、眼下のモンシロチョウたちを俯瞰して、只々呆気にとられていた。
b0108186_2135513.jpg


畑の大根が引っこ抜かれてしまうまでに、蛹になれたらいぃけどね。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-10-21 21:40 | 虫たち | Comments(4)

西のため池で見たトンボ (9月下旬)    
http://himeji55.exblog.jp/23505699/

 ↑ で、堤体の草が焼き払われ、アオイトトンボの姿が全く見えないことが気にかかっていたが、

先週末に西のため池に続く雑木林の草地でアオイトトンボ♂をみっけ! (^O^)/
b0108186_21475245.jpg



色艶が衰えてかなり草臥れた感じだったけど、お目にかかれてうれしかった♪
b0108186_214872.jpg



それと、褐色型のショウリョウバッタ♂の画像もget!
b0108186_21482023.jpg

数にたくさん出会っていると、「珍しくもないなー」とスルーしてしまうけど

普通種はていねいには記録してないことがあって、反省しきりのショウリョウバッタの巻でした。m(__)m


ホシササキリ♀緑型
b0108186_21485399.jpg



クダマキモドキ
b0108186_214932.jpg


↑と同じ個体を魚露目で。  雰囲気と情報量とが全く違う。。。(@_@;)
b0108186_2149278.jpg



ノミの夫婦(?)的ジョロウグモ。 
b0108186_21494395.jpg


秋の深まりと共に、クモたちも立派に大きくなりました。(^^)
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-10-20 21:50 | 虫たち | Comments(4)

カキノキ


美味しそうに色付いたカキノキ~^m^
b0108186_20544546.jpg


柿色ばかりに目を奪われていたが、

目が慣れて来ると・・・なんと赤とんぼが枝先のあちこちに (◎-◎;)!!
b0108186_20551588.jpg



b0108186_20552422.jpg



b0108186_20553556.jpg



b0108186_205545100.jpg

この木一本に♀ばかり5頭のナツアカネをカウントした。


♂は、道を隔てた畑に1頭、やっとみっけ!
b0108186_205663.jpg

♪~まっかだなー まっかだなー ナツアカネのオス まっかだなー 紅葉の葉っぱはまだまだじゃ~


大きなチョウもご来店。
b0108186_20571326.jpg



地面に舞い降りて、熟して落ちた柿の実をツンツン~なめなめ~~
b0108186_20572324.jpg


いつまでたっても実を捥がれずに鈴生りのまんまのカキノキを見かける。

カラスやヒヨドリなんかがせっせと食べてはくれるんだけど。

あのぉ~わたしで良ければ捥いで差し上げましょうか? (^^ゞ・・・下心ありあり。








m(__)m
またログインを拒まれて右往左往しておりました。 (;へ:)
パスワード変えろとか・・・変えても入れず・・・
それならセキュリティーを落とせとか・・・ そんなことしてなんかあったらどうにかしてくれるんかぃ?!
画面相手に格闘の末、根負けして、、、 どうにかしましたが、 
なんかすっかり嫌気が差して、
もうそろそろ画像容量がいっぱいになりそうだし、店仕舞いの潮時かも~。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-10-20 21:01 | トンボ | Comments(2)

カマキリ日和~♪


ため池に向かう途中の道のど真ん中で、はっしと構えるハラビロカマキリみっけ!
b0108186_2131181.jpg


この時期、路上カマキリとの遭遇率が高いと感じる。

危険この上なく、獲物が多いとも思われないのに、一体どんなメリットがあるんだろう?


朝夕冷え込むようになり、となると、カマキリ探しは陽で温まる人造物に着目するのが~d(-_^)good!!

畑の脇の物置の戸に貼り付くコカマキリみっけ!
b0108186_21344159.jpg


ファイティングポーズで構える。
b0108186_213515.jpg



板塀に貼り付くオオカマキリみっけ!  日向ぼっこだな~これは。
b0108186_21351593.jpg


レンズに威嚇?
b0108186_21352586.jpg



苗ポットを並べて入れる黒いケース上で身動きしないオオカマキリ♀
b0108186_2136174.jpg

これも日向ぼっこかなぁ?


狩る気合ムンムンのハラビロカマキリ♀
b0108186_21365470.jpg


あぁ~今日はなんて出会いに恵まれたカマキリ日和なんだろ~♪♪♪


w( ̄o ̄)w~

とどめのコカマキリ、 帰宅して自転車を降りた所でみっけ!  証拠画像(^^ゞ ヾ(ーー )ォィ
b0108186_21385575.jpg


なんでこんなとこに居るの?!?
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-10-17 21:37 | カマキリあれこれ | Comments(2)

福泊海岸で


秋祭りも無事に済み、本日は晴れて海へGO!

今は~もぉ秋~ 誰も~いない海~♪ 
b0108186_21464123.jpg


先の台風19号で色んなモノが打ち上げられたんじゃないかと期待して出向いたが・・・

なんか、いつもよりゴミ少な目じゃん。。。

それでもメゲズに珍品の漂着物はないかと・・・

目を皿にしなくても、本日の一番の大物みっけ! 

流木。 豪雨で山から流されて来たのかなぁ? 
b0108186_21471548.jpg



びっちりフジツボの仲間に付着された竹。
b0108186_21474828.jpg



足跡、なんて鳥のだろう?
b0108186_21481619.jpg



ガザミの殻。 脱皮殻? 死骸?
b0108186_21483177.jpg

いずれにしても、生きてる姿で、お祭りのご馳走としてお目にかかりたかった。

ずっと先の方で、打ち上げられた貝殻をひっくり返しながら歩くハトみっけ!
b0108186_21494740.jpg

砂地の足跡は、どうやらハトのだったらしい。


貝殻探しに熱中する父子。
b0108186_2150159.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2014-10-16 21:50 | Comments(2)

ため池の覚え書き、9月下旬~10月上旬


キマダラセセリ
b0108186_234105.jpg



ツバメシジミ♂
b0108186_22553843.jpg



ツバメシジミ♀
b0108186_22554930.jpg



ベニシジミ
b0108186_2256059.jpg



ヤマトシジミ
b0108186_2256132.jpg



ルリシジミ
b0108186_22562613.jpg



ウラギンシジミ、 飛び立った時に表翅にオレンジ色がちらっと見えたから♂・・・かな?
b0108186_2257187.jpg



モンシロチョウ
b0108186_22572738.jpg



キタキチョウ
b0108186_22574072.jpg



モンキチョウ
b0108186_22575078.jpg



ヒメウラナミジャノメ
b0108186_22582033.jpg



ヒカゲチョウ、夕方の斜陽を浴びて。
b0108186_22583158.jpg



ヒカゲチョウ
b0108186_22584984.jpg


ヤマトシジミが飛んで来て~こんにちは~♪
b0108186_2259391.jpg



ルリタテハ
b0108186_22593468.jpg



b0108186_22594512.jpg



その他、イチモンジセセリ・ツマグロヒョウモン♂♀・モンキアゲハ・ナミアゲハ・ムラサキシジミ、を見た。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-10-10 23:04 | 虫たち | Comments(4)

クモの巣



b0108186_23353492.jpg



まぁ~まぁ~ w( ̄o ̄)w  

気落ちしてない?
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-10-08 23:36 | 虫たち | Comments(2)