主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧



♂が♀を捕まえた瞬間も交尾してるとこも見ていない。

西から飛んで来て、いきなり産卵が始まった。 
b0108186_21253671.jpg

( ↑ の♂がちょっと前に翅のクリーニングをしてみせてくれた個体と同じものかどうかはわからない。)


♂は、♀の首根っこをしっかりホールドして♀をエスコートして場所移動。
b0108186_2127892.jpg


♀は、抽出植物の葉や水面に浮いた枯れた植物に腹先を押し付けて産卵。
b0108186_21295953.jpg


一所に留まらず、落ち着きなく場所移動して産卵を続けた。
b0108186_21311523.jpg


b0108186_21312472.jpg



b0108186_2131325.jpg


b0108186_21314257.jpg


水面すれすれの産卵は、外敵に襲われる心配が尽きないけど、

やっと冬を乗り越えて迎えた繁殖だから、頑張れ~~~p(*^-^*)q
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-31 21:34 | トンボ | Comments(0)
年度末の今日31日の夕方、再びオツネントンボを見たポイントにGO!

時間帯も遅く、水面が堤体の影に入り始めたので、今日はあかんかなぁ?と思いつつ・・・

じっと♀の出を待つ♂の出待ちをした。(^^ゞ

すると期待に違わずお出ましになって、しかも遮るものがない堤体斜面の草の先端にピタッ!
b0108186_21103288.jpg


b0108186_21104575.jpg


b0108186_21105767.jpg


b0108186_2111795.jpg


b0108186_21111678.jpg


b0108186_21112781.jpg


b0108186_21114253.jpg



これって、やる気満々のウォーミングアップにも見えるね。

ファインダーから突如掻き消えて、イトトンボらしからぬ猛スピードで岸沿いを西へ消えた。

♀の気配でも察知したのかな?
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-31 21:15 | トンボ | Comments(2)

オツネントンボ初見!


3月30日午後2時半頃、アメンボの一斉合同結婚(?)を今日こそ撮っておこうとため池にGO!

成虫で冬越しするイトトンボ3種(オツネントンボ・ホソミオツネントンボ・ホソミイトトンボ)のうちの一種で

春先に西のため池で連結産卵するオツネントンボを今季もみっけ!ヽ(^o^)丿

水面近くに止まって、♀を出待ち、あるいはテリ張り中の♂
b0108186_20522941.jpg


居場所を変えて~

b0108186_20541932.jpg


b0108186_2055636.jpg


ちょっと目を離すと  (¬o¬)----☆ 見失う。

オツネントンボを探せ!^m^
b0108186_20564437.jpg


浅瀬から離れた水面にじっとして動かないアメンボが・・・ 獲物を見つけてチューチューしてるのかなぁ?
b0108186_20585586.jpg


あれは、オツネントンボ ♀ ?
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-31 21:00 | トンボ | Comments(0)

アメンボの一斉集団結婚


↓でニホンアカガエルの卵塊を見つけて、足取りも軽く帰宅して、早速にPC立ち上げて、画像をまざまざと見たら・・・

w( ̄o ̄)w~ ため池探しの本命だったアメンボが・・・   (等倍切出し画像)
b0108186_20355144.jpg



ペアになってるアメンボを探し当てて、ペイントで赤丸に囲ってみた。
b0108186_2037456.jpg


このパッと見の範囲内で20組+αの交接中アメンボを確認した。

あの場でそうと分かっていたら、もっと撮っていたのに。。。

ニホンアカガエルの卵塊に目を奪われて、見る目を失っていた。

明日、また見られるかなぁ?  ・・・   ・・・

 
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-29 20:43 | 水生昆虫 | Comments(0)
3月3日にも「こんな所にニホンアカガエルの卵塊がぁ-!?!」 http://himeji55.exblog.jp/24201273/

と我が身の不明を恥じたのですが、またまた深く恥じ入る事態が発覚。。。


西のため池にて
b0108186_2011836.jpg


成体越冬組を除いて、トンボのシーズンにはちょっと早いし、

チョウ以外では・・・アメンボ、ハナアブ、蚊柱ぐらいしか目に止まらないし、

のんびり構える冬鳥に~「いつ北へ帰るん?」と問うても 黙して語らず。(ー。ー)フゥ

観た日を~φ(..)メモメモ~しておくしか術がない。

この日、留鳥のアオサギ・カルガモ以外に見たのは、コガモとキンクロハジロの2種。


アメンボが集団結婚でもしてないかなぁ~と

岸辺沿いの水草に溜まるゴミに目を落としたら・・・
b0108186_20113132.jpg


\(◎o◎)/!~~~

あれは、もしやもしやのニホンアカガエルの卵塊?!?
b0108186_2012515.jpg


ウーーン、確かに、水位の上下動はあっても、ゴミの上なら水面近くの日なた水の位置がキープできる。

大したもんだ!~ニホンアカガエル (^-^)//"""

卵塊の中で、くるりん動き回るオタマの形が見えた。
b0108186_20131119.jpg


ということは、東のため池でも・・・ひょっとして~ひょっとするかも!

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

こちらも岸辺近くは枯れたガマやらゴミやらがプ~カプカ。
b0108186_20133324.jpg


みっけ!  
b0108186_20151477.jpg


b0108186_20153310.jpg


洪水吐の下の水溜りでは、卵塊がまだいくつか形を留める中、

水面近くの日なた水でオタマジャクシがすくすく育っていた。
b0108186_20155769.jpg



この里地はニホンアカガエルのホットスポットなんだね~(◎-◎;)!!

昔には(還暦過ぎたオッチャンが子供の頃)、アカハライモリもカスミサンショウウオもアカガエルも普通にウジャウジャ居たと聞く。

来季の卵塊探しがめっちゃせわしなくなりそうだ。(*^^)v


b0108186_20203160.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-29 20:20 | 蛙たち | Comments(0)

モンキチョウ初見!


本日29日は朝っぱらから昼過ぎまでザーザー雨。

その後雨は上がったが、空気がひんやりして出陣には上着が欲しい気がしたので、自宅で読書三昧で過ごした。

ベニシジミを初見した日に、遅まきながらモンキチョウも初見~(@_@;)
b0108186_19452187.jpg


他に見た新生チョウは、もう普通に飛び姿がみられるようになったルリシジミとモンシロチョウ。
b0108186_19462932.jpg



成体で冬越ししたチョウたちの中には、翅の傷みがみられる個体もいた。

キタテハ
b0108186_19493493.jpg


ルリタテハ
b0108186_19494721.jpg


テングチョウ
b0108186_1950175.jpg

↑ 地面に擬態してハナアブの仲間を狙っていた時に、フォーカスが合わないくらい近場に静止されて、
「もうちょっと離れてくれる~?」と懇願しながら苦しい体勢で撮った~涙ぐましい一枚。

キタキチョウ
b0108186_19545371.jpg




トンボに早く逢いたい。

蟲のいない時期に、せっせとフィールド通いしてカメラ馴れしておいたのは、あなたに逢いたいからです。( ´△`)アァ-
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-29 20:00 | 虫たち | Comments(0)

ベニシジミ初見!


ため池方面のパトロールでは、ルリシジミ・モンシロチョウ・キタキチョウ・モンキチョウ・テングチョウ・キタテハ・ルリタテハは見たものの、

お目当てのベニシジミには出会わなかった。。。(ノ_-;)ハア…

勝負を賭けて(?)、テントウムシわんさかの草地へGO!

いきなり、歩いて数歩で、ベニシジミ的オレンジが低空飛行する光景に遭遇。(◎-◎;)!!

しかも1頭ではなく、2頭がもつれ合うように飛んでいた。
b0108186_17274463.jpg


空中で絡まったかな?と思ったら落下。
b0108186_17321368.jpg


追いついた方のベニシジミが体の向きを変えて~なんと交接!
b0108186_1734047.jpg


目出度くペア~☆
b0108186_1735050.jpg



近くに別のベニシジミ1頭もみっけ!
b0108186_173756.jpg


b0108186_17371683.jpg


b0108186_17372710.jpg

この個体の後翅には、ブルースポットがないように見えたが、

自宅でPCに開けて観たら、ちょん!ちょん!と水色の鱗粉が付いているのが分かった。

そのまとまりを数えたら、左右どちらにもブルースポットは4個並び。

くっきり出る出ないは個体差なのかな?


さて、今季のベニシジミの初見は本日午後2時過ぎだったが、

昨日、一昨日とブルーインパルス見物に繰り出してる時も結構な陽気だったので、

ひょっとしたら・・・、ひょっとせんでも、初出現の時を逃してるかもしれない。 m(__)m
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-27 17:47 | 虫たち | Comments(4)

姫路城三の丸広場
b0108186_19371736.jpg


演目その1=サンライズ
b0108186_19381761.jpg


b0108186_19382836.jpg


b0108186_19383913.jpg


演目その2=デルタ360°ターン
b0108186_19392379.jpg


b0108186_19393259.jpg


b0108186_19394360.jpg


b0108186_19395139.jpg


演目その3=スワンローパス (白鳥イメージの隊形で一直線に)
b0108186_19411885.jpg


演目その4=サクラ
b0108186_19414520.jpg


b0108186_19415679.jpg


b0108186_19421199.jpg


演目その5=ビッグハート
b0108186_19425647.jpg


b0108186_1943848.jpg


b0108186_19432097.jpg


迫力満点~(^-^)//"""  お城きれぇ~~~☆☆☆

行きも帰りも最中も、人~人~人~~~~~で溢れかえって、全くの苦手とするところだったけど

観衆と一体になってワァーワァー! キャア~キャア~! 大歓声を上げて気分最高!(笑)

やっぱ足を運んで良かった~♪  

えぇ冥途の土産話がでけましたわ~(*^^)v

49年前の昭和の大改修の時にも、ブルーインパルスは祝賀飛行にやって来たそうなが、

次の50年後の改修の時にも、祝賀飛行をやってくれるのかなぁ・・・

九条と共にある自衛隊で有り続けて欲しいと、切に、切に思う。 (-人-;) 


ほころび始めたお城の桜
b0108186_1944923.jpg


インドゾウの姫子さん@お城の隣りの姫路市立動物園の人気者
b0108186_19584323.jpg





OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-26 20:03 | 姫路城 | Comments(0)

5年半の大天守保存改修工事を経て、明日グランドオープンの姫路城~☆

「ちょっと白過ぎくねぇ?」と仰る方もおられるそうですが、これぞ正しく天下の白鷺城~☆☆☆
b0108186_1940137.jpg


そこへブルーインパルスが祝賀飛行にやって来る~!(^^)!

本日はそのテスト飛行が行われるということで、飛びものの練習を兼ねて~GO! ヾ(ーー )ォィ

b0108186_19404599.jpg


b0108186_1941578.jpg


b0108186_19421097.jpg


b0108186_19421864.jpg


b0108186_19423548.jpg


b0108186_19435898.jpg


b0108186_1944643.jpg


b0108186_19441731.jpg


b0108186_19442682.jpg


b0108186_1944352.jpg


b0108186_19445293.jpg


ハートの締めくくり、 矢は射られなかった。
b0108186_19454427.jpg


b0108186_19455768.jpg


b0108186_19461270.jpg


b0108186_19462587.jpg


b0108186_19463837.jpg


等倍切出し画像
b0108186_194733.jpg


b0108186_19471744.jpg


b0108186_19473114.jpg



姫路城の西南2kmちょっとの所での撮影だったけど、空に描かれた全体像は広角じゃないと写せないとわかった。

明日は快晴の模様で、本番の祝賀飛行が楽しみ~(^^♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-25 19:53 | 姫路城 | Comments(0)

アメンボの春~♪


西のため池にて。

ゴミや枯草が寄せ集まる岸辺近くの水面で、アメンボのカップルが成立!
b0108186_2135199.jpg


こっちでも、成立・・・ (◎-◎;)!! 恋路を邪魔する輩が参入してるっ!
b0108186_21372173.jpg



ブルブルブルッ! っと一悶着あって~
b0108186_21383110.jpg

先着の♂に振るい飛ばされたのか?

はたまた・・・「こりゃあ~成算がないな。」と自主的に跳び退いたのか?

そこんとこは全く察しようもなくて謎のまま。。。
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-03-24 21:41 | 水生昆虫 | Comments(2)