人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(15) 2/19 ジャングル・アローン

午後のアクティビティは近場の観察路巡り。
(15) 2/19 ジャングル・アローン_b0108186_22562564.jpg


絞め殺し植物(イチジクの仲間の蔓性の木)
(15) 2/19 ジャングル・アローン_b0108186_22563489.jpg


ランの仲間、花の季節ではないので珍しかった。
(15) 2/19 ジャングル・アローン_b0108186_22565086.jpg


オランウータンの古い寝床
今年もご本尊様は拝ませてもらえないのか・・・???
(15) 2/19 ジャングル・アローン_b0108186_22572318.jpg


ミナミトカゲの仲間
(15) 2/19 ジャングル・アローン_b0108186_22573842.jpg


(15) 2/19 ジャングル・アローン_b0108186_22575279.jpg


森から抜け出てスガマ川沿いの道路脇で
樹幹にくっ付いて間借りする着生ランと、よじのぼり植物
(15) 2/19 ジャングル・アローン_b0108186_22582853.jpg

ラン(蘭)の英語名はOrchid(オーキッド)
その語源はギリシア語の睾丸を意味するorchis.
これはランの塊茎がぷっくり膨らんでいて睾丸に似ているからだそうだ。
オオイヌノフグリと言い、オーキッドと言い、先人の連想するところは・・・すばらしい!(爆)
(15) 2/19 ジャングル・アローン_b0108186_22585889.jpg


暗がりで休む水色の小鳥
(15) 2/19 ジャングル・アローン_b0108186_2312654.jpg


コゲチャキンパラ、スズメと似たような群れ方や飛び方をしていた。
(15) 2/19 ジャングル・アローン_b0108186_2314119.jpg


排水路に居た小さなカエル
(15) 2/19 ジャングル・アローン_b0108186_2315213.jpg


次の観察路は~この地図看板に記されていたが・・・
(15) 2/19 ジャングル・アローン_b0108186_232729.jpg


スガマ川の支流に架かっていた吊り橋
(15) 2/19 ジャングル・アローン_b0108186_2322723.jpg

↑の看板を写す直前、行列の後から2番目にいた会長が吊り橋を渡っていた。
殿(しんがり)の私はそれを横目に看板撮影をしていた訳で・・・
それから皆の後を追って吊り橋を渡り、観察路を道なりにまっすぐ進んで行った。
なかなか会長に追いつかないなぁ~と思ったら、なんと行き先が二手に分かれてる!
(15) 2/19 ジャングル・アローン_b0108186_2372340.jpg

「おーーーーーぃ!
皆どっち行ったの~~~~~~」

・・・・   ・・・・    ・・・・    
「おぉーーーーぃ!
Matsuはここだよ~~~~~、
どっち行ったの~~~~~~~~~」

・・・・    ・・・・   ・・・・
このまま道なりに直進すれば右側の観察路を行くことになり
左折すればタワーとか滝とかに行き着くはず。
さぁ、どうしよう?

右の道を少し行ってみた。
からっとしていて歩いた跡があるようでないようで・・・?
分岐点に立ち戻って、今度は左折してしばらく歩いてみた。
上り坂なのにメッチャぬかるんでいて人が踏み荒らした跡だらけ。
とにかくタワーのあるポイントまで一気に登ってみた。
ところがその先がまた分岐していた。
「こりゃあかんわ~(´へ`;」
元の分岐点まで引き返して、ここでじっとしていようと決めた。

曇天の夕方4時頃、そうでなくても薄暗い森が暮れていく。
こんなところで一人じっとしていたら・・・
オランウータンが「寝床を作るからあっち行け!」って木を投げてきたりして~(>_<)
まさかのスマトラサイが子連れで脇を通り抜けたりして~o(^o^)oワォゥ!
アジアゾウがパォ~ッ!と突進してきたりして~!(〇o〇;)!
そんなわくわくな妄想とは裏腹に、そこらを返してみても虫1匹見つからない。
居るのはしょぼいブラウンリーチばかりでタイガーリーチもいない。
森の不思議な音に取り囲まれて、かすかにセンターの発動機の音も聞こえたかな?
「しゃーない、動画でも撮っておこう。」
しょーもない、何もない、それでよろしければ→こちら 
「5時になったらセンターへ引き返そう。」

ワイワイ・・・ガヤガヤ・・・左手の坂道から気配が下りて来た!
「まぁMatsuさん、ここにいたの?!」
・・・
追いついて来ないから大声で呼んでみたらしい。
森の中では拡散して他の音と混ざり、遠くまで届かない。
で、センターまで戻って居なかったら捜索するつもりだったそうな。
ご心配をおかけして、皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m

心細さがなくなった途端、ガイドに歩み寄って~
「アナタはワタシタチにコレからドコヘイクのか、アラカジメ、オシエテくれなかった。
ダカラ、ワタシはヒトリポッチになったトキにドチラにイケばイイのかワカラナカッタ。
ココにジィーーーッとシテいてワタシはサミシクてツマラナカッタあるよ。
ダイジなジカンをダイナシにシテしまったのがトテモトテモザンネンあるよ。
ミンナはナニみられたあるか?」
我が身の軽率さや勝手な振る舞いを棚に上げ、・・・(ノ_-;)ハア…
ちゃんと通じたのは言葉だったのか、おばさんの剣幕だったのか?
ガイドのVivianさんの八の字眉毛リアクションの真意は不明。。。

後で聞いたら、御一行は吊り橋を渡ってすぐに左折したんだって・・・
そのままぐる~っと回って下りて来たとこがMatsuの待ってた分岐点。
(15) 2/19 ジャングル・アローン_b0108186_23242615.jpg

チャン、チャン!
by MatsuHimeji | 2009-03-12 23:32 | ボルネオ観察会2009