主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


容量が超えそうなので ↓に引っ越しました 。


新しいブログは~ Close to you Vol.Ⅱ 

クリックしてワープしてご覧下さい。

「お気に入りブログ」の登録はこれからさせていただきますが、

ご訪問下さった皆様にも「お気に入り」に追加していただくと喜びます。 m(__)m









[PR]
by MatsuHimeji | 2015-04-23 23:03 | Comments(0)

お知らせ

ここのブログの画像容量が只今 967.91MB / 1GB  

もうじき更新UP!できなくなります。

寄る年波で年貢の納め時とも思われ、これも天の声かな~( ´△`)アァ-



それはさて置き、明日からまたちょっと行って来ます。

七度目の正直で逢えるでしょうか? 

逢えなかったら、またそれを口実に八度目のチャンスが作れるので、それはそれで構わないのですが。(^^ゞ

では!



尚、留守中、ここの管理は娘その1@PCアドバイザーが致します。 m(__)m
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-04-13 20:00 | Comments(6)

ツバメシジミのブルーが ふいにファインダーから掻き消えた。

肉眼で姿を探したら、♂よりもやや小さ目の表翅が黒に見えたシジミチョウと空中戦の様相~(◎-◎;)!!

それが絡まるようにしてストン!と墜落。

これはもうてっきり交尾の体勢だろうと、その落下点まで~GO!

ところが・・・
b0108186_2326182.jpg


2頭ともじっとしたまま動かない。

隣りに異性が居るというのに、千載一遇のチャンスに見えるのに、どうしたことか?!?


地面に水が染み出た所で動かないってことは・・・吸水?

♀も吸水をするの?
b0108186_23305391.jpg



実はここはため池の堤体の外側斜面の真下で、以前ここでたくさんの木々が燃やされた。

春一番にミネラル補給するシジミチョウが見られるとしたらここかな?と目星を付けていた場所だった。


私が見たのは、「シジミチョウの吸水」でいいのかな?

他に意味がある、あるいは別に意味はない生態だったんだろうか?
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-04-12 23:39 | 虫たち | Comments(0)

本日、西のため池でベニシジミ初見~ヽ(^o^)丿

悪天候と多忙により、観察にかなりブランクが空いたので、やっとこの日を迎えた次第。

ベニシジミにはタンポポが良く似合う♪

b0108186_23295158.jpg



b0108186_2330536.jpg



b0108186_23301420.jpg



この子は目の覚めるような新鮮な個体だったが、ブルースポットはなかった。パッと見では。
b0108186_23314946.jpg

かすかには青い鱗粉がちょんちょんと付いてはいるけど。
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-04-11 23:32 | 虫たち | Comments(0)

ツバメシジミの飛翔


久方振りにスカッと晴れ~(^O^)/

何かと気忙しい年度初めだが、やっっっとこせ~で約10日振りにため池へGO!

おぉ~チョウチョがあっちこっちそっちで~はたはたはた~~~~

ツバメシジミ♂ タンポポを渡り飛ぶ。     
b0108186_22594510.jpg



このツバメシジミは・・・
b0108186_2331936.jpg


b0108186_2332958.jpg


b0108186_2333831.jpg


b0108186_2334834.jpg

この子なんですが・・・♀?
b0108186_2343131.jpg




ついでながら、絡まって飛んでたモンシロチョウたち。
b0108186_235445.jpg



b0108186_2355898.jpg


テリ張りなのか? 

恋路を邪魔してる△関係なのか?
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-04-11 23:07 | 虫たち | Comments(2)

2015.4.8  姫路市立水族館新館2階の水生昆虫のコーナーにて。

水中でじっと獲物を待ち構えるミズカマキリ
b0108186_20214237.jpg


水から上陸してじっと構えるミズカマキリ・・・何してる?
b0108186_20233379.jpg

本日は甲羅干し気分なんだろか?


水から棒を這い登って、ヤゴからトンボに羽化真最中のギンヤンマ
b0108186_20253152.jpg


翅がうまく伸ばせるといいね。
b0108186_20262454.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2015-04-09 20:28 | 水生昆虫 | Comments(2)

お花見♪

昨日の雨がカラット上がって、本日は文句のないお花見日和~☆

某所で心豊かなお花見を堪能した帰り、明日からの下り坂の天気を憂いて、やっぱここはため池にGO!

ソメイヨシノ満開~☆  キンクロハジロ ♂+♀+♀ の御一行はまだ旅立ってはいない。
b0108186_2341099.jpg



ゲンゲの花で吸蜜中のキタキチョウ
b0108186_2345753.jpg



ルリタテハ、  ひたすら堪えて、気配を希薄にして、やっとここまで寄らせてもらえた~~~
b0108186_2320541.jpg


b0108186_2310324.jpg


b0108186_23104312.jpg



ルリシジミ ツバメシジミ これも堪えて堪えて・・・やっとこせ~~~     d(-_^) 心の友よ~thanks!
b0108186_23113432.jpg



待てば甘露の日和あり~♪
[PR]
by MatsuHimeji | 2015-04-02 23:17 | 虫たち | Comments(4)