主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2月最後の今日、うちのカメらが総出で甲羅干し。(ただし小心者のころ助♂はドッポン!)
b0108186_23404630.jpg


こんな日和ならばチョウの初出もあるかも~かも~あったらいいなぁ~♪と GO!

ため池の野焼きの灰のところで吸水するシジミチョウとかイメージしたけど・・・掠りもしなかった。。。


モズ
b0108186_23444063.jpg



ツグミ
b0108186_23445530.jpg



ジョウビタキ♂
b0108186_23451361.jpg



ジョウビタキ♀
b0108186_23452868.jpg



シロハラ
b0108186_2345441.jpg



トンビの仲間?
b0108186_2346985.jpg



紅梅に色褪せたメジロが~ ホォーホケキョッ♪
b0108186_23474212.jpg

確かに鳴いたのはあの小鳥。

嘴が、まだ拙いホォーホケキョッ♪と動く。
b0108186_23523288.jpg

クズに気の毒なくらい絡みつかれて、でも健気に蕾を膨らませている梅の木にウグイス?!

ちょっと残念感はあったけど、間近に観られてラッキーだった。(*^^)v

こんな角度からの鳴き姿ショットも滅多にないだろしね~(^^ゞ ヾ(ーー )ォィ
b0108186_2356235.jpg



帰り際、ため池からひょっこり息継ぎに顔を出したクサガメ♀みっけ!
b0108186_23571318.jpg

眼の回りがくぼんで冬眠の過酷さを彷彿とさせる姿だった。

こんな早い時期にクサガメがお出ましになるとは?!
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-02-28 23:58 | | Comments(0)

テントウムシの卵食


↓で産卵観察中の立ち位置の右斜め方向で、何やら不審な動きをする輩が・・・
b0108186_14265240.jpg


食事中。
b0108186_14271354.jpg


ガプッ!
b0108186_1427261.jpg


チュ~!
b0108186_14273918.jpg


チュチュ~!
b0108186_14275433.jpg


シュパッ! 
b0108186_1428935.jpg



次!
b0108186_14282348.jpg


あぁ~喰った~喰った~~
b0108186_14284264.jpg


カラスノエンドウに付くアブラムシがまだ居ないこの時期、

卵って最高の栄養源だもんね~ (-_-;)


カラスノエンドウの花、このポイントでの初花みっけ!
b0108186_1429278.jpg


孵化が盛んになる頃には、アブラムシもびっちり密生しているだろう。

春が待ち遠しい~♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-02-26 14:31 | 虫たち | Comments(0)

テントウムシの産卵


2月25日、シジミチョウが初観察できそうなポイントに出向いた。

気温13℃、南風がそよ吹き、もしや~もしや~の期待は高まるが・・・

チョウの気配など掠りもしなかった。。。(ノ_-;)ハア…


目に付いたのは、温まったコンクリート壁をそわそわ行き来するテントウムシたち
b0108186_14231362.jpg


次世代作りにご執心なカップルみっけ! (壁に貼り付く様子を上から見下ろして)
b0108186_1423261.jpg


平らな場所でもみっけ!
b0108186_14233774.jpg



14:32 産卵中のおかあさんみっけ! 既に9個産卵。
b0108186_14235044.jpg


14:35 20個産卵
b0108186_14241421.jpg


14:38 30個産卵
b0108186_14242255.jpg


14:40 40個産卵
b0108186_14243618.jpg


14:42 46個産卵でお終い
b0108186_14244763.jpg


すたこらさっさ・・・
b0108186_14251433.jpg



レンズを近づけても産卵を中断しなかったのは、カメのお産と一緒だと思った。

この日、遠目にもぱっとわかった黄色い卵塊。 卵の数は56個。
b0108186_14254329.jpg


どんな肝っ玉母さんが産んだんだろう?
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-02-26 14:25 | 虫たち | Comments(2)
2015年の今季、 祝!ニホンアカガエル産卵 \(^o^)/ と喜んだ1月27日から4週間経った本日、

買い物に行くつもりが、手袋も毛糸の帽子もいらない心地良い日和だったので

自転車漕ぎ漕ぎ行く先が、ついついアカガエルの産卵地に~(^^ゞ


【観察地その1、山を盛大に崩して造った住宅団地と古くからの畑地との間の水溜り】

1月27日に見つけた卵塊は・・・ http://himeji55.exblog.jp/24061777/

孵化して1cm長の真っ黒いオタマジャクシになっていた。
b0108186_221341.jpg


b0108186_2211138.jpg


そして2個目みっけ!
b0108186_2212349.jpg


3個目みっけ!
b0108186_23235713.jpg



一段下の産卵場所では~
b0108186_222530.jpg


やはり4週前にみつけた卵塊は崩れてオタマジャクシが集っていた。
b0108186_2222155.jpg


b0108186_2223215.jpg


そして新たな卵塊その2.その3、その4みっけ!
b0108186_2224626.jpg


3歩進んで~その5みっけ!
b0108186_2225827.jpg


ずずっと進んで~その6とその7とその8みっけ!
b0108186_2231596.jpg


そしてどん詰まりで~その9みっけ!
b0108186_2233044.jpg

 ↑ ここは木漏れ日はあっても大方日陰で、これまでにみつけたことがない場所だったので意外感あり。

ここでは昨年は2塊、今年は9塊、目出度さの理由はわからないけど吉兆~(^^♪


【観察地その2、西のため池の南の水路】

久々に訪れた西のため池は野焼きの跡がみられた。
b0108186_2271516.jpg


そして期待の水路では~
b0108186_2273594.jpg


1個目!
b0108186_2274567.jpg


2個目!
b0108186_22758100.jpg


3と4個目!
b0108186_2281319.jpg


5個目! ・・・ここは少し深い場所だったので意外な感じ。
b0108186_2282913.jpg



なんてうれしい春でしょ~~~.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.


2月に入って、これまでに姫路で雨が降ったのは、12日と17日と22日。

昨日22日は全国的に雨がよく降った、・・・らしい。

まだまだ機会がある・・・といぃな。

そして、期待に違わずアカガエルが産卵にやって来られるこの環境が、少しでも長く保たれますように~(-人-;)
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-02-23 22:13 | 蛙たち | Comments(0)

ヒヨドリ


晴れたり曇ったり~曇ったり晴れたり~で出かけるのがためらわれる昼下がりのこと、

ヒヨドリが庭に来た! ・・・珍しくもないけど、動く被写体には違いない。ヾ(ーー )ォィ
b0108186_1751070.jpg



あれっ? 手前の1羽が消えた。
b0108186_17543789.jpg



察した通り、水鉢で・・・ 水浴び!? (◎-◎;)!!
b0108186_17561987.jpg



枝に留まった福良鵯はどうするのかな?と覗いてていたら・・・ 雪が・・・
b0108186_17592819.jpg



晴れたり曇ったり雪になったり、猫の目みたいにくるくる変わる寒い一日だった。

因みに、うちの♂ガメ共は、さすがに上陸することはなかったが、しっかり雪見していた。(ノ_-;)ハア…
b0108186_1831415.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2015-02-13 18:04 | | Comments(0)

シロハラ


さぶぅ~~~ {{{{(+ω+)}}}}

こんな日は炬燵のお守りしながら針仕事して過ごすのが一番!

ん? 背後に気配を察知・・・ 

来たか?!・・・シロハラ、 待ってたでぇ~!(^^)!

(カメラは炬燵の上にスタンバイさせてたもんね~(*^^)v )

b0108186_2374048.jpg
 

b0108186_2375584.jpg

この後、撮っちゃるでぇ~!の殺気で逃げられた。 (ノ_-;)ハア…


同日の夕方4時半頃、尚も炬燵のお守りをしながら針仕事に精を出してたら

薄暗くなった薄ら寒い背後に気配を察知・・・

枯れ落ち葉に埋もれた植込みから  両足揃えてチョンチョン、チョンチョン、・・・

福良白腹
b0108186_231088.jpg


チョンチョン、チョンチョン、こっちへやって来て~

豆を啄んでるっ!(◎-◎;)!!  
b0108186_239497.jpg


「盛大に撒いたもんだね~」
b0108186_2310072.jpg


「うまいよ、これ。」
b0108186_23101949.jpg

節分で撒いた福豆。。。。。。。。

うちで孵ったデデッポーが食べるものと思ってたけど、見向きもされなかった。

食後はやはり喉が渇くのか?
b0108186_23122072.jpg


b0108186_23123752.jpg


じゃぁな!
b0108186_23133032.jpg

去る時も、チョンチョン、チョンチョン、・・・

掃除しないで置いとくから~またおいで~~~(^^♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-02-10 23:13 | | Comments(0)

ワタ畑のジョウビタキ♂


なんかもぉ~どう足掻いたって~蟲に出会える気が全くしない今日この頃・・・

枝に化けたホソミオツネントンボとか、エダシャクの幼虫とか、幻でもいいから見つけようとため池にGO!

で、ため池に行き着くまでの道路脇の畑で「またアンタかよ~(ー。ー)フゥ 」みたいなジョウビタキ♂をみっけ!

福良雀的な福良尉鶲
b0108186_21505160.jpg



一瞬身構えて~
b0108186_21513039.jpg



ワタ畑 (というか、一畝だけワタが植えられて放置されていた畑) に急降下!
b0108186_2153842.jpg



見失った。。。  このモコモコのどこかに突入したように見えたんだけど。。。
b0108186_2155359.jpg



不意に跳び出して、隣りの休耕田の枯草の中で・・・ (¬o¬)----☆ 何か黒い実を啄む。
b0108186_21565358.jpg



畑の畝に舞い戻って、目を惹く白紋付き。
b0108186_21592635.jpg



見返り美男~☆
b0108186_21594870.jpg



きりっと精悍~☆
b0108186_2204648.jpg



遊び相手になってくれてどうもありがとう! (^人^)

ため池では、全てこの世は事も無しだった。
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-02-07 22:03 | | Comments(0)

立春でした。


盛大に豆まきをした翌日、天気予報では曇りの寒い一日になると言っていたけど、

どうして~どうして~青空の広がる穏やかな温かい日和で、ならばカエルの産卵チェックにGO!


西のため池近くの古墳の輪塔。 五輪塔・・・・ 数えてみると四輪塔・・・なのか?
b0108186_20564186.jpg



卵塊は見当たらない。。。
b0108186_20583099.jpg



ヒヨドリ、キウイに喰らい付く。  黄色のキウイ・・・美味しそう~♪
b0108186_20595016.jpg



ツグミ、ため池に睨みを利かす。
b0108186_2103639.jpg



ジョウビタキ♂、 梅の蕾はまだ硬い。
b0108186_2113123.jpg



ジョウビタキ♀
b0108186_2133287.jpg



モズ♂
b0108186_2141327.jpg


暦の上では春でも、草木も虫たちも、寒さのどん底で堪え忍んでいる時期。

帰り際、地元の方が「1月の15日に爺様と地蔵道の掃除をしよったら『ハメ』が道に伸びとって、そろそろ動きよった!」と教えて下さった。

いつもカメラ構えて怪しげに徘徊する極楽トンボのオバサンを案じての情報提供と思われ、

しばし『ハメ』談義で盛り上がった。f(^_^;

水に浸かっている時には大概ガプガプ?水飲んでるんだとか、田畑でのメインの居場所とか、夫婦で居る時の注意点とか、・・・

へぇ~知らんかった~~~ φ(..)メモメモ

カエルの居るところに天敵有り・・・  気を付けよう。(ノ_-;)
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-02-05 21:34 | | Comments(0)
昨年11月下旬に切り出して丸2カ月乾燥させておいたコナラの原木に

シイタケの種菌を打ち込む作業の助っ人で~GO!


1mぐらいに切り揃えられたコナラの原木にドリルで穴を開け作業中。
b0108186_181862.jpg


シイタケの棒駒種菌を打ち込む作業中。
b0108186_181332.jpg

朝方は氷点下の冷え込みで、日中も6℃ぐらいにしか上がらないとの予報だったので

しっかり着込んで腰にはカイロの防寒完全装備で臨んだが、

作業の途中から汗ばみ、一枚~もう一枚~更にもう一枚~と脱ぐ人も。

風がほとんどなくて日差しがあれば、寒さも然程ではないようだ。

甲羅干しに出て来るうちのカメらもそんな気分なんだろな~(^^ゞ


シイタケ菌が染み込ませてある駒の塊とハンマー
b0108186_182089.jpg


榾木に開けられた穴に駒を差し込み~
b0108186_1821091.jpg


ハンマーで打ち込む。
b0108186_1822574.jpg


打ち込みの済んだ原木は一カ所に積み上げ、風雨に晒して菌糸が張るのを待つ。
b0108186_1824146.jpg

椎茸が出て来るのは、二夏越した秋頃になるそうな。

整然と立て掛けて並べられているのは、昨年冬に駒打ちした原木(左側)とその前年に駒打ちした原木(右側)
b0108186_1825864.jpg


シイタケ菌でコナラは朽ちていき、数年後には雑木林の土に戻る。


さて、お楽しみのアカガエルの卵塊探し♪  ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

昨年卵塊があった雑木林の中の水路。 今年はちょろちょろと流れがあった。
b0108186_1833314.jpg


卵塊みっけ!  泥を被っている。
b0108186_1834563.jpg


卵塊の一つを引き寄せる。
b0108186_1835989.jpg


手にすくってみると卵塊は崩れずに一まとまりのまんま。 ニホンアカガエルの卵塊~☆
b0108186_1841410.jpg

左手でカメラ操作してるので~左指の写り込み等の不具合はご容赦を~m(__)m


流れで形を変えられたと思われる卵塊がいくつかあって、総数は定かではなかったが、10個の卵塊を数えた。

春の桜時分に訪れたら、ニホンアカガエルのオタマジャクシが見られるかも~(^^♪

天敵アカハライモリも一緒にね~f(^_^;
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-02-04 18:08 | 蛙たち | Comments(0)