主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


今日で11月も お終い。

この時期、生き物探しはコンクリや石を専らとする。 横着の極み。(^^ゞ


マユタテアカネ♂
b0108186_17553786.jpg


オナガササキリ♀
b0108186_17555571.jpg


バッタの仲間?
b0108186_1756984.jpg


セセリチョウの仲間
b0108186_17561966.jpg


マガモ♂とカルガモたち、 ・・・たまたま休憩中。
b0108186_1756307.jpg


ミシシッピアカミミガメたち
b0108186_17564534.jpg


みんな、お日様ポカポカで気持ちがいぃんだね~。


まっすぐ お日様に向く。
b0108186_17575281.jpg



なんと明日から12月! 

師走ですよ~~~ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-11-30 18:00 | 虫たち | Comments(2)

晩秋の播州のため池で


天気予報のおじさんが、本日は絶好の洗濯物干し日和~♪ 小春日和~♪ 明日以降は下り坂~~~と言ったので、

全てを投げ打って(笑)、マイフィールドより神戸寄り(東方面)のため池にGO!


全山紅葉~☆ 草紅葉~☆ 鈴生りの柿~☆ ・・・だぁれも食べてくれないなんて勿体ない。。。
b0108186_221681.jpg



まだ咲き残っていたツリガネニンジン。 堤の斜面は草紅葉~☆  
b0108186_22183980.jpg



枯れて色を失ったワレモコウ
b0108186_2219918.jpg



センダングサにツマグロヒョウモン♂、 堤体の裾で数頭見かけた。
b0108186_2219329.jpg



ウラナミシジミ・・・かな?  ビュンビュン飛びまくっていて、翅の裏を確認し損ねた。
b0108186_22204442.jpg



ハゼの実
b0108186_2221814.jpg



カワヒラ
b0108186_2221222.jpg



マガモ軍団
b0108186_22214496.jpg



落葉樹で着飾る小山
b0108186_22241923.jpg


こんな色の毛糸でセーター編んでみたいな~(^^♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-11-27 22:27 | | Comments(4)

今年2月、きのこの種菌を原木に打ち込みに馳せ参じた里山で。


手入れが行き届いた雑木林のあちこちに、遠目にはお堂みたいに見えた養蜂巣箱
b0108186_21334769.jpg


一番下の段の出入り口に穴開きプレートが!(◎-◎;)!!

スズメバチの襲撃に遭って全滅の痛手をくらい、この里山の管理人さんが工夫~d(-_^)good!!

この穴のサイズでは、スズメバチは侵入できない。
b0108186_21355166.jpg



わたくしはと言えば、専らコナラ・クリ・サクラなどの落ち葉に覆われた地面で探し物をした。

うちのカメらの冬眠布団にする落ち葉を。(^^ゞ

その折に、パタパタと低空飛行する小さな蛾がやたら目に付いた。

クロスジフユエダシャク♂
b0108186_21365043.jpg


帰宅して調べてみたら、初冬に出現するフユシャク(総称)の仲間らしい。

その興味ある生態が 『星谷 仁のブログ』  

2014/11/25(火) の投稿記事 「クロスジフユエダシャクはなぜ隠れて交尾するのか 」に詳細にレポされている。

ふぅ~ん φ(..)メモメモ と感心しきり。

折あらば、その気になってぜひ観察してみたい。p(*^-^*)q


まだ冬眠モードではない様子のニホンアマガエルもみっけ!
b0108186_21403944.gif




蛙師匠Y氏のリクエストにお応えして~(^^)

これが普通に接写した画像。
b0108186_2141031.jpg


これが件の接写画像。
b0108186_21411845.jpg


これからの季節、生きものの動きが少なくなるから、撮れる機会が増えるかもしれないけど、

寒さで震えるとエラー表示が出そうで、うまく撮れないかも~かも~(ノ_-;)ハア…
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-11-25 21:43 | 蛙たち | Comments(2)

三瓶山のカマドウマ


さん山会11月例会は、15日に道後山 1268.4m(鳥取県と広島県の県境)、16日に三瓶山 1126 m(島根県)

山は紅葉も終わって冬枯れの様相。

中国山地中部に位置する道後山では積雪も見られ、

虫モードの目で やっっっとこせ~~~で見つけたのは ガガンボ2匹。。。

三瓶山もアカンやろな~( ´△`)アァ- と無いものねだりの諦めムードだったが、

なんと~なんと~カマドウマに遭遇!(^O^)/


三瓶山は活火山。
b0108186_2040526.jpg



女三瓶 953m から南西方向の孫三瓶 903m と火口湖の室の内池 684m を望む。
b0108186_2041948.jpg

標高差269mを一気に下って、火口湖の室の内池を目指す。

下り途中、ミズナラの落ち葉にナラハヒラタマルタマフシ(虫こぶ)みっけ!
b0108186_20414548.jpg



更に下って、炭焼きで伐採された二次林(元ブナ林)
b0108186_2042716.jpg


山道にカマドウマの仲間みっけ! ヽ(^o^)丿
b0108186_20422537.jpg


右後肢が欠損しているけどジャンプする体力はまだあった。
b0108186_2042413.jpg

寒さに強いんだね~(@_@;)


火口湖の「室の内池」立て看板
b0108186_204363.jpg



火口湖に続く湿地帯を行くと、そこは「鳥地獄」とあった。
b0108186_20433292.jpg
   
まっこと活火山だと実感できる場所だった。(*_*)


標高差219mの孫三瓶を目指して喘ぎ喘ぎ登る途中、またみっけ!
b0108186_20443136.jpg

先に見たカマドウマと似通った印象を受けた。

この個体も右後肢が欠損していたけど、素晴らしいジャンプで逃げ去った。
b0108186_204521.jpg



孫三瓶山頂から主峰・男三瓶(1126m)を望む。
b0108186_20451971.jpg


以上、逢えてうれしいカマドウマのレポでした。m(__)m


撮影機材: OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO



実は、11月上旬に、好むところの『 Webナショジオ【研究室】研究室に行ってみた。』で

神戸大学 群集生態学 佐藤拓哉さんのフィールドワークのレポにわくわく♪していた。

カマドウマの心を操る寄生虫ハリガネムシ・・・

http://nationalgeographic.jp/nng/article/20141030/422331/


カマドウマもハリガネムシも、云われなき偏見を持たれ易い生きもの。

斯く言うわたくしも、カマドウマを竹馬の友として育ってはいるけれど、

ハリガネムシはどう見ても蠢く針金としか見えず、恐いもの見たさはあっても、愛着を覚えることはなかった。

ごめんねハリガネムシ! (^人^)

この世に生きていて、値打ちのないものなんてないんだね。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-11-20 20:58 | 虫たち | Comments(2)

寒波到来の日に



早朝気温10℃、突き抜けた晴天で、空気はピィーンと冷たく、

11月7日に見た虫たちには多分もう出会えないだろう・・・

その確認に、未練がましく東のため池にGO!


行く途中に、ジョウビタキ♀みっけ! 
b0108186_21143980.jpg
 
♂は以前にみかけたのでお初という訳ではなかったけど

♀の愛らしさときたら天下一品なもんで、ついつい激写。(^^ゞ


東の下池
b0108186_21151989.jpg


対岸に目を凝らして~ (¬o¬)----☆  カモだぁー!

マガモ5頭、ハシビロガモ1頭
b0108186_21153838.jpg



ハシビロガモとマガモが行く~♪
b0108186_21155010.jpg



東の上池の木々が岸辺に被さる奥まった所に、カルガモ3頭+1頭
b0108186_21163694.jpg

西の池で通年見られたが、水のあるこっちに移住か?


(¬o¬)----☆  カルガモに見張られてる気分(-_-;)
b0108186_21165712.jpg



ぉお~!キンクロハジロ♪  このヤサグレ加減がたっまりっませ~~~ん(^◇^)
b0108186_21182712.jpg


冬鳥たち、ようこそ~ようこそ~\(^o^)/


で、目を皿にして探してはみたが、ハエ1匹も見つけられなかった。

もう冬なんですね。(ー。ー)フゥ
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-11-13 21:19 | | Comments(4)


これで虫たちも見納めになるかなぁ~と、夕方4時になってから急き立てられるように西のため池にGO!


晩秋の古墳
b0108186_21103569.jpg



ドォードド、ドドォード・・・風の又三郎が呼び起こしたみたいな疾風が・・・
b0108186_2111374.jpg



未だ工事が始まらない西の池
b0108186_21111225.jpg



池底に見つけた唯一のセグロセキレイ
b0108186_21112272.jpg



ヤマトシジミ、 吹き渡る風にはためいて、今にも飛ばされそう。
b0108186_21113994.jpg



モンシロチョウの乱舞が見られた大根畑、 今はシィ~~ン。
b0108186_2112723.jpg



晩秋の播州でした。m(__)m
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-11-13 21:12 | 虫たち | Comments(0)

ため池界隈で1週間程前の11月7日に見た生きものたち


甲羅干しするカメら
b0108186_213573.jpg



セイヨウミツバチ、 もう暫くはどこかで出会えそう。
b0108186_2133162.jpg



ベニシジミ、 見様によってはプルースポットがあるような?
b0108186_2133963.jpg



成体越冬組のキタキチョウ
b0108186_2134616.jpg



セセリチョウの仲間
b0108186_2135650.jpg



成体越冬組のムラサキシジミ
b0108186_214451.jpg



オナガササキリ成体♀、  無事に産卵できたかな?
b0108186_2141754.jpg



成体越冬組のツチイナゴ、 日向ぼっこ中の成体を10頭前後見つけた。
b0108186_214502.jpg



カマキリ♂、 なんか力尽きそうな感じ。。。
b0108186_216363.jpg



オオアオイトトンボ♀、 他にも♀をもう1頭みっけ! ♂は・・・?
b0108186_2164863.jpg



ナツアカネ♀
b0108186_21724.jpg



ナツアカネ♂
b0108186_2171840.jpg



マユタテアカネ♀、   ♀は他にも5頭見た。
b0108186_2173943.jpg



夏場、タイワンウチワヤンマやコシアキトンボなどがテリ張りしていた止まり木に~

マユタテアカネ♂
b0108186_21757100.jpg



以上、成体越冬組の生きもの以外は

今(11月13日)にして思えば~見納めだったかも・・・
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-11-13 21:08 | 虫たち | Comments(2)

御旅山の山頂から

山頂の立札越しに姫路城みっけ!  直線距離で約5km先。
b0108186_23231422.jpg



姫路の街
b0108186_23232865.jpg



平成の大天守保存修理工事を終え、素屋根や構台を大型クレーンで解体工事中。
b0108186_23234314.jpg

大天守は平成27年3月27日より一般公開予定。 おいでませ~お城見に~ヽ(^o^)丿


南の市川河口を望む。  (逆光でも写せる機能とやらを試した。)
b0108186_23244640.jpg



南東にはるか淡路島を望む。  我が家も (^^ゞ
b0108186_23265545.jpg



山頂でテリハリ中のヒメアカタテハ
b0108186_2327618.jpg


b0108186_23271639.jpg



本日一番の大喜び(*^^)v~笹原でショウリョウバッタモドキ♂
b0108186_23273273.jpg



ゆっくり登っても半時間もかからないコースを、

探しながら~撮りながら~眺めながら~大回りしながら~1時間半もかかった。

ランニングで上り下りを何往復もするアスリートがいて、狭い山道を撮影で塞ぐのがちょっと気兼ねだった。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-11-04 23:28 | 虫たち | Comments(0)

御旅山の山道で



ハゼの実、 秋風にシャラン~シャラン~鳴る♪
b0108186_2382177.jpg



ヤマグミ、 ・・・食べられるかなぁ?
b0108186_2383274.jpg



タンキリマメの はぜた実
b0108186_2391232.jpg



カマズミの仲間の実
b0108186_2392165.jpg



ソヨゴの実
b0108186_2393266.jpg



木立の中を抜け、空が開けた。

サルトリイバラの実
b0108186_239484.jpg



ワレモコウ
b0108186_2395981.jpg



センブリ
b0108186_2310849.jpg



ムラサキセンブリ
b0108186_23101987.jpg



リンドウ
b0108186_23103068.jpg


山火事に遭ってからもうじき二年経つ。

昨年よりも野草の育ちが逞しく、一株一株の大きさが、何と言うか・・・

八百屋に並べて量り売りOK!~な感じ。

陽を遮るものがないとこんなにもワイルドに育つんだわね~p(*^-^*)q


ハギ
b0108186_23115081.jpg



オケラ
b0108186_2312821.jpg



キキョウ
b0108186_23122218.jpg



アキノキリンソウ
b0108186_23123577.jpg



どうしたことか、トンボ一匹見当たらなかった。

笹の下で、リ~リ~リ~♪ って聞こえていたけど。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-11-04 23:14 | 11月の花 | Comments(0)

御旅山の麓辺りで


灘のけんか祭りが済んで、空気が冷たくなる頃、なんか恒例のように御旅山に登ってるここ数年。


鉄板にお菊虫、 越冬組だと見受けたが、このうち何頭が来春に飛び立てるのか・・・?
b0108186_2314090.jpg



ミヤマカタバミにヤマトシジミ
b0108186_2315852.jpg



翅をバタバタしながら♀の後追いをする♂
b0108186_2321064.jpg



ヨモギにヒメアカタテハ
b0108186_2325219.jpg



ノジギクにベニシジミ
b0108186_233310.jpg



ノジギクにオオハナアブ (等倍切り出し)
b0108186_2331317.jpg



ノジギクにアシブトハナアブ (等倍切り出し)
b0108186_2332316.jpg


年を越しても咲き続けるノジギクは、ハエやアブの仲間にも大人気。

専らハエやアブしか見当たらない季節にいよいよ突入。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2014-11-04 23:06 | 虫たち | Comments(2)