主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お花見♪

昨日の雨がカラット上がって、本日は文句のないお花見日和~☆

某所で心豊かなお花見を堪能した帰り、明日からの下り坂の天気を憂いて、やっぱここはため池にGO!

ソメイヨシノ満開~☆  キンクロハジロ ♂+♀+♀ の御一行はまだ旅立ってはいない。
b0108186_2341099.jpg



ゲンゲの花で吸蜜中のキタキチョウ
b0108186_2345753.jpg



ルリタテハ、  ひたすら堪えて、気配を希薄にして、やっとここまで寄らせてもらえた~~~
b0108186_2320541.jpg


b0108186_2310324.jpg


b0108186_23104312.jpg



ルリシジミ ツバメシジミ これも堪えて堪えて・・・やっとこせ~~~     d(-_^) 心の友よ~thanks!
b0108186_23113432.jpg



待てば甘露の日和あり~♪
[PR]
# by MatsuHimeji | 2015-04-02 23:17 | 虫たち


♂が♀を捕まえた瞬間も交尾してるとこも見ていない。

西から飛んで来て、いきなり産卵が始まった。 
b0108186_21253671.jpg

( ↑ の♂がちょっと前に翅のクリーニングをしてみせてくれた個体と同じものかどうかはわからない。)


♂は、♀の首根っこをしっかりホールドして♀をエスコートして場所移動。
b0108186_2127892.jpg


♀は、抽出植物の葉や水面に浮いた枯れた植物に腹先を押し付けて産卵。
b0108186_21295953.jpg


一所に留まらず、落ち着きなく場所移動して産卵を続けた。
b0108186_21311523.jpg


b0108186_21312472.jpg



b0108186_2131325.jpg


b0108186_21314257.jpg


水面すれすれの産卵は、外敵に襲われる心配が尽きないけど、

やっと冬を乗り越えて迎えた繁殖だから、頑張れ~~~p(*^-^*)q
[PR]
# by MatsuHimeji | 2015-03-31 21:34 | トンボ
年度末の今日31日の夕方、再びオツネントンボを見たポイントにGO!

時間帯も遅く、水面が堤体の影に入り始めたので、今日はあかんかなぁ?と思いつつ・・・

じっと♀の出を待つ♂の出待ちをした。(^^ゞ

すると期待に違わずお出ましになって、しかも遮るものがない堤体斜面の草の先端にピタッ!
b0108186_21103288.jpg


b0108186_21104575.jpg


b0108186_21105767.jpg


b0108186_2111795.jpg


b0108186_21111678.jpg


b0108186_21112781.jpg


b0108186_21114253.jpg



これって、やる気満々のウォーミングアップにも見えるね。

ファインダーから突如掻き消えて、イトトンボらしからぬ猛スピードで岸沿いを西へ消えた。

♀の気配でも察知したのかな?
[PR]
# by MatsuHimeji | 2015-03-31 21:15 | トンボ