主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧



河川敷で。

地面を小走りに~ツツツツツゥーーッ!

ピタッ!と止まって「羽を伸ばして後ろに倣え!」みたいにして胸を張る。
b0108186_1752323.jpg


そしてまたツツツツツゥーー!  ピタッ! を繰り返すツグミ。

独り「ダールマさんが こぉーろんだっ♪」遊び、これって餌探しをしてるのかなぁ?


5mも近付けばパッ!と飛び退って、また「ダールマさんが こぉーろんだっ♪」を続ける。

ハンミョウみたいなやっちゃなぁ~(ー。ー)フゥ

その警戒心の強い、人をおちょくるのに長けているツグミが、なんとこっちへ向かって来た。(@_@;)

よそ見の多い(?)「ダールマさんが こぉーろんだっ♪」しながら。
b0108186_1753849.jpg



b0108186_17531741.jpg



b0108186_17532632.jpg



b0108186_17533796.jpg



b0108186_17535050.jpg


ハタ!と気付いて、慌てふためいて逃げた先は木。

この ↓ ツグミは、↑ のツグミではないけど、慌てるツグミはの避難先は近場の樹木。
b0108186_175596.jpg



この日、両の手では数えきれないくらいのツグミを見つけて懸命に追いかけた。

でも、やはりと言うか、結局ツグミと分かり合えることはなかった。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-30 17:56 |

サギの漁


中洲で餌探しをしているコサギと若いアオサギみっけ!
b0108186_17472383.jpg



浮き沈みする水草の上でじっと構えて、狙い澄ましてズボッ!
b0108186_17474614.jpg


小魚をGET!
b0108186_1748278.jpg



コサギは、水草をチョンチョン踏みつけながら前進して、潜む魚が逃げるところをGET!
b0108186_17483992.jpg


大物をGET!
b0108186_17484972.jpg


飲み込むのにしばらく難儀していたけど、どうにかこうにか~ゴックン!
b0108186_17492152.jpg


岸のウォッチャーを気にする風もなく、サギたちの漁は続いた。
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-30 17:50 |

亀の甲より年の劫


日差しがあって気温が15℃を越えら、

♂ガメ共がおとなしく寝んねしてるはずがない。(ー。ー)フゥ
b0108186_2136665.jpg



水場から上がってすぐの所で甲羅干しする ころ助@イシガメ♂7歳
b0108186_2137051.jpg

↑ ここはもうじき日陰になる。


水場から上がってどん詰まりの所で甲羅干しする ちょめの助@イシガメ♂14歳
b0108186_21371873.jpg

↑ ここはもうしばらく日が当たる。

ちょめの助は、飼い主が言うのも何なんだけど~あまり賢いカメとは思われない。(ー。ー)フゥ

でも、この狭い陸場のどの場所に居ればお日様を長くGET!していられるかよく知っている。

最初に陽が当たり始める場所近くに待機して、そこに一番に上陸して、

微妙に移動をしながら絶えず甲羅に陽を浴び続けている。

b0108186_2141925.jpg


この後、ころ助は水場に戻り、ちょめの助はどん詰まりを更に移動して最後の最後まで甲羅干しを堪能していた。

因みに、ひとみ@イシガメ♀14歳は ずっと水場の枯れ葉布団の奥底から出てこなかった。

それはそれで淋しいな。
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-28 21:44 | カメとその親戚(?)

ニホンアカガエルの卵塊を確認に走った昨日の午後、

気温は15℃ぐらいまで上がって、ほんに穏やかな日和だった~(^^)

東のため池で甲羅干しするミシシッピアカミミガメ♂
b0108186_21283382.jpg

木々の枝が岸辺を覆うようにせり出すこの場所は、シーズン到来ともなればトンボ天国~☆


セセリチョウが飛び交うような影が凄いスピードで目の前をよぎった。

テングチョウ みっけ! 
b0108186_21292054.jpg


陽気に誘われてお出ましになったものと思われ~ラッキー♪
b0108186_21293586.jpg



(◎-◎;)!!・・・ドキドキ・・・ 好むところのジョウビタキ♀
b0108186_21295859.jpg


なんて可愛らしい~(#^.^#)
b0108186_2130137.jpg


b0108186_2130225.jpg


このメジロに追っ払われる形で、ジョウビタキ♀は飛び去った。 (ノ_-;)ハア…
b0108186_21303849.jpg


明日にはまた真冬に後戻りすると天気予報のおじさんが言っていた。

春~よ来い!
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-28 21:32 | 虫たち
1月25日(日)の夜、姫路市と加古川市との境辺りの里山へ行っていた友からのメールあり。

>赤カエルの卵あります。

\(◎o◎)/!~~~

冷え込みのキツイ山間地で既に卵塊をみつけたということは、

海に近い我がフィールドでの産卵も期待できる!・・・のでは?!

で、心当たりを見回わりにGO! ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


【観察地その1、山を盛大に崩して造った住宅団地と古くからの畑地との間の水溜り】

1個みっけ!  約10cm径の卵塊
b0108186_1953095.jpg

泥を被って見辛いけど、昨日今日に産んだもののようには見えない。

b0108186_19534431.jpg



b0108186_19535843.jpg


b0108186_1954863.jpg


↑の畑のもう一段下でもみっけ!  約10cm×8cm径の卵塊
b0108186_19543133.jpg

これも泥を被っていたが、黒い胚がくっきり見えて、↑の卵塊よりは新鮮に思われた。

b0108186_1955632.jpg


b0108186_19551790.jpg



【観察地その2、西のため池の南の水路】

昨年3月上旬になって初めて卵塊4個を見つけたポイント。 →http://himeji55.exblog.jp/22216088/

雑木林に近く、圃場整備などされずに土盛りで水路が出来ており、

水の浅さ加減といい、日当たりの良さといい、ほんに良さげな場所。 

b0108186_19564926.jpg

ここでは卵塊は見つからなかった。

アカガエルさんたち、待ってるからね~~~(^O^)/
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-27 19:57 | 蛙たち

ムクドリ

来たるべき虫の季節に、すんなりカメラが扱えるようになっていたいとの思惑もあって、

実にお手軽に~かなり無節操に~そこらの鳥ばかり撮ってる今日この頃。

鳥も観察してる分には十分おもしろい生きものだと思うけど、

被写体にするとなると・・・思い入れが虫ほどは深くない分、ちょっと根気が続かない~( ´△`)アァ-

退化していくばかりの年波に抗って踏ん張れば、きっと虫との良い出会いに繋がると信じて~GO!


夢前川の河川敷で。

ナンキンハゼ センダンの木に群れて喧しいムクドリの鳥影       2015.1.27 蛙お師匠さま、(^人^)
b0108186_14401524.jpg



ナンキンハゼの実はムクドリの好物♪
b0108186_14404588.jpg



b0108186_1441173.jpg



河川敷の芝を単独で歩いて餌探し中。
b0108186_14422899.jpg



浅瀬で行水。
b0108186_1442537.jpg


冷たくても行水は好むところなんだね~{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-26 14:46 |

啄む。



↓のメジロが、ツバキの花の蜜を~
b0108186_20585432.jpg



ヒヨドリが南天の実を~
b0108186_20591950.jpg



ジョウビタキが・・・何の実だろう?
b0108186_2101239.jpg



ハシブトガラスがみかんを~
b0108186_2103678.jpg




本日の岩合さん的ネコ歩き♪

にゃあ~♪  ちょっと変わった鈴を付けてもらってるんだね~(@_@;)
b0108186_2115082.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-24 21:03 |

メジロ



快晴につき、ため池界隈にGO!

虫は、ハエ1匹に遭遇したのみ。。。

チッチ、チッチと姦しいメジロによく出くわした。


雑木林の茂みの中から~明るい場所へ流れ飛んで来て~
b0108186_20472281.jpg



ぼぉ~っとして、背後の人の気配も気付かないみたいで~
b0108186_20485891.jpg



ツバキの花の蜜は好物~♪
b0108186_20493379.jpg



木の高みでしきりに鳴き立てていた。  
b0108186_20503144.jpg



青空つながりで。  逆光だと空が薄い。( ´△`)アァ-
b0108186_2051925.jpg



オオイヌノフグリ
b0108186_20512439.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-24 20:54 |


1月19日午後、晴れ、気温が10℃を越えた。

となると、家に籠っているのがなんか勿体ない気がして、

隙を伺って(?)、ついつい~いそいそ~出掛けてしまうのは、

よせばいいのに甲羅干しに出て来るうちのカメ並みだなぁ~(^^ゞ

などと思いつつ、やっぱ陽ざしに誘われて~御旅山の麓へGO!


西の冷たい季節風が吹き荒れ、被写体ブレに四苦八苦。(ノ_-;)ハア…


テントウムシの好むところのアブラムシが密生する・・・にはまだ早いカラスノエンドウ
b0108186_21432252.jpg

花をつけるまでに大きくなれば、アブラムシもテントウムシもわんさかなのになぁ。

強風に煽られつつヨモギの葉裏にしがみ付くナナホシテントウ。
b0108186_2144673.jpg


ころっと死んだ振り~
b0108186_21441443.jpg



ヨモギハムシ、 こんな時季でも産卵するんだね~(◎-◎;)!!
b0108186_21443131.jpg



どこから飛ばされて来たのか、テイカカズラの種。
b0108186_21444436.jpg



西からの冷たい強風の中、ハエもアブも見なかった。
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-21 21:47 | 虫たち

わたしはだれでしょう?



電話線まで登り詰めたクズの実をついばむ・・・の?  
b0108186_1104493.jpg



わたしらはだれでしょう?
b0108186_1171480.jpg

地域の広報スピーカーの鉄柱の洞(?)を棲家にしているのか、 出たり入ったり~(@_@;)


わたしはだれでしょう?
b0108186_1183018.jpg



わたしはだれでしょう?
b0108186_1185626.jpg



わたしはだれでしょう?
b0108186_119134.jpg



わたしは・・・
b0108186_11104282.jpg



m(__)m


クリアな全身画像を懸命に狙うけど、

遠すぎたり~前被りだったり~ピンボケだったり~ ・・・何より反射神経が極めてドン臭い。 (ノ_-;)ハア…

なので居直ってクイズ風にUP!してみました。 (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-01-19 11:15 |